HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

またも・・・積む・・・・タミヤの初代セルシオ

ブログの方、小リニューアルしてみました。
私はIEで基本的ネットを見ていますが、たまに他のブラウザで見ると
デザインが崩れるのが気になって、友人にもそれを指摘されましたので
カスタマイズ化の同じようなスキンを使用させてもらいました。
徐々に見やすいように弄っていきたいと思います。


さてさて、最近は一番星ばかりですので
たまにはなんか他のネタないかなぁ・・・・と思ってたら
前から探していた物を見つけてしまいました。

タミヤの初代セルシオです。
某古本屋系リサイクルショップで800円でした( ^^)

タミヤ セルシオ

実はこのキット、作りたい時に売ってないという悩ましいキットでして
結構長いこと適価で買えるものを探しておりました。
不思議なことに都内の中古店や近所のリサイクルショップなどでは
比較的見かけるのですがなぜか「?」と思える値段でしか並んでいなくて・・・・・
5000円で売られていたときは「なにこれ?三台分入ってるの?」なんて思いましたが・・・(笑)

私が小学生の時発売されましたが1200円という価格に「高いなぁ」なんて思いましたが
エンジン付きは他社との大きなアドバンテージになっていたと思います。

タミヤ セルシオ

この初代セルシオは1/24ですとタミヤ・アオシマ・フジミ・グンゼと発売されまして
私はグンゼ以外は全て制作したことがあります。
個人的ベストはフジミで、後期もあるアオシマが次点、グンゼとタミヤが続くという感じでしょうかね。
これは私の中での雰囲気が好きという話ですので、どこが一番優れているという話では無いです。
エンジン含めて再現度はタミヤが一番かなぁと思っています。
タミヤはちょっと丸っこい気がしますけど、これもメーカーの味かなと・・・・・

タミヤ セルシオ

パーツ点数はそれほど多いわけでもなく、グンゼのキットのように
マルチマテリアルでもないですが。タミヤらしい親切設計ときちんと抜けたグリルなど
とても良い雰囲気になっていますね( ^^)


この初代セルシオ、私がもし私的カー・オブ・ザ・センチュリーを決めろと言われたら
間違いなく1989年発表のこの初代セルシオを選びます。
免許が無い子供の頃から、様々な車を見ていますが
東京モーターショーでセルシオを初めて見た時の圧倒的な存在感と
新しいトヨタマークが掲載されたパンフレットを見て
とにかくすごいクルマが出たと圧倒されたことを今でも鮮明に覚えています。

セルシオ
(2009年のモーターショー特別展示されていたセルシオ前期型)

免許を取った頃はすっかり改造ベースという感じでしたが
何度か運転する機会がありましたが
子供の頃に乗せてもらった時と同じ、静かでなめらかな感じにまた感動した物です。

何度か運転した中で驚いたのが元法人名義の25万キロオーバーのC仕様で
外観はちょいボロでハンドルやシートがが擦れていてお世辞にも綺麗ではありませんでしたが
走りはセルシオの良さが残っていて「へぇ~」なんて思ったものです。

当時、それだけ話題になったクルマですから、4社からもキット化されたという事もあるんでしょうね。
デビューして22年も経つんですねぇ・・・・うーん時の流れは早いです。



そう言えばこのタミヤのこのキット、輸出向けのレクサスLS400のキットも少数ながら発売されました。
小学生の時にお小遣いを一気に使って買った覚えがあります。
確か1200円だったと思いますが当時は高級なイメージがありました。
レクサスLS400のキットを買いに行った時、たまたまばあちゃんと二人で留守番だったんですね。
「プラモ買いに行ってくるよ。すぐに帰るから!」と言って出かけたんですが
たまたま模型店で同級生が何人かいたんですね。
そしてそのままプラモを買って友人と遊びに行ってしまい、散々遊んだあと
家に戻るともう「どこ行ってたんだ!心配したんだぞ!」と大騒ぎになっていて・・・(汗)
なんとなくバツが悪くなって(´・ω・`)ショボーンとなりましたが
母親だけは「〇〇模型行ってたんだろ?友達と遊びに行ったと思ってたよ(笑)」なんて
全て私の行動がお見通しでしたけどね。

あのキットのパールホワイトのボディにメッキホイールと
金色のインレットは忘れられない小学校低学年の頃の懐かしい思い出です(笑)



おまけ。

こういうキット専用のタグって最近見かけないですねぇ・・・・

タミヤ セルシオ

このタグをバリバリっと破くと「プラモ作るぞ~」って盛り上がるんですけどね(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 23:40 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初代セルシオ、懐かしいですね。
今でも国道沿いの中古車店で時々みかけますねー
「(;^ω^)B仕様が5万円?おいおい即決しちゃうぞ?」と信号待ちでドキドキして、信号が変わったら30秒で忘れちゃうんですが(笑

最初期の'89モデルだと私とほぼ同い年ということもあって好きな車です

私もフジミ派ですが、グンゼのはフロントフォグが黄色いシールで再現になっていたかと思います。時代を感じますね
私はあの黄色いフォグが嫌いで(眩しい)、同じ理由でクラウンも好きじゃなかったんですが、今となっては青い方が鬱陶しくてこんなのもあったなぁと・・

'89年は32のGT-Rとかロードスターも登場していましたよね。バブル真っ盛りな感じで

とここまで書いてそうだ急いでソアラやらなくちゃと思った次第です(笑

セルシオの完成も楽しみにしていますー

| アイカシア | 2010/09/22 00:25 | URL |

タミヤの初代セルシオ、Yオクじゃ高値ですね。
うちのタミヤコーナー(笑)の仲間に入れてやりたいのですが縁が無いみたいです。

実車は20年以上経った今、それ相応に使い込まれた車でも新車時の味が残っているのには驚かされます。
この点、日産車は、、、黙っておきましょう(汗)

ブログ、FC2へ引っ越しました。
今後ともよろしくお願いします(^^)

| ばけつ | 2010/09/22 00:53 | URL |

こんばんわ。
18アスリート後期見つからず、結局50thアニバーサリーを購入して、後期のフロントバンパー1000円をアオシマに部品注文しました。部品を注文する際に品番を記入する際に教えていただいたので、助かりました。いつも色々教えていただき感謝します。
今回はタミヤのエンジン付きセルシオを800円で購入出来たとは、凄いうらやましいです。某オクでは、3000円が平均ですからね・・・
ずっと前から、セルシオに乗りたいと、私も思っているのですが、現実には維持費が高くてのれないですよね(泣)
今は、中古のポンコツ(泣)マジェスタですが、いつか手に入れたい憧れの車です。
セルシオの製作日記、楽しみにしてます☆

| majesta | 2010/09/22 01:41 | URL | ≫ EDIT

タミヤの初代セルシオですか。
私も某中古プラモ店で安かったのを購入しましたが、何故か「タイヤだけ」入ってなかったという罠www
仕方ないので、別のキットから流用することにします(汗)。
今の私なら、痛車にしてしまいそうですが(爆笑)。

私もセルシオとかセンチュリーとかに乗りたいと思いますが、いかんせん税金とか車検とか維持費がかかりすぎるんですよねぇ。
なので、軽自動車で室内の広いエブリイなんぞに乗っております。

製作記、楽しみにしております。

| 平松タクヤ | 2010/09/22 02:34 | URL |

グンゼのインターネットなどで見かけましたけどいろいろとすごいですよねw


タミヤのは売ってるとこは見たこと無いですね・・・。予算的にセルシオはフジミしか買えませんorz

| ユーロ | 2010/09/22 19:20 | URL | ≫ EDIT

>アイカシアさま。
こんばんは!

>初代セルシオ、懐かしいですね。
>今でも国道沿いの中古車店で時々みかけますねー
>「(;^ω^)B仕様が5万円?おいおい即決しちゃうぞ?」と
>信号待ちでドキドキして、信号が変わったら
>30秒で忘れちゃうんですが(笑

もうデビューから20年以上ですからね(;^ω^)
私も最近「ああ・・・もう20年物なんだなぁ」と感慨深くなります(笑)
たまに今でも激安セルシオ見かけますよね(笑)
ああ・・・2年でいいから・・・なんて私も思いますよ!
すぐに忘れてしまうのも同じです(;^ω^)
たまにビカビカワンオーナー物と並走したりすると
一人でニヤニヤしてしまいます。

>最初期の'89モデルだと
>私とほぼ同い年ということもあって好きな車です
>私もフジミ派ですが、グンゼのはフロントフォグが
>黄色いシールで再現になっていたかと思います。
>時代を感じますね
>私はあの黄色いフォグが嫌いで(眩しい)、同じ理由で
>クラウンも好きじゃなかったんですが
>今となっては青い方が鬱陶しくてこんなのもあったなぁと・・

自分と同世代のクルマって良いですよね♪
私はドアミラー解禁の年の生まれですから
あそこら辺の年代のクルマが原体験ですね。

イエローフォグは好き嫌いが出ますねぇ・・・・
私はイエロー推奨派なんですが、仰る通りで
ヘッドライト横だと対向で「うおっまぶしっ」状態に
なるんで良し悪しですよね(笑)
幸いに私のクルマはバンパー埋込みで光軸下げ気味に
してありますが雨の田舎道などではイエローだと
見やすくて助かってます( ^^)

>'89年は32のGT-Rとかロードスターも登場していましたよね。
>バブル真っ盛りな感じで
>ここまで書いてそうだ急いでソアラ
>やらなくちゃと思った次第です(笑

>セルシオの完成も楽しみにしていますー

この年は国産車の当たり年ですからね!
私もこの年は丁度小学校にあがった年なので
特に車が大きく変わった年と認識しています。
うちなんかは家の車がオンボロコロナでしたからね(笑)

アイカシアさんのソアラも楽しみです♪





>ばけつさま。
こんばんは!

>タミヤの初代セルシオ、Yオクじゃ高値ですね。
>うちのタミヤコーナー(笑)の仲間に
>入れてやりたいのですが縁が無いみたいです。

なんかちょっと前まで売ってたはずなのに
今ではなぜか高額なキットの一台ですよね・・・(;^ω^)
絶版店では軒並み強気の値段なので
私も今回は思わぬ掘り出し物に出会えました。

>実車は20年以上経った今、それ相応に使い込まれた車でも
>新車時の味が残っているのには驚かされます。
>この点、日産車は、、、黙っておきましょう(汗)

私が乗った過走行車も、手直しされて市場に並ぶと聞いて
また驚いたりしましたね。需要があるそうなんです(笑)
私も平成一桁日産乗りなんですが
最近本当にガタピシ来ていて、少しやられています(´・ω・`)
大事にしてきたつもりなんですが・・・(笑)

>ブログ、FC2へ引っ越しました。
>今後ともよろしくお願いします(^^)
|
あ、お引越しされたんですね♪
新ブログの方にもコメントさせて頂きます♪

| HITEQJASMINE | 2010/09/22 22:27 | URL |

こんばんは。

おおっ、タミヤのセルシオですね!
そうそう、初代セルシオはキットメーカー4社の競作でしたよね。
ですからボディ形状にも特徴があって・・・

フジミは実車に最も忠実
タミヤはグラマラス(フェンダーにボリュームがある)
アオシマはちょっと角ばっていてシャープ
・・・というイメージが個人的にあります。

その中でタミヤはエンジン付きでメッキグリルと
リアルなキットなので、特にお気に入りでした。
(2位はキットのお手軽さでフジミかな。)

ただ、フロントのシートバックがペラペラすぎるのが
タミヤキット唯一の欠点かなと思います・・・

ちなみにグンゼのハイテックシリーズは
キットが高かったので、組んだ事がありません(笑)


ところで、このキットは初版と再版とでちょっと内容が違うんですよね。

初版はホイールとグリル、ステアリングにトヨタマークのモールドがある。
再販物はトヨタマークのモールドなしでデカールが用意。
(多分LS400のキットとのからみ?ですかね)

再販物はインパネの木目のデカールが用意されている。

さて、HITEQJASMINEさんのはどっちでしょうか??

| ながせ | 2010/09/22 22:38 | URL | ≫ EDIT

>majestaさま。
こんばんは!

>18アスリート後期見つからず、結局50thアニバーサリーを
>購入して、後期のフロントバンパー1000円を
>アオシマに部品注文しました。部品を注文する際に品番を記入>する際に教えていただいたので、助かりました。
>いつも色々教えていただき感謝します。

アニバのキットを入手されたんですね♪
メッキホイールと後期バンパーで
トヨタ店発足60周年記念車が再現できますね!
無事にバンパーが届くと良いですね( ^^)

>今回はタミヤのエンジン付きセルシオを800円で
>購入出来たとは、凄いうらやましいです。
>某オクでは、3000円が平均ですからね・・・
>ずっと前から、セルシオに乗りたいと
>私も思っているのですが、現実には維持費が高くてのれないですよね(泣)
>今は、中古のポンコツ(泣)マジェスタですが
>いつか手に入れたい憧れの車です。
>セルシオの製作日記、楽しみにしてます☆

私も数年探していまして
ようやく適価なものと出会えました・・・・
以前中古店で中身がアオシマの物を見かけて以来ですから
きちんとしたキットでこの値段のものは奇跡です(笑)
この年代のキットは再販されないのが寂しいです。

私もこの初代セルシオ前期型はいまでも乗りたい一台です。
平成一桁のガタピシ日産乗りなのですが
セルシオに乗れたらきっと幸せになりそうですね(笑)
130クラウンとかY31シーマなどは
今でもセルシオと共に永遠の憧れです( ^^)

直ぐに手をつけられるかは解かりませんが
近いうちに制作したい一台です♪




>平松タクヤさま。
こんばんは!

>タミヤの初代セルシオですか。
>私も某中古プラモ店で安かったのを購入しましたが
>何故か「タイヤだけ」入ってなかったという罠www
>仕方ないので、別のキットから流用することにします(汗)。
>今の私なら、痛車にしてしまいそうですが(爆笑)。

タイヤなしでも安ければオッケーですね(笑)
なぜかこのセルシオ、やたら中古店などで高いですし・・・
以前、とある古いフジミキットを開封済みで
格安で買いましたが、元からボディはビニールに入っていないキットだったのでラッキーでした(;^^)
私は平松タクヤさんの痛車の作風が好きなので
痛車バージョンも見てみたいですね♪

>私もセルシオとかセンチュリーとかに乗りたいと思いますが、
>いかんせん税金とか車検とか維持費がかかりすぎるんですよねぇ。
>なので、軽自動車で室内の広いエブリイなんぞに乗っております。

やはり高級車は維持費も高級ですよね(;^^)
私も13年超えの課税に最近ちょっと凹んでいます。
高い維持費の分、他のことに使いたいなぁと思ったりもします・・・
私も次はワンボックスタイプの軽が欲しいんですよ♪
下手な普通車より使いやすいので気になってます。
候補はミニキャブorタウンボックスですが
エブリィもスズキらしい良いクルマですよね。

>製作記、楽しみにしております。
直ぐには取りかかれないかもですが
近いうちに組みたい一台です♪

| HITEQJASMINE | 2010/09/22 22:58 | URL |

>ユーロさま。 こんばんは!

>グンゼのインターネットなどで見かけましたけど
>いろいろとすごいですよねw

私が子供の頃模型店で見かけて「高っ!」と思った伝説のキットです(笑)
箱も重くて、普段はショーケースに入ってましたね。
模型店のおばさんいわく、
「フジミとかの方が作りやすくていいよ!」なんて言っていましたね(笑)
当時はタミヤセメントで金属のシートってくっつくの?
なんて真剣に悩んでいました(;^ω^)

>タミヤのは売ってるとこは見たこと無いですね・・・
>予算的にセルシオはフジミしか買えませんorz

私の記憶が確かなら、10年以上前に絶版に
なっていた覚えがあります。
高校生くらいの頃に見かけたのが最後だったような・・・

フジミのキットのボディの雰囲気の良さは
今でも色あせないと思います♪
フジミ・アオシマの手軽さが今では一番でしょうかね・・・





>ながせさま。
こんばんは!

>おおっ、タミヤのセルシオですね!
>そうそう、初代セルシオはキットメーカー4社の競作でしたよね。
>ですからボディ形状にも特徴があって・・・
>フジミは実車に最も忠実
>タミヤはグラマラス(フェンダーにボリュームがある)
>アオシマはちょっと角ばっていてシャープ
>・・・というイメージが個人的にあります。

私も子供心に4社のキットの競作は驚きでして、
凄い車だからたくさん出たんだと
なぜか誇らしく思っていました(笑)
私もながせさんの印象とほぼ同じ印象を受けました。
フジミボディに、タミヤエンジン足回り。
内装にアオシマを使ってハイブリッド化してみたいです(^^)

>その中でタミヤはエンジン付きでメッキグリルと
>リアルなキットなので、特にお気に入りでした。
>(2位はキットのお手軽さでフジミかな。)
>ただ、フロントのシートバックがペラペラすぎるのが
>タミヤキット唯一の欠点かなと思います・・・

タミヤキットのらしさはやはり特筆ものですね!
私もレクサスLS400のキットを組んでメッキグリルと
インレットのエンブレムに他社にはない高級感を感じました。
シートは改めて見ると薄いですね(笑)
組むときはアオシマあたりから流用したいところです。
私的にタミヤの一番の好きな点はホイールの経と造形ですね!
あの前期のバランスが一番表現されているような気がします。

>ちなみにグンゼのハイテックシリーズは
>キットが高かったので、組んだ事がありません(笑)

これは私も一緒です(笑)
「なんでこんなに高いの?」と子供心に
フジミのキットが9台買える値段に驚きました(;^^)

>ところで、このキットは初版と再版とでちょっと内容が違うんですよね。
>初版はホイールとグリル、ステアリングにトヨタマークのモールドがある。
>再販物はトヨタマークのモールドなしでデカールが用意。
>(多分LS400のキットとのからみ?ですかね)
>再販物はインパネの木目のデカールが用意されている。
>さて、HITEQJASMINEさんのはどっちでしょうか??

おおっ!言われて初めて気づきました!
確かにレクサスのキットはハンドルの
トヨタマークが無かったような気がします。
(子供の頃は内装のデカールがめんどくさくて
ハンドルなんかいーや!なんて思った記憶があります。)

ながせさんからご教授頂いた内容からすると
今回買ったキットは初版のようですね。
※ステアリングにトヨタマークあり。
※デカールはも木目パネルなし。
※付属の簡易カタログでは最新の品番。

情報ありがとうございました♪
これで今度はレクサス生産後のキットを
捜す楽しみが出来ました( ^^)
・・・というより、まずは製作ですね(笑)
箱絵のグレイッシュローズマイカメタリックトーニングGで
制作してみたい、今日この頃です。


| HITEQJASMINE | 2010/09/22 23:36 | URL |

こんにちは~

自分はアオシマのセルシオ(中古で200円でDQN仕様の)を組んだことがありますが、確かにボディが丸い印象です。

TopGearの改造コーナーでセルシオが出てきたので自分もほしくなりました!

| GSF | 2010/09/23 08:54 | URL |

GSFさま。
こんにちは!

>自分はアオシマのセルシオ(中古で200円でDQN仕様の)を
>組んだことがありますが、確かにボディが丸い印象です。

200円のセルシオですか!私も欲しいですね(笑)
私はいつも安いというだけで
ついついキットを買ってしまいます( ^^)
アオシマのものは全体的に直線的で前後の絞り込みが
丸いというかアオシマっぽい感じですよね。
バリエーションの豊富さではアオシマに軍配が上がりますね!

>TopGearの改造コーナーでセルシオが出てきたので自分もほしくなりました!
まさにアオシマの後期がドンピシャですね♪
ヨーロッパ向けのバンパーフォグも
エアロパーツ用のあまり部品のレンズで再現できると
思いますし、白を筆で塗ったくればあの
ジェームズ仕様が直ぐに再現できそうです(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/09/23 13:17 | URL |

作らずじまい・・・

こんにちは!

タミヤの10セルシオ、懐かしいですよねぇ(^^)
私もこれを買ったんですが、結局作らずに手放した記憶があります。

仰るように、アオシマ、フジミ、グンゼも出しましたが、
グンゼのはあまりにも高価(確か6500円?)で、買うにおよばすでした。

グンゼを除くキットでは唯一のエンジン付きで、流石タミヤらしく、
アオシマ、フジミよりも豪華な感じがしました。

今手元には、ファブレス、JPのVIP仕様、シャコタンブギの11セルシオがありますが、
いつ手がつくか不明です(苦笑)

唯一作ったのが、フジミのセルシオで、IDの、実車パッケージの初版物でした。

ボディは言う事なしでしたが、何か車高が高くて、あの迫力ある姿が・・?って感じでした。

実車のセルシオですが、89年当時、アメリカのレクサスチャンネルでも並行販売するので、日本でもレクサスの車名で売るつもりだったようですが、アメリカ・トヨタであるレクサスのスタッフが、自分たちのいるレクサスの名前を日本で使われたくない、と難色を示したため、急遽、日本では、セルシオに変えられたという噂を聞いた記憶があります。

91年にデビューしたウィンダムは、セルシオの弟分として有名でしたね(^^)

| キューブコロコロ | 2010/09/24 17:16 | URL |

私はこの手の高級セダンはあまり興味がないので作りませんが昔近所にピンクで変なエアロ付いて車内に毛が生えた絵に書いたようなDQNセルシオがいました・・・評価は高いクルマですが、かつて某自動車雑誌では嫌いな車トップ3にいる不思議な車ですね。

| ぽるナズン | 2010/09/25 11:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

タミヤの10系セルシオは珍しいですねえ。
ここ数年再販されてないですよね。
私も大分前に組んだ事がありますがドアモールのモールドが凹型じゃなく凸型なのでメタルックの貼り付けに苦労した思い出があります(笑)

それと20系ソアラも廃盤になって久しいですよね。
他にもアルシオーネやFCカブリオレ・・・挙げていったらきりがないです(笑)

こうして見るとタミヤもちょっと前は市販車も沢山出してたんですよね。
今じゃ庶民には縁の無いスーパーカーとGTマシンのみ・・・
フジミ・アオシマ両社が頑張っているだけにタミヤにも頑張ってほしいところなのですが・・・


| ユーキ | 2010/09/26 00:15 | URL |

>キューブコロコロさま。
こんばんは!

>タミヤの10セルシオ、懐かしいですよねぇ(^^)
>私もこれを買ったんですが、結局作らずに手放した記憶があります。
>仰るように、アオシマ、フジミ、グンゼも出しましたが、
グンゼのはあまりにも高価(確か6500円?)で
>買うにおよばすでした。
>グンゼを除くキットでは唯一のエンジン付きで
>流石タミヤらしく、アオシマ、フジミよりも豪華な感じがしました。
このキットはもう20年も前のキットなんですね(笑)
私が子供の頃の20年前のキットというと
かなり懐かしい物でしたが古い感じがしないのは
流石タミヤ!というところでしょうか( ^^)

グンゼのキットは高かったですね~!
値段は7500円だったと記憶しています。
なんでフジミのキットが9台買える値段でしたから(笑)
ハイテックモデルは私が住んでるエリアの模型店では
ショーケースに入っていたりカウンターの後ろにある
ことが多く、なかなか実際に手に取ってということが
出来ませんでしたね。
私はフジミのボディが好きなのですが
トータルだとタミヤのキットがやはり際立っていると思いますね♪

>今手元には、ファブレス、JPのVIP仕様
>シャコタンブギの11セルシオがありますが、
>いつ手がつくか不明です(苦笑)

私も嫌いではないので、VIPブーム初期仕様とか
ちょっと弄ったセルシオも組んでみたいですね( ^^)
シャコタンブギのキットから屋根が埋まったので
実際多かったサンルーフなし仕様が作りたい今日この頃です。

>作ったのが、フジミのセルシオで、IDの
>実車パッケージの初版物でした。
>ボディは言う事なしでしたが、何か車高が高くて
>あの迫力ある姿が・・?って感じでした。

あ、懐かしいですね♪
私もあのキットが初めて作ったセルシオですね。
あの頃のカタログ写真のパッケージは良いです( ^^)
セルシオって確かにノーマルの車高は高いのですが
それまでの車のようなフェンダーの空き方ではなく
その当時としては低めに見えましたよね。

>実車のセルシオですが、89年当時
>アメリカのレクサスチャンネルでも並行販売するので
>日本でもレクサスの車名で売るつもりだったようですが
>アメリカ・トヨタであるレクサスのスタッフが
>自分たちのいるレクサスの名前を日本で使われたくない
>と難色を示したため
>急遽、日本では、セルシオに変えられたという
>噂を聞いた記憶があります

あ、そういう話もあるんですか!
これがレクサスブランドで出ていたら又違ったんでしょうね♪
当時平行物も結構見かけましたね~!
地元の歓楽街ではその手のレクサスがよく止まっていて
怖かった覚えがあります(笑)

>91年にデビューしたウィンダムは
>セルシオの弟分として有名でしたね(^^)

初代ウインダムも良い車ですよね~!
最近国産名車シリーズのミニカーで発売がアナウンスされて
かなりワクワクしていたのですが
発売中止となったようでがっくりです(笑)




>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>私はこの手の高級セダンはあまり興味がないので
>作りませんが昔近所にピンクで変なエアロ付いて
>車内に毛が生えた絵に書いたような
>DQNセルシオがいました・・・
>評価は高いクルマですが、かつて某自動車雑誌では
>嫌いな車トップ3にいる不思議な車ですね。

確かに好き嫌いはありますよね(笑)
押しが強いとか、改造車のイメージで抵抗を持つ人もいますし
決して万人受けではないかも知れませんね(;^^)

私が住んでるエリアでもその手の改造車は
最近見かけなくなりましたね・・・・
あれだけ見かけたのですが
今ではある意味では貴重かもしれません(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/09/26 00:28 | URL |

>ユーキさま。
こんばんは!
拙いブログですが見て頂きまして
本当にありがとうございます!

>タミヤの10系セルシオは珍しいですねえ。
>ここ数年再販されてないですよね。
>私も大分前に組んだ事がありますが
>ドアモールのモールドが凹型じゃなく凸型なので
>メタルックの貼り付けに苦労した思い出があります(笑)

一時期は定番商品でしたが、すっかり絶版品ですね・・・・
私も最後の再販はちょっと記憶にないですが
模型店での売れ残りなどもすっかり見かけなくなりましたね。
ウインドウモールは私も悩んでいます・・・汗
組むときは周りにさっとスジでも入れてみようと思ってますが上手くいきますかどうか・・・(笑)

>それと20系ソアラも廃盤になって久しいですよね。
>他にもアルシオーネやFCカブリオレ・・・
>挙げていったらきりがないです(笑)

上記の車種にカローラFXにトレノ・・・
なかなか再販の順番が回ってこないですねぇ(´・ω・`)
オークションや絶版店でプレミアモノを買うのにも
抵抗がありますし是非とも再版して欲しいですね。
ちょっと高くても欲しい層がいると思います♪

>こうして見るとタミヤもちょっと前は
>市販車も沢山出してたんですよね。
>今じゃ庶民には縁の無いスーパーカーとGTマシンのみ・・・
>フジミ・アオシマ両社が頑張っているだけに
>タミヤにも頑張ってほしいところなのですが・・・

海外市場などのこともあるのでしょうが
それにしても現状は寂しいですよね・・・・
良いキットなのは解るのですが車種に馴染みがないので
「ちょっと作ってみようかな~」にならないんですよね・・・
あと、価格もちょっと・・・というのが本音です(笑)
好きなメーカーさんなので頑張って欲しいです♪

| HITEQJASMINE | 2010/09/26 00:49 | URL |

関係ない話ですがタミヤつながりで許してくださいw

先日近くのスーパーのおもちゃコーナーのプラモコーナーを見たら、在庫処分なのか、アオシマのパジェロやタミヤのエクシヴ、フジミのヴェイルサイドMR-2が980円で売っていました!
その中でも安かったタミヤのR33GTSを買いました!
あんまり見ないキットだったので良かったです。

| ユーロ | 2010/09/26 14:26 | URL | ≫ EDIT

タミヤのセルシオとレクサスは、確かエンジンが再現されて、クリアー成型と普通のプラ成型の2種類のボンネットか付属していましたね、
確かに4社競作していましたが、グンゼ産業のキットの現物は見たことがありませんね。
今アオシマのVIP仕様のエアロと足回りローダウンパーツをタミヤのキットに組み込んで、フルディテールのVIP仕様を計画しているのですが肝心なタミヤのキットが入手できません。

| のび太 | 2011/11/21 17:51 | URL | ≫ EDIT

コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

>のび太さま。
こんばんは!
この度はコメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

タミヤのセルシオ、入荷していましたね!
今頃はのび太さんも入手されていらっしゃるでしょうか?
グンゼは当時でも所謂おもちゃ屋さんの延長的な
模型店にはなくてホビーショップ的な店のほうが見かけました。
近所のお店は他のハイテックモデルと共に
ショーウインドウに入っていましたね。
小学生の頃、我々の同級生で嫌っていたお店があるのですが
このキットを手に取ろうとすると
威圧されて、買わないなら帰れとか言われましたね(笑)
確か6500円。高いキットでした・・・・

タミヤのフルディティールVIPいいですね!
以前タミヤ用のWALDエアロがレジンキットで出ていました。
今思うと買って良けばよかったなぁと・・・

| HITEQJASMINE | 2011/12/07 23:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/08 12:42 | |

前記事からすみません…
タミヤのセルシオ、良いですね^_^ まだ1回も作っていないので・・・
以前、再販キットだと思われるセルシオが、リサイクルショップに売られていたのですが・・
2800円くらいで、ちょっと高いと思った記憶があります。
どうして、そう高いのでしょうか(笑)
そちらのキットは小鹿タミヤの物でしょうか❓(タグがあるから小鹿かな❓)
セルシオを手に入れたら、ぜひ「ダークグリーン」、「グレー」のツートンで仕上げたいと思います‼︎

| はこすか | 2015/08/27 13:34 | URL |

>はこすかさま。
こんばんは!

>前記事からすみません…
いえいえ、気になさらないでださいね♪

>タミヤのセルシオ、良いですね^_^ まだ1回も作っていないので・・・
>以前、再販キットだと思われるセルシオが、リサイクルショップに
>売られていたのですが・・
>2800円くらいで、ちょっと高いと思った記憶があります。
>どうして、そう高いのでしょうか(笑)
タミヤのセルシオはほどほどボリューミーなフォルムで
フェンダーの耳のモールや適正なホイール経など
他社にはない独特の良さがあって非常に良いキットです(`・ω・´)
私は当時出ていたレクサス版を何度か組みましたが
金色のエンブレムのインレットマークやメッキホイールがイケてました(笑)

2800円は高いですね!
正直言うとリサイクルショップは値付けを知らない人が値付けして
結局売れず箱もボロボロ最終的には中身も変形・・・・みたいな
悲しい末路のものが多いので適価にてやりとりしてほしいなぁと思いますね。

>そちらのキットは小鹿タミヤの物でしょうか❓(タグがあるから小鹿かな❓)
私の手持ちのこれは恩田原になってますね~!
手持ちの80年代後半のキット(二代目シティや二代目ソアラ)はまだ小鹿ですから
その直後くらいから変わっていったように記憶しております。
(違ったらすみませんm(__)m)

>セルシオを手に入れたら、ぜひ「ダークグリーン」
>「グレー」のツートンで仕上げたいと思います‼︎
最近は再販された影響で前よりは入手しやすくなりましたので
是非入手されましたらあのグリーンツートンで仕上げて頂きたいですね!
やはりあの色が一番「らしい」感じもしますので(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/08/27 20:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/807-8dffb11d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT