HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミCR-Z製作記。窓枠塗装に外装部品。※追記あり

※最下部にハイマウントストップランプの塗装について追記アリです。

昨晩の230ローレルショックが大きくて、まだなんとなくモヤモヤしています(笑)

大げさではなく模型人生である意味一番驚いた新製品発表かも知れません。
これがアオシマからのアナウンスだったら
「ふんふんなるほど。グラチャンとかも出るのかな?楽しみだ!」となるでしょうが
フジミ、しかもインチアップシリーズでの発表ですからね(;^ω^)
「へ?230ローレル??なんで?フジミから?へ?フル新規すか?」と戸惑いましたし
街道レーサー系モデラーさんや国産旧車好きにもの需要はあるでしょうが
隙間産業にもほどがあるような気がします(笑)
箱絵が出来てるということは企画が通ってゴーサインが出たという事でもあるでしょうし・・・・

うーん・・・・フジミ恐るべし(´・ω・`)

箱絵もやや今風シャコタン風味ですし、ノーマルで組みたいですが
これはこれでカッコイイかもなんて思ってます。
この路線、期待しちゃって良いですか?


さて、現物を見るまではちょっと安心出来ないのでCR-Zを進めます♪
実はある程度進んでいたのですがきりが悪いので伸びておりました。

磨き終わったボディは良く洗浄してから、窓枠マスキングです。

フジミ CR-Z

今回はマスキングをするのですがリアウインドウ後端とAピラーは光沢で仕上げます。
なのでマスキング後、該当部分に1500番のペーパーを当ててから
光沢ブラックを吹付けます。(余り物のGXカラーウィノーブラック)

窓枠

出来るだけ光沢が出るように塗りました( ^ω^)
レベリングシンナー推奨ですが在庫が切れましたので
ガイアのメタリックマスターで希釈しました。特に問題ないと思います。多分。
自己責任てやつですねー(棒読み)

その後、完全乾燥させてからこの部分のみマスキングし直して
残りの部分にクレオス33番にちょっとグレーを入れた艶消し黒吹きつけます。

窓枠
※画像は光沢部のマスキングを剥がし後です。

今回はあえてザラッと吹きつけて今時ホンダ車に多い
ちょっとザラッとした樹脂部分風になるように吹きつけてみました。
ですがあんまりグレー効果はないですね(;^ω^)綺麗に艶消し黒になりました(笑)


ここでマスキングを剥がして・・・・とペリペリ剥がしていたら塗り忘れ発見!
あわてて再マスキング→塗装です。
せっかくなので艶消し黒にちょっとセミグロスブラックを入れて質感を変えてみました。

窓枠

あぶないあぶない・・・・(笑)
気を取り直して今度こそマスキングを剥がします。

窓枠

画像だとちょっと荒っぽく見えますが、現物はピシッとしています。
今回は大きい漏れも修正箇所もありませんでした。
窓枠部分が決まると一気に雰囲気が出ますよね。
めんどくさいですが、上手く行くと胸が高鳴ります( ^ω^)
この時、スミ入れも行って、ついでに窓枠部分などにも入れておくとピシっとしますよ♪

これでボディ周辺の塗装は終了です。


ちょっと長くなるので続きはこちらからどうぞ↓


ついでにボディ周辺部品も進めておきましょう。
まず、今回はグリルを嵌める兼ね合いがあったバンパーを接着します。
バンパーの下ごしらえは全体をメッキシルバーで・・・・・嘘です。
下のフラップ部分をツヤ消し黒で塗り分けて・・・・・

バンパー

グリルをバンパーにセットして接着します。

バンパー接着

バンパーの接着方法はいつものボディ下ごしらえの時と同じで
ぎゅっと合わせてチリを確認して裏側から瞬間接着剤を流し込みます。
今回ははみ出しや筋への流れ込みは絶対に避けなくてはいけませんので
まず、ほんの少し流しこんでから位置を決めて最終的に補強分を流し込みました。

ちょっとだけ失敗だったのが位置決めのダボ穴を
少し大きくしておけば良かったということです。
サイド部分は比較的位置が出たのですが
ややボンネットとバンパー上面に微妙に段差が出来てしまいました。
と言っても修正するほど目立つわけではないのですが・・・・・
(指で撫でてちょっと「?」と言うくらいです。よく解らねぇよ・・・)



続いてテールレンズです。
実車のテールは今風のクリアレンズですがLEDが組み込まれていて
所謂ハーフクリアと言う風情ですね。
キットのメッキを活かして上部のLED部分と下のレンズ部をクリアレッドで塗って
上面の三角部の壁と底をセミグロスブラックで塗ってみました。

テールレンズ

ちょっと暗くなっていてイマイチ感がありますが
まぁレンズが入ればそれっぽくなってくれるでしょう(笑)
悩んだのがサンドイッチで言うと具の部分のウインカーバルブとバックランプが入るところですが
エアブラシでウインカーバルブのオレンジを吹いたり
レンズに入ってるクリアのバーをシルバーで再現してみた物の
私のテクではいまいちだったので、拭きとってあえてメッキのままとしてみました。

レンズの縁は実車だとちょっとクリアっぽくなってるので
シルバーなどで塗ってみてもそれっぽいかもですが
今回はあえて、定番の黒縁塗装をしておきました。

レンズ

今回使用したガンダムマーカーの先が何故か死んでいてちょっと手間取りました(笑)
なんかインクがドバっと出てくるし・・・・(´・ω・`)

気を取り直して合体させてみると・・・・・

レンズ

何とかそれっぽくなってくれたかな・・・・
ちなみにレンズの合いは最高に良い部類です。全く調整などをしなくてもOKでした。



お次はヘッドライトレンズです。
どちらかというとこちらが大変でした・・・・・・・・
バンパーが若干位置がずれてしまったのでチリが合わなくなってしまい
レンズのすり合わせ作業を行いました。

反射板の塗装です。
大きな特徴はホンダ車独特の青っぽいプロジェクターランプです。
色合い的には少々反射した雰囲気を出したかったので
クリアブルーとスモークを若干混ぜてみました。

ヘッドランプ

これはリンク先のながせさんのクリアブルーに色を混ぜて
新車によくある色使いを再現するというテクニックを参考にさせていただきました♪
混ぜることでただのクリアブルーより断然それっぽくなりますね!
後はウインカーのバルブ部分を若干広範囲に塗ることで反射している雰囲気を出してみたり
ブラック塗装されている部分を筆で塗装してみました( ^ω^)
多少のはみ出しはシンナーで拭いて落としてあります。
(反射板最下段のレンズ側にモールドがある部分)

チリ合わせ後テールと同じくフチを塗ったレンズをはめ込むと・・・・・

ヘッドライト

こんな感じです。どうも綺麗に写せず、ちょっと荒れて見えてしまいますね・・・・
まぁ勢いに乗ってるのでこのまま次の工程に行きます(笑)


フォグランプ周りは普通に例のメッキシルバーを塗ってみました。
レンスが片側にバリのようなものがあったのでペーパーで処理してはめ込みました。

フォグランプ

あんまりメッキ感がないですがご勘弁を・・・・(笑)
ちなみにグリルやフォグ周辺のガーニッシュは
セミグロスブラック+フラットブラック+ほんの少しグレーで塗ってみましたが
普通に艶消し黒に見えますね・・・・樹脂色の再現って難しいです。

後のボディ側の大物はガラスパーツくらいですかね?
完成までもう一息ですね~( ^ω^)

あ・・・内装パーティングライン処理しただけだった・・・・・・・・




※追記分です。

ハイマウントストップランプが再現されていないので塗装で再現してみました。
実車は灯体が細長く、左右が濃くなっているので塗装での再現はひと手間かかります。
なんというか全体は細長く、光る部分のみが明るいという感じです。

ちなみに昨日はこれを急に思い立って夜更かしをしてしまいました・・・・(;^ω^)

まず、マスキングします。
実物はもうちょっと短いような気がしますが・・・(笑)

ストップランプ

適当にマスキングしてるように見えますが結構大変でした。

その後シルバーを吹きつけてからクリアレッドを吹きつけます・・・・

クリアレッド

乾燥後、実車で濃くなってる部分を意識して筆塗りでスモークを塗ります。

テールレンズ

周りはブラックなのでほとんどわかりませんので、出来るだけまっすぐになるように塗りました。
スモークのみではなく、スモーク&クリアレッドなどのほうがそれっぽいかもですね・・・・
その後、アクリルクリアをささっと筆で塗って段差や筆塗りのムラなどを目立たなくしてみました。
今思うとボディのクリアコート前に仕上げておけば良かったかもですね(笑)

あまり目立たない・・・w

ちなみに角度的に実車でも光らないとそんない目立たないですが
私の塗り方も悪かったのか、ボディをひっくり返さないとはっきり画像に映りません(笑)

まぁ、塗らなくても解らなかったかも・・(;^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 00:31 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そろそろ

もう少しでラインオフですね。

| まっつん改 | 2010/12/15 02:07 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

>もう少しでラインオフですね。
そうですね!と言いたいところなのですが
内装の塗装が手付かずなので頑張らないとかんですね(笑)
週末に取りかかれればと思っています( ^^)

| HITEQJASMINE | 2010/12/15 21:39 | URL |

こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。

一歩一歩完成に近づいていますね~
それにしても相変わらずの素晴しい出来に惚れ惚れしております。


それと噂の230ローレル・・・
今から待ちきれないですね、完成状態を妄想しながら発売を楽しみにしています。
と言ってもいつものシャコタン暴走族仕様なんですけどね・・

| A.F.TOMOKYO | 2010/12/17 01:47 | URL |

いつもながら

こんばんは。
小生のブログにもコメント頂き有難う御座います。

実車をよく捉えて塗装されており、よだれが出そうなほど丁寧に製作されていますね。
次の内装の出来が物凄く興味津々です。
楽しみにしてますよ~。

さて230ローレルですが、またマイナーな車がモデル化されるのですね。ここ数年、レアな車がモデル化されたり、再販されたり80's好きにはたまらない事です。
各プラモメーカーさんには、もっともっとレアな物を発売して貰いたいですね。アスカとか、92レビンとか、12ブルーバードとか・・・。スターレットなんかも・・・。(個人的な欲望ですね)

さて、厚かましいことになりますが、相互リンクをお願いしたくご検討頂けませんでしょうか?
小生も色んなモデラーさんとの交流を深めたく思っております。

| BLADE | 2010/12/17 17:50 | URL |

>A.F.TOMOKYO さま。
こんばんは!
こちらこそ、いつもコメントを頂いて
本当にありがとうございます(^^)

>一歩一歩完成に近づいていますね~
>それにしても相変わらずの素晴しい出来に
>惚れ惚れしております。

お褒めいただいてありがとうございます♪
今回はミスも多くてちょっと停滞気味でしたが
やっとスイッチが入ってきました(笑)
まだ内装なども手付かずですが、頑張ります(^^)

>それと噂の230ローレル・・・
>今から待ちきれないですね、完成状態を妄想しながら
>発売を楽しみにしています。
>と言ってもいつものシャコタン暴走族仕様なんですけどね・・

私もかなり発売が楽しみです♪
早くもどういうキット構成か気になってしまい
私も脳内モデリングをスタートしてしまいました(笑)
私はノーマル戻しをしようと思っていますが
箱絵のようなスタイルもカッコイイんですよね~(;^^)
A.F.TOMOKYO さん風のローレルを見てみたいです♪
引っ張りノーサスツライチノリも絶対カッコイイ一台ですよね!





>BLADEさま。
こんばんは!
こちらこそいつもコメントを頂いて
本当にありがとうございます♪

>実車をよく捉えて塗装されており
>よだれが出そうなほど丁寧に製作されていますね。
>次の内装の出来が物凄く興味津々です。
>楽しみにしてますよ~。

お褒めいただいてありがとうございます♪
実物は意外とホコリを噛んでたりしていまして
アップには余り耐えません・・・(笑)
質感を変えたりすることでちょこっとでも
実車の雰囲気が出せればなぁと思っております( ^^)
内装も現状ではパーティングラインを処理しただけでして
急ピッチで進めなくては・・・と思っています!

>さて230ローレルですが
>またマイナーな車がモデル化されるのですね。
>ここ数年、レアな車がモデル化されたり、再販されたり
>80's好きにはたまらない事です。
>各プラモメーカーさんには、もっともっとレアな物を
>発売して貰いたいですね。アスカとか、92レビンとか
>12ブルーバードとか・・・。スターレットなんかも・・・。
>(個人的な欲望ですね)

最近は改造旧車系の人たちに人気があったとはいえ
現在ではマイナーな車の部類に入りますよね・・・・
これをキット化するフジミさんの心意気に感動です(笑)
どの車種も欲しいですね~(;><)
アスカが出たら恐らく確実に数台買うでしょうし
スターレットもEP71-が出たら確実に失神します(汗)
U12ブルーバードも大好きですし、92レビンは
「なんでタミヤさん出してくれないの!」と
少年時代から思っていたモデルでもありますね~!

>さて、厚かましいことになりますが
>相互リンクをお願いしたくご検討頂けませんでしょうか?
>小生も色んなモデラーさんとの交流を深めたく思っております。

お誘いを頂いて本当に有難うございます。
リンクの件了解致しましたので、宜しくお願い致します!
私もBLADEさんのブログにはとても刺激を受けておりまして
お誘い頂いて本当に嬉しいです♪
そちらにもコメントさせて頂きますね( ^^)

| HITEQJASMINE | 2010/12/18 01:12 | URL |

はじめまして

いつも楽しく拝見させていただいています。

来年の始め頃にCR-Zを作ろうと計画していて、特に今回の製作記は参考にさせていただいていますが、ボディーカラーもいい色ですし、細かい箇所などのこだわりも素晴らしいですね。

完成楽しみにしています。

私もミ〇〇ィや今年の春先に開設したブログにカーモデル作品や製作記をUPしていますので、良かったらご覧下さい。
もし良ければ相互リンクも、ぜひお願いします。

| 江戸川エルガ | 2010/12/19 19:22 | URL |

>江戸川エルガさま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
拙いブログですが見て頂きまして本当に有難うございます!
江戸川エルガさんのお名前やブログの方は
私のリンク先の方の所で拝見しておりまして
以前から存じあげております( ^^)

>来年の始め頃にCR-Zを作ろうと計画していて
>特に今回の製作記は参考にさせていただいていますが
>ボディーカラーもいい色ですし、細かい箇所などの
>こだわりも素晴らしいですね。
>完成楽しみにしています。

お褒め頂いてありがとうございます♪
ボディカラーは実車見てかっこいいなぁ!と思ったものの
調色に手間取って大変でした(笑)
お陰さまで自分も気に入っております。
若干のエラー等ありますが非常に組みやすくて
最近のフジミキット独特のクセや雰囲気はありますが
非常に良いキットですのでおすすめです( ^^)
私も年内には何とか形にしたいと思っております!

>私もミ〇〇ィや今年の春先に開設した
>ブログにカーモデル作品や製作記をUPしていますので
>良かったらご覧下さい。
>もし良ければ相互リンクも、ぜひお願いします。

ブログの方何度か拝見させていただきました♪
製作中のY30の5ナンバー仕様ですとか
910ブルーバードのタクシーなど非常に気になっておりました。

相互リンクの件ですが、以前からお名前とブログの方を
存じあげておりましたので
是非ともリンクさせて頂きたいと思います♪
詳細の方はそちらにコメントさせて頂きますね。

| HITEQJASMINE | 2010/12/19 23:15 | URL |

こんにちわ!!

CRZ、色々災難の中やっとココまで来たんですね。
おかげでピカピカに仕上がってますね!!
お疲れ様です^^

あともう一息ですね!
頑張ってください~

| ムル太郎 | 2010/12/20 20:14 | URL |

>ムル太郎さま。
こんにちは!

>CRZ、色々災難の中やっとココまで来たんですね。
>おかげでピカピカに仕上がってますね!!
>お疲れ様です^^

お褒め頂いてありがとうございます♪
今のところ順調に進んでおります。
なんとかこのまま順調に行ってくれると良いのですが(笑)
オチがあるのが私なのでどうでしょう・・・・(;^^)

>あともう一息ですね!
>頑張ってください~

ありがとうございます!
何とか年末までには・・・と思っています♪

| HITEQJASMINE | 2010/12/20 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/841-02024afe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT