HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ一番星製作記。ようやく最終回!

最近、多くの方にリンクして下さっているのにコメントも出来ず申し訳ありません。
何かと忙しくて、思ったように作業も出来ずに
ここ最近は更新頻度も少なめでもうちょっと頑張らなくては・・・と思うのですが・・・・
ですが、ようやく一番星も最後の爆走が終わり
ようやくエンディングへの一番星ブルースが流れ始める・・・という所まで来ました。


まずは、荷台上のマーカーですね。
キットはメッキパーツですが、実車はシルバーのように見えますし
一番星号の大きな特徴であるマーカーというより電球とも言える特徴的な部分を組んで行きます。
キットはここのマーカーを始めて的確に再現したスケールモデルだと思います。
バンダイの1/20はこの部分のマーカーの取り付け方と形状が実車と違うので
私もアオシマの一番星の試作品を見て一番感動した部分であります( ^ω^)

メッキ剥がしの後にパーティングライン&ゲート処理をしてサフ。
まずはもうおなじみのスターブライトシルバーを吹いてからソケット台座の艶消し黒を塗ります。
その後、電球の土台の白を塗ってから電球本体のオレンジを塗りました。

一番星電球

これがまためちゃくちゃ大変!
荷台一周このマーカーがあるので、もう一気に塗装出来ずに数日掛けてチマチマ筆塗りしました。
気をつけて塗ってるはずなのにはみ出したりバランスが変わってしまったりと
ビシッと全周塗るのは私のテクでは至難の業でした(´・ω・`)
なのでアップには耐えないのは内緒です(笑)


その後、マーカー破損防止のステーを接着しました。
実車は「日本列島」の前のアンドンの下あたりが
曲げられ?曲がっているのですがキットでは一直線です。
ですがここは真っすぐの方がそれっぽいので模型栄えという事で(笑)

一番星

もうちょっと細いほうがそれっぽいのですが、プラ部品としてはこれくらいが限界でしょうね。
これまたバンダイ一番星では再現されていないポイントですので、再現してくれて嬉しいパーツであります。
思った以上にパーツの合いも良かったです。
目立ち気味のゲート跡はミラーフィニッシュとメッキシルバーの併用で処理しました。
子供の頃は「マーカーの上にも飾り付けるとは凄い良いセンスだ!」と思っていたのですが
近年にこれは撮影場所へ移動時に、荷台のペイントを隠すカバーの
マーカー破損防止のためのステーと知って驚きしたね~!
ちなみにアンドンは遥か昔の製作記で書きましたが、キット付属のミラーシートの上に
キットのデカールを貼ることで実車のミラーアンドンを再現しています。
アンテナも自作しましたが、土台は適当なジャンク品に伸ばしランナーです。

バックカメラ等

劇中でもたまにクローズアップされるのがこのバックカメラですね。
迫り来る警察車両を移したり時にはマドンナなども映しだすこのカメラは隠れた脇役かも知れません。




次は荷台のロックバーと蝶番ですね。
なぜかめんどくさくて後回しにしていましたが、いざデカールを貼ると思ったより簡単に貼れました(笑)
ですが、足りない部分や?と思う部分もあったので、似た色でタッチアップしてあります。

ロックバー

ロックバーは棒の部分やヒンジの部分はデカールで、把手や上下の部分を主に塗ってます。
結構違和感なく収まってくれたので、助かりました(;^ω^)

一番星 荷台 ロックバー

バンダイの一番星ではそもそもこの扉がありませんでしたからね・・・・汗
ロックバーもちと太いような気がしますが、雰囲気が出てるのでこれでOKですね♪
欲を言えばここも開くと・・・・って嘘です(笑)
ここまで開閉式だったら完成がさらに伸びたと思うので・・・・


最後に泥除けなのですが、キットの物はどうも小さくて物足りないです。
特にこの故郷特急便では大型の泥除けが装着されているので、イマイチ度が高くなっております。
なので、適当に余っていたプラ板を使って大きめに切り出してから
タイヤ側をセミグロスブラック・バンパー側を半光沢の赤で塗ってから
淵の部分をカッターで削って白の部分を出してパイピングを再現してみました。
なお、バンパー側の下端はメタルックとキットの星デカールを貼ってあります。

泥除け

下の赤いのがキットのパーツです。ふた回りくらい大きく作ってあるのがお解り頂けたでしょうか?
白フチも塗るより削ったほうが綺麗に出来たと思います(笑)

これまたすっごい余談ですが、荷台一番前の赤マーカーのステーは
艶消し黒で塗って目立たなくしています。
当初シルバーのままでしたが、あまりにも目立つので急遽塗ってみました。
これが大正解!ある程度組んでから目立つことに気づいたので面相筆でちょこちょこと・・・・(笑)


リアも見えづらいですが後ろ側が赤くなってるの解かりますかね?
リアはキットのステー部分を加工してプラ板で製作した泥除けと合体させてあります。

泥除け

実は見えないところがちょっと汚くなってしまっているのは内緒です。
この泥除けは、非常に目立たないような部品ですが
意外とトラックにとっては重要な部品ですので、やってよかったですね( ^^)


さてさて、これで一番星の製作記も終了です。
そう言えば去年の今頃、発売がアナウンスされた覚えがありますね。
そして年末に入手して今年一番初めに手をつけたキットでした。
長期の放置で一時期は完成するか不安でしたが、なんとか形になって良かったです。

また、作ってみての感想などは完成品を載せたときに書こうと思います♪
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 02:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
一番星完成おめでとうございます。
いやぁ~やはり完成すると迫力ありますね。
しかも、カメラのアングルがすばらしい。
見たいところの画像がそのまま映っているので非常に参考になります。

荷台上のマーカーは非常に大変でしたね。
あの塗り分けは根気が必要な箇所だと思います。
最初は塗り分けいらないように見えましたが、バックカメラの画像を見てやはり目立つ所なので塗っておいて正解ですね。

泥除けも最初からゴム製ですとより質感があって良かったのになぜ入っていなかったんでしょうか?(フォワードには入っているのに・・・)
まさか別売りエッチングパーツに入っているのかな?
だとしたらアオシマ商売上手ですねwww
プラに泥除けも塗装やデカール等のことを考えるとありかも知れませんし。

今回のHITEQ JASMINEさんの一番星を見ていて改めて勉強になり、おいらのトラック好きが再認識することが出来ました。
しばらくトラックは作っていなかったんでコレを気に一番星を作ろうと思います!!

| かがみ屋 | 2010/10/09 07:43 | URL |

いよいよ完成ですね、長期間お疲れさまでした、私はこのバックカメラを見ると最後の爆走シーンが出てきますね、印象的なのは「警視総監に言っとけ!一斉一代のスピード違反だ!パクれるもんならパクってみやがれ!」ですね。それからニコ動に第二回痛車GPの動画が、うpされてましたよ、HITEQJASMINE様のルイズのゼロクラや私のルイズFDも出ていましたよ、しかしクラウンやFDが多かったです。それから超電磁砲ハイエースも完成間近です、途中息抜きにアリイのオーナーズクラブのキットを作りましたが余計疲れた気が・・・

| ぽるナズン | 2010/10/09 09:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!!

製作お疲れ様です。
コレでもか!って位パーツがありますね^^;
ヘッドの上側がすごくリアルですね。

昼も夜もすごく存在感ありそうなトラックですね・・・

| ムル太郎 | 2010/10/09 13:03 | URL |

おめでとうございますー

力作凄いです・・モチベーションがもたないんですよね(笑
「(;^ω^)これは凄い、置いて行かれる!」と思って私も半日没頭していました。やっぱりデコトラに比べれば一般車なんて楽、ドアが開いてるだけ!って感じですねー

完成写真楽しみにしています

| アイカシア | 2010/10/09 22:12 | URL |

以前、「トラック野郎の製作記まだですか」と書き込みしたひろです。(^^)
完成おめでとうございます。
製作記が再開され、楽しみで楽しみで毎日チェックしていました。(^^)

ひとつひとつの工程に感動していました。
私も、HITEQさんの製作記を参考にトラック野郎を製作しようと思っています(^^)


(トラック野郎シリーズがどんどんでてくる状況で、買ってしまう状況ですが…第3弾も注文してしまいました・・・(^^)
ストックが増えるのですが・・・発売されると気になるんですよね(^^))

これからも、製作記楽しみにしています。




| ひろ | 2010/10/10 10:00 | URL |

>かがみ屋さま。
こんにちは!

>一番星完成おめでとうございます。
>いやぁ~やはり完成すると迫力ありますね。
>しかも、カメラのアングルがすばらしい。
>見たいところの画像がそのまま映っているので
>非常に参考になります。

どうもありがとうございます♪
私も今回は完成してニヤニヤ・・・というよりは
「やっと出来た・・・」という感じです(笑)
できるだけアラが見えない角度で撮影したのが
却って良かったかも知れませんね(;^ω^)

>荷台上のマーカーは非常に大変でしたね。
>あの塗り分けは根気が必要な箇所だと思います。
>最初は塗り分けいらないように見えましたが
>バックカメラの画像を見てやはり目立つ所なので
>塗っておいて正解ですね。

このマーカーがある意味では一番の山場でした(笑)
しかも筆で塗ってるので一気に塗れず
非常に時間がかかりました・・・・・
でもマーカーがぐるりと一周したときは
「よっしゃ!」という感じになりましたね~♪
あの白い部分も目立つので塗ると引き立ちますよ( ^^)

>泥除けも最初からゴム製ですと
>より質感があって良かったのに
>なぜ入っていなかったんでしょうか?
>(フォワードには入っているのに・・・)
>まさか別売りエッチングパーツに入っているのかな?
>だとしたらアオシマ商売上手ですねwww
>プラに泥除けも塗装やデカール等のことを
>考えるとありかも知れませんし。

プラモとして組むはフォワードの方が設計が
上手いような気がしますね・・・・
(部品を個々に見ると一概に言えないのですが・・・汗)
泥除けは現存している一番星号の物を
再現しているような気がします。
各部のディティールは現存一番星になっているところもあって
それをプラパーツで再現したというのが
正直なところでしょうか・・・・


>今回のHITEQ JASMINEさんの一番星を見ていて
>改めて勉強になり、おいらのトラック好きが
>再認識することが出来ました。
>しばらくトラックは作っていなかったんで
>コレを気に一番星を作ろうと思います!!

私もこの製作記で
一番星が好きな方がたくさんいらっしゃる事を
再確認しましたし、かがみ屋さんのブログで見た
引退後の一番星に心を打たれましたよ♪
かがみ屋さんが一番星を製作されるときに
少しでも参考になれば幸いです(;^ω^)





>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>いよいよ完成ですね、長期間お疲れさまでした
>私はこのバックカメラを見ると最後の爆走シーンが出てきます>印象的なのは
>「警視総監に言っとけ!一斉一代のスピード違反だ!
>パクれるもんならパクってみやがれ!」ですね。

ありがとうございます。お陰さまで無事に形になりました♪
このカメラは確かに最後の爆走シーンですよね( ^^)
私もあの5作目の警視総監に~の件は大好きです!
前作ではおとなしかった爆走シーンの鬱憤を晴らすような
激しい爆走シーンは最高ですよね!
ジョナサンの荷を代わりに積んで、笹川分校の子供たちの
作ったあたぬ公を助手席に乗せて走る桃次郎は最高にかっこいいです♪

>それからニコ動に第二回痛車GPの動画が
>うpされてましたよ、HITEQJASMINE様のルイズのゼロクラや
>私のルイズFDも出ていましたよ、
>クラウンやFDが多かったです。
>それから超電磁砲ハイエースも完成間近です
>途中息抜きにアリイのオーナーズクラブの
>キットを作りましたが余計疲れた気が・・・

あ、私も見ましたよ♪
交流させて頂いている皆様の作品も多数載っていましたね!
個人的にはセダン系の痛車が好きなので
クラウン人気は嬉しいですね( ^^)

おお~!もうハイエース完成ですか!
素晴らしいスピードですね♪
オーナーズクラブのキットって
なぜかたまに組みたくなりますよね!私は結構好きです(笑)
近いうちに拝見させていただきます♪
(最近ご無沙汰気味ですみません・・・・)

| HITEQJASMINE | 2010/10/10 14:37 | URL |

>ムル太郎さま。
こんにちは!

>製作お疲れ様です。
>コレでもか!って位パーツがありますね^^;
>ヘッドの上側がすごくリアルですね。
>昼も夜もすごく存在感ありそうなトラックですね・・・

どうもありがとうございます♪
何とか形になりました( ^^)
今回はパーツの多さに泣けてきました(笑)
このトラックは元々映画用ということもあって
特に派手な飾りが付いていますので
目立つようになっているんでしょうね♪
ペイントの原案は東映の美術スタッフの方ですし
電飾は通常の24ボルトではなく
一部の飾りは驚きの100ボルトの電球ですからね(笑)
荷台に大型の発電機を積んでロケしてたそうですよ♪





>アイカシアさま。
こんにちは!
どうもありがとうございます♪

>力作凄いです・・モチベーションがもたないんですよね(笑
>「(;^ω^)これは凄い、置いて行かれる!」と思って私も
>半日没頭していました。やっぱりデコトラに比べれば
一般車なんて楽、ドアが開いてるだけ!って感じですねー

私も単調な作業が多かったり、地味に作り直しになったりして
逆に乗用車や痛車が作りたくて作りたくて・・・(笑)
アイカシアさんのアイデンティティとも言える
ガルウイングはやはり素晴らしいですよ♪
私は逆に怖くてドアをカットできません(笑)

>完成写真楽しみにしています
やっと雨が上がったので何とか撮影できました♪
今夜にでもアップできれば・・・と思ってます!

| HITEQJASMINE | 2010/10/10 14:48 | URL |

>ひろさま。
こんにちは!

>以前、「トラック野郎の製作記まだですか」と
>書き込みしたひろです。(^^)
>完成おめでとうございます。
>製作記が再開され、楽しみで楽しみで毎日チェックしていました。(^^)
どうもありがとうございます♪
実はひろさんのコメントや一部の方から「いつ再開するの?」と聞かれて
再開した経緯があったのは内緒です(笑)
再開してからはモチベーションも高いまま作業できたので
これも皆様にお声を掛けて頂いたおかげです♪

>ひとつひとつの工程に感動していました。
>私も、HITEQさんの製作記を参考に
>トラック野郎を製作しようと思っています(^^)
>(トラック野郎シリーズがどんどんでてくる状況で
>買ってしまう状況ですが…第3弾も注文してしまいました・・・(^^)
>ストックが増えるのですが・・・
>発売されると気になるんですよね(^^))

そう言って頂けて恐縮でございます♪
私もあれがこれがと書きましたが、キットの出来は素晴らしいので
基本的に気になる箇所だけでも
調整されると良いかも知れませんね( ^ω^)

私も7作目は好きな作品なので購入を悩んでいます(笑)
最近ちょっと模型関係の予算を使いすぎているので・・・・
でも、一番星好きには気になりますよねぇ・・・・
(しかもOPのUFO仕様だとか・・・笑)

>これからも、製作記楽しみにしています。
ありがとうございます♪
少しでも皆様の参考になるように頑張ります!

| HITEQJASMINE | 2010/10/10 15:02 | URL |

はじめまして!!

はじめましてこんばんは!!
一番星すごいですね!!
感動です。

| まっつん改 | 2010/10/10 23:26 | URL | ≫ EDIT

>まっつん改さま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEです(^^)

お褒めいただいてほんとうに有難うございます♪
好きな映画とトラックなので私も楽しんで制作できました。
完成写真も撮影しましたので
宜しければ御覧くださいませ♪

| HITEQJASMINE | 2010/10/11 00:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/816-0c932ade

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT