HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・一番星製作記。デッキ周りの飾りをちょこちょこと。

最近、なにかと出費が多くてキットの購入を我慢していますが
そういう時に限って探してたキットが見つかったり、欲しいものが出るんですよね(笑)
これもまた積みプラ道の試練です(;^ω^)


さてさて、一番星も進めましょう。
乗用車の並行製作も行ないたいのですが、一番星も納得出来ない点や諦めた部分もあるのですが
徐々に飾りが付いてきたら盛り上がってきたので、このまま走り切ろうかなとも思ってます。

えーっとまずシートデッキ周りを制作しましょう。
まず、キットと実車の違いをおさらいしておきます。
キットは現存している一番星をモデルにしている部分があるので
ホーンがシートデッキのステーに取り付けるようになっていますが
映画撮影時はホーンが天井に取り付けられています。

なので・・・・

キャリア

ホーン取り付け基台のついたステーをぶった切って
丁度、別の一番星号に使われるであろうステーの部品を見つけたのでそちらと合体させました。
制作したステーは別のパーツを塗るついでにスターブライトシルバーで塗っておきました。

キャリアの板の部分は適当に板っぽい色を調色して吹いて・・・・
墨入れしてちょっと使い込んだ感じにしてみました。

デッキ

ここらへんは雰囲気です(笑)
木目のモールドが良い感じなので、思った以上に木製っぽく見えますね。
かなりシャバシャバに溶いたエナメルのフラットブラックを塗って軽く拭きとってます。


デッキで気になるのがサイドのスパンコールですが、キットではデカールで処理されています。
別売りエッチングはこれをいっこいっこ付けるという超ドS仕様ですが
私は今回は予算の都合上デカールで仕上げました。
当初、似たようなスパンコールがない、かネイルアート用などの物なども探しましたがどれも大きくて・・・・
また、実車のデッキはステンで製作されているのか、若干鈍い輝きですので
メッキだと質感がどうか不安でしたが、デカールを生かすために
メッキの上からプライマー→クリア→デカール→クリアと吹いて光沢を出して
スパンコールのキラキラ感が出るようにしてみました。

このスパンコールですがメタルインレットのような物で再現できないんですかね?
うーん・・・でもコスト高になってしまうんでしょうかねぇ・・・・



そしてシートデッキ一番の大物はフロントのマーカーのアーチですね♪
オープニングでの電飾が点灯してるシーンでもおなじみですが
ある意味では一番星の顔の一部でもあるこのアーチが肝なんですね。

実車では細長い板がV字に組まれていまして、隙間から向こう側が見えるようになっています。
キットでは一枚ものですがきちんとモールドがあるので、ここに墨入れをしてそれっぽくします。
あまりうまく流せなかったのですが、とある一番星を制作されていらっしゃった
ブログ様に全体的に墨入れをして、マーカー根元のリングに墨入れをして
際立たせるという技が紹介されていたので、そちらを参考にさせていただいて
シャバシャバ気味のエナメルのフラットブラックを全体に塗ってマーカー部分だけを拭きとってみました。

その後に、マーカーランプのレッド部分を先に塗ってから残りのイエローを筆でちょこちょこ塗ります。

マーカーアーチ

この時、ぼってりと塗ることで一番星独特の丸い電球っぽくなるようにします。
ただ、こぼすとアウチなので、かなり気をつけていっこいっこ塗りました。
塗り進めていくうちに雰囲気が出てきて、かなり良い感じになりました。

これで、基本的な部分は出来上がったので、メッキ部分のゲート跡をミラーフィニッシュや
アオシマのメッキシールを使ってリタッチして行きます。
以前製作したアンドンや、パネル組立後でないと貼れない
フロントのスパンコールのデカールを貼ったり、部品を組み立てていくと・・・・

シートデッキ完成!!!

なんか今にもマーカーがリレーしそうな雰囲気はキットの出来の良さのおかげですね!
う~ん!カッコいい( ^ω^)
さて、勢いに乗せてじゃんじゃん進めていきましょう。


故郷特急便から装着された角形バイザーが外観の特徴ですね。
残念ながら、天板が傷だらけだったので。アオシマのキット付属のミラーシートを貼ってます。
ちょっとシートの表面がでこぼこしてますが背に腹は変えられません。
ミラーフィニッシュだと範囲が広くて気泡が入ってしまうのでこちらを使用しました。

角形バイザー

バイザーより見ていただきたいのが、フロントパネルのアンテナです。
キットではオミットされているので、形状が近そうなアオシマのC34ローレルのものを流用しています。
ちょっとした違いですが、これが良いアクセントになりました。自己満足ポイント+1です(笑)

勢いに乗ってハシゴも組んじゃいましょう。
基本的には良い造形ですが、ちょっとゲートが大きいので切り離したあとに
ガンダムマーカーメッキシルバーでタッチアップしておきます。
省略されているハシゴの取り付けのステーの補強部分を伸ばしランナーで製作しました。
ここもメッキシルバーでちょこんと塗っときました。
ミラーフィニッシュやメタルックだとあまり綺麗に貼れなくて・・・(´・ω・`)

ハシゴ

ちなみに私はこのアンドンがオープニングの電飾シーンでちょっと遅れて点灯するところが好きです(笑)
このアンドンの電線がハシゴを伝って、寝台窓から入るのが確認できるのですが
今回はそこの再現は見送りました・・・・というか、綺麗に這わせられないですね・・・・


そして完成したパーツを組んでいくと・・・・・

うひょ~!一番星!

良い感じになってくれました!飾りが付いてくると気分は最高ですね( ^^)
ホーンが若干ステーと当るのでホーンの台座を削り込んでいます。

やっと飾りの大物であるシートデッキが乗りましたが
まだまだ、ドアバイザーやフック類、残りの飾りの続きが待ってます。
地味に部品が多いのでもうちょっとだけかかりそうですね・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 01:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ!!

このパーツひとつで雰囲気がすごく出てますね^^

色塗りお疲れ様です。
まだ、もう少しパーツが残っているみたいですね。
ここままのペースで完成まで行くといいですね。

| ムル太郎 | 2010/09/20 13:35 | URL |

こんにちわ。
とうとう頭に一番星載ったんですね。
電球の塗り方が凄くこだわっていて、赤と黄色の塗りわけに驚きました。
凄い、聞きずらいのですが、「ちょっと探していた中古キットの話。」の日記に写真で出ていた、クラウンのバンパーだけの写真のパーツはどのキットに付属しているの物かわかりますでしょうか?
自分も最近このパーツを探しているのですが、どこにもなく困っていまして(泣)覚えていたら教えていただけますか?

| majesta | 2010/09/20 14:52 | URL | ≫ EDIT

キャリアが載ると一気に一番星になりますよね、完成まであと少しですね。

| ぽるナズン | 2010/09/21 12:56 | URL | ≫ EDIT

>ムル太郎さま。
こんばんは!

>このパーツひとつで雰囲気がすごく出てますね^^
そうですね!シートデッキは特に大物ですから
一気にデコトラっぽくなって気分が出てきますよね。
メインアンドンはお気に入りです( ^ω^)

>色塗りお疲れ様です。
>まだ、もう少しパーツが残っているみたいですね。
>ここままのペースで完成まで行くといいですね。

ありがとうございます♪
そうですね!まだまだ小物パーツが多いですが
だんだんと雰囲気が出てきたのでこのままの勢いで
制作していきたいと思います!




>majestaさま。
>こんばんは!

>とうとう頭に一番星載ったんですね。
>電球の塗り方が凄くこだわっていて、赤と黄色の塗りわけに驚>きました

おかげさまで無事にデッキが乗りました♪
ここまで行くともう一息なのですが
もうちょっと時間がかかりそうです(笑)

>凄い、聞きずらいのですが、「ちょっと探していた中古キット>の話。」の日記に写真で出ていた、クラウンのバンパーだけの>写真のパーツはどのキットに付属しているの物かわかりますでしょうか?
>自分も最近このパーツを探しているのですが
>どこにもなく困っていまして(泣)
>覚えていたら教えていただけますか?

あの後期アスリートのバンパーですね。
私も箱と説明書がないので正しい品番等は不明ですが
ベストカーGTシリーズ№74の
クラウンアスリート後期型で合ってると思います。
ただ、かなり数が少ないようなので
手に入るまでご苦労があるかと思いますが
入手出来ると良いですね( ^^)

| HITEQJASMINE | 2010/09/21 23:21 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>キャリアが載ると一気に一番星になりますよね、完成まであと少しですね。
ありがとうございます♪
やはり一気にそれっぽくなりますね!
これからの飾りも多いですが
何とか早いところ完成させたいです( ^ω^)

| HITEQJASMINE | 2010/09/21 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/804-1c840c0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT