HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミCR-Z製作記。まずはバランスをチェック。

今回からフジミのCR-Zを制作していきます。
今までの低迷をリカバリーするべく頑張って作業をしてみましょう。

まずはじめに、今回のボディカラーの予定は
ホライゾンターコイズパールで行きたいと思います。
当初はブリリアントオレンジメタリックも候補だったのですが
たまたま通りがかったホンダディーラーに置いてあった
ホライゾンターコイズパールの現車を見て「おお~!カッコいい!」と思ったので・・・・
まぁまだ塗料も買ってないし、天候も悪いので調色はまた今度ということで(´・ω・`)


キットそのものは昨日のレビューの通りで良キットに入る非常に良い出来だと思います。
軽く組んでみたところプリウスのようなエラーは見受けられませんし各パーツの合いも良好です。
ですが、全体的に新生フジミ的な部品のタイトさは感じられます。
仮組みの時などは楽で良いのですが、ガラスパーツに関してはちょっとタイトすぎますね。
説明書にはパチンとはめると書いてありますが・・・実際はかなりきつくて
メリメリ・・・・バキッとなりそうでパチンとはいきません(笑)
私のはめ方が悪かったかも知れませんが、塗装したらまた厚みも変わりますし
塗装が欠けてしまったら切ないですからね(;^^)

特にリアのクォーターウインドウ(リアタイヤ上の窓)の頂点部分がきつくて
リアの細い部分も相まって、ちょっと怖いですね。
そこで・・・・
少し大きめに、角を削り込んで細くしてみました。

ウインドウ加工

加工前の画像はありませんが、リアのクォーター左右を中心にウインドウモールなど
ガラスパーツに接する部分の角を落とすように軽く削り込んでみました。

すると・・・・

ウインドウ

パコッと綺麗にはまります。う~ん!ツライチで良い感じです♪
まぁ出来ればキット状態でこの感じだと助かるのですが(笑)
本当にこの点だけが気になりました・・・・惜しい!
はめ込む時は後ろのクォーターウインドウの後ろ側の頂点に挿し込むように
はめ込むと綺麗に入ると思います( ^^)
ドアガラスの下に若干段差の影響がありますがまぁ気にしない方向で・・・(笑)


続いては製作前の全体のバランスチェックですね。
箱の試作品写真では車高はやや低めに感じましたが、実際組んでみるとそれ程気になりません。
リアに対してフロントが低めという感じですね。
イメージで言うとちょっとだけダウンさせるダウンサスを組んだ感じです。トレッドはやや狭めかなと・・・・

フジミCR-Z

プリウスの時のような「あらら・・・・」というような感じはありませんし
むしろローダウン派の方や低めが好きな人は嬉しいかも・・・・というくらいの雰囲気です。
私は今回、ノーマルの状態を再現したいので、自分好みに若干車高を上げてみました。

フジミ CR-Z

前が1,5ミリ程度、リアがほんの1ミリという感じです。
トレッドもホイールの差し込み方で若干調整してバランスを取っています。
これだけでもガラっとノーマルっぽくなりますね( ^ω^)

車高の上げ方ですが非常に簡単です。
リアはスプリングの部品がきつめなのを活かして
甘く差し込ませ気味にして車高をアップしてあります(笑)
逆にいうとガッツリ落としたいときはこのスプリングを短くすればOKですね♪

フロント側はアッパーアームのA15・16を甘く差し込ませてから
現物合わせで若干アームを曲げるという工程です。非常に簡単です(笑)

アーム改造

この時アーム部品を折らないようにしましょう(;^ω^)
フジミのプラは柔らかいのである程度戻る事を計算して曲げると良い感じになりますよ。
まぁこの点は、お好みで・・・なお、試されて失敗しても私のせいにしないでください(笑)

あと、これは私の接着の仕方もあったと思いますが、気持ちリアタイヤがポジキャン気味でしたので
同じくサスアームを若干曲げたりして調整しています。

気づいた方もいらっしゃるでしょうがタイヤを手持ちのものと変えてみました。

フジミCR-Z

先に言っておくとタイヤとホイールのバランスもこのキットは悪く無いと思います。
タイヤはダンロップSPスポーツD40は懐かしい物ですが、
ホイールとタイヤが特段小さいなどの問題はありませんのでこのまま組まれてもOKだと思います。

ですが、私はちょっと丸みのあるタイヤのほうが雰囲気が出るかなと思って
手持ちの中から丸みがあるアオシマのエクスペディアを履かせてみました。
これは完全な私の好みなので、決して交換しなくてはいけないという事ではありませんので・・・・

タイヤ

若干幅があって、ホイールに対して若干ゆるいですが
若干ハイトもあるので私はこの雰囲気の方が好きですね。
キットのタイヤを使われる場合は、ちょっと浅めに履かせて
タイヤを張り出させると雰囲気が出ると思いますよ♪

taia

意外とタイヤのサイドウォールの形状とかはみ出し具合で印象が変わりますので
色々皆さんが気にいるように試してみてくださいね。


とりあえず全体のバランスはとても良好で、フジミさんの頑張りが伝わってきますね。
ガラスの合い以外は今のところかなり良い感じですので
とりあえずボディの下準備に取りかかれそうです♪

スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 00:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もキット内容見ましたが中々良さげなキットでしたね、作りかけが複数あるので購入は見送りました、それからフジミの超電磁砲インプレッサが完成しました。

| ぽるナズン | 2010/10/30 12:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!!

早速製作開始ですね^^

ハイブリッドと言うこともあり、
大人しいクルマに仕上げるって事でしょうか?
自分が言うのもアレなんですが・・・
ハイブリッドは大人しいほうが良いですよね。

どんな作品になるか楽しみにしています!!

| ムル太郎 | 2010/10/30 16:32 | URL |

こんばんは♪
自分もCR-Z買いました(*´∀`*)

ウインドウパーツはHITEQさんと同じようにボディ側を多少削ってみると塗装後でもいい感じにはまりましたが、クリアーをまだ吹いてないので最終的にすんなりハマってくれるかどうかヒヤヒヤしてます(^^;

諸事情で急いで作ってるので足回りは仮組みせずに先に塗装してるんですが、大幅な修正は要らないみたいなので一安心です♪

ただ内装はダッシュボードがバスタブと干渉するっぽいです(´・ω・`)
まぁ干渉する部分を適当に削れば済む話ですが(^^;

AZ-1では失敗したので、CR-Zは新鮮なうちにすぐ完成させたいなと思います(`・ω・´)笑

| やぁま | 2010/10/30 23:50 | URL | ≫ EDIT

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>私もキット内容見ましたが中々良さげなキットでしたね
>作りかけが複数あるので購入は見送りました
>それからフジミの超電磁砲インプレッサが完成しました。

そうですね~なかなかの良作だと思います( ^^)
私も作りかけ多数ですが、どうも最近は新作ばっかり
組んでしまいます・・・・
絶版キットや途中までの物も組まなくてはいけないのですが・・・
超電磁砲インプレッサ完成ですか!
私も欲しかったのですが、今回は予算の都合で見送りました(笑)





>ムル太郎さま。
こんにちは!

>早速製作開始ですね^^
>ハイブリッドと言うこともあり、
>大人しいクルマに仕上げるって事でしょうか?
>自分が言うのもアレなんですが・・・
>ハイブリッドは大人しいほうが良いですよね。

勢いがあるうちに進めたいです♪
今回はカタログモデルのノーマルを作る予定なのですが
低すぎる気がしたので若干上げてみました。
社外ホイールなどを付けるのであれば
若干落とし気味にしたほうそれっぽいと思うので
キット標準車高のほうがバランスは良いかも知れませんね♪

>どんな作品になるか楽しみにしています!!
ありがとうございます♪お楽しみに( ^^)

| HITEQJASMINE | 2010/11/01 00:11 | URL |

>やぁまさま。
こんばんは!

>自分もCR-Z買いました(*´∀`*)
>ウインドウパーツはHITEQさんと同じように
>ボディ側を多少削ってみると塗装後でもいい感じに
>はまりましたが、クリアーをまだ吹いてないので
>最終的にすんなりハマってくれるかどうか
>ヒヤヒヤしてます(^^;

おお~!もうボディまで塗られたんですか!
なかなかのハイペースですね( ^ω^)
私は土日に作業ができなかったので
外装品一部接着とスジ彫りだけです(笑)
ガラスの合いは私もちょっと気になっているので
サフ前にもう一度だけ撫でてみようかと思ってます。
クリア後ははめ込みの時が不安ですね(´・ω・`)

>諸事情で急いで作ってるので足回りは仮組みせずに
>先に塗装してるんですが、大幅な修正は要らない
>みたいなので一安心です♪
>ただ内装はダッシュボードがバスタブと干渉するっぽいです
>(´・ω・`)
>まぁ干渉する部分を適当に削れば済む話ですが(^^;

何か諸事情があるんですね(汗)
私も一気に進めたいのですが、この場に来て積んであるキットやジャンクで面白い物を見つけたりとどうも・・・・(笑)
車高に関しては低めが好みなら問題ないと思います。
というか、プラモデル的にはカッコいいかもです(;^ω^)
あ、ダッシュボードは確かにちょっと違和感がありますね。
自分的にはイケそうなのでそのままにしてしまうかもです。
当たるのなら削ってしまえばOKですね♪

>AZ-1では失敗したので、CR-Zは新鮮なうちに
>すぐ完成させたいなと思います(`・ω・´)笑

無事に完成されることを祈っております♪
製作記の方も楽しみにしておりますね!

| HITEQJASMINE | 2010/11/01 00:24 | URL |

おお!!CR!!

今度買ってみようかな~

ん?プロフィールの写真のソアラが気になったんですけど…
^^:よもやのエアロスペシャルでは無い方ですか?

| まっつん改 | 2010/11/02 02:00 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

>ん?プロフィールの写真のソアラが気になったんですけど…
>^^:よもやのエアロスペシャルでは無い方ですか?

あっ!よく気づかれましたね!素晴らしいです(;^^)
そうです。まさにあのエアロ仕様ではなく
2000VRターボの方ですね。
手持ちのジャンク品を直そうと思って
引っ張り出してきました。

| HITEQJASMINE | 2010/11/02 21:08 | URL |

田宮

田宮好きでしたのですぐわかりました。
今日、81クレスタ買いました。早速ビデオ確認して代官署仕様の製作に着手したいと思います。

| まっつん改 | 2010/11/03 00:02 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

なるほど!さすがですね~( ^ω^)
代官署仕様も頑張ってくださいね!

| HITEQJASMINE | 2010/11/04 01:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/824-0d82cb3a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT