HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミCR-Zを買ってみました。

さてさて、昨日はレビューに全くなっていないキットレビューでしたが
今日は本命のフジミの話題の新作ホンダCR-Zの真面目なキットレビューです(笑)
リンク先のながせさんもキットレビューを書かれておりまして
同じ所が気になっておられたりと、比較的よさそうなキットであると言う点は同じ感想でした♪

フジミ CR-Z

ハイブリッドスポーツということで話題になったこのCR-Zは実車の前評判も高くて
某SNSでHNの語尾に@CR-Zと付けると抽選で実車が当るなんていうキャンペーンをしたりと
車離れ世代を取り込むための話題作りなど、比較的華々しくデビューしたという印象です。
そんな車ですので、私もどこがキット化するか楽しみにしていましたし
フジミからのリリースがアナウンスされてからも発売が楽しみでした。

箱絵はどっかで見たようなショットです。
広報写真かなにかに同じカットでストームシルバーの写真を見たことがあるような無いような(笑)
まぁデジャヴか何かだと恥ずかしいのでこの辺で(;^ω^)

フジミ CR-Z

箱を開けるとまずはいつもの最近のフジミキットスタンダードという感じで
白一色の成型色が目に入ってきます。
パーツ点数は多くもなく少なくもなくで、この点も最近のフジミスタンダードでしょうか。

フジミ CR-Z

いつも思うのですが、白一色というのはちょっと物足りないような気がしますね。
シャーシは黒系で内装はグレーなどでも良いような気もしますが・・・・
でも、シャーシをボディ色と同じ白にしたい人には白のほうが良いのかなぁと思ったりも。

まずはやっぱりボディからでしょうか。

フジミ CR-Z

最近のフジミらしい細いスジのモールドに精密そうなボディですね。
ある程度肉は薄めになってフジミテイストが現れていると思います。
ちょっと画像では解かりませんが、バンパーの接合部に若干段が設けられています。
他のキットでもこのようになっているものもありますが
これはある程度の隙間を作るためでしょうか。

フジミ CR-Z

ネットなどで見る試作品だとドアノブが埋まっていましたが
発売されたキットではきちんとモールドが入っているようですね。

フジミ CR-Z

ちょっと制作してて怖そうなのが、このリアウインドウと後方確認用の窓の間の部分です。
個人的には切り飛ばして作業したいですが折りそうで怖いですね。
若干ハッチ側の窓枠のモールドにかかっているのでその部分のみを処理して
ボディ塗装→磨き→カット→窓枠塗装の順番が良いかもです。
私は仮組みしたいのでカットしてしまいましたが・・・・

気になるフロントバンパーはグリルが別パーツでありがたいです。

バンパー

グリルパーツは向こうが抜けているしボディ側にもモールドがあるので
それっっぽくなりそうですが、ボディ側にシャーシ受けがあって穴が空いていますので
よ~く目を凝らすと受けが見えそうですが、艶消し黒で塗れば気にならないレベルかと思います。

ちなみにボディ構造的には、組み付けてからボディ色塗装するとグリルを塗り直す必要が出そうです。
以前、アオシマの35GT-Rでボディ受け部をカットしてあとで接着するという荒業で組みましたが
このキットはバンパーの合いが比較的良い部類に入るので
丁寧に摺りあわせて下地処理して別々に塗装しても大丈夫だと思います。

フジミ CR-Z

若干左右に開き気味ですが、合わせれば接着できるレベルですし
よく見ておけば問題なく組めると思います。


リア側は下の無塗装部分が別部品で塗り分けがしやすくなっています。

フジミ CR-Z

そこにくっつく反射板はきちんとクリアパーツが用意されています。
個人的に激萌えポイントなのが下にちょこんと出っ張ってますよね?
そこは実車でも取り付けのクリップが付いているところだったりします。
マフラーの逃げも再現されていて嬉しくなりますね。

フジミ CR-Z

バンパー自体の合いもまぁまぁ良くて、フロント同様開き気味ですが
きちんと確認してあげればちゃんと接着できそうです。
ひとつ気になるのがリアの後方確認用の窓とのチリやはめ込みの関係がありますので
良く確認してから位置を決めないとガラスが入らなくなりそうです。


今回はサイドのロッカーカバーも別部品ですので
エアロ仕様などのバリエーションにも対応してると思います。

フジミ CR-Z

こちらは若干の隙間ができますので、なんらかの調整が必要そうですね。
個人的にはピンをカットして軽く擦ってあげればぴったりくっつくと思います。
こちらはロッカーカバーの方に段差がありますので、ゲート処理は気を付けましょう。



お次はシャーシ側ですね。
モールドもしっかりしていて、かなり細かく彫刻されています。

フジミ CR-Z

説明書の指示は前よりは細かいですが、ホンダハイブリッド車でおなじみの
バッテリーケーブルもきちんとモールドされていますので
ここはオレンジで塗ってあげたい今日この頃ですね。
影に隠れておりますが、センタートンネルにモールドされています。
ここを本物の電線に置き換えるのも楽しいかも知れませんね(笑)

足回りなどもきちんと再現されています。

フジミ CR-Z

本当に一時期の暗黒時代とはなんだったんでしょうか(笑)
ただ、逆にここまでこだわられていると艶消し黒一発というのも気が引けます(´・ω・`)

ブレーキ周りは今のフジミではおなじみの構成ですね。

フジミ CR-Z

ローターがあっさりしすぎているような気もしますが、まぁこれはこれで良いのかもですね。
これでぴったりと車高とトレッドが決まってくだされば最高なのですがね。
試作品を見ると若干車庫低め&トレッドやや狭めという感じでしょうかね?
まぁここら辺は追って組むときに調整してみましょう。

ホイールはこんな感じです。

フジミ CR-Z

若干抑揚がない気もしますがホイール経、タイヤとも今回は問題なしかなとも思います。
タイヤは懐かしのダンロップD40です。若干角張っていてハイトが高く見えるタイヤなので
好みはあるかと思いますが、お好みで変えてみても良いかなとも思います。



そして内装です。
バスタブ方式ですが、比較的ドア周辺は頑張って設計されたような気がします。
ドアノブのモールドくらいは欲しかったかもと思ったり(;^ω^)

フジミ CR-Z

把手やその周辺はバスタブ式にしては凝っているので・・・
ちなみにキットはCVT仕様です。MT選択式でも良かったかもですが
CVTもらしいと言えばらしいですのでこれはこれで良いと思います。

内装で一番気になったというか、私は嬉しいのですが賛否が分かれそうなのが
ラゲッジ部分の名前入り純正カーゴトレイのモールドですかね。
私は純正オプション大好き人間ですので、見た瞬間
「うひょ~!!ホンダアクセス万歳!」と思ったのですが
好き嫌いが分かれそうではありますね。
ちなみに荷室脇の形状が若干違うような気もしますがカーゴトレイに免じて許してあげてください。

ダッシュボードはサテライトスイッチ類やパドルシフトなどが別部品です。

フジミ CR-Z

特徴的なサテライトスイッチ類は別部品なだけあって良く出来ていると思います。
私が観る限りは特に考証の間違いなどはないと思います。
特徴的なメーターは若干色合いが違うような気もしますが
パワーモードのデカールも入っているのでお好みで組みましょう(笑)

フジミ CR-Z

シートは座面一体型ですが、実車のシートが若干薄めですので特に違和感はないと思います。

フジミ CR-Z

実車も本革シートとファブリックシートがありますが、縫い目や形状は同じなので
塗り分けて再現されるのも良いかなと思います。
個人的には一塗り分けが要らなそうな本革風で組みそうな予感です(笑)



残りはクリアパーツですね。
ガラスは例によって一体型ですので組まれる前によく合わせたほうが良いと思います。
私も軽く合わせてみましたがちょっと調整が必要そうです。
※追記 仮組みしてみましたが調整は必要ですね・・・無理するとリアセクションが割れそうです。
 詳しくは製作記で書きますが、ボディ側を少々削りました。


フジミ CR-Z

今回のものは天井部に位置合わせの穴がないので塗装するだけで結構それっぽくなりそうな気がしますね。
クリアパーツ自体は透明度も高いですし、マスキングシートもありますので良いですね。
私は本当にこの窓ガラスのセラミック塗装が苦手で苦手で(笑)


えーとレビューもだいぶ長くなってもう飽きた方もいらっしゃると思いますが残りはレンズ類です。

フジミ CR-Z

細かいモールドもはっきりしていると思います( ^^)
それなりに薄くて透明度も高いのでメッキの反射板で雰囲気が出ると思います。

フジミ CR-Z

頑張って雰囲気が出るように塗装したいですね♪

えーと気になるのはこんなもんでしょうか・・・これで大まかにレビューできました。
細かい部分でまだ未知数な部分がありますから組みながら考えていこうと思ってます。
実はこの記事をある程度キットをいじりながら書いてるのですが
若干窓とボディがきついくらいで現段階では問題なく仮組み出来ています。

私はプロポーションとか寸法等は語れるほどの知識はないのですが
比較的全体的な雰囲気は良好だと思いますし
細かい点での気になる点は組んでいくうちに見つかるかも知れませんが
現時点はCR-Zが好きな人もそうでない人にもオススメだと思います( ^^)

次回からこのフジミのCR-Zの製作記をスタートさせたいと思います。

予定ではAZ-1の時のように比較的早めに完成させて旬を楽しもうかとも思っています。

フジミ CR-Z
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 22:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

キットレビューありがとうございました。
読んでいるうちに模型屋さんに走り出したくなりますね(笑)

最近のフジミらしいキットですね。
モールドの細かさが制作意欲を沸かせますね~

欲しいけど我慢、我慢・・・

| A.F.TOMOKYO | 2010/10/28 23:29 | URL |

こんばんは。

HITEQJASMINEさんの仮組みをされながらの
キットレビュー大変参考になりました♪
なるほど・・・前後バンパーやロッカーのカバーの合いは比較的良好で、
ガラスパーツは注意が必要なんですね。了解です!

ラゲッジルームのカーゴトレイ、やはりこれは
取り上げずにはいられませんよね(笑)
取材車についていたのか、はたまた製作サイドのお遊びか
不明ですが、私もツボでした。
もしカーゴトレイが不要なら、上から100均のフェルトを
貼ると良いかもしれませんね・・・

| ながせ | 2010/10/28 23:58 | URL | ≫ EDIT

>A.F.TOMOKYOさま。
こんばんは!
最近あまりそちらに遊びに行けず失礼しております・・・

>キットレビューありがとうございました。
>読んでいるうちに模型屋さんに走り出したくなりますね(笑)
>最近のフジミらしいキットですね。
>モールドの細かさが制作意欲を沸かせますね~

参考になりましたでしょうか(;^ω^)
私も前から楽しみにしていたので
買ってきて今のところ印象はとても良いです♪
特に変なところはないのでささっと完成させようと思います。

モールドはSAIなどと同じくよく出来ていますよ!
他キットでの反省点はそれなりに生かされていますね♪

>欲しいけど我慢、我慢・・・
バリエーションを待っても良いかも知れませんね~!
私も最近はどんどん山ができてきたので
購入は出来るだけ我慢するようにしていますが・・・
どうもやめられないのが悩みです(笑)




>ながせさま。
こんばんは!

>HITEQJASMINEさんのキットレビュー大変参考になりました♪
>なるほど・・・前後バンパーやロッカーのカバーの合いは
>比較的良好でガラスパーツは注意が必要なんですね。
>了解です!

ありがとうございます♪
バンパーもパチピタとは言えないかもですが
角を軽く落としてみたら接着で十分良い感じになりそうです♪
窓は・・・私の組み方もあるかもですが
それにしてもきつすぎるような気がします(笑)
クォーターウインドウの一番後端を先に入れると
比較的はまりやすいように感じました(^^)

>ラゲッジルームのカーゴトレイ、やはりこれは
>取り上げずにはいられませんよね(笑)
>取材車についていたのか、はたまた製作サイドのお遊びか
>不明ですが、私もツボでした。
>もしカーゴトレイが不要なら、上から100均のフェルトを
>貼ると良いかもしれませんね・・・

これは私もわざとなのか、取材車がどうであったのかなど
モールドになった経緯が非常に気になってしまいました。

あっ!純正フルオプション仕様が出・・ませんよね(笑)
一番リアルなのがやはり取材車についていた可能性でしょうか・・・

| HITEQJASMINE | 2010/10/29 00:39 | URL |

話題のキットですね

CR-Zのキットが発売されたので、恐らくお仲間の皆さんは
早速購入されていると思いました。

私は何とか、インサイトのキットが出ないか期待しているんですが・・
「プリウス」が出た時点で、やっぱり、後は「インサイト」でしょ!って
思いましたし。

さて、記事を拝見していますが、ここ最近のフジミらしく、かなりよい内容のキットですね。

ただ、ウィンドゥと、ボディの合いがよくないとか、
せっかく素晴らしい仕上がりを見せているフジミだけに、
何かちょっと、おしい所が多いのもフジミのキットの特徴に思います。

とは言っても、ここ最近のフジミのキットの細かいところの再現は
なかなか、昔のキットに比べると素晴らしいので、
早くCR-Zが出たんで、インサイトもリリースして欲しいですね(^^)

| キューブコロコロ | 2010/10/29 11:40 | URL |

CR-Zいいみたいですね、フジミは良いキットの時は凄いですよね、私は今の所予定はありません、ナゼかアリイの1/32シリーズのパトカーを購入してしまいました・・・

| ぽるナズン | 2010/10/29 16:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!!

CRZ発売されましたか。
全部白で塗装も楽そうで^^

エクステリア、シャーシはそこそこパーツがありなかなか良いキットですね。

| ムル太郎 | 2010/10/29 19:08 | URL |

どうも♪

このキットもかなりよさそうなものですね。

リアウィンドウからカーゴトレイの「CR-Z」の文字が
チラリっと見えるのを想像して・・・うへっ♡

静岡人としてはやっぱ静岡ナンバーが入ってるのが
またたまらないです!

ボディーカラーは箱のような白ですか?
それともメタブルーですかね?

それでは、製作記も楽しみにしております。

| prairie downy | 2010/10/29 19:34 | URL |

こんばんは。

久々にフジミの新製品としてスポーツカーが出ましたね。
今日近所の模型屋に行ったら3つほど縦に積まれてましたw

自分は…これからのバリエーション展開でどんなのが出るのかによっては買うかもしれませんw

って、タイヤは未だに使い回しですか…(´・ω・`)
D40ってことは17インチですね。
もうちょっと低扁平なタイヤが欲しかったら同じフジミのRE71あたりが妥当かと?

このCR-Zで製作記するんですね。楽しみにしています。

| 暇人。 | 2010/10/29 19:53 | URL | ≫ EDIT

よさげですねぇ、CR-Z
思わず手が出そうに・・・いやいや横につまれた在庫を早く処理しないと・・・

| sirobay | 2010/10/29 22:50 | URL | ≫ EDIT

おお!!

買ったんですね!!出た当初{実車}試乗に行きました。よか車でしたよ。

| まっつん改 | 2010/10/29 23:09 | URL |

>キューブコロコロさま。
こんばんは!

>CR-Zのキットが発売されたので、恐らくお仲間の皆さんは
>早速購入されていると思いました。
>私は何とか、インサイトのキットが出ないか
>期待しているんですが・・
>「プリウス」が出た時点でやっぱり後は
>「インサイト」でしょ!って思いましたし。

私も楽しみでしたのでサクサク進めております(笑)
インサイト欲しいですね~!
個人的には実車のパトカーも増えましたし
無限仕様のエアロも好きだしと
個人的に気になってる車種なんですよね。
う~んCR-Zが人気が出て出てくれないかと思ってます(笑)
フィットハイブリッドも欲しいところですね( ^^)

>さて、記事を拝見していますが、ここ最近のフジミらしく
>かなりよい内容のキットですね。
>ただ、ウィンドゥと、ボディの合いがよくないとか、
>せっかく素晴らしい仕上がりを見せているフジミだけに、
>何かちょっと、おしい所が多いのも
>フジミのキットの特徴に思います。
>とは言っても、ここ最近のフジミのキットの細かいところの
>再現はなかなか、昔のキットに比べると素晴らしいので、
>早くCR-Zが出たんで
>インサイトもリリースして欲しいですね(^^)

かなりキットは良い感じですよ♪
ウインドウの合い以外はかなり良い感じなんですよね。
それ以外はモールドも良いですし雰囲気も良いですし
今時のフジミらしいキットですね。
以前のようなアレなキットではないので
私も組んでいて非常に楽しいですね~!
ちょっとアレでもやはりフジミって憎めないんですよね(笑)




>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>CR-Zいいみたいですね、フジミは良いキットの時は
>凄いですよね、私は今の所予定はありません
>ナゼかアリイの1/32シリーズのパトカーを
>購入してしまいました・・・

このキットはとても良い感じですよ♪
SAIはちょっと?というところもありましたが
このCR-Zは基本的に当たりの部類だと思います( ^ω^)

アリイのパトカーというとブルーバードとかクラウンとか
グロリアがありますよね。
わたしもオーナーズクラブシリーズは
なんとも言えない魅力があって好きです(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/10/29 23:26 | URL |

>ムル太郎さま。
こんにちは!
最近そちらではご無沙汰気味ですみません・・・・

>CRZ発売されましたか。
>全部白で塗装も楽そうで^^
>エクステリア、シャーシはそこそこパーツが
>ありなかなか良いキットですね。

購入はかなり速い部類だと思ったのですが
ながせさんがお買いになられたところでは
一日早く入荷していたそうです( ^^)

キットは非常に良い感じですよ♪
今時のフジミらしい素晴らしい出来です!
結構おすすめの一台です!







>prairie downyさま。
こんばんは!

>このキットもかなりよさそうなものですね。
>リアウィンドウからカーゴトレイの「CR-Z」の文字が
>チラリっと見えるのを想像して・・・うへっ♡

おお~!さすがですね♪
実はこの点に一番萌えたのは内緒です( ^ω^)
しかし、なぜこのトレイがモールドされたのか・・・
フジミ七不思議の一つに入れてあげたいです(笑)

>静岡人としてはやっぱ静岡ナンバーが入ってるのが
>またたまらないです!
>ボディーカラーは箱のような白ですか?
>それともメタブルーですかね?

地元ナンバーは嬉しいですよね♪
今回のナンバーはフォントもバッチリなので良いと思います。
ボディカラーは、ブルーメタリック系の
ホライゾンターコイズパールで塗る事にしました。
調色のイメージはあるのですがちょっと難しそうです(笑)

>それでは、製作記も楽しみにしております。
ありがとうございます♪形になるように頑張ります!

| HITEQJASMINE | 2010/10/29 23:37 | URL |

>暇人。さま。
こんばんは!

>久々にフジミの新製品としてスポーツカーが出ましたね。
>今日近所の模型屋に行ったら3つほど縦に積まれてましたw
>自分は…これからのバリエーション展開で
>どんなのが出るのかによっては買うかもしれませんw

そうですね!話題になった車ですから楽しみでした。
最近の国産市販車の頑張りは嬉しいですね( ^^)
縦に積まれていましたか(笑)
たまに凄い陳列の方法をしてあるお店もありますよね~!

パーツ割り的にエアロ仕様やバージョン違いは
出そうな予感ですね!
バリエーションキットを待たれても良いかも知れませんね。

>って、タイヤは未だに使い回しですか…(´・ω・`)
>D40ってことは17インチですね。
>もうちょっと低扁平なタイヤが欲しかったら
>同じフジミのRE71あたりが妥当かと?

寸法的にはそれ程の違和感はない感じです♪
試作品はピレリPZEROを履いていましたが
そっちの方が丸みがあってそれっぽいかなと思いました。
私もそのうち触れる予定です(笑)

>このCR-Zで製作記するんですね。楽しみにしています。
ありがとうございます♪形になるようにがんばりますね!



>sirobayさま。
こんばんは!

>よさげですねぇ、CR-Z
>思わず手が出そうに・・・
>いやいや横につまれた在庫を早く処理しないと・・・

キット自体はかなり良い感じですよ♪
やや新生フジミらしい良さと悪さがありますが
基本的にはかなり良いキットだと思います( ^^)
組むのが楽しみな一台です。

私も積みにあまり手を出さないうちに組んでいるので
これじゃあイカンなと思いつつ買ってしまいました(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/10/29 23:49 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

>おお!!
>買ったんですね!!出た当初{実車}試乗に行きました。
>よか車でしたよ。

キット発売が楽しみでしたので、
いつもより早足で模型店に向かってみました(笑)

実車も良いですよね( ^ω^)
この間じっくり見る機会があったのですが
良い感じで思わず欲しくなりました。

| HITEQJASMINE | 2010/10/29 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/823-ad251aca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT