HITEQ JASMINEの偏った日常。

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TLVNの430セドリックHT280Eブロアム。

最近めっきり寒くなってしまいましたねぇ。
皆様におかれましては体調はいかがでしょうか。
私のように昭和の外で遊んでる子供のように、鼻水が止まらなくならないでくださいね♪

週末は本来であれば長めにプラモの思い出記事でも・・・・と思うのですが
今週は法事もあったり、ヤボ用があったりホームセンターに買出しなど
じっくりとプラモが作れない状況でした(´・ω・`)


そんなこんなでどうもやられ気味の週末でしたが欲しかったミニカーが発売されました。
トミーテックのトミカリミテッドビンテージネオの430セドリックです!

TLVN 430セドリック

430セドリックは私の中では言わば「鉄板メニュー」でして今でもとても好きな一台です。
最近は刑事ドラマ系のイメージのセダンが注目を浴びておりますが
私は「ヨンサンマル」と聞くと白のハードトップがまず頭に浮かんできます。
私の中での430は決してフェラーリではありません(笑)

逆スラント気味の精悍なノーズ・開放的なピラーレスHT、それに組み合わされた
オペラウインドウと下のガーニッシュのくの字のライン。
大きく回りこんだ樹脂製のバンパーとモール類の対比などとても好きなデザインです。

TLVN 430セドリック

個人的な話ですみませんが、私が430を好きになったきっかけは三台の430ハードトップです。
1台目は親戚の家で乗っていた前期型ハードトップのGLです。
我が家でじいちゃんが乗っていたMX40マークⅡとは違う直線基調のフォルム。
隣に並べるとと子供心にとても大きく、低く見えました。
イエローのようなベージュの内装に開放感のあるピラーレスハードトップ。
ふわふわしたような乗り心地もなんとなく印象に残っています。

2台目は近所の家が乗っていた後期型セドリックハードトップのターボです。
いつもピカピカに磨かれていて純正アルミホイールが印象的な一台でした。
子供の頃は毎日のように前を通る訳ですから見る度にディティールを記憶していました(笑)
ちなみにこちらの430、駐車場所が変わりましたがちょっと前まで現役でした。

そして3台目は私に恐ろしいほどのインパクトを残してくれました。
昭和の終わり頃から平成初頭くらいでしょうか、たまに家の車で通りがかるスタンドで見かけた
フルエアロ・ブーメランアンテナ・恐らく総チンチラ貼りのシャコタンの
「これぞ!族車!」と言うような430ハードトップです。
明らかに前の2台と違う雰囲気になぜかとても惹かれてしまい
前を通る度にガソリンスタンド照明に照らされた430を見るのが楽しみでした。

TLVN 430 セドリック

私が改造車とノーマル仕様の二通りの流れが好きなのはこの頃の刷り込みがあったと
断言できるほどこの三台はとても印象深いものでした。
最も当時はセダンもハードトップも「タクシーっぽいやつか、そうでないか」位の物でしたが・・・・

丁度プラモデルを作る事に慣れてきた頃に、フジミのインチアップにハイソカーシリーズなどを作り
アオシマのエンジン付きのザチューニングカーの430に、エアロパーツが付いているのに気づき
あの時のシャコタン430を意識して製作したのは言うまでもありません(笑)
私はフェンダーミラーとドアミラーを選べるキットでは絶対フェンダーミラーを選んでいましたが
この時初めてドアミラーを選んだことを今でも覚えています(;^^)


おっと!プラモデルの話はこの辺にしまして、ミニカーのレビューをしなくてはですね(笑)

TLVN 430

今回の430はボディのフォルムは良く出来ていると個人的には思います。
ホイールがややワイヤーキャップのイメージとちょっと違いますが
ボンネットがセドリックとグロリアで
別パーツになっておりますが比較的合いは良好かと思います。
私はこの前期セドリックのグリルが大好きなのですが、彫刻の雰囲気なども良い感じだと思います。
前期・鉄バンパーのホワイトのGLが欲しくなります。
個人的には車高がちょっと高く感じますね。どうも430は低いイメージがあるからでしょうか?
ミニカーの場合、ちょっと低めの方が「らしい」様に感じます。
あと、やっぱりミラーが欲しくなりますね・・・・・
破損しやすい等の問題はあると思いますがやはりフェンダーミラーがあると
さらにスケールモデルとしての質が高くなるように思います( ^^)
別売り品でも良いので欲しいところですね~

なんだか全然レビューしていないような気がしますが、私の感想はそんな所です(笑)
実際の出来栄えは購入して確認して頂くが良いと思います。
それか専門店等で飾ってある物をご確認下さい。

TLVN 430
※以前発売されていたトミカリミテッドのセダンと・・・

レビューが手薄になったりプラモの話題になったりとブレまくりだったので
おまけのお遊びをご用意させていただきました↓


まずはジェミニハンドリングバイロータスのBBSとの組み合わせ。

TLVN 430 お遊び

私が子供の頃はメッシュのホイールなどに履き替えた車を結構見ましたね♪
BBSというより885に見えるのは気のせいでしょうか(笑)

でもやっぱり車高は高いわねっと・・・・・

TLVN 430  お遊び

カッコイイ!これくらいが理想でしょうか(;^ω^)


お次はルーチェ教習車のホイールを・・・・・

TLVN 430 お遊び

GLなどのキャップを意識しましたが・・・・結構違いますね(笑)


タクシー好きにはたまらない230スタンダード系のお椀キャップはこんな感じです。

TLVN 430 お遊び

アメ車っぽい様な気がするようなしないようなするようなしないような・・・(´・ω・`)


おまけ。

230にワイヤーキャップを履かせると・・・・・

お遊び

あら不思議!東南アジアや中近東などの海外のニュース映像などで
後ろに映りこんでいる謎の日本車っぽい雰囲気満点です!
ドアにペンキで殴り書きでTAXIと書きたくなりますね~(;^ω^)

なんだかまとまりが全くない紹介になってしまいましたが
お好きな方は是非手に取っていただきたい一品です。
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| ミニカー | 22:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは・ω・)
コメントがなかなか出来ずに申し訳ないです・・

私はセドリックといえばY31が真っ先に(はぐれ刑事でです)、次にY33の丸目に憧れたのが思い出されるので、年齢的にも430とは縁遠いのですが、当時の日産らしさ全開のいいデザインですねー

逆スラントのフェイスが印象的で、SAで何度か見かけた際どんな方が乗ってられるのかしばらく待ってみたこともあります(笑

セドリックは技術的に常に先進的で憧れですね・・Y34のエクストロイドCVTは日本の自動車技術の中でも最高クラスだと思っていたので、フーガになって本当に残念だったのですが

実は先日フーガのハイブリッドに試乗する機会があったのですが、時速100km/hでエンジンを停止させる余裕とパワーにまだまだ日産頑張ってるなぁと勝手に見なおしたりしておりました(笑

ハイブリッド高級車としては間違いなく世界一の技術のハズですから、今後も発展して売れてくれるといいなぁと・・あ、話がめちゃくちゃになりました

プラモの方も楽しみにしてますー

| アイカシア | 2010/12/19 23:39 | URL |

>アイカシアさま。
こんばんは!
こちらこそ最近ご無沙汰気味で申し訳ありません・・・

>私はセドリックといえばY31が真っ先に(はぐれ刑事でです)
>次にY33の丸目に憧れたのが思い出されるので
>年齢的にも430とは縁遠いのですが
>当時の日産らしさ全開のいいデザインですねー
>逆スラントのフェイスが印象的で
>SAで何度か見かけた際どんな方が乗ってられるのか
>しばらく待ってみたこともあります(笑

私もY31は大好きな世代ですね!
新車で出たころは記憶にありますし、なにかと憧れた世代です。
Y33辺りは免許を取った頃に丁度リアルな価格になっていて
私も非常に欲しい一台でした( ^^)
後期型グランツ純正エアロは今でも憧れです(笑)
私も最近信号待ちで並んだんですが
オーナーさんは少し怖そうな人でしたが綺麗に乗られていて
お好きな方なんだなぁ~と思いましたね!

>セドリックは技術的に常に先進的で憧れですね・・
>Y34のエクストロイドCVTは日本の自動車技術の中でも
>最高クラスだと思っていたので
>フーガになって本当に残念だったのですが
>実は先日フーガのハイブリッドに試乗する機会が
>あったのですが、時速100km/hでエンジンを
>停止させる余裕とパワーに
>まだまだ日産頑張ってるなぁと
>勝手に見なおしたりしておりました(笑

私もセドリック・グロリアの技術的側面といいますか
走りの良さなどは非常に好きです♪
一部の方にはヤン車的評価しかされませんが
非常に日産らしい良い車だと思っています(`・ω・´)
エクストロイドCVTは
私もCVTらしからぬ走りに非常に驚きましたね!
(試作車のY33のCVT仕様はいつか模型で・・と思ってます笑)
フーガハイブリッドは私も興味が有りますね!
価格はちょっとアレですが大型セダンでのHVはどんなもんかと
一度運転してみたいところです。
最近の日産は一時期に比べて
非常に元気が出てきたような気がしますよね( ^^)

>ハイブリッド高級車としては間違いなく
>世界一の技術のハズですから、今後も発展して
>売れてくれるといいなぁと・・
>あ、話がめちゃくちゃになりました
>プラモの方も楽しみにしてますー

確かに日産乗りとしては元気のあるニュースを聞くと
嬉しくなりますからこれからが楽しみですね♪

プラモの方も頑張ります♪
土曜日に某宮○限定ファミレスRX-7を買っ・・・ゲフンゲフン!

| HITEQJASMINE | 2010/12/20 00:36 | URL |

私は

シルバーも買いましたよ。
もう病気です。

| まっつん改 | 2010/12/20 01:00 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

>シルバーも買いましたよ。
>もう病気です。

おお~!そうなんですか!
私はどちらかというとセドリック党なので
今回は見送りましたがこちらは5ナンバーバンパーなので
ちょっと気になっています( ^^)
バリエーションが今から楽しみですね。

| HITEQJASMINE | 2010/12/20 23:14 | URL |

大好物~♪

こんばんは!

お!\(◎o◎)/! TLVNに430が出たんですね♪

HITEQ JASMINEさん同様、430、431はレガートと並ぶ、私の鉄板車に1台です。

HITEQ JASMINEさんも、430には思い入れがおありですね(^^)

実際、私に家でも、430(後期なので431みたいです)グロリアの28ブロアムHTに乗っていたこともあり、お気に入りの1台でした。

430、Y30は歴代セド・グロの中でもお気に入りですね。

模型もフジミ製、アオシマ製、ニチモ製を揃えていますが、
プロポーションは断トツでニチモ製ですね。

ただ、28後期となると、アオシマしかなく、しかも、スタイルが少し・・?
なんおで、非常に残念ですが・・・って贅沢も言えませんけど(笑)

TLVNの方は前期型の28ブロアムですね。
よく特徴をとらえていて、雰囲気がよく出ています。
さすが、TLVNシリーズです♪。
仰る通り、フェンダーミラーを装着してほしいというのは、
私も思うところです。

これだけリアルにできているので、勿体無い位ですよね~

確かに430は、少しローダウン気味がかっこいいですね♪

私の実車430ネタは・・・2年前まで、近くで後期セドの、
HTターボブロアムのドノーマル車がありましたが、
最近は見なくなりました。

前期後期の大きな違いは、テールライトのガーニッシュ・デザイン、バンパーですね。
2800では、バンパーが後期ではカラードバンパーになっていますが、
前期は2000と共通のスチールバンパーにオーバーライダーですね。
自分は何気にこの大型カラードバンパーの迫力が好きで、
家で乗っていたときは、ぜいたくな車だなぁ、って思いました。
実際、前期オーナーや、後記でも2000のオーナーがわざわざ、
バンパーを付け替えてるのを見たことがあります。

中古で買って、100万円くらいでしたか、女性の乗っていたワンオーナー車できれいな車でしたし、
ノーマル車でした。

今度実車ネタでも記事で書こうかと思いますが、昔このグロリアで
旅行に行ったとき、宿泊先の民宿でたまたま、同じ430グロリアの、前期2000SGLのHTと並んで駐車することがあったんですが、
見比べてうちのグロリアの方がやっぱり、高級感があるなぁ、と
独り優越感に浸っていました。

フェンダーミラーが向こうは艶消し、こっちはメッキ、そしてバンパー・・

ボンネット・マスコットもブロアム、ジャックニコラスバージョンだったか、の
特別装備でしたね。

長くなりましたが、来年、日本橋に行ったときは、量販店で入手したいと思います(^^)

| キューブコロコロ | 2010/12/22 00:09 | URL |

>キューブコロコロさま。
こんばんは!こちらこそ

>お!\(◎o◎)/! TLVNに430が出たんですね♪
>HITEQ JASMINEさん同様、430、431は
>レガートと並ぶ、私の鉄板車に1台です。
>HITEQ JASMINEさんも、430には思い入れがおありですね(^^)
>実際、私に家でも、430(後期なので431みたいです)
>グロリアの28ブロアムHTに乗っていたこともあり
>お気に入りの1台でした。
>430、Y30は歴代セド・グロの中でもお気に入りですね。

私も430は非常に思い入れのある一台です♪
子供の頃はよく走っていましたし
近所に日産モーター店があったので
整備されてる姿や駐車場に止まってる姿が非常に印象的でした。
ダイヤペットやトミカなどにも思い入れがありますが
それは叉の機会にでもと思ってます・・・( ^^)


>模型もフジミ製、アオシマ製、ニチモ製を揃えていますが、
>プロポーションは断トツでニチモ製ですね。
>ただ、28後期となると、アオシマしかなく
>しかも、スタイルが少し・・?
>なんおで、非常に残念ですが・・・って贅沢も言えませんけど(笑)

私もニチモが好きですね。
やや顔が平べったく感じますが
ノーマルホイールと雰囲気はさすがだと思います♪
ニチモのY30は手元にあるので
過剰部品の430のパーツを眺めてたまにニヤニヤしています。
実は秋口にグラチャン430を購入しまして
製作しようと思ったのですが機会を逃してしまっています。
チャンスがあれば手を付けたいのですがね・・・(´・ω・`)

>TLVNの方は前期型の28ブロアムですね。
>よく特徴をとらえていて、雰囲気がよく出ています。
>さすが、TLVNシリーズです♪。
>仰る通り、フェンダーミラーを
>装着してほしいというのは、私も思うところです。
>これだけリアルにできているので、勿体無い位ですよね~
>確かに430は、少しローダウン気味がかっこいいですね♪

一部ではちょっと辛い意見もあるようですが
私的には良く出来てると思います。
フェンダーミラーはやはりデザインの一部だと思いますし
430の場合は角型のミラーがとても似あっていますからね。
ミニカーの車高だとジャッキアップしてあるように感じます(笑)

>私の実車430ネタは・・・2年前まで
>近くで後期セドのHTターボブロアムの
>ドノーマル車がありましたが、最近は見なくなりました。
>前期後期の大きな違いは、テールライトの
>ガーニッシュ・デザイン、バンパーですね。
>2800では、バンパーが後期では
>カラードバンパーになっていますが、前期は2000と共通の>スチールバンパーにオーバーライダーですね。
>自分は何気にこの大型カラードバンパーの迫力が好きで、
>家で乗っていたときは、ぜいたくな車だなぁ、って思いました。
>実際、前期オーナーや、後記でも2000のオーナーが
>わざわざ、バンパーを付け替えてるのを見たことがあります。
>中古で買って、100万円くらいでしたか
>女性の乗っていたワンオーナー車できれいな車でしたし、
>ノーマル車でした。
>今度実車ネタでも記事で書こうかと思いますが
>昔このグロリアで行に行ったとき、宿泊先の民宿で
>たまたま、同じ430グロリアの
>前期2000SGLのHTと並んで駐車することが
>あったんですが、見比べてうちのグロリアの方がやっぱり
>高級感があるなぁ、と独り優越感に浸っていました。
>フェンダーミラーが向こうは艶消しこっちはメッキ
>そしてバンパー・・
>ボンネット・マスコットも
>ブロアムジャックニコラスバージョンだったかの
>特別装備でしたね。

近所でも流石に現役さんがいなくなると
見る機会は減りましたが
たまに日産ディーラーで見たりしますので
まだまだ現役車も多いかも知れませんね( ^^)
こちらでは黒のセダンをたまに見ますが
お好きな方の所有っぽいです。

3リッターバンパーは独特の雰囲気が出てますよね!
子供の時代にも「なんか今風のだなぁ」と思ってました。
親戚の家のGLはプレーンな印象でしたが
後期HT3ナンバーの雰囲気は高級に感じましたね。
前の職場に日産部品の元社員の方がいまして
あのバンパーで盛り上がったことがあります。
結構細かい部品や取り付けのステーなども違ったようですね。

やはり家で乗っていた車の印象はとても強いですよね。
私の家の車はどれもドンピシャなミニカーやプラモがなくて
少し悶々としております(笑)
T130コロナ後期型なんて絶対出ないでしょうし・・・(笑)

あ、ジャックニクラス仕様もカッコイイですよね。
フジミのグロリアキットの初版が
ジャックニクラス仕様だったと聞いてデカールだけでも
何とかキットに入れて欲しいと思っています(;^ω^)

>長くなりましたが、来年、日本橋に行ったときは
>量販店で入手したいと思います(^^)

いえいえ・・・思い入れのある車種は
やはり盛り上がりますからね~!
是非入手される事をおすすめします♪

| HITEQJASMINE | 2010/12/22 01:18 | URL |















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