HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・一番星製作記。箱が乗りました♪

最近間が空き気味で申し訳ないです。
一番星もちょこちょこと進めていましておかげさまで箱がそれっぽくなりました。

まずは前回からの続きで荷台のデカール貼り→半光沢クリアでコートしておきました。

馴染みにくいデカールと闘いながらもリアの扉よりは楽ちんでしたので
特にこだわる点はありませんで・・・・・・
強いて言うなら扉の段差と
荷台のリベットのモールドに馴染んでくれないというくらいでしょうか。
ソフター&お湯などできっちり貼ってから数日置いておいて乾燥させておきました。
その後砂吹き気味に一回・普通に2~3回コートさせて左右天板は終了です。

その後荷台を組み立てていくと・・・・・雰囲気出てきましたよ♪

一番星 荷台

液体窒素のボンベですが、恐らく本物はもっとくすんだシルバーだと思うのですが
これ、はるか前にエアブラシを買った直後に
メタリックマスターを試すためにテスト的に塗った時のままにしてあります。
この辺は模型的見栄えということでご勘弁を(笑)


リアの観音扉も無事に合体しました。

一番星 荷台

今回はGクリアで接着して強度が居るところにちょこっと瞬間接着剤という組み方で
あえてガチガチに接着せずに少したわんでも良いように組んでみました。
実は一度Gクリアを多くつけすぎてしまい観音扉があわや!と言う自体に(笑)
無事に修正して開閉もバッチリです(;^ω^)


大型の箱車の荷台がこんなにリアルに・・・・いい時代ですねぇ。

一番星 荷台

向こうが霞んで見えるのがいいですねぇ~!
何か荷物乗せてみても面白いかもしれません。この故郷特急便でも荷卸のシーンがありますね。
峠道での激しいワッパ勝負のあと
アンドンを割って揉め事をおこした土佐犬野郎が
マドンナの隣の家のおいちゃんの息子の垣内竜次だったと解るシーンです。


おっと、ついつい話がそれてしまいますね(笑)
それで荷台を組んでシャーシにセット!ついでにキャブを載せて雰囲気を出します♪

アオシマ 一番星 仮組み

うーん一気にトラックになりましたね♪
不思議ともう一番星っぽい雰囲気が出ていますね( ^ω^)
まぁこの時点ではもう一度荷台を下ろすとは思ってなかったですけど(笑)

その理由とは・・・・・・・

荷台下のマーカーのステーがキットの説明書の指示だと
シャインレッドなのですが劇中ではシルバーになっています。
荷台下部のディティールを探っていたら最後の爆走シーンで見つけました!
結花を高松のフェリーターミナルに送る際にスタックして桃次郎がスコップで
泥を掻いてるシーンではっきりとシルバーのステーが見えています。

まぁ見えないし・・・・目立たないし・・・・


い~や気になる!!!!

荷台

一度フレームから荷台を下ろして再塗装して組み直しました(´・ω・`)


ついでに荷台下フレーム右バンクの箱?というか冷蔵機器の台座?も
説明書ではシャインレッドですが
故郷特急便世代の実車はベージュ?というかベニヤ板?にも見えるので
ビデオや資料を研究してステーは赤で、恐らくこんな感じかなと言うことで塗ってみました。
(ただ、この辺はあくまで私の主観であり確実な情報ではありません)
ベージュかもしれませんしアイボリーかもグレーかもしれません。
また、6作目の男一匹桃次郎の時の広報写真では赤く塗られて居るのが確認できます。

あくまで雰囲気

まぁバンパーで隠れるのであくまで雰囲気ですよ雰囲気(笑)
ステーが赤なのは間違いないと思いますが・・・・(;^ω^)

※コメントでご教授頂いたところによるとこの部分は発電機の台で
 昼間はここにカバーが掛けられていたそうです。
 また、再確認したところ故郷特急便のOPではステーはシルバーかグレー系の色で塗られていました。
 どうも資料に頼りすぎたため自分の中で他の一番星号の写真などとごっちゃになっていたようです。
 なんども見返していたのですがね・・・・

 お詫びして訂正いたします。
 

そして説明書の指示にはないフロント側の排水ホースですが
当時の実車の写真を見るとバンパーのステーの他に太い赤い物が見えますので
恐らく排水用のドレーンホースだと思いますので
(あくまで写真で見ているだけなので実際はわかりません・・・ご了承下さい。)
キットパーツのあまりの排水ホースを使ってそれっぽくしてみました。

一番星

後ろ側は確認できるシーンがないのですが
他作でも黒いホースが付いている事が多いので説明書の指示もあるので艶消し黒で・・・・・

バンパー

実車の写真や画像などだとバンパーと同じ高さくらいのようでかなり目立たなくなっています。
ちょっと長いかもなのでバンパー装着時に調整してみます。


今回ちょっと、自分でも細かすぎるかな・・・なんて思いますが
決してキットが・・・ということではありませんし
私もどこまで手を入れるか迷う時がありますが、
あくまで自己満足のためにやってるのでじっくりとやってみたいと思います。

ここまで来たらあとは飾りの方に入れそうですね。
まだまだやることは多いのですがね・・・・

あっ!サイドのロックバーとヒンジ!まだ手をつけてなかった(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 00:17 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

一番星の制作記再開、楽しく拝見させて頂いております。梅雨時期の湿気、この夏の暑さで当方も制作途中のままです。箱内部の突き出しピンの跡はかなり気になったのですが、凸部との間が狭くてペーパー掛けが手間取りそうなので、そのままにしてしまいましたが、やはりパテ埋めすると仕上がりが違いますね。参考になりました。 

それと、箱下右側に付いている部品は発電機を載せて置く台です。実際はステーのみで組まれていて壁はありません。DVDを見ると昼間の撮影時は発電機にシートが掛けられています。その他、荷台の中に大型発電機が積んであったそうです。




| 七福神 | 2010/09/08 09:13 | URL |

かなり出来てきましたね、シートキャリアや飾り付きのサイドバンパーが無いと回送中の一番星に見えますね、当時は警察はうるさくて回送中は飾りを外してハコにカバーを掛けるように言われていたらしいですね、しかしここまで出来たら歴代ライバル車と並べたくなりますね。先日購入したレトロプラモ完成しましたζ('ワ'ζ

| ぽるナズン | 2010/09/09 15:08 | URL | ≫ EDIT

>七福神さま。
こんばんは!

>一番星の制作記再開、楽しく拝見させて頂いております。
>梅雨時期の湿気、この夏の暑さで当方も制作途中のままです。

どうもありがとうございます♪
私も長らく中断してしまったせいで
再開はどうしようか迷いましたが、反響が良かったので
自分的にもホッとしています(笑)
私もパーツの多さと細かい修正などでなかなかスピードが伸びません・・・・

>箱内部の突き出しピンの跡はかなり気になったのですが
>凸部との間が狭くてペーパー掛けが手間取りそうなので
>そのままにしてしまいましたが
>やはりパテ埋めすると仕上がりが違いますね。参考になりました。 

じっくり見ると深い部分などは若干パテの跡などが
見えるのですがやはり処理すると違いますね!
ただ、組んでしまうと箱の中があまり目立たないので
観音扉などだけ処理しても良かったかなとも思ってます(汗)
私はペーパーを幅に合わせて折って処理していました。
ちょっとエッジが甘くなってしまった場所もありましたが
塗装の時にラインを出して塗ったので目立たなくなりました。

>それと、箱下右側に付いている部品は発電機を載せて置く台です。
>実際はステーのみで組まれていて壁はありません。
>DVDを見ると昼間の撮影時は発電機にシートが掛けられています。
>その他、荷台の中に大型発電機が積んであったそうです。

なるほど・・・そうだったんですか!
私も資料や映像などで見た時にアングルを組んで
作ったような印象を受けましたが発電機だったんですね!
私が板のように感じた部分はカバーだったのですね。
今回はこのまま行こうと思いますが
もし次回一番星を組む機会があったら
ここらへんを弄ってみたいです( ^^)

荷台の中に発電機を積んで・・・というのは
雑誌で読んだことがありましたが、この右バンクの発電機は
知りませんでした。
とても有益な情報ありがとうございました!




>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>かなり出来てきましたね、シートキャリアや飾り付きの
>サイドバンパーが無いと回送中の一番星に見えますね
>当時は警察はうるさくて回送中は飾りを外して
>ハコにカバーを掛けるように言われていたらしいですね

やっとここまでという感じです♪
これから怒涛の飾りが待っています(笑)
再現されていないフックなども
回送の時のカバー用のフックですとか
破損防止のステーだったりするそうですね( ^^)
以前雑誌で見た回送中の一番星を見ましたが
殆どカバーされていましたね・・・・
回送中の一番星を再現するというのも面白そうですね!

>しかしここまで出来たら歴代ライバル車と並べたくなりますね。
>先日購入したレトロプラモ完成しましたζ('ワ'ζ

そうですね~!
キット化されている龍馬号と並べたいですが
ちょっと実車と違いすぎて・・・(笑)
おっ!レトロプラモですか!気になりますねえ~!

| HITEQJASMINE | 2010/09/09 21:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/11 17:15 | |

スズキキャラ出るじゃないですかぁぁ!
いや~楽しみですね
他にも新製品いっぱい出ますね

積み過ぎ注意ですよぉ~

| 良 | 2010/09/14 20:49 | URL |

こんばんは。コメント返答大変遅くなってしまい
申し訳ありませんでした。

コメント拝見させていただきました。
コメントを頂いた件了解いたしました。
残念ですがまた、復活されましたらよろしくお願い致します。

| HITEQJASMINE | 2010/09/14 20:51 | URL |

>良さま。
こんばんは!

>スズキキャラ出るじゃないですかぁぁ!
>いや~楽しみですね
>他にも新製品いっぱい出ますね

そうですね!
実はフジミのCR-Zや180などは
模型店のチラシが目に入っていたのですが
驚きましたね~( ^ω^)
今回もまた節約生活をしてキット代を貯めたいです(笑)

>積み過ぎ注意ですよぉ~
もはやこの段階で積む予感がビンビンです(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/09/14 20:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/799-e5457f0c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT