HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっとプラモ関係の雑記。

今週は幕張のホビーショーでしたねぇ(;^ω^)
今年は土日は予定があったため行けませんでした・・・・
昨年お話させて頂いた、痛Gの時にお会いしたアオシマの社員さんなどにも
お会いしたかったのですが、ちょっと今年は叶わなそうです。
(質問攻めにして社員さんにしつこく食い下がるマニアを装おうなんて思っていたのですが・・・・笑)

物販のジャンク市なども少し楽しみでしたが・・・
特に去年思わず掘り出し物を見つけて「あ!」と声が出てしまい
隣で捜していた人にジロジロ見られたのも良い思い出です(笑)


さて、一番星が完成してからというものの、どうも力が抜けてしまいまして
ちょっとゆっくりしていたのですが、皆さんの製作記や完成品を見ていると
「う~ん!何か作らなくては!」と思ってしまいます(^^)
当初の次回作の予定はフジミのCR-Zでしたが発売までは時間がありますので
適当に在庫のキットをいじっています。

「おいおい、超電磁砲ハイエースは?」とか「国産市販車もそろそろやらないか?」という
お声もありますが、超電磁砲ハイエースを即効で組もうと思ったのですが
そのまま組めばよかったものの、余計なことを考えてしまったのが運の尽きでした。

「屋根のリブが痛車向きじゃ無いよなぁ・・・削ってみるか。」

ハイエース

「あっ100系ハイエースのガラスパーツのジャンク発見!ツインムーンルーフに・・・フヒヒ( ^ω^)」

ハイエース

「よっしゃ。こんなもんか。」

IMG_1411_20101016012441.jpg

「あっクリアパーツが合わないな・・・うんしょうんしょ バキッ 」
「あれ?クリアパーツが割れてない?うおおおおおおお!!!ボディが割れとる!」

「割れたということは・・・・ここを削って・・・・←大いなる間違い(笑)」

IMG_1412_20101016012647.jpg

「うんうん。キャンバストップみたいでいいじゃない・・・・(´・ω・`)」
とその時は思ったのですが、次の日の朝起きて
これが目に入った瞬間に、トランペッターの紅旗の演説仕様にしか見えなくなるという
なんとも言えない気分が襲ってきたのは内緒です(笑)

このまま組むか?積み棚に戻るか?在庫からハイエースを供出するか?部品請求か?まだ答えが出ません(笑)

まぁフロントバンパーもがっちり固定しちゃったんですけどねー

「あ、組みかけのハイエースあったような・・・・・」
ガサゴソあさると組みかけヤードでこれを発見!

うーん(笑)

「よりによってバニングか~(笑)同じホイール履いてるけどこれじゃあなぁ・・・・」
このキットもこの状態から7~8年経っています・・・・・
出た当初は「とうとうバニングのプラモが!」と思って買ったけど
この当時は仕事で昼夜逆転していた時期なのでこれ以上組み立てる元気はありませんでした。
このままでは勿体無いのでいずれ手をつけていこうと思います(笑)
でも、お手つきキット放置も地味に結構あるんだよなぁ・・・・ボソッ

なぜかスジ彫りや下地製作まで始めてしまい、頑張ったものの・・・・

IMG_1427_20101017173741.jpg

どうも窓周辺の面が出ないという事態に。
これは恐らく、接着をタミヤセメントをがっちり塗って固定したので
ボディの窓周辺とバニングパーツ側が融け合って歪んでしまったんでしょうね・・・・
これではちょっと時間がかかりそうなので箱にもう一度入っていただくことに(笑)

pate

その頃にはパテさんもカチカチに乾いてくれるでしょう(;^ω^)
でも面白そうなんで徐々に組むのも楽しそうです。

他にも組みかけのキットを触ってみたり、新しめの積みプラなどを見てみるもどうもピンときません。

クリアまで終わっていて、なおかつある程度形になっているもの・・・・

あっ!あった!

けいおん!?

痛プラGPに間に合わそうとしたもののデカールのミスや
微妙に気に入らない点があって、少々手が進まななくなっていたものです。
ボディはカッチカチにクリアも乾いているし、今時のキットなので
特に気にする所もないし・・・・・

ただ、タクシーパーツが行方不明(笑)まぁどっかにあるでしょう( ^ω^)
うーん・・・・でもどうも手が進まない・・・

とまぁ、見に来てくださる皆様にはグダグダ気味で申し訳ないのですが
未だに何を組もうか悩んでいますが、何かしろは作ろうと思いますね♪

とりあえず懐かしのキットネタや手持ちのキットのネタでお茶を濁すかもしれません(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 20:10 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハイエース僕も欲しい・・・。

懐かしのキット・・・。
ハセガワのレビンを(ry

あと、一番星完成おめでとうございます!(遅れてすいませんでした・・・。)

家にもハイエース有りましたが、祖母が家の掃除をして以来、見当たりませんorz 黄色に塗って某ゲームのアザーカー風にしようとたくらんでいたんですが・・・。

超電磁砲あんまし興味ないですが、学校で盛り上がってるし作ろうかな・・・。

| ユーロ | 2010/10/17 20:25 | URL | ≫ EDIT

ボディー破損はテンション一気に下がりますよね、以前ハセガワのインプレッサワゴン製作時にボディーとクリアパーツを破損してしまいました・・・・そして私はレールガンのハイエースの屋根デカールは軟着材とカッターでなんとか対応しました・・・最近はレトロプラモにハマって製作しています、案外モーターライズが面白いんで私のブログにて新しいカテゴリーを作ったりしました(汗)現在とある痛車を空気な人をメインに製作中です。

| ぽるナズン | 2010/10/17 20:29 | URL | ≫ EDIT

自分はキャンバストップよりラルゴのパノラマビュートップを連想しました(笑
どうやって屋根切り開いたんですか~
C34ローレルのルーフ、カッターで開けようとしてもなかなか開かないんですが(笑

それとC33ローレルメダリストのエンブレムっぽいもの写っているのが非常に気になります(笑

| oza | 2010/10/17 21:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

超電磁砲のキット、瞬殺だったようですがちゃんと組むのは難しそうですね
車種選択がハイエースじゃなければもうちょっとどうにかなったようなならないような・・私も製作記を始めようかと思ったのですが激しくモチベーションダウンしてクローゼットにそっと積んでいます(笑

バニングのキット、私も所持しています
今年の一月にオートサロンに行ったのですが、そこにいた大量のバニングとチバラギ仕様達に感じるものがあって購入していました


新作楽しみにしています。是非ガルにもチャレンジして頂いて新境地へと・・ゴホゴホ

| アイカシア | 2010/10/17 22:41 | URL |

>ユーロさま。

>懐かしのキット・・・。
>ハセガワのレビンを(ry
>あと、一番星完成おめでとうございます!
>(遅れてすいませんでした・・・。)

一番星はお陰さまで無事に完成しました♪
どうもありがとうございます( ^ω^)
ハセガワのレビンですか!バッチリ積んでいますよ(笑)
一台は完全ノーマルで・・・GrA仕様は走り屋仕様で・・・
なんて思って幾年月・・・・・
紹介の候補にさせていただきますね。

>家にもハイエース有りましたが、祖母が家の掃除をして以来、
>見当たりませんorz 黄色に塗って
>某ゲームのアザーカー風にしようとたくらんでいたんですが・・・。
>超電磁砲あんまし興味ないですが
>学校で盛り上がってるし作ろうかな・・・。

私も子供の頃に何度かばあちゃんと母ちゃんに部品を捨てられましたね~(笑)
家族とプラモの話なんかもいずれ書きたいと思ってる今日この頃です。
えーっと、黄色のハイエースというと湾岸ミッドナイトでしょうか?
脇にnamcoのロゴが入ってましたよね。
モチーフとしては面白いのではないでしょうか( ^ω^)
超電磁砲は若い世代の人に人気なようですね。
私も結構好きだったりします・・・(汗)




>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>ボディー破損はテンション一気に下がりますよね
>以前ハセガワのインプレッサワゴン製作時に
>ボディーとクリアパーツを破損してしまいました・・・・
>そして私はレールガンのハイエースの屋根デカールは
>軟着材とカッターでなんとか対応しました・・・

今回はノープランで切断してしまいましたが
今思うと瞬間接着剤で補強できたとも思って
トーンダウンしてしまいました(笑)
いくらでも方向修正可能ですが、ちょっと悩んでます(´・ω・`)
屋根のリブへのデカールはかなり大変ですよね。
上手く馴染んでくれれば良いのですが・・・・
リブの切除だけはよく出来たのでガッカリです・・・・

>最近はレトロプラモにハマって製作しています
>案外モーターライズが面白いんで
>私のブログにて新しいカテゴリーを作ったりしました(汗)
>現在とある痛車を空気な人をメインに製作中です。

モーターライズ面白いですよね♪
麦球でのヘッドライト点灯&モーターライズに
憧れた最後の世代かも知れません。
初めてのモーターライズはフジミのソアラで
緑色の麦球を入れましたが・・・・失敗でした(笑)

私もこういう古いキットの記事も書きたいです♪

| HITEQJASMINE | 2010/10/17 23:22 | URL |

>ozaさま。
こんばんは!

>自分はキャンバストップより
>ラルゴのパノラマビュートップを連想しました(笑
>どうやって屋根切り開いたんですか~
>C34ローレルのルーフ、カッターで
>開けようとしてもなかなか開かないんですが(笑

パノラマビュートップですか(笑)
ちなみに私はW30ラルゴがかなり好きで
一時期は真剣に購入を考えていました。
KA24をお尻の下に感じながら走るのが好きです(笑)

サンルーフの開口ですが、作業は比較的簡単です。
まず、流用するクリアパーツを探します。
この時大事なのが、屋根の反り具合を見ることです。
今回のハイエースはジャンクのパーツを
お湯につけて修正しました。
次に、ガラスパーツを両面テープで表から固定して
(脱線が強ければ裏に貼るのもアリ)
ひたすらカッターやデザインナイフで卦書いていきます。
この時無理すると屋根が割れますので
何度も何度も罫書くのがコツです( ^ω^)
その後は抜けたらヤスリやペーパーで整えて出来上がりです。

>それとC33ローレルメダリストの
>エンブレムっぽいもの写っているのが非常に気になります(笑
|
おっ!さすがお目が高い(笑)ご名答です!
友人の乗っていた後期RB20Eメダリスト・セレクションSに
付いていたものです。最近、友人の作業小屋を片付けていたら
床に落ちていたので、もらってきてノートPCに貼りつけてみました。




>アイカシアさま。
こんばんは!

>超電磁砲のキット、瞬殺だったようですが
>ちゃんと組むのは難しそうですね
>車種選択がハイエースじゃなければ
>もうちょっとどうにかなったようなならないような・・
>私も製作記を始めようかと思ったのですが
>激しくモチベーションダウンしてクローゼットにそっと積んでいます(笑

私も組んでいて、大判デカールの扱いに悩んでいます。
いっそのこと小さめのデカールを他社に流用したほうが
すっきりするような気もしますし
今度出るGSRのデカールもありますし・・・あっフジミも(笑)
ハイエース思った以上に痛車向きではないかも知れませんね・・・
私もヤード行きの予感がビンビンしています(;^ω^)

>バニングのキット、私も所持しています
>今年の一月にオートサロンに行ったのですが
>そこにいた大量のバニングとチバラギ仕様達に
>感じるものがあって購入していました

私も改造車が決して嫌いではないので
(強いて言うなら好きな部類に・・・ゲフンゲフン)
バニングのキットは驚きましたね。
バンのスーパーロングのハイルーフベースで
無い事などは全く気になりません(笑)
私の製作記ではまだやったことの無いグラチャン仕様なども
いずれ作ってみたいにのですが・・・・(´・ω・`)

>新作楽しみにしています。
>是非ガルにもチャレンジして頂いて新境地へと・・ゴホゴホ

ありがとうございます♪ガルはやってみたいですね~!
アイカシアさんのインプレッサのヒンジも
「どうやったら横にも開くの?!」と驚きました♪

| HITEQJASMINE | 2010/10/17 23:52 | URL |

こんにちは~

色々と凄いことになってますね!
ムーンルーフ・・・確かに演説仕様の紅旗というか、これで身を乗り出しながら選挙できそうですねぇ

バニングは幼稚園の時に公園でよく停車していて当時は怖いイメージがありましたが、今見ると結構カッコいいかも・・・。
どんな感じで仕上がるか楽しみです♪

| GSF | 2010/10/18 14:32 | URL |

>GSFさま。
こんばんは!

>色々と凄いことになってますね!
>ムーンルーフ・・・確かに演説仕様の紅旗というか
>これで身を乗り出しながら選挙できそうですねぇ

いつの間にか・・・(笑)
初めはそれなりにそれっぽく仕上がっていたんですけどね・・・
いつの間にか演説が出来そうな車になりました(;^^)
選挙カーやステージカーなども面白そうですが
なかなか上手く制作するのは難しそうです・・・

>バニングは幼稚園の時に公園でよく停車していて
>当時は怖いイメージがありましたが
>今見ると結構カッコいいかも・・・。
>どんな感じで仕上がるか楽しみです♪

今はエアロ延長延長という感じですが
平成初頭の頃はエアロパーツにエアブラシという感じで
結構カッコ良い仕様も多かったですね。
確かにちょっと怖そうな人が
運転していることの方が多いかもですね(;^ω^)
実車ではやれないですが、プラモでは
エアロを弄ってると楽しくなってきますよ(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/10/19 23:07 | URL |

こんにちわ!!

未完成のプラモデルが貯まるとどこから手をつけようか悩みますね^^;
痛車タクシーいいですね!
ホイールもランエボにぴったりですね!
乗るお客さんは少なそうですが(汗)
どれも今後が楽しみです^^

| ムル太郎 | 2010/10/20 19:14 | URL |

ハイルーフ仕様

ハイルーフのデイサービス仕様とかもいいんじゃないでしょうか?

| まっつん改 | 2010/10/23 22:57 | URL |

>ムル太郎さま。
こんにちは!
コメントを頂いていたのに返信が遅れてすみません。
大変失礼致しました!

>未完成のプラモデルが貯まると
>どこから手をつけようか悩みますね^^;
>痛車タクシーいいですね!
>ホイールもランエボにぴったりですね!
>乗るお客さんは少なそうですが(汗)
>どれも今後が楽しみです^^

子供の頃に近所の模型やさんでおじさんたちが
「つくってないの50台くらいあるよ」と言っていて
すげー羨ましいと思ったものですが
今では・・・という感じです(;^ω^)

ランエボもコンパウンド掛けて外装塗って小物作ってと
比較的簡単にできそうなのですが
ここまで来て手が止まってしまいました(笑)
もったいないので近いうちにでも組んでみたいですね♪



>まっつん改さま。
こんにちは!

>ハイルーフのデイサービス仕様とかも
>いいんじゃないでしょうか?

あっ!それ面白そうですね( ^^)
ちょっと検討させていただきたいです♪

夢はグランドキャビン製作なんですがなかなか・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/10/24 14:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/819-e717e201

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT