HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ一番星製作記。まだまだキャブ周りの飾り。

トラックバックテーマが「畳の部屋、好き?嫌い?」というお題だったのですが
畳の部屋と言えば一番星号でしょう!

えー・・・・ちょっと趣旨が違う?はいそうですか、すみませんね(´・ω・`)

さてさて、一番星もラストスパート手前というところまでやってきました。
「故郷特急便」だと結花に山城新伍演じるコンサートのプロデューサーから
梅田コマで歌ってみないかという電話がかかってくるあたりですね(笑)

おっと、作業をじゃんじゃん進めましょう。まず、フロントのマーカーパネルですね。

フロント周り

実はここ、製作中断前にミスってメッキの上からデカールを貼ってしまいました。
このマーカーの土台はよく見るとシルバーで塗られているような質感です。
なので・・・・気合いでクリアを重ねてデカールをコートしてから
粘着力を弱めたマスキングテープでマスキングしてから
スターブライトシルバーを薄く吹きつけてみました。
その後、シートデッキと同じ方法でスミ入れ→マーカー筆塗りで仕上げました。
ちょっと一気に進めてしまったので工程の写真がありません・・・・すみません。


そして私がしつこく語っていた、省略されているフック部分を制作してみました。

切りカスじゃないよ

これだけ見るとゲート跡の切りカスみたいですが、一応プラ板をカットして作ってみました。
撮影→移動の際に飾りをすぐ外せるように
フロントパネルを脱着式にしたためにこのようなフックが装着されています。
このフックは、デコトラへの規制が厳しくなった時期に考案されたようで
4作目の天下御免から装着されたようですね。
広報写真でも確認できますし、トラック野郎大全集での対談にも
三作目の公開後に飾りの規制が厳しくなったことの記述があります。
それだけ、トラックを飾るという事がブームになったということ、
そして不正改造という側面が目立つようになってきたんだと思います。

このフック、そんな事もあってか一番星号のちょっとした外観のアクセントになっているんですよね。
子供の頃はフロントの部分を見て「なんでこんなところに蝶番が貼ってあるんだ?」なんて思いましたが(笑)
そんなこともあって、ここは再現したいポイントでありました。

一番星 フック

実際の形状とは若干違いますがこの点は雰囲気という事でご勘弁を・・・・(笑)
・・・というかペイントも実車と違うんだよなぁ・・・ボソッ

飾りが大きいこの故郷特急便仕様だと見えにくいですが前部分も・・・・

アップだとアラが見えますw

この前フックは、プラ板を細切りしてから伸ばしランナーを貼って短く切ったものです。
飛んでいったりしたので15個くらい作り直しました(;^^)
覗き込まないと見えないのが自慢です(笑)


続いて省略されているレリーフを製作です。
このレリーフは六作目の男一匹桃次郎から装着されました。
こちらは前述のフックより主張している飾りなので是非とも再現しなくては・・・・

まず、エポキシパテを練って・・・楊枝でつっついて成形して完成です(笑)
一応下の土台部分と丸い部分は別に作って柔らかいうちに合体させました。
ここは物が小さくて難儀しました。なんというか、鼻クs・・・・ゲフンゲフン!

その後、固まったらクレオスの9番ゴールドの上澄みのキラキラ部分を筆で塗って完成です。

レリーフ

実物はもう少し横に広いのですが、フックとのバランスを考えてちょっと自分流にアレンジしています。
といいますか、このレリーフも実車もマーカーの台に隠れ気味なので
雰囲気が出ればよいかなと思っています( ^^)
なんせ2ミリほどの部品ですから私のテクニックでは完全再現は難しい・・・・(笑)


後はステップ部分の謎の生地です。
5作目以降からここにはライオンのレリーフが装着されていますが
この10作目ではなぜか内装に貼られるような生地が貼られているんですね。
キットの指示では、直にデカールを貼るうようになっていますが
ステップはリブがありますし、下段の部分がステップとかぶるのでちょっと気になります・・・・

なので、プラ板をカット→メタルック→プライマー→デカールを
形状に合わせてカット→クリアで仕上げてみました。

ステップの謎の生地

あと、自家用プレート・火の車マンション・星桃次郎のデカールは全て塗装しプラ板に貼って
クリアコートしてからGクリアで貼りつけました。

プレート

私はこの火の車マンションのプレートが好きなんですよね。
4作目「天下御免」で南利明演じる車金融の親父とのやり取りが好きで好きで(笑)

ちょっとボディとの曲線に合わないところはプラ板を曲げて接着しました。

IMG_1168.jpg

ちょっと厚みがありますが、デカールまんまよりはプレートを装着している感じが出てると思います。
これでキャブ周りはミラーとフェンダー・ドアバイザーだけになりました。
なんとか終わりが見えてきたような気がしますが、まだまだ先は長いです。



荷台周りも進めておきましょう。サイドバンパーも装着してみました。

バンパー

前にクリアまで吹いていたので、ゲート跡を処理してから
メタルックを貼って半光沢クリアでトーンを整えてみました。
ただ、バンパーのあの質感はエッチングの方が良いと思います(´・ω・`)

ここでちょっと失敗。ステー(ノーマルバンパー部)を前少し前に接着しましたが
工程的にはステーとウロコ版の部分を接着してから
荷台に固定したほうがまっすぐに接着できると思います。
まっすぐ付かなくて、ステーを捻ったり、ウロコ側を削り込んで位置を調整するハメになってしまいました。
バンパーがまっすぐ付かなければカッコ悪いですからね・・・・

ちなみにキットでは省略されているサイドウインカーもバンパーステーに装着しました。
このウインカーも実車では途中から装着されているようです。
ウインカーは余りの部品をそのまま付けました。

コメント欄でご指摘頂いたサイドの発電機のステー部分は
ちょっとプラ板で下の枠部分をでっち上げて、枠部分をシルバーで塗りました。

発電機ステー

実車はステーというかフックのようなものがありますが
良く見えないので今回はこういう形に落ち着きました。自分ではこれで満足です( ^^)
さて、後はリア周りと荷台上の電飾ですね。
あ、泥除けも作らないと・・・・あ、荷台のロックバーも・・・・あ、あそこもここも・・・

もうちょっとだけ製作記が続きそうです。
そろそろ乗用車も作りたい病になってきました(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 00:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

おお、もうスグ完成するじゃないですか!
ん~やはり一番星かっこいいですね。
フックやレリーフへのこだわり、ぶっちゃけ見えなくなってしまいますがHITEQ JASMINEさんのこだわりが見え感動しました。

見ているとやはり欲しくなりますねwww
例のラジコンでもいいんですが、やはりプがいいですよね。

この調子では『突撃一番星』買っちゃいそうで怖いんですが・・・
値段も高いから躊躇しちゃいますね。
(多分作れない気がするんで・・・)

| かがみ屋 | 2010/09/26 17:10 | URL |

こんにちわ!!

これはでこトラの分野に入るんでしょうか?
この手のトラックはパーツやデカールが大変多いですね^^;
あまり詳しくないんで…

今から他をスタートしたら、また、保留になっちゃいそうですね(汗)

| ムル太郎 | 2010/09/26 20:05 | URL |

ブログのレイアウトが火狐でも見やすくなってる・・

相変わらずの繊細さで羨ましいです。デコトラというと「スーパーの女」が浮かぶピンボケ感ですが、最近めっきり見ないので新鮮ですね 出来上がっていくにつれトラックもいいなぁと思うばかりです。
F1とトラックはスケールが違うのでなかなか一緒に飾る気になれないんですよね・・

でもけいおん痛トラはあるな・・

完成たのしみにしてます。

| アイカシア | 2010/09/26 22:34 | URL |

>かがみ屋さま。
こんばんは!

>おお、もうスグ完成するじゃないですか!
>ん~やはり一番星かっこいいですね。
>フックやレリーフへのこだわり
>ぶっちゃけ見えなくなってしまいますが
>HITEQ JASMINEさんのこだわりが見え感動しました。

ありがとうございます♪
私もついつい手を入れてしまって
完成まで遠のいてるような気がしますが
一番星が好きなので、なんとか
モチベーションを維持している感じです( ^ω^)

>見ているとやはり欲しくなりますねwww
>例のラジコンでもいいんですが、やはりプがいいですよね。

そうですね!
ラジコンは音のギミックが嬉しいですが、プラモの
繊細な感じは出せませんものね・・・・
音、電飾付きのプラモも欲しいですが難しそうです(笑)

>この調子では『突撃一番星』買っちゃいそうで怖いんですが・・・
>値段も高いから躊躇しちゃいますね。
>(多分作れない気がするんで・・・)

私も熱風5000キロは好きな仕様なのですが
予算の都合上パスしちゃいました(´・ω・`)
次は北へ帰るだと思っていたので
作品も飾りも好きな7作目が出ちゃうので困ってるんです(笑)
しかもOPのUFO仕様で出るそうなので悩ましいです・・・・
荷台をクローズドで組めば比較的楽ですが
それでもパーツが多いですからねぇ・・・・・
私も年一台がやっとです(;^ω^)






>ムル太郎さま。
こんばんは!

>これはでこトラの分野に入るんでしょうか?
>この手のトラックはパーツや
>デカールが大変多いですね^^;
>あまり詳しくないんで…

そうですね~!デコトラブームのきっかけになった
(それ以前から走ってはいましたが)
作品ですからデコトラと呼んでも良いと思います( ^^)
このキットは不要部品含めても700個あるそうなので
ここまでかなり長い道のりでしたね(笑)

>他をスタートしたら、また、保留になっちゃいそうですね(汗)
そうなんですよ(笑)
一応ちょい古タミヤキットかハセガワのキットを
作りたかったのですが10月期のCR-Zも作ろうと
思ってますので工程が非常に気になりますね。
とりあえずはこの一番星を頑張ります♪

| HITEQJASMINE | 2010/09/26 23:49 | URL |

>アイカシアさま。
こんばんは!

>ブログのレイアウトが火狐でも見やすくなってる・・
すみません(笑)すっかり遅くなってしまいました(;^ω^)
友人がHTMLのソースを見てもなぜ表示が崩れるか解らないと
言っていたので私も直せなかったので
思い切って新しいスキンにしたらバッチリでした。
一応Chromeでも大丈夫でした。

>相変わらずの繊細さで羨ましいです。
>デコトラというと「スーパーの女」が浮かぶ
>ピンボケ感ですが、最近めっきり見ないので新鮮ですね
>出来上がっていくにつれトラックもいいなぁと思うばかりです。
>F1とトラックはスケールが違うので
>なかなか一緒に飾る気になれないんですよね・・

ありがとうございます!
スーパーの女が出てくるとは・・・さすがですね(笑)
確かにデコトラって好き嫌いというか
原体験が有るか無いかとかでも認識が違いますよね。
私はこの映画が「クラナドは人生」「けいおんは生きがい」状態なもので(笑)

でもスケールの違いは惜しいですよね。
並べて飾れないのが確かに寂しいです(´・ω・`)
1/24の積載車は今でも欲しいです♪


>でもけいおん痛トラはあるな・・完成たのしみにしてます。
私もけいおんトラック寝かせちゃてるので
早く形にしたいんですよね・・・・
最近、某掲示板で私が妄想していたトラックを
形にしていた人がいて一気に戦意喪失したのは内緒です(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/09/27 00:00 | URL |

一度お邪魔させて頂きましたが、初めてコメントさせていただきます。

実は去年ぐらいから毎日のように拝見していました。

一番星のリアル感はすごいですね。アオシマの努力というよりも、HITEQさんの実車へのこだわりを感じます。

小学校の頃にバンダイの一番星シリーズを製作していた頃を思い出しながら拝見しています。

完成するの楽しみにしています。

突然で非常に申し訳ないのですが、もし宜しければ相互リンクお願いできませんでしょうか?

| A.F.TOMOKYO | 2010/09/30 09:46 | URL |

>A.F.TOMOKYOさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
拙いブログですが、見ていただいて本当に嬉しいです♪

>実は去年ぐらいから毎日のように拝見していました。
ありがとうございます♪
以前のようにマメに更新できませんが
毎日見て下さってるとの事で、管理人として
非常に嬉しいです( ^ω^)

>一番星のリアル感はすごいですね。
>アオシマの努力というよりも
>HITEQさんの実車へのこだわりを感じます。
>小学校の頃にバンダイの一番星シリーズを
>製作していた頃を思い出しながら拝見しています。

ありがとうございます!
キットの良さがあっての事なのですが
どうしてもあちこち気になってしまって・・・・(笑)
でもそれだけ一番星が好きだったりします♪
私は定期的に再版されていたバンダイの1/20が憧れでした!
組んだものは手持ちにありませんが
一台ストックしてあるのでいつか完全版が造りたいです(^^)

>突然で非常に申し訳ないのですが
>もし宜しければ相互リンクお願いできませんでしょうか?

リンクのお誘いありがとうございます♪
先程ブログ拝見させていただきました( ^^)
最近は私も以前のように皆様のところに
マメに訪問することが出来なくなりましたが
それでも宜しければ是非ともリンクして頂きたいです♪

| | 2010/09/30 20:52 | URL |

失礼いたしました。
私の名前が抜けておりました・・・・

| HITEQJASMINE | 2010/09/30 20:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/809-5e9b21ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT