HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WORKING!!FD3Sを買ってみました。

そういえば最近、「痛車」がすっかりご無沙汰気味ですね・・・・・・
決して飽きた訳ではありませんが、最近どうも痛車に関しては
やりたい事出来る事との差が大きくなってしまい
ついつい脳内モデリングが多くなって・・・と言うのもあったりします。
実は年内にフジミ後期180SXベースで
GSRの超電磁砲デカールを組み合わせて・・・と思ったんですが
まだ発売されておりませんので、こちらのキットを進めることにしました。

アオシマの宮沢模型流通限定の「WORKING!!FD3SRX-7 AスペックGT-C CONCEPT」です。

WORKING!! FD3S

発売予告が出たときに久しぶりに「おお!これは良さそう!」と思いました。
最近の痛車系新製品の中では一番気に入っております( ^ω^)
派手なバイナルではないデザインが個人的に気に入りました♪
でもまぁ一番の購入動機はやっぱり種島さんなわけですよ。種島さん。

種島さんが最強なデカールの話は少し置いておきまして肝心のキットの中身を。

WORKING!! FD3S

アオシマの痛車プラモではおなじみのFD3Sですが
今回はマツダスピードのAスペックGT-Cエアロがセットされております。
SパケバージョンRのキットとの違いはボンネットダクトがない事でしょうか。
ボディをひっくり返してみると埋めた後があります。

WORKING!! FD3S

アオシマのRX-7のボディバリエーションは本当に多いですね(笑)
最近はFD3Sのキットの裏をじっくり見たことがないのでいつ頃からは不明です。
(でも、今回埋めたようにも感じますが・・・・実際はどうでしょう?)
ノーマル仕様ではなくこのようなエアロ付きで
リリースしてくれたことは非常に嬉しいですね(`・ω・´)
キットの事は例によって多くは語りませんが、皆さんご存知のアオシマのFD3Sです(笑)


さて、皆さんが気になっているであろうデカールです♪

WORKING!! FD3S

うひょ~種島ぽぷらさん!!もうこれだけでも高い金を出して買った甲斐が(´;ω;`)
特徴的なのはリボン風のストライプですかね?
よく雑貨屋でなんかこういうテープ売ってますよね(笑)
今回、試作品を見てどういう構成になってるのか気になっていたのですが
ばらばらになっていて一安心。
デザインの好みはあると思いますが
バイナル風やボディ形状に合わせてトリミングされていないので汎用性は高いと思います。


デフォルメキャラもこのようにちょっと大きめなタイプと小さいタイプがあります。

WORKING!! FD3S

小さいタイプは登場人物がほとんど網羅されていますが音尾さんは居ません。
きっと奥さんを探しに行ってるのでしょう。
こういうデフォルメキャラが入ってるデカールは少数派なので嬉しいところですね。
リアウインドウや天井などに似合いそうですね。
実は以前自作デカールで作ろうと思ってた絵が多く使われておりまして非常にありがたいです。


ネタ系小物ステッカーはこんな感じです。

WORKING!! FD3S

アニメをモチーフにしたデカールが一通り入ってるという感じですね。
やはりいつも思うのですがセリフや言葉系のネタデカールが欲しいですね。
まぁこの辺は色々あるのかも知れませんね。

WORKING!! FD3S

この種島さんのデカールが無ければ買ってなかった。そう断言しても良いです(笑)

なんか凄いとりとめのない記事になってしまいしたが
CR-Zをメインで進めて、完成したらこちらの製作記にシフトしようと思ってます。
天候等の問題で塗装ができないときなどはこちらを優先させてみようかなとも。
実は今回、ツインズ仕様で余りデカールを使って
もう一台同時で進めてみようかなとも思っています。
我らが種島さんは小さいので小さい車に貼ってみようかなと( ^ω^)

                  /7
               ┌‐┐  //
        く\  L.._」   〈/
         \>        '⌒\
                /:::::::::::::::ヽ
             /゙7⌒^:::<:::::::::::::.
       ハ _,.イ:::::::ハ::::::ヽ:::::::ヽ :::::::j
       {. V厶/|/ j八j八:::::::::}::::::/
          ' ∨イ ┃  ┃ jノミ:リ::::{
        V/人  r‐┐ 〃^)::::::八

元ネタが好きな人なら結構おすすめな一台です♪
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 00:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

WORKING!!は自分かなり好きでして・・・。
今回、痛車としての登場はかなり嬉しかったです♪

痛車シリーズでは珍しくフルエアロなのと、デカールが車種問わずに応用できそうなのは良いですねぇ
余ったら他のに回すのが簡単にできますし。

ただ、残念なのが相変わらずFDなのと梢姉さんがいないこと・・・。

| GSF | 2010/12/21 14:50 | URL |

ご無沙汰ですm(- -)m

お久しぶりです。なかなか訪問できなくて申し訳ございません。
おっ!痛車にフルエアロですか♪そういえばなかなか見ませんよね。私はまだ買ったことがないのですが、デカール貼りの練習にはいいかもです。アオシマさんは最近FDとランエボばっかり出しますね....。ぜひ廃盤商品で出してもらいたいものです(^^)そういえばお聞きしたいことがあるのですが、タミヤのFC3Sの塗料は、ご自分で調合された後に更に吹くたびにシンナーで希釈しましたか?気になってしまって。また、割合は何対何で希釈しましたか?

| ワンビア@ | 2010/12/21 19:43 | URL |

私は今回は買いませんが、GT-Cはゼロ魔仕様で製作しました、中々カッチョイイです、それからマツスピ繋がりですがマツスピのAZ-1が完成しました

| ぽるナズン | 2010/12/21 20:46 | URL | ≫ EDIT

宮沢模型と言えば・・・

こんばんは!

ワーキング・FD購入されたんですね♪

ベースのFD・RX-7のマツスピ・GT-Cは、以前行きつけの量販店で
処分価格800円で仕入れてきて、何に使おうか考えていました。
私の場合はキャラクター重視で、痛車をすべて買うわけではないので、
今回はパスしていますが、おっしゃる通り、デカールに、ボディに合わせたバイナルがなく、
キャラクターの形状カットがされていないのは、
流用性が広まって美味しいですよね。

まぁ、私は形状カットされていても、無理やり流用してしまう、
センスのかけらもないド素人ですが・・・(汗;)

今回のFDもそうですが、痛車ベースに流用されるFDやFCのチューンド・カーは、
デカール貼りの考慮がされているのか、
以前あった、「AIR・後期FC・RE雨宮仕様」や、
「フェイト・FD(これも実際は雨宮仕様ですよね~」)も、
ボンネットのダクトが埋められていますね。

そうそう、宮沢模型と言えば、2月末に、「けいおん!」ランエボ・Ver.が再版されますね。

私は買いそびれたので、2個予約しておきました(笑)

230ローレルと言い、散財させられています・・これで積みプラ4個増加決定です(核爆)

今ある在庫処分しないと・・・・

でも、下手にオネェちゃんのいるお店に行くよりは全然安上がりです(笑)

| キューブコロコロ | 2010/12/22 00:33 | URL |

>GSFさま。
こんばんは!

>WORKING!!は自分かなり好きでして・・・。
>今回、痛車としての登場はかなり嬉しかったです♪
>痛車シリーズでは珍しくフルエアロなのと、デカールが車種問>わずに応用できそうなのは良いですねぇ
>余ったら他のに回すのが簡単にできますし。

私も好きです(笑)
今ほどアニメや漫画を読む前に、たまたま原作を読んで
「なんで刀持ってる店員が居るんだよ笑」が
初見の感想でしたが、インパクトがあったので
ちょこちょこ読んでいたんですね。
だったのでアニメ化を聞いて嬉しかったです。
まさかキットで出るとは思っていませんでしたので
非常に嬉しかったというのが本音です( ^^)
エアロも嬉しいのですが、ちょっとクセがあるので
早くも製作記のネタが盛り沢山です。
近いうちにネタにしますね・・・・(笑)

>ただ、残念なのが相変わらずFDなのと梢姉さんがいないこと・・・。
私的には店長がいないのが・・・・(´・ω・`)
女装小鳥遊君もネタ的には欲しかったですね(笑)
というか入れてくれと・・・・・




>ワンビア@さま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
いえいえ、お時間があるときに
見てくださるだけでも嬉しいですよ( ^ω^)

>おっ!痛車にフルエアロですか♪
>そういえばなかなか見ませんよね。
>私はまだ買ったことがないのですが
>デカール貼りの練習にはいいかもです。
>アオシマさんは最近FDとランエボばっかり出しますね....。
>ぜひ廃盤商品で出してもらいたいものです(^^)

今回はFDのでもこのエアロでの痛車は初めてだったので
「おっ!これは新しいかな?と思いました♪
ただ、このエアロFバンパーの合いが・・・ゲフンゲフン(笑)
痛車の魅力はデカールですからね!
貼ってる最中と完成させたときの楽しさは
カーモデルの中でも特に喜びも大きく感じます( ^ω^)

もうちょっと車種を・・・というのは私も正直な感想ですね!
今までの車種でも新規エアロとかホイールなど
新規パーツとの組み合わせなどでも良いと思いますが
なかなか難しいのかも知れませんね。

>そういえばお聞きしたいことがあるのですが
>タミヤのFC3Sの塗料は、ご自分で調合された後に
>更に吹くたびにシンナーで希釈しましたか?
>気になってしまって。また、割合は何対何で希釈しましたか?

えーとですね・・・記憶が薄れてしまってる部分もありますが
普通に調合してから吹きつけ前にシンナーで希釈しました。
シンナーはクレオスの普通のシンナーを使ってます。
私の場合は希釈→吹く→余りを瓶に戻す→希釈→吹く→瓶に戻すを繰り返します。
そうすると徐々に塗料が薄まって来ますよね。
瓶に戻して塗料でも希釈割合が良い場合は
希釈し直さずそのまま吹きます。

割合は目分量なのですが
ボディの時は一対一くらいでしょうか。
吹いてみてざらつく感じなら少し足して
シャビシャビなら塗料を足すという感じですね( ^ω^)

艶消しでザラザラにしたい時などは塗料に
ちょっと足すくらいですが、逆にざらついてしまい
平滑にしたい時などは少しシンナー多めで吹きます。
タミヤFCの場合はもしかしてクリアが少し薄くて
剥がれる不良が出たような気が今になってしています・・・

余り参考にならないかもですが
このような感じでいつも塗装しています(;^^)

| HITEQJASMINE | 2010/12/22 00:34 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>私は今回は買いませんが、GT-Cは
>ゼロ魔仕様で製作しました、中々カッチョイイです
>それからマツスピ繋がりですが
>マツスピのAZ-1が完成しました

最近散財気味なのですが、ついつい手が出てしまいました(笑)
あの、ゼロ魔仕様のGT-Cはカッコイイですよね!
私も濃い色で作りたかったので(まだデカールが余ってます)
とても参考になりました!
黒とピンクは相性が良いですよね( ^ω^)

おお~!マツスピAZ-1完成ですか!
製作お疲れさまでした。近い内に拝見させて頂きますね!






>キューブコロコロさま。
こんばんは!

>ワーキング・FD購入されたんですね♪
>ベースのFD・RX-7のマツスピ・GT-Cは
>以前行きつけの量販店で処分価格800円で
>仕入れてきて何に使おうか考えていました。
>私の場合はキャラクター重視で
>痛車をすべて買うわけではないので、
>今回はパスしていますが、おっしゃる通りデカールに
>ボディに合わせたバイナルがなく、
>キャラクターの形状カットがされていないのは、
>流用性が広まって美味しいですよね。
>まぁ、私は形状カットされていても
>無理やり流用してしまう、
>センスのかけらもないド素人ですが・・・(汗;)

今回は発売予告とし作品を見た時点で
購入を決定しました( ^ω^)
今回のGT-Cは以前仮組みまでして
放置してしまった苦い経験があるので
是非とも形に・・・と思っています♪
でも、バンパーの合いがちょっと悪いので
そこの修正など、ネタはたくさんあったりします(笑)

今回のデカールはカットされてるところはあるんですが
比較的汎用性が高いので、私も流用出来て
とてもありがたいと思っています。
デカールは貼る人の個性が出るところですよね。
私も「決まった!」と思ってもネットで他の方の作例を見て
「うっこっちのほうがカッコイイ・・・」と
切なくなることも多いです(´・ω・`)

>今回のFDもそうですが、痛車ベースに
>流用されるFDやFCのチューンド・カーは、
>デカール貼りの考慮がされているのか、
>以前あった、「AIR・後期FC・RE雨宮仕様」や、
>「フェイト・FD(これも実際は雨宮仕様ですよね~」)
>ボンネットのダクトが埋められていますね。

今回はそれがちょっとダクトの埋め方がちょっとアレでして
ボンネットが少し波打っています・・・・・
ペーパーを結構当てていますが
完全に埋めるには結構厄介そうです・・・(笑)

>そうそう、宮沢模型と言えば、2月末に
>「けいおん!」ランエボ・Ver.が再版されますね。
>私は買いそびれたので、2個予約しておきました(笑)
>230ローレルと言い、散財させられています・・
>これで積みプラ4個増加決定です(核爆)

私も製作中で止まってしまってるので
リベンジしたいところなんですよね・・・・
けいおん物はとりあえず2個買いというのは私も同じなので
まだ、未着手のものがあります・・・・(笑)
ローレルもちょっと高いですから
発売前後はちょっとセーブしておきたいですね(;^ω^)

>今ある在庫処分しないと・・・・
>でも、下手にオネェちゃんのいるお店に行くよりは
>全然安上がりです(笑)

私もお姉さんがお酒を注いで下さるお店は
付き合いやらで行くことが以前は多かったのですが
会計の度に「プラモ買えるなぁ・・・(´・ω・`)」と
思うことばかりでした・・・・
蓋が開いたミネラルウォーターと烏龍茶のボトルを
何本か頼むともうキットの値段ですからね(爆)

| HITEQJASMINE | 2010/12/22 00:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/845-ab83c811

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT