HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミCR-Z製作記。まだボディ磨いてたのかよ編。 他

アカツキ 海老蔵 斎藤佑樹 大連立 グランツーリスモ5 ミニカー 俺の妹 当時物 レア

検索用単語入力終了・・・っと・・・・冗談です(笑)
はぁ~気づいたらもう12月ですねぇ・・・・・
なんか今年はあっという間に1年過ぎてしまったような(´・ω・`)
最近、皆様のところへの訪問もなかなか出来ず申し訳ありません。
近いうちに訪問させて頂きますね♪

さてさて、私もやっと苦手な歯医者の治療も終わりまして
少し心の余裕も出来ましたのでCR-Zをサクサク進めます。

「歯医者?そんなにビビる?」とか「プラモ関係有るの?」と言われると
何も反論出来ませんが、私は歯医者が苦手です。行く前は冷や汗が出ます。
待合室が混んでいると緊張します。行く歯医者の先生のリアクションが
ややオーバーなのもさらに不安を増長させます。
次回の予約を取るときは苦手な人に飲み会に誘われる時くらいテンションが下がります。
なので、会計の時に「HITEQさんは今日で終わりです。」と言われた時
心で「よっしゃああああああ!!うひょ~!!」と叫んだくらい苦手です(笑)

もちろん一番嫌なのはお金もそれなりにかかるということ。
今回の治療で何個プラモ買えたんだと考えると切なくなります。
皆さんも歯は大切にしましょう(;^ω^)



私の世間話はこれくらいにしましてプラモの話題に戻りましょうね。
久しぶりのフジミのCR-Zです。
前回の製作記でコンパウンドがけ時のクリア剥離のリカバリを行った所まで
終わっていましたのですが、修正したリアフェンダーの磨きが終わったと思ったら
今度は天井に謎の傷跡が・・・・・・・・・(´・ω・`)

fujimi cr-z

磨く→傷消えない→磨く→クリア剥離・・・あ・・・あれ?2週間くらい前とデジャヴしてるぞ・・・・・

カーボンフィニッシュでも貼ってカスタム仕様を気取ったり
偏光フィニッシュを貼って「ソーラーパネルです(`・ω・´)キリッ」と言いたかったのですが
今回はあくまでカタログモデルで仕上げたいので、もう一度だけ部分クリア塗装を行います(笑)

話は変わりますが、実車のミラーガラス風のフィニッシュが欲しいです。
そうすればエルグランドやシーマなどのミラーガラスや熱反射ガラスが再現出来ますので
積みプラが少し減るんですがねぇ・・・・って関係ないか(;^ω^)

フジミ CR-Z

マスキングして、足付して・・・・・コンパウンドでウォッシャーノズルが少し削れています。
少し前に違う箇所をマスキングした感じがしますが、無視してじゃんじゃん進めます。
その後クレオスのスーパークリア缶を吹きつけました。
今回は気持ちたっぷり気味に吹きつけています。
そしてまた4~5日程度乾燥させてからタミヤコンパウンド細目で磨きます。
今回は少し厚ぼったくなってしまったので
フロントウインドウ前端部のみペーパーをかけて平に馴らしています。

コンパウンドがけ中、一箇所攻めすぎて角を出してしまいました。
ササッとリタッチして終了。目立たなくて良かったです(笑)

カド出し

乾燥後、軽くコンパウンドで磨いてから
リタッチ時に付いたマスキングのノリなどを處理するために
もう一度、全体に軽く仕上げ目のコンパウンドを掛けて磨き終了です。

リカバリ

最後の仕上げにボディを洗浄します。
コンパウンドをかけるとあちこちにコンパウンドが詰まりますよね。
私はこのようにシャワーに当てて洗い流しています。

フジミ CR-Z製作

ちなみに各部をかけ終わるたびに洗い流しますので
詰まってコンパウンドが取れないということもありません。
極力ブラシなどは当てないようにしています。
その後、中性洗剤で綺麗に洗ってコンパウンドがけ終了です。

ボディ磨き

失敗でかなり伸びてしまいましたが、何とか無事に磨き終わってほっと一安心です( ^ω^)
しかし・・・・本来だったらもう完成していないといけないのですが(笑)

磨き

しかしこの色・・・・撮影するたびに色合いが違って見えるのは何故?




おまけ。実は先週買っておいたのですが
色々と忙しくてレビューしておりませんでした。

マツダスピード AZ-1


アオシマのAZ-1のマツダスピードバージョンです。
最近はキットを買わないようにしているのですが、たまたま量販店で見つけたので
ポイントを使って格安購入してみました。


↓簡単なレビューはこちらからどうぞ!


夏に発売されたAZ-1のバリエーション第一弾のこのキットは
新規パーツとしてマツスピエアロ(Fバンパー・ボンネット。リアウイング)に
タイプLホイールにマツダスピードマフラーが新規パーツとして入っています。

特徴的なボンネットもよく再現されていると思います。

マツダスピード AZ-1

画像にはありませんがダクト裏のパーツもあります。
結構実車でも装着率が高いパーツですよね。

バンパーもとても良い感じの造形です。

マツダスピード AZ-1

一時期の社外エアロパーツは「う~ん似ている?」レベルの物が多かったですが
最近の社外エアロパーツの部品はきっちりと作られていて良いですね( ^ω^)

大型のリアスポイラーもバッチリです♪

マツダスピード AZ-1

画像では見えにくいですが、エンジンフードに合わせてカットされてる部分も再現されていますよ。
個人的にはAZ-1のマツスピバージョンはこの3点セットでシルバーかブラックのイメージが強いですね。
模型的には最近製作していないシルバーで組みたい気分です(`・ω・´)

あと、新規の純正ホイールはこんな感じです。

マツダスピード AZ-1

リムの段差がなかったりセンターキャップがピンの影響でヒケているのが残念ですが
まぁパテでもちょこんと塗ってやればOKでしょう。このホイールも結講好きだったりします。


嬉しいのはオマケでTE37が入っていることですね!

マツダスピード AZ-1

最近、アオシマさんはオマケパーツを積極的に入れてくれるので嬉しいです♪
やっぱりこういうのって思わず買ってしまうきっかけになるんですよね。
ロゴデカールはありませんが、アオシマの軽カーには使い回せますから嬉しいです( ^ω^)

あ・・・・今月末はキャラも出るんだった・・・・・
専用品のマフラーカバーがどうなってるか気になって夜も眠れません(笑)

スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 00:00 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

CR-Z磨き終わりましたか~お疲れ様です。
いろいろとあったようですが、ボディのツヤはすごいですね…自分も見習わないと…

>>カーボンフィニッシュでも貼ってカスタム仕様を気取ったり
これはBNR32なんかでやってみたいモディファイのひとつですねwなんて言ってたらやってみたくなってきましたww


AZ-1のMS仕様のレビュー、ありがとうございます♪
よし今度見かけたら捕獲を…あっお金がry

13インチ?のTE37は以前モーラスポーツというエアロが付属のカプチーノのキットに入っていたことがありましたが、それとはまた別の新規金型なんでしょうか…?

| 暇人。 | 2010/12/10 20:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

HITEQ JASMINEさん、大変ご無沙汰しておりましたm(__)m

やっとこさ、PCも新調しましたが、
忙しくていつも足跡しか残せなくて申し訳ございません(>_<)

CR-Zのボディでアクシデントがあったのまでは
拝見していましたが、塗装、コンパウンドがけで時間をとられている分、
大変きれいに仕上がっていますね(^^)

私は結構コンパウンド掛けを雑にしている口なんで、
以前当方のブログで紹介しました、
作りかけのアオシマ・ハコスカGTRのボディを、練習用にかねて
コンパウンド掛けを丁寧にやってみようかと思っています。

CR-Zは、後期180SXと並んで作っておられる方が多いですね。

私はひねくれ者故(笑)、AZ-1、CR-Zはパスしてしまいましたが
(要は、痛車のリリカル・ランエボ、今度出るけいおん!ランエボに予算を回した為)、
AZ-1位は・・・って思っています(^^)

マツ・スピのAZ-1は、日本橋のキッズランドでたまたま見つけましたが、
ノーマル仕様を組もうかと思っています。

仰る通り、最近のアオシマにはオマケパーツが多くて、
個人的には嬉しいです(^^)

| キューブコロコロ | 2010/12/11 09:23 | URL |

>暇人。さま。
こんばんは!

>CR-Z磨き終わりましたか~お疲れ様です。
>いろいろとあったようですが、ボディのツヤはすごいですね…>自分も見習わないと…

今回はちょっとミスりまくりましたが
最終的には結構良い感じになってくれました(;^ω^)
コツさえつかんでしまえば
結構簡単にツヤが出てくれるようになりますよ♪
偉そうなこと言ってますが
失敗しまくりなのはご勘弁下さい(笑)

>これはBNR32なんかでやってみたい
>モディファイのひとつですねw
>なんて言ってたらやってみたくなってきましたww

私もカスタム仕様も作りたとこなんです。
カーボンフィニッシュやカーボンデカールを貼るのも
作業としては結構楽しいですよね( ^^)
今度多めに貼りこんで一台作ってみたいですね~!

>AZ-1のMS仕様のレビュー、ありがとうございます♪
>よし今度見かけたら捕獲を…あっお金がry
>13インチ?のTE37は以前モーラスポーツという
>エアロが付属のカプチーノのキットに
>入っていたことがありましたが
>それとはまた別の新規金型なんでしょうか…?

参考になりましたでしょうか?
結構お買い得感が高いキットだと思います( ^ω^)
これで2000円台前半だったら最高なのですがね・・・・
TE37は仰る通りでモーラスポーツカプチーノや
RSマッハのビートの付属しているものと同じものです。
別売りなどはされていないのでお得感がありますね♪






>キューブコロコロさま。
こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております!
私も皆様のブログに最近なかなか訪問出来ず
非常に申し訳なく思っております・・・・

>CR-Zのボディでアクシデントがあったのまでは
>拝見していましたが、塗装、コンパウンドがけで
>時間をとられている分
>大変きれいに仕上がっていますね(^^)
>私は結構コンパウンド掛けを雑にしている口なんで、
>以前当方のブログで紹介しました、
>作りかけのアオシマ・ハコスカGTRのボディを
>練習用にかねてコンパウンド掛けを
>丁寧にやってみようかと思っています。

ありがとうございます♪
今回はドハマリしてしまい、非常に難航を極めました(笑)
現状でボディ周辺の窓枠にやっと色が入ったという感じです。
明日には何とかご紹介できるかな・・・という状況です。
私も実はブログを始める前までは
吹きっぱなし仕上げが多く、コンパウンドがけを
熱心にやるのは最近のことだったりします(;^^)
コツさえ掴んでしまえば楽しい作業ですから
是非ともチャレンジしてみてくださいね♪
最近、古いキットをあえて磨かずに
メタルシールなども使わずに、あえて
「当時風」に仕上げてみたいと思うこともあったりします。

>CR-Zは、後期180SXと並んで
>作っておられる方が多いですね。
>私はひねくれ者故(笑)、AZ-1、CR-Zは
>パスしてしまいましたが
>(要は、痛車のリリカル・ランエボ
>今度出るけいおん!ランエボに予算を回した為)、
>AZ-1位は・・・って思っています(^^)

最速完成を狙いましたが・・・伸びまくりです(笑)
リンク先の方々も製作されていたりしますので
ある意味では注目度は高いキットだと思います( ^^)
私も最近はキットの値段が上昇しておりますから
ちょっと買っておくという事が
なかなか出来ないことが多いですね・・・・・
最近友人からキットが回ってきたりと整理したはずの部屋が
あっという間に元通りです(笑)

>マツ・スピのAZ-1は、日本橋のキッズランドで
>たまたま見つけましたが、
>ノーマル仕様を組もうかと思っています。
>仰る通り、最近のアオシマにはオマケパーツが多くて、
>個人的には嬉しいです(^^)

私も家電店ホビーコーナーで見つけました♪
こないだとあるジョーシンに用事で行ったのですが
結構キッズランドって充実しているんですね!

最近のアオシマさんのおまけは非常に嬉しいです!
前だったら絶対ホイール違いのバリエーションで
出ていたでしょうから・・・・(´・ω・`)
オマケパーツ付き世代には嬉しいですよね(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/12/12 00:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/839-56acadc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT