HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょこっとフジミCR-Zと新プロジェクト。お手軽にランエボⅩ

最近は皆様のところにもご無沙汰気味ですみませんです・・・・(´・ω・`)
それなのに自分の記事を書くのはアレなのですがどうかご勘弁を・・・・


まずは、余談から・・・・・

家の車がお世話になってる三菱のディーラーのご好意でi-MiEVに試乗できたのですが
これがまた良く出来ていること出来ていること!
価格に航続距離やインフラ整備等はまだ課題がありますが
それを抜きにしても、力強い走り、静かさなどとても印象に残りました。
一気に欲しい車の上位にランクインしてしまいました。
街中への買い物や、ちょっと近場まで用事を・・・・と言うにはぴったりですね。


さてさて、語るのはこの辺にしましてまずはフジミのCR-Zです。
前回の製作記で書いたミスったクリアのリカバリをしていきます。
今回は嬉しいことにリアのクォーターパネルが
運良く分割ラインに囲まれていましたので部分補修をしていきたいと思います。

まず、マスキングして、2000番のペーパーで足付しておきます。

cr-z

まさに実車の補修みたいですね(笑)
その後さらにミストが巻き込まないように紙で覆います。

その後、スーパークリアの缶をシューッと吹きつけます。

cr-z

画像だとかなり明るいブルーに見えますが。現物は緑がかった落ち着いた色です。
かなり厚めに色を吹きましたが垂れずにすみました。
これでもうちょっと乾燥させれば磨きの続きが行えます(´・ω・`)

余談の余談なんですが、クリアを吹いたら色が落ち着くかなと思ったら
思った以上にメタリックの感じが強くなってちょっと明るく感じることがあります。
気に入っているのですが本当に色合わせって難しいです。



さて、その調色の際に大量に出来上がったブルーメタリックを消費していかなくては・・・・

ここで「一人ブルメタ消費祭り」を開催したいと思います!
消費企画の第一弾の予定はMR2のはずでしたが予定変更してしまったので
別の素材を急遽仕立てることに・・・・・
かと言って今回余ってるブルーメタリックでは使える色が限られます。
私の好きなちょい古国産車というよりは現行車向きな気も。

そこで前から作ろうと思っていた
ライトニングブルーマイカのランエボⅩを作ることにしました。
製作するのはフェイトランエボだったものです。
デカールは他で使用したいので、余る予定だった物をノーマル仕様を製作します。

今回は気楽に完成させて特に修正やパテ処理などを行わず
素に近い状態で完成させたいと思っています。
なので今回はサフレスでいきなり塗装します。

アオシマ ランエボ お手軽製作

パンパー&サイドステップ接着・ヒケ処理パーティングラインを行います。
バンパー類は軽く合わせを調整して瞬間接着剤で接着してから
サイドステップの大きいヒケをカッターでこすって削りとってから
400番→800番→1000番で処理しておきます。
サフレス塗装の時は極力荒い番手は使いませんが、今回は気になったのでヒケ処理しました。

その後、ヒケやうねりを1000番のペーパーで仕上げて、全体を1500番でじっくりと研ぎだします。
ここでのコツは極力細かいキズまで除去することです。
でも、多少の傷はコートしていくうちに消えますのでそこまで目くじらを立てなくても良いかもです。

分割してあるフロントバンパーやボンネットなども塗装後接着の予定ですので
この段階でよく摺りあわせておきます。

エボ お手軽製作

ちなみに写真はセルフタイマー撮影のやらせ画像です(笑)


その後、中性洗剤と歯ブラシででよく削りカスを洗って・・・・・

ランエボ お手軽

きちんと水分を除去してエアブローして塗装準備OK!
ちなみに塗装前のエアブローは長年エアダスターでやっています。
最近はホームセンターで安い物があるので重宝しているのですが
品数が多いときはちょっと効率が悪いかもですね・・・

ランエボ お手軽

さて、下地準備ができたら早速ボディカラーを吹きます。
今回調色したライトニングブルーマイカはレシピ一切不明のいきあたりばったり色です(笑)
このエボはあくまでCR-Zの為に余った塗料を消費する企画ですので
余り神経質に調色しておりません。あー気が楽だこと楽だこと(;^ω^)

ランエボ お手軽

早速吹きつけました。レベリングシンナーで薄めて吹きつけます。

・・・・が、色が乗らないこと乗らないこと(笑)
ここで気づきました。今回のブルメタの基本色はクリアブルーをたっぷり入れて作った色。
とまりが悪くてボツにした色だったのです(´・ω・`)
画像ではとてもきれいに見えますが、エッジはスケスケ、ムラも凄い。
「おい!こら!話にならねぇよ!」と言う怖い先輩レベルの文句も出るというものです。

そこで・・・・・

もう一瓶Mrカラーのブルーメタリックを買ってきて混ぜて吹きつけました!・・って
また量が増えたような・・・・・

ブルーメタリック消費企画?記憶にございま・・・

ゲフンゲフン!

おかげさまですっかり綺麗なブルーメタリックに塗れました♪
実車に比べるとかなりギラギラしていますが
イメージはカタログのちょっと補正がかかったライトニングブルーマイカっぽいような気も。

ブルーメタリック消費企画?

ちなみに画像はクリアー後です。
今回使用したのはいつものクレオススーパークリア缶ですが
すべてちょこっと残った使い残しの物だったりするのがミソです(笑)
今回はいきなりドバ吹きするというムチャぶりですが意外と綺麗になってくれました。

シャーシとホイールは製作中の宮沢けいおんランエボの物ですが
それでもここまでで塗装の乾燥時間を抜いても3~4時間くらいでしょうか・・・・・
大きなミスもなくサクサク進めています。

えっ?CR-Zはって?
内装部品のペーパーがけ中に気づいたのですが、何故か部品が足りなくなっ・・・・

ご覧の皆様、おやすみなさいませ(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 00:35 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もランエボ

きれいなブル~ですね。
私もランエボ作りましたよ。
リアスポなしで製作したら・・・バランス悪くなって…
もう一回作りたいです。

| まっつん改 | 2010/11/30 01:34 | URL |

ぶる~たす

おお!!ランエボ~
私も制作しました。
リアスポなしで・・
不格好になってしまいました。
もう一回製作したいです。

| まっつん改 | 2010/11/30 01:37 | URL |

こんばんは、ご無沙汰しております。

いつの間にかランエボも製作してるんですね。
こちらもいい色してますね~

CR-Z、ランエボ共に完成楽しみにしています。

| A.F.TOMOKYO | 2010/11/30 02:27 | URL |

こんばんは~

消費企画?そんなことどこにも書いてな・・・ゲフンゲフン
いや、とにかく綺麗な色ですよね~
TopGearでブルーのエボⅩが出てきたときに、一目ぼれしまして・・・作りたいなーと思ってたんですが結局買わず(毎回これ

完成楽しみにしてます!

| GSF | 2010/11/30 19:08 | URL |

おやすみなさいー(´・ω・`)
(´-ω-`)zzz
ハッ! 失礼しました。
自分はどうしても付いてきたデカールをその車種で作りたくなってしまう癖をどうにかしないと・・・やはりその車が余るのはちょっと。そのまま一生着手しなさそうですし(殴
メタリックブルーも綺麗に出てますね。自分もハイラックスが青になる予定なので参考にさせていただきます(´ω`)
ただ改造車だと何かインパクトが足りないような気も。。。
薄く紫でも混ぜると良いんですかねぇ(´・ω・`)
もし良ければアドバイス御願いしますorz

| Virtual | 2010/11/30 20:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

ひとりブルメタ祭り、進んでますねぇ~♪
今度ブルメタの缶スプレー買ってきて自分もry←

恥ずかしながら自分はランエボってⅩに限らず一台も組んだことがないので組んだみたいキットではありますね。

あ、余談ですが近所の電気量販店に「なのはMovie1st」のランエボⅩが2つとも置いてありましたw
正月あたりに買おうか本気で迷ってますw←

画像の中で後ろにチラリと見えるEK9もブルメタにするんですか?(笑

| 暇人。 | 2010/11/30 20:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんはー

ぐぬぬ・・素組みモデルの魅力がすごいです。最近本気だせばガルでも2週間で量産できそうな勢いですがやっぱり4ドアを作りたいので参考になります。

エボX腐るほど在庫ありますし・・なのはとかフェイトとかラリーアートとかCーWESTとかけいおんとかとかとか・・

個人的にはブルメタといえばまず13ワンビアとディアブロSVが思い浮かぶのですが、色々合いますね。画像できれいに見えるということはブログでは何の問題もなく完璧で羨ましいです(笑

HITEQさまのCR-Z完成に合わせてこちらもつくろうと思います。頑張ってください!プレッシャーではありません!

| アイカシア | 2010/11/30 23:26 | URL | ≫ EDIT

>まっつん改さま。
こんばんは!
すみません、恐らく書き込みエラーで2度投稿して
頂いたようなので纏めさせて頂きますね。

>きれいなブル~ですね。
>私もランエボ作りましたよ。
>リアスポなしで製作したら・・・バランス悪くなって…
>もう一回作りたいです。

ありがとうございます♪
あんまり気にしないでサクっと合わせたので
逆に良い感じになったかと思います(笑)

私も今回ウイングレスでいこうかななんて思ってます♪
一応ウイングは塗ってありますが
両面テープで貼ってリバーシブルにしようかと思ってます。





>A.F.TOMOKYOさま。
こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております♪

>いつの間にかランエボも製作してるんですね。
>こちらもいい色してますね~
>CR-Z、ランエボ共に完成楽しみにしています。

塗料が大量に余ってしまったのでCR-Zのオマケで作ってます♪
実はCR-Zがまたミスで修正中でして
ちょっと停滞中ですので息抜きも兼ねてます(;^^)

何とか2台とも完成させられるように頑張ります!

| HITEQJASMINE | 2010/11/30 23:33 | URL |

>GSFさま。
こんばんは!

>消費企画?そんなことどこにも書いてな・・・ゲフンゲフン
>いや、とにかく綺麗な色ですよね~
>TopGearでブルーのエボⅩが出てきたときに
>一目ぼれしまして・・・作りたいなーと思ってたんですが
>結局買わず(毎回これ

そうです!書いてありませ・・・ゲフンゲフン!
失礼しました(笑)
余りこだわらずに、やや濃い目で調整したのが
効いているような気がしております・・・・
私もあの時のエボ(青)インプレッサ(赤)という
逆の組み合わせのセンスの良さは驚きましたね!
好敵手の衣を羽織るという感じの演出でしょうか・・・
実は今度出るアオシマのインプレッサは赤系が良いかなと
密かに思っているのは内緒です(笑)

>完成楽しみにしてます!
ありがとうございます♪頑張ります。





>Virtualさま。
おやすみなさいませ(´-ω-`)
あ、こちらこそ失礼しました(笑)

>自分はどうしても付いてきたデカールを
>その車種で作りたくなってしまう癖をどうにかしないと・・・>やはりその車が余るのはちょっと。
>そのまま一生着手しなさそうですし(殴

今回は当初グッスマのデカールを買う予定だったのですが
販売延期とアオシマのエボのデカールのデザインが
気にいって急遽買ったものですから必然的に
余ってしまう状態でして・・・・・
ただ、やっぱり余ってしまうともったいないですからね(笑)

>メタリックブルーも綺麗に出てますね。
>自分もハイラックスが青になる予定なので
>参考にさせていただきます(´ω`)
>ただ改造車だと何かインパクトが足りないような気も。。。
>薄く紫でも混ぜると良いんですかねぇ(´・ω・`)
>もし良ければアドバイス御願いしますorz

ありがとうございます♪
そうですね~ハイラックスだと
今時ノリにするなら個人的には明るめのブルーメタリックが
似合うような気がしますし(ブルメタにシルバーとか)
ちょっと純正風なら濃い目のブルメタも良さそうですし・・・・(ブルメタにちょっと黒)
CR-Zのようにグリーンが強めでも良いかもですね♪
紫系のブルメタも似合うと思いますよ♪
クレオスのブルーメタリックはちょっとギラギラしているので
カスタム系にはもってこいな気がしますです。

| HITEQJASMINE | 2010/11/30 23:45 | URL |

>暇人。さま。
こんばんは!

>ひとりブルメタ祭り、進んでますねぇ~♪
>今度ブルメタの缶スプレー買ってきて自分もry←

CR-Zをまたやらかしてしまい、頭を冷やすために
手をつけたのは内緒です(笑)
是非、ブルメタ祭り頑張ってください!(;^^)

>恥ずかしながら自分はランエボってⅩに限らず
>一台も組んだことがないので
>組んだみたいキットではありますね。
>あ、余談ですが近所の電気量販店に「なのはMovie1st」の
>ランエボⅩが2つとも置いてありましたw
>正月あたりに買おうか本気で迷ってますw←

あ、でも自分も定番車種や話題のキットでも
恐ろしいほど持っていなかったり
作ったことのないキットもあったりしますね・・・・・
やはり縁があるのかも知れません(笑)
なのはエボありましたか!
このエボはかなり良キットなのでおすすめですよ!
家電量販店て意外と穴場だったりするんですよね。

>画像の中で後ろにチラリと見える
>EK9もブルメタにするんですか?(笑

あっ!バレましたか(笑)
というのは嘘で、ボディだけ出てきたんで
デカール練習用にしようかと考えています( ^^)






>アイカシアさま。
こんばんは!

>ぐぬぬ・・素組みモデルの魅力がすごいです。
>最近本気だせばガルでも2週間で量産できそうな勢いですが
>やっぱり4ドアを作りたいので参考になります。
>エボX腐るほど在庫ありますし・・なのはとかフェイトとか
>ラリーアートとかCーWESTとかけいおんとかとかとか・・

ありがとうございます♪久しぶりのサフレスですが
キットのおかげもあってやはりお手軽で良いです(笑)
アイカシアさんの製作ペースを見習って・・・と思うのですが
どうもなかなか・・・・(;^ω^)
私もエボはかなりありますね・・・汗
けいおん×2(一つ完成)けいおん宮沢×2(一つ製作中)
なのは×1フェイト×2(一台製作中)ベストカーGT×1ですから・・・・
でもやっと前から作りたかった仕様に手が出せました(笑)

>個人的にはブルメタといえば
>まず13ワンビアとディアブロSVが思い浮かぶのですが
>色々合いますね。画像できれいに見えるということは
>ブログでは何の問題もなく完璧で羨ましいです(笑

ブルメタは確かに相性がいいですよね!
私的にはあとR34スカイラインですとかやはりインプレッサ系
なんかが思い浮かびますね・・・・
このエボは余り物クリアを大量に吹いてるので
いつになくテカテカしててお気に入りです( ^ω^)

>HITEQさまのCR-Z完成に合わせてこちらもつくろうと思います。
>頑張ってください!プレッシャーではありません!

私もこのままのペースですとかなり危ないので
できるだけ頑張りますね♪
アイカシアさん流のCR-Z楽しみです!

| HITEQJASMINE | 2010/12/01 00:02 | URL |

こんばんは~

ランエボいい感じのボディーカラーじゃないですか。

CR-Zもなかなか参考になりますよ。

早く完成が見てみたいです。

| アルっち | 2010/12/01 00:25 | URL |

ブルーメタリックの塗装

こんにちは。初めまして。HNはDUCKさんのHPでお見かけしていましたので存じておりましたが、最近このHPの存在を知って覗かせて貰っています。
ランエボXのブルメタ塗装、ご存知かもしれませんが、たまたま、あの巨匠・模型電動士さんがご自分のHPでブルメタの塗料を使って塗装に関する脱初心者のチュートリアルを書かれておられて、サフを吹かないとメタリック粒子が流れたり、泳いだり、エッジに塗装が乗らないことを実験で証明していただいています。僕は以前から、メタリック塗料は隠ぺい力が強いからサフは必ずしも必要ないという認識でしたが、それはクレオスの8番やタミヤの普通のシルバーにのみ言える事で、ブルメタ、レッドメタ、シルバーでも粒子の大きいマイカなどは絶対必要なんですね。自分のこれまでの固定観念を覆す記事でとても勉強になりました。この記事を先に見ていたら、もう1本ブルメタを買わずに済んだのかもしれませんね(笑)。
しかし、スポーツモデルにブルーメタリックってとても似合うと思います。R34GT-R、インプの印象が強いんでしょうか。
しかし、ブルメタのランエボ見て、少しずつ作りたい気持ちが出てきました。赤・黒・痛車くらいしか作例を見たことなかったので新鮮で、かつカッコよく思えました。評判のキットなのに今だに手に入れてないので、安く手に入る機会があれば入手して作って見たいと思います。
いきなりの長文失礼いたしました。これからの作品にも期待しております。また、これをご縁に今後もよろしくお願いいたします。

| 走り屋おやじ | 2010/12/01 09:29 | URL |

>アルっちさま。
こんばんは!

>ランエボいい感じのボディーカラーじゃないですか。
>CR-Zもなかなか参考になりますよ。
>早く完成が見てみたいです。

ありがとうございます♪
実車よりややメタリックが強い感じですが
模型映えしていて私も気に入っています(^ω^)
前から作りたい色だったので手がけられて良かったです(笑)

CR-Zはちょっとまた失敗してしまい修正中ですが
っどうやらなんとか戻ってこれそうです。
もう少しお待ち下さいませ♪





>走り屋おやじさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます!
この度はコメントあ有難うございます(^^)
私も走り屋おやじさんの
お名前は他HP様の掲示板で存じ上げております♪

>ランエボXのブルメタ塗装、ご存知かもしれませんが
>たまたま、あの巨匠・模型電動士さんが
>ご自分のHPでブルメタの塗料を使って
>塗装に関する脱初心者のチュートリアルを書かれておられて、
>サフを吹かないとメタリック粒子が
>流れたり、泳いだり、エッジに塗装が乗らないことを
>実験で証明していただいています。
>僕は以前から、メタリック塗料は隠ぺい力が強いから
>サフは必ずしも必要ないという認識でしたが
>それはクレオスの8番やタミヤの
>普通のシルバーにのみ言える事で
>ブルメタ、レッドメタ、シルバーでも粒子の
>大きいマイカなどは絶対必要なんですね。
>自分のこれまでの固定観念を覆す記事で
>とても勉強になりました。
>この記事を先に見ていたら、もう1本ブルメタを買わずに
>済んだのかもしれませんね(笑)。

私も模型電動士さんのHPはちょこちょこ拝見しておりまして
とても尊敬しているモデラーさんの一人です( ^^)
カウンタックの記事は私も参考にしています♪
確かにサフを吹くことで色のとまりは
良くなるような気がしますね~!
今回は色がクリア塗料ベースで希釈もシャビシャビで
下地が黒ですから特に色のノリが悪かった気がしますね(笑)
お手軽製作ですので勢いで吹いちゃいました(;^^)
以前はサフレスで結構吹いていましたから
スプレーの感覚で吹いてしまったような・・・・汗
メタリックはどちらかというとクリアが苦手ですね・・・
ドバ吹きするとメタリックが流れてしまうので
結構気を使います。この点も電動士さんのカウンタックで
勉強したいところでありますね♪

>しかし、スポーツモデルにブルーメタリックって
>とても似合うと思います。
>R34GT-R、インプの印象が強いんでしょうか。
>しかし、ブルメタのランエボ見て
>少しずつ作りたい気持ちが出てきました。
>赤・黒・痛車くらいしか作例を見たことなかったので
>新鮮で、かつカッコよく思えました。
>評判のキットなのに今だに手に入れてないので
>安く手に入る機会があれば入手して作って見たいと思います。

私もブルーのメタリックはスポーティな印象ですね♪
特にインプレッサやGT-Rのイメージですね。
走り屋車だと再塗装の定番という印象もあります(笑)
このランエボⅩのライトニングブルーマイカは
私もお気に入りの色でして、デビュー当初から一番好きな色です。
確かに意外とこの色の作例は少ないですね・・・・
私も新製品当時から造ろうと狙っていた色ですが
このタイミングで製作するとは思っていませんでした(笑)

アオシマのランエボⅩは組みやすいキットで
大きい問題もありませんし、今時の良いキットです♪
是非機会がありましたら組んで見られてはいかがでしょうか。
個人的には一押しのキットです( ^^)

>いきなりの長文失礼いたしました。
>これからの作品にも期待しております。
>また、これをご縁に今後もよろしくお願いいたします。

いえいえ、こちらこそコメント有難うございました♪
是非また遊びに来て下さいませ。
こちらこそよろしくお願い致します!



| HITEQJASMINE | 2010/12/02 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/836-9ffa19d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT