HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

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フジミCR-Z製作記。ボディ周りとかボディ色とか。

今日は天気が良かったので絶好の塗装日和でしたね( ^ω^)

昨日の夜に一か八かでボディ色を吹いて、ニヤニヤしていたのですが
同じくフジミのCR-Zの製作をされているながせさんの製作記を拝見していると
なんと、バンパーの牽引フックの蓋がなぜか対称にモールドされているとう事実が判明!
この時点で、「うおおおおお!!!」塗っちゃった!となってしまったわけです(笑)

「やってくれるぜフジミさん!ちゃんとやっといてくれよ~!ええ~!」

なんて偉そうなことを言ってますが、ディーラーのショールームで
実車まで見てきたというのにこの段階まで気づかなかった
私が偉そうなことを言えません(;^ω^)
というか、ながせさんの記事を拝見するまで全く気づかなくて・・・・汗

そこで修正です。ながせさんの製作記を参考に瞬間接着剤で穴を埋めて削りました。

フジミ CR-Z エラー

この段階ではボディ色が入っていますが、ちょっとラインがボケてしまったり
下の塗膜とサフがケンカしてしまったので、一度シンナーで落としてからサフを再塗装しました。

修正

若干、荒れて見えるのは軽くペーパーを当てたからです。
これで無事に修正完了。

順番は前後しましたがボディの方も進めていきましょう( ^ω^)
特に大きいヒケやうねりは少数で、大きいヒケはC無くて、Cピラーが若干・・・という感じです。
ルーフ先端やボンネット先端などには若干引けていますが
800番程度のペーパーで十分落とせる感じです。

ヒケ
※給油口は削りカスで埋まってます。

Cピラーはやや大きめだったので、パテを盛ろうかと思いましたが
400番程度から初めて番手を落とせば消えそうです。
スジが薄くなってしまったので、BMCタガネで彫り直しておきました。

修正

肝心の部分がボケていますが、なんとか消えてくれました。



続いては、ボディ周辺のパーツですね。えーっと・・・リアバンパーは特に問題無しでして
いつものように軽く角を撫でて、ペーパーを当ててから瞬間接着剤をで固定です。
軽く左右が浮きますが例によってボディとバンパーを抑えながら
接着剤を流しこむという固定方法で固定です。
真ん中→左→右とやっていくときっちり収まるような気がしますね。

そしてフロントバンパーは別工程で進めますが、同じくきっちりと位置を確認して
角落とし、すり合わせ、左右開き修正を行っておきました。
特に合いの悪いところは無いように感じます。

そして結構大変だったのが、サイドのロッカパネルです。
この部分は、前後に合いが悪く、ペーパーで削り込んですりあわせを行ないました。
その後,きっちりと位置合わせを行ってから瞬間接着剤で固定です。
スジに流れこまないように気を付けましょうね。
流れてしまったらBMCタガネ等で掘り込んでおきましょう( ^^)
今回、ついでにボディのスジ部分を掘り込んでおきました。
新しめのフジミキットなのでスジはしっかりしていますが、厚めに吹く派の自分には必要な工程です。
と言いながら、ロッカパネル周辺はまったく良い写真がありませんでして・・・・・
肝心のすりあわせた部分が見えないじゃないかという状態です(´・ω・`)


と言うのも今回、実はシャーシとの隙間が出来ないような設計なのですが
ロッカパネル接着の際に、ちょっとずれたらしく隙間ができました。

隙間

そこを直してみましょうね。フジミのプラは柔らかいのでボディをグイグイっと・・・・・


バキッ!!!


もうやだ(´・ω・`)


ひええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう俺のバカ!!アホ!そんなんだから車のパワーウインドウがぶっ壊れるんだ!

一瞬、積棚へ直行ムードになりますが、あわてず補修します。
まず、私お馴染みの補強方法、ティッシュさんにご登場願います。

ピンぼけ

瞬間接着剤でガチ止めして固めて、クラックがこれ以上入らないように確認してから
ティッシュで補強して裏側をキッチリ固めることでこれ以上のヒビの進行を抑えて
コンパウンドがけ時や、組み立ての時に支障が出ないようにします。

ちょっと乱暴にしても大丈夫だったら表に瞬間接着剤を流し込みます。
乾燥後に、パーパーで形を整えて、サフ。面出しをしてサフと進めるとご覧のとおりです( ^ω^)
ロッカパネル

完全に修正できました♪

フジミCR-Z

とまぁ、このような遠回りのおかげで、ボディパーツ接着の写真などが少ないのは内緒です(笑)
この後はいつものようにサフを吹いて塗装に備えます。


そんなこんなでボディ色です。
今回私が塗ろうと思った、ホライゾンターコイズ・パールは独特の色味でして
ウェブカタログでは緑がかったちょっと濃い目のブルーメタリックに見えます。
ネットの実車の写真ではちょっと青みが強いブルーメタリックに見えます。
そして、ショールームに置いてあったホライゾンターコイズ・パールの実車は
思った以上に青みが強くて、やや濃く感じました。

う~ん思った以上に難しいですね(´・ω・`)
タッチペンもソフト99の物は生憎設定がありませんで今回はボツ。

そこで、今回はまず私の中でのイメージに近づけるために若干緑っぽくしてみます。

クレオス57番青竹色をベースに、クレオス色ノ源シアンを入れてみたところ
思いのほか緑が強い色になってしまいました。
この組み合わせはシアンが切れたので一時中断。

模型店でクリアーブルーとメタリックブルーを買ってきて
この2色の混合に、上記の青竹色ベースと混ぜてみると・・・・

ウーン・・・・・・・・

うーん・・・・・(;^ω^)
どっちかというとインサイトのブリリアントスカイみたいですね・・・・

そこで、クレオスのメタリックブルーをベースに
クリアブルー&青竹色&シルバーを混ぜあわせたものが最終決定案です。
しかし吹いてみると止まりが悪いの何の。吹き重ねる度に色が変わります。

そこで、若干クレオスGXカラーのウィノーブラックをほんの少しとシルバーを足して
若干とまりが良くなるようにしてみました。

ホライゾンターコイズ風?

ちょっと濃く見えますが、明るいところだと・・・・

明るいところ

こんな感じです♪
色合いが変わるところは実車に近い雰囲気が出せたような気がしますが
私の見た目の印象と若干違う雰囲気になってしまいました。
ただ、カタログのちょっと加工してあるような色合いだに近いような気がします。



うーん・・・相変わらず調色って難しい・・・(´・ω・`)
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| 車プラモ製作記(~2010まで) | 01:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

うーむ、相変わらず綺麗な塗装ですねー。ガンの吹き目がついてないという事は希釈が絶妙なんだなぁと、あとコンプレッサーの圧が絶好調のようですね。
なかなか真似できない色相とともに羨ましぃなぁと感じています(笑

私のは牽引フックの穴自体開口してしまっていて、それから右側だけ慌てて修正したりといつも通りのその場その場製作で先行きがよく見えないままです。そもそもガルにできんの?→微妙…というのもあって^^;

内装もそのままだと使えないのでバラバラにしたりホントに大丈夫なん?といった感じですねー


キットの出来はいいのでHITEQさまも完成は
近そうですね。楽しみにしてますー

| アイカシア | 2010/11/04 01:50 | URL |

どうもこんばんは

私も先日ショップでCR-Zのキットが入荷しているのを見て
買おうか悩みましたが12月に新作キットが色々ひかえてますし
今回はHITEQさんやながせさんの製作記で我慢したいと思います

今回も「パキッ」ってやっちゃいましたか(笑)
でもそれだけシャシーとボディに隙間がないってことなんでしょうね~
実車とのエラーも牽引穴くらいのようですし
バンパー類の合いの良さも羨ましいくらいだし
ブルーのボディカラーもいい感じですね

今後の製作記も楽しみにしてます
それでは

| こすもap | 2010/11/04 02:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

おおっ!ボディに色が入りましたね♪
この色は光の加減でけっこう色味が変化するのですが、
その点もバッチリですね。さすがです!!

ロッカーパネルとシャーシの隙間ですが、
私のも隙間が出来てます。HITEQJASMINEさんの
ロッカーも凄くキレイに取り付けられていらっしゃるので
隙間は元からの仕様だと私はあきらめました(笑)

今後の製作記も楽しみにしております(&参考にさせて頂きます 笑)

P.S.
愛車のPWが故障ですか・・・やはりモーターですか?

| ながせ | 2010/11/05 00:06 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです
CR-Z来ましたね!!
私は最初、Zをゼットと読んでました。
日産好きなので自然と読んでしまいます。

一つ質問ですがパーパーって何ですか?
良かったら画像とか載せてください。

| 最高速自転車馬鹿 | 2010/11/05 00:23 | URL |

>アイカシアさま。
こんばんは !

>うーむ、相変わらず綺麗な塗装ですねー。
>ガンの吹き目がついてないという事は希釈が絶妙なんだなぁ
>と、あとコンプレッサーの圧が絶好調のようですね。
>なかなか真似できない色相とともに
>羨ましぃなぁと感じています(笑
お褒めのお言葉ありがとうございます( ^ω^)
私の場合、やや濃い目にして、吹付けのスピードを早めに
吹いているような感じですね・・・・
結構寒くなってきたので、普通の溶剤を使っています。
レベリングうすめ液だとやや乾燥が遅いかなと・・・
でも逆に圧力が一定のベーコンならではかも知れませんね~

>私のは牽引フックの穴自体開口してしまっていて
>それから右側だけ慌てて修正したりと
>いつも通りのその場その場製作で
>先行きがよく見えないままです。
>そもそもガルにできんの?→微妙…というのもあって^^;
>内装もそのままだと使えないのでバラバラにしたり
>ホントに大丈夫なん?といった感じですねー

私も結構いきあたりばったりになっています(笑)
実は今シンナー風呂に入・・・何でもないです(´・ω・`)

私も破損させたときに一瞬ガルウイング?と思ったのですが
サッシュ部分が思ったより細くて難しそうに感じました。
思った以上にガル化は難しいかも知れませんね。
アイカシアさんのCR-Zが楽しみです♪

>キットの出来はいいのでHITEQさまも完成は
>近そうですね。楽しみにしてますー

そうですね~!でも今シンナー風呂に・・・ゲフンゲフン!





>こすもapさま。
こんばんは!

>私も先日ショップでCR-Zのキットが入荷しているのを見て
>買おうか悩みましたが12月に新作キットが色々ひかえてますし
>今回はHITEQさんやながせさんの製作記で我慢したいと思います

私も最近はキットを買って組まないという悪循環でしたので
これではいかんと思ったのですが
皆様の製作記で「う~ん!良いなぁ~!」と思うのですが
見て満足してしまう事も多いです(´・ω・`)

>今回も「パキッ」ってやっちゃいましたか(笑)
>でもそれだけシャシーとボディに
>隙間がないってことなんでしょうね~
>実車とのエラーも牽引穴くらいのようですし
>バンパー類の合いの良さも羨ましいくらいだし
>ブルーのボディカラーもいい感じですね

そうなんです!もう何と言っていいか・・・(笑)
でも、いきなりバキッと割れた感じで
当初は接着が外れたのかと思いました・・・・
確かに牽引フック以外はよさそうで
大きなエラーも見受けられないと思います。
プロポーションや細部に?と言う点もありますが
完成してしまうと
おそらく気にならなくなりそうな気がします( ^^)

ボディ色は・・・このあと事件が待っていました(笑)

>今後の製作記も楽しみにしてます
>それでは

ありがとうございます!
何とか形に出来る様に頑張ります♪

| HITEQJASMINE | 2010/11/05 00:54 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!

>おおっ!ボディに色が入りましたね♪
>この色は光の加減でけっこう色味が変化するのですが、
>その点もバッチリですね。さすがです!!

ありがとうございます♪
ボディ下拵えに今回は本当にながせさんのご指摘が
非常に助かりました・・・・
画像一枚ごとに色味が違ったり、実車も夜と昼で
全く雰囲気が違う微妙な色なので、難しかったです。
実はこのあとに欲張ってしまい、現在シンナー風呂に
入れたところだったりします(´・ω・`)

>ロッカーパネルとシャーシの隙間ですが、
>私のも隙間が出来てます。HITEQJASMINEさんの
>ロッカーも凄くキレイに取り付けられていらっしゃるので
>隙間は元からの仕様だと私はあきらめました(笑)

やはり隙間が出来ますよね・・・・
私もその合わせは良く確認出来なかったので
接着後の悪あがきの結果がこれです(笑)
今回、ちょっと詳しく書きたかったのですが
意外と真剣にすり合わせてると画像を撮る余裕が無くて・・・

>今後の製作記も楽しみにしております
>(&参考にさせて頂きます 笑)
>P.S.
>愛車のPWが故障ですか・・・やはりモーターですか?

ありがとうございます♪私も色々と参考にさせて頂きますね♪

愛車のPWですが、下がるときに嫌な音がして
上げようとしたら、後ろ側が上がらなくなってしまって
斜めのところでひっかかってしまいました・・・・
開けてみたら、固定のナットが緩んで
ウインドウレギュレーターごと脱落していました(笑)
ナットを拾って組みなおしたら大丈夫でしたが
サッシュレスなので上手く高さ調整出来ずでして
ちょっと前後で高さがずれてしまいました・・・





>最高速自転車馬鹿さま。
こんばんは!お久しぶりです!

>CR-Z来ましたね!!
>私は最初、Zをゼットと読んでました。
>日産好きなので自然と読んでしまいます。

楽しみなキットだったので発売が嬉しかったです♪
あ。私もそうでしたよ♪
と言うよりは発売前は結構ゼットと
呼ばれていたような気がします。
販売前のニュース番組でホンダの方が
シーアールズィーと発音されていてああ、ズィーなんだと思いました。

>一つ質問ですがパーパーって何ですか?
>良かったら画像とか載せてください。

わが家に伝わる伝説の工具です!
と言うのは大嘘でペーパーのタイプミスです(笑)
どうもすみませんでした・・・・

| HITEQJASMINE | 2010/11/05 01:13 | URL |

魚ヘンにぶるーですか!!

いい青色してますね。缶オンリーの私には出せない色ですね。

| まっつん改 | 2010/11/06 00:48 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

>いい青色してますね。缶オンリーの私には出せない色ですね。
ありがとうございます。
私もちょっと前までは缶オンリーでしたので
エアブラシのおかげだと思ってます(笑)
でも、ちょっと失敗してしまったので・・・・・

| HITEQJASMINE | 2010/11/06 01:21 | URL |

こんにちわ!!

フロントバンパーやられてしまいましたか(滝汗)
よ~く確認しないと気付きませんよねwww

キレイにラインが入って割れちゃってますね。
ふむふむ・・・対処法参考になりました!!
ティッシュってなかなかスゴイですね~^^

カラー、とても鮮やかなブルーで、
ハイブリッドっぽく(?)良い感じですね。

| ムル太郎 | 2010/11/06 15:01 | URL |

>ムル太郎さま。
こんにちは!

フロントバンパーやられてしまいましたか(滝汗)
よ~く確認しないと気付きませんよねwww

そうなんですよ(笑)
ながせさんの製作記がなければ
全く気づかなかった可能性もあります(;^^)
でも、何とか修正できたのが救いですね(笑)

>キレイにラインが入って割れちゃってますね。
>ふむふむ・・・対処法参考になりました!!
>ティッシュってなかなかスゴイですね~^^

ティッシュ補強はこのブログでは古くからおなじみの技でして
割れた部分に当てて瞬間接着剤で固めると
かなり強度が出ますので、バンパー裏などに
貼る場合もあります。結構使えますよ( ^^)

>カラー、とても鮮やかなブルーで、
>ハイブリッドっぽく(?)良い感じですね。

ありがとうございます♪
ただ、現在は修正の真っ最中です(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/11/07 16:49 | URL |















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