HITEQ JASMINEの偏った日常。

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フジミCR-Z製作記。ボディ色リベンジ~クリア編。

少し間があいてしまいましたね・・・・
ちょっと何かと多忙のため、更新出来ずでした。

さて、前回製作記でボディ色まで入ったのですが・・・・・

シンナーブロ

シンナー風呂に入っていただきました。
実は塗装工程は順調に行っていたのですが、前回の画像後にもう一度色を重ねたら
ちょっと濃くなってしまい、少し明るくした色を吹き直したのが運の尽き。
イメージと全く違う色になってしまった挙句、厚ぼったくなってしまって・・・・

フジミCR-Z

画像では比較的良い雰囲気に見えますが、実際はかなり明るいブルーなっています。
イメージで言うとアルピーヌルノーA110あの感じです。
タミヤカラーのライトメタリックブルーのような色味ですね。
元々止まりの悪い色だったので、濃い目の下地が透けてエッジ周辺等も透けていました。
そこでモールドも埋まりかかったのでシンナー風呂に入って頂いたというわけです。



この、ホライゾンターコイズパールという色はかなり独特の色味でして
簡単にいうと、やや濃い目のライトブルーメタリックにグリーンの色味が入り
さらに、光の当たり加減で、ライトにもダークにも感じる色味です。
カタログのイメージ写真と、実車の写真、さらにモニターやカメラの環境で
感じる色味が全く違うという難しい色なのです。

何度もテスト吹きや調合を重ねて出た最終決定案はこんな感じです。

決定カラー

クレオス色ノ源シアン5
クレオスMrカラー8番シルバー2
クレオスMrカラー57番青竹色1
クレオスMrカラー2番ブラック1
クレオスMrカラー76番メタリックブルー1

という感じです。微妙に誤差はあるかも知れませんが、比較的近い色合いになったような気がします。
光が当たると明るいブルーメタリックで暗いところでは
若干緑がかっているのも上手く再現できた様な気がしますね( ^ω^)←自画自賛


まぁ、これに辿りつくまでは結構やり直しをしまして
結果的にブルーメタリックが大量に出来上がるという事態に・・・・・(笑)

ブルメタ

今度一人ブルメタ祭りでもやるしか無いようです(´・ω・`)
まぁしょうがないですねぇ(笑)


さてさて、この勢いでクリアコートも進めていきましょう。
まず、今回は例によってクレオススーパークリアを使います。
一度目は薄く乗せる感じで一回。1時間ほど置いてから厚めに一回。
その後数時間置いてからもう一度集めに吹きつけます。そうすると大体こんな感じです。

フジミCR-Z

一日置いておくと、乾燥して柚子肌が出来ていますね。
この時、ブツやホコリと同時に柚子肌を1500番のペーパーで削り取ります。

なかとぎ

この時、柚子肌をきれいに慣らしたあと、もう一度厚めに仕上げのクリアを吹き付けます。

フジミ CR-Z

若干柚子肌がありますが、ペーパーを当てなくてもにコンパウンドをかけるだけで
かなり良い雰囲気になりそうですね( ^^)
もちろんバンパーやミラーなども同時に塗装しておきました。

ボディ塗装終了

一週間程寝かしてからコンパウンドを掛けていきたいと思います。

シャーシですが、今回は実車の下回りの画像を見たので
電着塗装のライトグレーの周辺にうっすらとボディ色が乗ってる状態を再現してみました。
現状だと若干塗ってる途中で色が無くなったように見えますが
足回りの部品やカバー部分に色が入ればそれっぽくなるのではないかなと思っています。

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| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

ブルー系の調色はとても難しいですよね・・・
相変わらずの美しい出来に感動しています。

とりあえず第一関門突破という所でしょうか?

次の製作記事にも期待しています。

| A.F.TOMOKYO | 2010/11/12 00:20 | URL |

おお!!

すごい輝き!!辻よしなりさんもクリビツ天仰ですね。

| まっつん改 | 2010/11/12 02:25 | URL |

御無沙汰しております。
凄く綺麗なブルーですね。
色の調合ですが、本当に難しいと思います。
こちらもトヨタのグレーマイカメタリックを再現しようと調合しましたが、ブラウンが多すぎて明るくなったり、メタリックが多すぎてギラついたりと・・・。
何度も試行錯誤を繰り返さないとダメなんですよね~。
でも、これがプラモ作りの醍醐味とも言うんでしょうか。
完成、楽しみにしております。

| BLADE | 2010/11/12 10:56 | URL |

いいシンナーだな ははん いいシンナーだな ははん こんやーもたのーしくシンナーの湯 ばばんばばんばんばん はーびばのんのん ですね。 CRーZ さっぱりしてきれいなブルーになりました。 続きがんばってください。 しかしHITEQさんのクルマの知識はすごいですね。 マツダロードペーサーなんてまったく知らなかったです。驚きます。

| テツ | 2010/11/12 21:24 | URL |

アルピーヌってラリーカーでしたよね?
なんとなくビートルを潰したような形だったような覚えがあります。

CR-Zはホンダのハイブリットですが、日産からもハイブリットが出てたんですね(車種忘れました)
あとアイドリングストップがドンドン増えてます。
12月にはリーフが発売され、そのころにはグランツーリスモ5も出ることでしょう。

最近のプラモは高いので手が出せません。
なので、エアロアールシーのZ33改造してミニッツ用にZ34造ってます。
実車と同じようにホイールベースを短くしてパテ盛っては削るの繰り返しです。

ちなみにミニッツはAWDで、ドリフト仕様です。

| 最高速自転車馬鹿 | 2010/11/13 01:07 | URL |

こんにちわ!!

塗装しなおしお疲れ様です。
重ね塗りのやりすぎはいけないみたいですね^^;

中磨きって結構やるんですね。
その分クリアもべったりと・・・
参考になりました!!
頑張ってみます^^

| ムル太郎 | 2010/11/13 17:34 | URL |

どうも。

シンナー風呂かなしす(´・ω・`)
自分はペーパーでここまで削る勇気がありませんorz
ちなみに今制作中のハイラックスもブルーにしようかと考えていたり。しかし自分は調合にあまり拘らず
「あっ この色いいねー決定!」で終わってしまうので努力しようと思います(`・ω・´)
頑張ってくださいー

| Virtual | 2010/11/13 20:06 | URL |

どうも。

シンナー風呂かなしす(´・ω・`)
自分はペーパーでここまで削る勇気がありませんorz

ちなみに今制作中のハイラックスもブルーにしようかと考えていたり。しかし自分は調合にあまり拘らず
「あっ この色いいねー決定!」で終わってしまうので努力しようと思います(`・ω・´)

頑張ってくださいー

| Virtual | 2010/11/13 20:06 | URL |

>A.F.TOMOKYOさま。
こんばんは!

>ブルー系の調色はとても難しいですよね・・・
>相変わらずの美しい出来に感動しています。
>とりあえず第一関門突破という所でしょうか?

ブルーは本当に難しいですね(;^ω^)
板金屋さんも青のメタリックは難しいと仰っていたのを
調色中に思い出しておりました(笑)
お陰さまで何とか実車に近い雰囲気になりましたので
なんとか第一関門突破です♪

>次の製作記事にも期待しています。
ありがとうございます♪
実はA.F.TOMOKYOさんのブログを拝見して
GX71クレスタ作りたい病が再発してしまったのは内緒です(笑)





>まっつん改さま。
こんばんは!

>おお!
>すごい輝き!!辻よしなりさんもクリビツ天仰ですね。

ありがとうございます♪
業界用語風のお褒めのお言葉嬉しいです(笑)
何とか綺麗に塗れましたが
この大量に余った塗料をどうしようか悩んでいます(;^^)

| HITEQJASMINE | 2010/11/14 00:19 | URL |

>BLADEさま。
こんばんは!こちらこそご無沙汰しております。

>凄く綺麗なブルーですね。
>色の調合ですが、本当に難しいと思います。
>こちらもトヨタのグレーマイカメタリックを再現しようと
>調合しましたが、ブラウンが多すぎて明るくなったり
>メタリックが多すぎてギラついたりと・・・。
>何度も試行錯誤を繰り返さないとダメなんですよね~。

ありがとうございます!
でも私も今回の調合で、難しさを再確認しました・・・・
純正色って単純なようで非常に複雑なんですよね。
実は今回ついでにトヨタのパープリッシュブルーという色を
ついでに造ろうと思ったのですが
結局上手くできませんでした・・・・・(´・ω・`)
近似色になったかなと思って実車を見ると
まるで印象が違うということもありますし(笑)

>でも、これがプラモ作りの醍醐味とも言うんでしょうか。
>完成、楽しみにしております。

そうなんですよね!いつの間にか楽しくなっていました♪
形になるような完成まで頑張ります。
また、そちらにもお邪魔致しますね(^^)





>テツさま。
こんばんは!

>いいシンナーだな ははん いいシンナーだな 
>ははん こんやーもたのーしくシンナーの湯 
>ばばんばばんばんばん はーびばのんのん ですね。

ドリフターズの声で脳内変換されました(笑)
道具を片付けている時はもちろん全員集合の
舞台チェンジの時の曲が流れていきます(;^ω^)
そういえばスネークマンショーの
「シンナーに気をつけて壁ぬんなぁ」というネタもありますね♪

>CRーZ さっぱりしてきれいなブルーになりました。
>続きがんばってください。
>しかしHITEQさんのクルマの知識はすごいですね。
>マツダロードペーサーなんてまったく知らなかったです。
>驚きます。

ありがとうございます♪
CR-Zは自分でも結構いい感じだと自画自賛しています(笑)

私はどちらかというと知識先行型の頭でっかちなタイプなので
本質がわかってるかどうかは怪しいのですが
どうもマニアックな方に行ってしまうんですよね(笑)
マンガや雑誌で知ったような知識がが多いかも知れません。
ロードペーサーなどはマニアックな一台ですから
知らない方のほうが多いかも知れませんね(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2010/11/14 00:33 | URL |

>最高速自転車馬鹿さま。
こんばんは!

>アルピーヌってラリーカーでしたよね?
>なんとなくビートルを潰したような
>形だったような覚えがあります。

そうですね。フランスのクルマですが
ラリーフィールドで活躍した車です( ^^)
ビートルを潰したというのも
あながち間違っていないような感じですね(笑)
実車のボディラインはかなり美しい車だと想います♪

>CR-Zはホンダのハイブリットですが
>日産からもハイブリットが出てたんですね(車種忘れました)
>あとアイドリングストップがドンドン増えてます。
>12月にはリーフが発売され、そのころには
>グランツーリスモ5も出ることでしょう。

フーガにもハイブリッドがでましたね♪
私としてはクリーンディーゼルに興味があります。
ゲームは余りやらないのですが周りの人間は何人も
予約しているようで、結構話題になっています(^^)

>最近のプラモは高いので手が出せません。
>なので、エアロアールシーのZ33改造して
>ミニッツ用にZ34造ってます。
>実車と同じようにホイールベースを短くして
>パテ盛っては削るの繰り返しです。
>ちなみにミニッツはAWDで、ドリフト仕様です。

おお~!そうなんですか!
エアロアールシーのボディを改造とはかなり大変そうですね!
私もミニッツを所有していますが
意外とホイールベースって合わないんですよね(笑)
色々作業が大変だと思いますが頑張ってくださいね。
自分もちょっと改造してみようかなぁ・・・・






>ムル太郎さま。
こんばんは!

>塗装しなおしお疲れ様です。
>重ね塗りのやりすぎはいけないみたいですね^^;

今回はやらかしてしまいました(笑)
やはり攻めないことも大事ですね(;^ω^)
シンナー風呂も上手く行ったので何とかOKです♪

>中磨きって結構やるんですね。
>その分クリアもべったりと・・・
>参考になりました!!
>頑張ってみます^^

そうですね~私はコンパウンドがけで失敗したくないので
クリアは厚めにしたいのでこの方法です♪
中研ぎもしっかりやっておくと
最終くらいの後が楽ですので、こんな感じでやってます。
参考になれば嬉しいです(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2010/11/14 00:48 | URL |

>Virtualさま。
こんばんは!

>シンナー風呂かなしす(´・ω・`)
>自分はペーパーでここまで削る勇気がありませんorz

シンナー風呂は悲しいですよね(笑)
最後の吹き付け後、悲しくなりました(´・ω・`)
中研ぎですが、慣れてしまえば簡単ですよ♪
徐々に深くしていけばコツが掴めるかと思います。

>ちなみに今制作中のハイラックスもブルーにしようかと
>考えていたり。しかし自分は調合にあまり拘らず
>「あっ この色いいねー決定!」で終わってしまうので
>努力しようと思います(`・ω・´)
>頑張ってくださいー

ブルーのハイラックス良いですね♪
ブルーはどんな車にでも合う色だと思うので
とても汎用性が高い色だと思います!
>「あっ この色いいねー決定!」
自分も普段は純正色以外だとこういう感じです♪
吹きつけて色が変わってもOKOK!となります( ^ω^)
これ、すっごく大事ですよ!

※すみません。
コメントが重複しているようなので修正させていただきました。
自分好みが一番ですからね!

| HITEQJASMINE | 2010/11/14 00:59 | URL |















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