HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミ180SX後期型を買ってみました!比較もあるでよ!※ちょっと追記済み

最近、更新頻度も少なくてすみません。
何かと忙しく、慌ただしく過ごすことが多いので模型の時間もとれなくて
見に来て下さる皆様に申し訳なく思っております・・・・・

さて、そんな中、前から楽しみにしていたキットが入荷したとのお知らせがありました。
フジミの180SX後期型でございます。

フジミ180SX後期型

当初は12月発売という話でしたが、若干早くなったようですね。
以前より再販が望まれていたキットで新金型での発売と言う事で楽しみでありました。

フジミ180SX後期

今回のリニューアルで、新たに起こされた部分は完全新規のボディと・・・・・

フジミ180SX後期

ウインドウ前部パーツです。

フジミ180SX後期

ボディは予想通り新規でして、スジの細く深めの今時フジミ風です。
ウインドウパーツが 新規という事に驚きましたが
これには宇宙レべルの事情があるのかも知れません(笑)
ボディの正直な第一印象はちょっと?と思うところもありますが
今までの物より少々シャキッとしたした印象です。

まずはフロントマスクを見ていきましょう。
この型が発表された当時はずいぶんエアロパーツが大きくなったなぁという印象でした。
発表前にこの後期型がサーキットの走行会にひっそりと現れたという雑誌記事を見たことがあります。
私はどちらかというと丸テールに驚きましたね。

フジミ180SX後期

97年発売の入手困難になっていた今までのキットと比べて見ると・・・・


フジミ180SX後期

ふむふむなるほど・・・・・

フジミ180SX後期

第一印象はライン等がシャッキリして以前の物より全体的にシャープな印象です。
レンズ類は今までのものを使用する関係か、ポジションレンズがやや広めかな・・・・
反射している関係で見難いですがスジは細くて深いはっきりしている今風フジミノリですね。
パーティングラインがバンパーの分割に合わせてあり、目立たない位置に配置されており
エアロパーツのラインもはっきりしたのである意味で後期型らしいかなと思います。


サイドシルプロテクター一体のサイド部分はこんな感じです。
ドアノブの高さのラインもピシッと入っていますね。

IMG_1927.jpg

窓枠周辺はこんな感じです。

フジミ180SX後期

97年発売の今までの物と比べると・・・・・

IMG_1942.jpg

エアロパーツやスジがしっかりしたので雰囲気は良いのですが
ドアの下部分のプレスラインがやや甘く感じます。(フェンダーとリアフェンダー側と均一ではないイメージ)
ドアノブの形状もややグリップ部が小さく感じますね。
窓枠下のスジもないのでちょっとモールドを掘ったほうが良さげかな・・・・
フロントガラスと接する部分のが厚く感じますね(´・ω・`)
せっかくクリアパーツを新規にしたのですから、ちょっと段差対策をして欲かったと思います。
この辺は正直今までの物のほうがそれっぽいような気もしますね・・・・
ただ、新規の方がシャープな印象なので悩ましいですね。


そして後期型独特のテールランプのリア廻りです。
実車では今までのランプと幅を合わせるためにバランスパネルが入っているのが特徴でしょうか。

フジミ180SX後期

今回の物はこのような雰囲気で・・・・・

フジミ180SX後期

97年発売の物はこんな感じ・・・・

フジミ180SX後期

写真だと旧型のほうがはっきりしているように感じますが
新規の方がモールドが全体的にシャープでテールランプ周辺の
バランスパネルのスジなども97年の旧ボディよりもはっきりしています。
フロントと同じくパーティングラインがバンパーに沿っています。
リアハッチ周辺は位置的に目立つのはしょうがないですね。
ここで分割してあると言う事はもしかしたら金型差し換え出来るのかも知れませんね♪


今までのボディと比べてみての個人的な感想ですが
新ボディは全体的にシャープなスジとダルさのない雰囲気。
パーティングラインが目立たない。
新規ボディならではのパリっとした感じが良い点だと思います。
不思議なことに、上記で上げた疑問点もあり、旧ボディも時代を感じさせますが
雰囲気がある点があるので、ある意味では甲乙付けがたいというのが本音です。

フジミ180SX後期

私もやいのやいの言いましたが、今回一番嬉しかったのが
ユーザーの声が結果としてボディを作り直すことでリニューアル再版されたことです。
海外製キットでは良くあることですが、同メーカーが
同じ車種をリニューアルという事例は国産キット&車種では珍しいことですね。

欲を言えば純正ホイールやリアアンダープロテクターも欲しかったところではあるのですが・・・・
でも、キットが絶版や再販不可だと中古市場での高騰や妙なプレミア価格取引となってしまうことが
私はどうかと思うところもありますし、人気車種が欲しい人に行き渡らないというのは残念ですので
ツッコミどころがあったとしてもリニューアル再販されて良かったかなと思います。


フジミキットではよくある、組む前と製作中はあれこれ気になっても
完成後の雰囲気はなぜか良いというフジミキットの法則が当てはまるような予感がします(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 01:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新金型と言っても再販と言った方が正しいのかもしれませんね・・・。

フロント周りがまったく似てないのもフジミクオリティw
ウィンカーもそうですが、センター部分のダクトとかサイドのダクトとかetc

でも再販してくれたのには感謝ですね!
これでもう、ヤフオクで高値で買わなくてもいい訳ですし。

転売厨め!ざまぁー!って感じです(`・ω・´)

| あぶそるーと | 2010/11/18 02:40 | URL |

180SX後期型の再販、いいですねぇ。
こちらで入手できるのは、前期・中期の180SXです。(それも以前からの在庫)
後期180SX(再販版)は、半年後か業者が輸入しないか・・・。
180SXの知名度は、多分、頭文字Dの関係から少しはあると思うのですが、ハチロクやGT-R、RX-7の知名度の方が高いですねぇ。実車の中古車市場でもハチロクやGT-Rを見る事が出来ます。
再販ですが、アオシマさんにY31セド・グロ グランツーリスモのどちらでも良いので再販を希望します。フジミさんからは、再販されていますが、ステアリング機構が無いので・・・。
是非、お願いしたいですねぇ。

| BLADE | 2010/11/18 09:56 | URL |

あ、キャラのことですっかり忘れていました^^;
以前中期を組んだ時モールドのだるさがありましたが、今回のリニューアルで一気にシャキッとしたと自分も思います。成形色が白になったのも今風で気に入りました。

| GSF | 2010/11/18 17:02 | URL |

こんばんは。

やっと180SX後期型が再販されましたね…実はこれが待てなくてヨンメリ買ったんだったり(

新金型と聞いていたので「もしかしてボディ形状変わってカッコよくなるかも」とか期待していたのですが…旧金型とほぼ変わらないのがちょっと残念です(´・ω・`)
でも180SXの後期が出ればそれでいいんです。…多分(
さーてこれでUSDMチューン仕様の180SXでもry

| 暇人。 | 2010/11/18 22:30 | URL | ≫ EDIT

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>新金型と言っても再販と言った方が正しいのかもしれませんね・・・。
>フロント周りがまったく似てないのもフジミクオリティw
>ウィンカーもそうですが、センター部分のダクトとか
>サイドのダクトとかetc

たしかに新規と言うにはちょっとアレかも知れませんね(笑)
私も予約しておいたのですが
店頭で見て「あれれ?」と思う点がありました(;^ω^)
確かにダクト周辺はちょっと印象が違うような気がしますね・・汗
サイドのダクトはもっと角度が急で
開口部の足?ももっと角度が付いていても良いような・・・
個人的にはポジションレンズのバランスが気になりました。

>でも再販してくれたのには感謝ですね!
>これでもう、ヤフオクで高値で買わなくてもいい訳ですし。
>転売厨め!ざまぁー!って感じです(`・ω・´)

やはりそこが一番ですよね( ^ω^)
最近は長らくレアだったせいかオークションでも
高騰してますし、欲しかった人に行き渡っていないという
状況はやはりアレですしね・・・
転売ヤーもきっと旧キットを安く放出してくれるでしょう(笑)





>BLADEさま。
こんばんは!

>180SX後期型の再販、いいですねぇ。
>こちらで入手できるのは、前期・中期の180SXです。
>(それも以前からの在庫)
>後期180SX(再販版)は、半年後か業者が輸入しないか・・・。

なるほど・・・やはり海外だと
店頭に並ぶまではラグがあるんですね(´・ω・`)
業者さんも入れてくれると良いのですが
現地のでの知名度や人気なども考慮されますものね。
私が住んでるエリアでは中期型が圧倒的に売れ残っています(汗)
前期型はもう普通の模型店の店頭では
滅多にお目にかかれませんね・・・・

>180SXの知名度は、多分、頭文字Dの関係から
>少しはあると思うのですが、ハチロクやGT-R、RX-7の
>知名度の方が高いですねぇ。実車の中古車市場でも
>ハチロクやGT-Rを見る事が出来ます。

頭文字Dは海外でも人気があるとは聞いていましたが
台湾でも人気なんですね~♪( ^^)
最近は結構海外にその手の中古車が輸出されていると
聞きましたが、台湾にもかなり渡っているんでしょうね!

>再販ですが、アオシマさんに
>31セド・グロ グランツーリスモのどちらでも良いので
>再販を希望します。フジミさんからは、再販されていますが、
>ステアリング機構が無いので・・・。
>是非、お願いしたいですねぇ。

そう言えば久しく再販されていませんね・・・・
特にノーマルのキットは私の記憶が確かなら
初期のベストカーシリーズが最後ですのでそろそろ
オマケパーツ多数での再販をお願いしたいです(笑)
ホイールの雰囲気がフジミよりリアルで好きです( ^^)

| HITEQJASMINE | 2010/11/18 22:48 | URL |

>GSFさま。
こんばんは!

>あ、キャラのことですっかり忘れていました^^;
>以前中期を組んだ時モールドのだるさがありましたが
>今回のリニューアルで一気にシャキッとしたと
>自分も思います。成形色が白になったのも
>今風で気に入りました。

キャラも楽しみですよね~!
専用のマフラーカバーのパーツがどうなるか気になります(笑)
今回の再販はたしかにちょっとアレなところもありますが
モールドがかなりしゃきっとしたので
雰囲気は悪く無いと思います( ^ω^)
逆にパーティングラインの処理や細かいモールドを見ると
惜しい点が気になってしまうのが悩みでしょうか。

成型色の色は自分も嬉しいです♪
やはり白の車を作る時は白成形が良いですよね♪





>暇人さま。
こんばんは!

>やっと180SX後期型が再販されましたね…
>実はこれが待てなくてヨンメリ買ったんだったり
>新金型と聞いていたので「
>もしかしてボディ形状変わってカッコよくなるかも」とか
>期待していたのですが…
>旧金型とほぼ変わらないのがちょっと残念です(´・ω・`)

私も期待していたので速攻レビューしてみました(笑)
私もどうなるか非常に気になっていましたが
良い意味でも悪い意味でも
「ほうほう・・・」という感じです。
たしかにもうちょっと今風かなぁと思ったのですが
共用の関係で惜しくなってしまった点が
あるのが非常に残念ですね・・・(´・ω・`)

>でも180SXの後期が出ればそれでいいんです。…多分(
>さーてこれでUSDMチューン仕様の180SXでもry

そこがやはり大事ですよね♪出してくれたのが嬉しいです!
仮想US仕様も面白そうですね♪
最近、S14後期もアメリカ仕様があることを知ったので
フジミベースで・・・・なんて妄想しています(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/11/18 23:00 | URL |

こんばんは

形状の事より、ウィンドウのマスクシールが欲しかったなぁと
リアハッチがでっかいので特に欲しい車種だったんですが仕方ないなぁって感じですねぇ…

でも、ホントにこういう車種の販売は嬉しいです ポルシェも出るみたいだし、エコカーばっかりだったので2ドアなだけで大歓迎ですねー


せっかくS15も塗装前なので、今日中にボディー仕上げて明日日産組(15,13,13ワンビア)で塗装してしまおうかと思って必死で処理しています(笑

| アイカシア | 2010/11/19 18:51 | URL |

こんにちわ!!

再販ではなく、新金型と言うことですか~

比べるて見ると技術力上がったな~って感じが実感できますね^^
パーティングラインも目立たなくなって・・・
処理は楽のように思いますが、見逃しちゃいそうなんですよね~(笑)

| ムル太郎 | 2010/11/19 21:54 | URL |

>アイカシアさま。
こんばんは!

>形状の事よりウィンドウのマスクシールが欲しかったなぁと
>リアハッチがでっかいので特に欲しい車種だったんですが
>仕方ないなぁって感じですねぇ…

あ、確かに仰るお気持ちよく解ります!
確かに付けて欲しかったですねぇ・・・・
カット済みでなくても、基準になるものがあれば
あのめんどくさい作業が楽になるのですが・・・(笑)

>でも、ホントにこういう車種の販売は嬉しいです
> ポルシェも出るみたいだし
>エコカーばっかりだったので2ドアなだけで大歓迎ですねー

そう言えばホビーショーでもモックがあったようですね!
ミク仕様とのことなのでポルシェ好き、レース系の人意外にも
痛車系の人も買う人がいるような気もします( ^ω^)

>せっかくS15も塗装前なので今日中にボディー仕上げて
>明日日産組(15,13,13ワンビア)で塗装してしまおうかと
>思って必死で処理しています(笑

おお~!これは楽しみですね~!
自分も大量のブルーを消費しようとサクっと組める物を
なにか作りたいと思っています( ^ω^)
この180SXを使って痛車も作りたい今日この頃です。






>ムル太郎さま。
こんにちは!

>再販ではなく、新金型と言うことですか~
>比べるて見ると技術力上がったな~って感じが
>実感できますね^^
>パーティングラインも目立たなくなって・・・
>処理は楽のように思いますが、見逃しちゃいそうなんですよね~(笑)

そうですね~!リニューアル再販という感じでしょうかね?
ボディが新規ということなので、今風のボディになって
旧verを弄るより楽かもしれません(;^ω^)
以前の物はフジミがちょっと?となり始めた時期に近いので
今の目で見るとツッコミどころもあるので
リニューアルは正解かもしれません。

パーティングラインは目立たないですよ♪
ちょっと線が強調されている場所もありますが
問題なく処理できるレベルです♪
これならバッチリかもしれませんね~!

| HITEQJASMINE | 2010/11/19 23:47 | URL |

こんにちは!

180SXの再販、ボディは新規だったんですね(知らなかった)

昔、実車で180SXにも乗っていたことがあるので一気に欲しくなりました!

今までの後期キットもなかなかレアだと知らなかったですw
自分は二台持っていますが普通に近所のプラモ屋に売ってましたので・・・

| ヒカル | 2011/01/08 10:58 | URL | ≫ EDIT

>ヒカルさま。
こんばんは!
コメント返信遅れてしまい申し訳ありませんでした。

>180SXの再販、ボディは新規だったんですね
>(知らなかった)
>昔、実車で180SXにも乗っていたことがあるので一気に
>欲しくなりました!

ボディは噂によるとどうやら後期型シルエイティに
改修されてしまったようでして
新たに起こされての再販になりました♪
現在私もドアまわりを実車に近づくように修正しています(笑)
惜しい点もありますが、実車に乗られて
いらっしゃったのでしたら是非ともオススメです( ^^)

>今までの後期キットもなかなかレアだと知らなかったですw
>自分は二台持っていますが
>普通に近所のプラモ屋に売ってましたので・・・

後期のキットは一時期、かなりの高額になることが多く
オークション等では驚くほどの高額になることもありました。
その為、あっという間に店頭から消えたという噂です。
イエローの箱絵のタイプG仕様などもあるようですが
私は見たことが殆どありません(;^ω^)
ヒカルさんも店頭で買えたのはラッキーでしたね♪

| | 2011/01/10 23:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/830-222722b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT