HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・ベストカーGTのJZX81クレスタを入手しました。 

すっかり積みプラ報告ブログとなっているこのブログですが
またもキットレビューです(笑)

ベストカーGTでの再販となったクレスタですが
模型店に早速何台か入荷しておりました。
実は手持ちもあるので、今回は急いで買わなくても良いかなと思っていたので
正直今日は買う気もなく、なにげなく箱を開けてみたのですが・・・・

うおおおおっ!

気づくとそのままレジへ向かってしまいました(;^ω^)
最近、ちょっと無駄遣いが多くなってしまったのでセーブしないと・・・とは思うのですが・・・・

年に数回ほど模型店で思わず「うおっ!」と思わず
声がが出てしまうことがあるのですが(←完全に危ない人)
今回はまさにそれでした・・・・・その理由は後述しますがまずはレビューです。


最近多い白バックの背景ではなく紫の帯が素敵なボックスアートです。

アオシマ JZX81クレスタ

あれ?この絵・・・・・Sパッケージの箱絵の加工?
タイヤのパターンから見てもそのようです。
でも違和感なく加工されているので描き下ろしのような雰囲気です。

キット全体はこんなこんな感じです。

アオシマ クレスタ

今時のキットに比べると質素な部分もありますし、見慣れた風景ですが
感の良い人なら私が「うおおおおおっ!」となったのがこの時点で解ると思います。


さてさて、気になる部分をクローズアップしていきましょう。まずはボディです。

アオシマ 81クレスタ ボディ

雰囲気は素晴らしくて当時としてはかっちりとしていて良い雰囲気です。
形状的にも実車の直線と曲線の組み合わさったボディがカッコいいですね。
パーティングライン周辺に若干疲れを感じます。
窓周辺にもバリがあるので長らく再版されなかった理由はこういう所にもあるのかなと。
(と言ってもややバリが大きい程度で全く問題ないレベルです。)

フロントウインカーがボディ一体ですが
バンパー周辺の雰囲気、フェンダーのアーチモールの再現などが良いですね。
この点はフジミより雰囲気が出てると思います。
(お互いに基本設計が古いのであれこれ言うのは野暮ですが・・・・)


ホイールは後期型より採用の15インチのホイールです。
タイヤはおなじみのピレリP7です。

アオシマ クレスタ ホイール

お好きな人はマークⅡも後期に改造してこれを履かせましょう(笑)
PCDが130くらいあるような気もしますが、気にしないようにしましょう(;^ω^)
(デカールを貼るとまた雰囲気変わりますしね。)

そして予告されていたエアロパーツもバッチリです♪

オートピスタ風?

オートピスタ風のデザインが当時風でいいですね♪
ハイソ仕様も良し、パテ盛って今時ノリのエアロにしても良し。
ノーマルで組んだ方は切り離して飾っておくも良し、大事に取っておくも良しです。

実はエアロパーツのオマケは事前にアナウンスされていた事もあり
ここらへんは予想通りだったのですが
これ以降が私の予想と大きく違いまして
私をレジに向かわせるきっかけとなったサプライズパーツ達です。


「うおっ!芸細かいっすね。F社さんも見慣らって欲しいです。 」ポイントその一。
デカールが新たに制作されていてナンバープレートは3桁に。

アオシマ 81クレスタ デカール

きちんとリア用は封印の印刷があって思わずニヤリ。
車検のステッカーは現行タイプに。保適のステッカーは22年です(笑)
車検ステッカーも9月ですのでちょうど一年前に車検を取ったのでしょうか(;^ω^)
メーターのデカールなども作り直されていて細かくなっていますよ。

こういう何気ないこだわりって嬉しいんですよね。
三桁ナンバー希望番号で・・81という仕様はまさに
マニアが最近発掘してきた低走行ワンオーナー車なのかと
勝手に妄想させてもらってまたもニヤニヤ(笑)



「うおっ!スーパールーセントGに純正リップってカッコ良すぎじゃない?
電動格納式ネオンコントロールも付けたくなっちゃう!」ポイントその二。
オマケで前期マークⅡGTツインターボ用ランナーが入ってます。

アオシマ クレスタ リップ

ちょっと見えませんがリップスポイラー・リアスポ・デュアルマフラー・ステアリングがあります。
このランナーは基本的に前期マークⅡ用なのでリアスポはマークⅡ用ですし
リップもちょっと加工がいるかも知れませんがこれは嬉しいです♪
(前期型のクレスタGTツインターボキットも存在しますが同じだったか不明なので・・・・ )




再販に伴う「うおっ!オートワイパーのセンサーも再現してみたくなるじゃん」ポイントその三。
なんとグリルとライトの反射板がメッキパーツに!

アオシマ クレスタ メッキパーツ

ライトの反射板は後ろを向いておりますがこれは嬉しいですね!
反射板は裏側なのでメッキがやや艶消しメッキ気味ですがグリルはもうピカピカです♪
C33ローレルなども再販時にメッキ化されていますが
こういうパーツがメッキになるだけでも雰囲気は出ますし
キットの魅力も一気に上がると思います。
私のように「メッキは生かすよ」派にはなによりありがたいです。


そして最大のサプライズはこちら。
「というかこれが目に入らなかったら今日のところは勘弁してやったのに」ポイントその四。

箱を開けた時にまず目に飛び込んできたのはクリアパーツなわけです。

あれ?これなんじゃ?ランプがたくさん?

あっ!これは!!!!もしかして!!!!!

スリットマスクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

スリットマスク━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

うおーマジですか!アオシマさん!!!!!グッジョブ過ぎて失神しそうになりました(笑)

スリットマスクってなあに?と言う方もいらっしゃると思いますので
あえて書かせて頂きますが、80年代中半からのハイソカーブームの頃に
スリットマスクはヒロというエアロメーカーから出ていたライトとグリルを覆う製品でして
スリット状の顔面が与えるインパクトは相当なものでした( ^ω^)

アオシマのスリットマスクシリーズは
その当時のハイソカーブームの流行を受けて
そのスリットマスクを模したシリーズで、80年代後半にアオシマからキット化されて
フルエアロ・ブーメランアンテナ・フェンダートリムという
当時の流行のパーツもセットされておりました。
箱絵のかっこよさは今でも脳裏に焼き付いております。
このパーツを見て、あの頃を思い出して思わずグッと来てしまいました。
(お気に入りはヒロV2を履いたY31シーマでした。)

あいにく現在は手持ちのキットがないので箱絵の雰囲気は検索してみてください。

スリットマスクシリーズが再び脚光を浴びたのは90年台後半です。
VIPカーシリーズで勢いのあったアオシマが出してきた
「ビレットマスクシリーズ」です。

ビレットマスク

実車のビレットグリルブームに便乗したのだと思いますが
見覚えのあるフェンダートリムのシールにメッキされたスリットマスク。
そのライトパーツはまさしくスリットマスクシリーズの物でした
しかし当時はVIPカーブームの真っ最中だったので
マークⅡ・クレスタ・ローレルなどは発売されずに寂しい思いをしていました。
ただ、当時の私はあんまり食指が動かずこのY31を買ったままにしていたのは内緒です(笑)

おっと、話が横にそれまくりました・・・・(;^ω^)

「おいおいHITEQよ・・・子供の頃じゃ満足に組めなかったんでしょ?」とか
「81世代の話題になるといつも1G-FEは名機!と言ってるじゃん。つかカッコ悪くない?」と言う
ご意見もあるでしょうが、私にとっては非常に思い入れのあるパーツだったりします。


何を言いたいかというとこういうオマケって嬉しいんですよね。
ただの箱替え、再販ではないメッキグリルに新規のデカールで
古いキットを新しく価値のある物にするという点。
エアロパーツとスリットマスクで当時風の改造車にも出来ると言う遊び心。

もちろん気合で前期に改造するも良し、黒バンパーで教習車にするも良し。
さらには赤く塗ったスーパーカスタムにしてキットカット付けて消防指令車にするも・・・・

あっ、長くなるのでこの辺で(笑)


こういうオマケがあると作り手のさじ加減で
いくらでもいろんな完成品を作ることが出来るという点が
とても素晴らしいと思いますね。
思わぬサプライズに企画担当者の方に足を向けて寝れません(;^ω^)

私自身仲間内で乗ってた人間もいまして
とても思い入れのある車種なのでいつか作ろうと思いますがいつになるやら・・・・(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 22:44 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うむむ…… 私も積みプラが一つ増えそうな予感(笑)
ちょっと前に模型屋で田宮のスカイラインR30を発見、値段を見て『うおぉぉっ、値段高っ!!』と叫びそうになったことが(笑)

ハイソカーシリーズ、復活させてほしいですね。
メッキのリップにステップトリム、フェンダートリム(だったっけな…汗)
懐かしいです(笑)

| たか | 2010/09/02 23:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

発売されましたか!
最近の、アオシマは再販時に当時のバリエーションランナーをおまけで付けるのが増えてますね。
スリットマスクは個人的に「・・・。」な感じですが、コテコテのエアロを付ければ様になるんでしょうか・・・?

今月、アオシマからS12ハッチバックがついに再販されるのでおまけに期待します♪(買うかは分かりませんがw

| GSF | 2010/09/03 01:26 | URL |

こんばんわ。

ついに発売ですか!
8月下旬とかポスターには書いてあったはずなのですが(笑)

いやあ、やっぱりクレスタは美しい。。。
フェンダーアーチのモールまきっちりできているとは。。。
新規デカールのこだわりも、たくさんのおまけパーツも。。。
流石アオシマ!ですね。

マークⅡGT用ランナーをつけてくるあたり、
スーパールーセントだけどハンドルはGT用を流用しました!とか、
マークⅡGTからフロントスポイラーを流用しました!とか…
81乗りの皆様の間では定番の改造もきっちり行える
素晴らしいオマケ。
感動です。。。

マークⅡ用のフロントスポイラーは、
マークⅡのバンパーに取り付けたとき、
ちょうどナンバープレートの下あたりがクレスタ用と比較して
若干くぼんでいるデザインになってたりします。

そこさえちょちょいと加工してしまえば…うふふ(笑)
フジミのキットからリアスポイラーも拝借してくると、
コダワリの81乗りのクルマっぽくなります(笑)

せっかくフジミのクレスタ2.5GTのキットには
3兄弟共通のモノやクレスタ専用のモノなど、リアスポイラーがいろいろと
オマケとして付属していますし、そのストックもあることだし
時間があればいろんな仕様で作ってみたいですね。

| 横滑り | 2010/09/03 02:40 | URL | ≫ EDIT

押さえましたね(^^)

HITEQ JASMINEさん、おはようございます。

昨日行きつけの店に行ったら、セリカXXと一緒に並んでいたので、
もしや?と思ってお邪魔したら、きっちり、押さえられていましたね(^^)

記事を拝見させていただきまして、まさに当時20代前半だった私にはツボでした。

手放した当時の初版81クレスタ前期のハルトゲホイールのルーセントG、GTツインターボのキットの事が
頭をよぎっております(笑)

最近のアオシマのキットは、仰る通り、
おまけパーツで結構当時の他のバリエーションモデルのOPパーツが付属していますね。

オートピスタ風のフロントスポイラーも当時のクレスタ・キットにありましたね♪

スリットマスクは私も130クラウン前期(ロイサルG)、Y30グロリアで作った記憶があります。
今でも昔馴染みの模型店に、ビレットマスクのキットが2個ほど
残っておりますよ。

アオシマの最近の再版キットは単に、ノーマル仕様再現ではなく、
OPパーツが付属しているので、最近のキットしか知らない若い方はもちろん、
当時を知っている私の様な、マニアックな人間にもツボにハマるキットになっているのが
アオシマさんのうれしい所ですね。

デカール再現はここ最近の再版キットに共通している拘りの部分ですね。

セリカXXは、83年型ですと、パッケージに書いているのに
中身はしっかり81年仕様でした(笑)。
BMWマスクや、当時のエアロ仕様のパーツも付属していて
こちらもいいです。

>私自身仲間内で乗ってた人間もいまして

そうでしたか! 私も昔、大阪の日本橋で仕事していたときに、
得意先の業者さんが81クレスタ(前期・Sルーセント)に乗っていて
何回か運転した事もありますし、

10年前は単身赴任で名古屋にいたオヤジが、仕事柄、トヨタに出入りする事が多く、
向こうで81マークⅡの前期グランデ(ツインカム24)のセダンの中古を買って、
乗っていたのを定年後に大阪に戻ってきたときに持ってきて、
よく乗りました。

かく言う私も、20年前、実はオフクロが当時、81クレスタの購入を考えた事があるのは内緒です(笑)

81クレスタは前期仕様が好きだったりして、想い出深いクルマです(^^)

| キューブコロコロ | 2010/09/03 08:01 | URL |

おはようございます。

若干発売が延びていたクレスタでしたが、発売されたのですね。
長らく再販が掛かっていなかった車種だったので
今回の再販は、とても嬉しいです。

レポートも拝見させて頂きました。
新規のエアロパーツやデカールの他に、マークⅡGT用パーツや
スリットマスクと言ったおまけパーツがそそられますね。
グリルのメッキ化と言った、当時のパーツのリファインも嬉しく感じます。

まだ実物を見てないのですが、このキットのシャーシは
81マークⅡと共用の物なのでしょうか。
だとすれば、DMシリーズの80系マークⅡやドリ天セフィーロの
ローダウンパーツを使って、簡単にドリ車風の足回りが再現出来るかも…?
気になって仕方ありません、仕事帰りに私も近くの模型店をチェックして来ますw

| B4DRiVER | 2010/09/03 08:16 | URL | ≫ EDIT

最近アオシマは古いキットの再販が良くありますよね、個人的にはS12シルビアが気になります、それから最近中古ショップでアオシマの大昔のキットを入手しました。

| ぽるナズン | 2010/09/03 09:14 | URL | ≫ EDIT

どうもです。

JZX81、再販されましたね。
明日あたり地元のプラモ屋でも行ってきます(
でも最近新製品入荷の話がなく・・入荷しているか怪しい・・・

JZXということは1JZですよね。
1JZならドリ車ベースにとか考えちゃう自分って・・・。
パテとプラ板でBNスポーツとかのエアロ作ってみたいですね。そんな技術はないですが(

最近フジミのJZX81ツインターボが欲しい暇人。でした。

| 暇人。 | 2010/09/03 20:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ

デカールを見てるとナンバーの数字やデザインが時代を表していますね。あ、そうそうという感じです。

すでに他の方もおっしゃっていますが、こちらの地元店でも再販品は扱わないみたいです。新製品のセリカXXと日野プロフィアも見ないです。数、絞ってるんでしょうか。
できるだけ地元で買いたいんですけど、もう無理なんですかねえ。

| つーじー | 2010/09/03 20:58 | URL |

再販のクレスタ熱過ぎます!(`・ω・´)

Fリップスポイラーなんて素敵じゃないですか(*´Д`)ハァハァ
これは・・・買いですね(;゚д゚)ゴクリ…


>ビレットマスクシリーズ
なっつかしい!まだ売ってる所にはひっそりと売ってますよね。
過去に同シリーズのインフィニティQ45と31レパードを組んだことがあります。

スモークガラスも付いていますし、内装も手抜k(ry

| あぶそるーと | 2010/09/04 01:13 | URL |

>たかさま。
こんにちは!

>うむむ…… 私も積みプラが一つ増えそうな予感(笑)
>ちょっと前に模型屋で田宮のスカイラインR30を発見
>値段を見て『うおぉぉっ、値段高っ!!』と叫びそうになったことが(笑)

私も買う気はなかったのですが
気づいたらまんまとレジに向かってました(笑)
確かにあのタミヤのR30はちょっと驚く値段でしたよね(笑)
私が小学生の頃は700円でしたので
そのイメージが強くて
あの時ばかりは手が出せませんでしたね・・・・・

>ハイソカーシリーズ、復活させてほしいですね。
>メッキのリップにステップトリム
>フェンダートリム(だったっけな…汗)
>懐かしいです(笑)

私が小学校低学年くらいの時に
結構ハイソカーチューンが流行っていて
その3点セットを付けた120クラウンやY30にGX71名護が憧れでした(笑)
あとやたら長いアンテナもあれば完璧です(;^ω^)
ハイソ系のグラチャンシリーズなんかもあったら面白そうですね♪




>GSFさま。
こんにちは!

>発売されましたか!
>最近の、アオシマは再販時に
>当時のバリエーションランナーを
>おまけで付けるのが増えてますね。
>スリットマスクは個人的に「・・・。」な感じですが
>コテコテのエアロを付ければ様になるんでしょうか・・・?

このオマケがなければ私も購入をセーブできるのですが(笑)
以前数年探してやっとC34ローレルのクラブSのノーマルを
手に入れたのですが、ずっと組むのに躊躇してたので
この間のベストカーGTでのさオマケが付いてきて
遠慮無くノーマルホイールを使えたので
このオマケって本当にありがたいんですよね( ^ω^)

スリットマスクは好みですね・・・汗
私もスリットマスクのキットの箱絵が子供の頃に
刷り込まれていなければ
欲しくは無かったかもしれません(笑)

>今月、アオシマからS12ハッチバックが
>ついに再販されるのでおまけに期待します♪
>(買うかは分かりませんがw

このキットも恐らくエアロパーツは付くと思います。
あとは・・・これは無理かもですが
ボンネットからはみ出てるスーパーチャージャーの
キットが大昔にあったのですが
それが付いていたら買うかもしれません(爆)

| HITEQJASMINE | 2010/09/04 15:52 | URL |

>横滑りさま。
こんにちは!

>ついに発売ですか!
>8月下旬とかポスターには書いてあったはずなのですが(笑)
>いやあ、やっぱりクレスタは美しい。。。
>フェンダーアーチのモールまきっちりできているとは。。。
>新規デカールのこだわりも、たくさんのおまけパーツも。。。
>流石アオシマ!ですね。

やっと出てくれましたね♪
でも本当に模型店に行くまでは購入を迷ってたんですよ(笑)
同時代のマークⅡに比べて
ボディの雰囲気が良くて
フジミのキットと比べても良いんですよ。
フェンダーのアーチモールも
平成初頭のものとは思えなくてシャープですしね( ^ω^)
オマケは本当に嬉しかったですね♪
メッキグリルなんてそれだけでやる気が出ますから(笑)

>マークⅡGT用ランナーをつけてくるあたり、
>スーパールーセントだけどハンドルは
>GT用を流用しました!とか、
>マークⅡGTからフロントスポイラーを流用しました!とか…
>81乗りの皆様の間では定番の改造もきっちり行える
>素晴らしいオマケ。感動です。。。

そう!そうなんですよ!み○カラに出てるような
純正流用系のオーナーさんっぽくていいですよね♪
私も81三兄弟は友人たちがたくさん乗っていて
一人は後期ハイメカグランデのなのに
一瞬2.5グランデGに見えるようなのに乗っていたりと
オーナーさんの中では流用は定番ですしね。

>マークⅡ用のフロントスポイラーは、
>マークⅡのバンパーに取り付けたとき、
>ちょうどナンバープレートの下あたりがクレスタ用と比較して
>若干くぼんでいるデザインになってたりします。
>そこさえちょちょいと加工してしまえば…うふふ(笑)
フジミのキットからリアスポイラーも拝借してくると、
>コダワリの81乗りのクルマっぽくなります(笑)

あ、そうですよね。じゃあヤスリで平らに・・・(笑)
あの頃はひとつひとつのパーツが凝っていて
自分も好きだだったりしますよ(^^)
フジミのキットは手持ちがあるので、あのべったりタイプの
ウイングを流用したりホイール&シート流用で
アオシマ版後期GTツインターボも面白そうです。

>せっかくフジミのクレスタ2.5GTのキットには
>兄弟共通のモノやクレスタ専用のモノなど
>リアスポイラーがいろいろと
>オマケとして付属していますし、そのストックもあることだし
>時間があればいろんな仕様で作ってみたいですね。

私もいろいろ妄想してます♪
以前も横滑りさんとのコメントで出てきましたが
前期の16インチGTツインターボや
現役おじいちゃん系フェンダーミラースーパールーセントGとか
81マニア風後期マーク2など夢は広がりまくりです(笑)
ただ、すべてやろうとすると10年くらいかかりそうです(;^ω^)




>キューブコロコロさま。
こんにちは!

>昨日行きつけの店に行ったら
>セリカXXと一緒に並んでいたので、
>もしや?と思ってお邪魔したら
>きっちり、押さえられていましたね(^^)
>記事を拝見させていただきまして
>まさに当時20代前半だった私にはツボでした。

私も箱を開けたら我慢できなくなってしまいました♪
閉店間際に駆け込んで正解でしたね(;^ω^)
実は隠れセリカファンとしてセリカも気になっていたんですが
(2リッター仕様とのデカールの作り分けが最高でした)
今回は泣く泣くスルーです(汗)

>手放した当時の初版81クレスタ前期の
>ハルトゲホイールのルーセントG
>GTツインターボのキットの事が
>頭をよぎっております(笑)
私も数年前にハルトゲのルーセントを入手しました。
ちょっとプレ値でしたが今時のキットよりは安かったです。
レンズのモールドやグリルの雰囲気は前期の方が
個人的には好印象なので良かったです( ^ω^)

>最近のアオシマのキットは、仰る通り、
>おまけパーツで結構当時の
>他のバリエーションモデルのOPパーツが付属していますね。
>オートピスタ風のフロントスポイラーも
>当時のクレスタ・キットにありましたね♪
このオマケって非常に助かるんですよね♪
シーマのタイプⅡ-Sのキットなどは長らく絶版でしたし
ネットオークションなどでも良い値段でしたので
再販のオマケで本当に嬉しかったです( ^ω^)
オートピスタ風キットありましたね。
私が小学生の頃は今のように買えなくて
サメエラフェンダーやザ・チューニングカーテクニカルなど
欲しいキットが沢山ありましたね~!

>スリットマスクは私も130クラウン前期(ロイサルG)
>Y30グロリアで作った記憶があります。
>今でも昔馴染みの模型店に
>ビレットマスクのキットが2個ほど
>残っておりますよ。
私は本文で書いたシーマとローレルを作りました。
シーマは今は亡き爺ちゃんに買ってもらって
喜んで作った覚えがありますね~( ^^)
ただ、その当時はスリット部分は塗装出来ませんでしたけど(笑)
ビレットマスクは私のエリアでも一部は売れ残ってますね(笑)
高校生時代に発売されましたが
仲間内でもあんまり・・・という感じでした。

>アオシマの最近の再版キットは単に
>ノーマル仕様再現ではなく、OPパーツが付属しているので
>最近のキットしか知らない若い方はもちろん、
>当時を知っている私の様な
>マニアックな人間にもツボにハマるキットになっているのが
>アオシマさんのうれしい所ですね。
私がアオシマ信者なのもやはりそこなんですよね♪
出し惜しみしているようなキットもあれば
再販ベストカーGTのようにスリットマスクが付いてきたり(笑)
非常に上手く考えてくれています(;^ω^)
あと、こういう形の再販で一番嬉しいのが
オークション等や絶版店でやたらと高額なキットを
買わなくても良いという事なんですよね。

>デカール再現はここ最近の再版キットに
>共通している拘りの部分ですね。
>セリカXXは、83年型ですと
>パッケージに書いているのに
>中身はしっかり81年仕様でした(笑)。
>BMWマスクや、当時のエアロ仕様のパーツも付属していて
>こちらもいいです。

今までのデカールはナンバープレートがあれでしたからね(笑)
こういう小さいこだわりもうれしいですよね。
あ、確かのアオシマのキットは前期型ですものね。
BMWマスクのキットも懐かしいですよね~!
父親が常連だったラジコン店に長らく残っていて
(私が中学生の頃なので15年ほど前)
何回も見ようとしたのですが昔の模型屋さんで
上に何十個もキットが乗っていて取り出せず
結局中身はどうだったか確認できませんでしたね(笑)

>私も昔、大阪の日本橋で仕事していたときに、
>得意先の業者さんが81クレスタ
>(前期・Sルーセント)に乗っていて
>何回か運転した事もありますし、
>10年前は単身赴任で名古屋にいたオヤジが、
>仕事柄トヨタに出入りする事が多く、
>向こうで81マークⅡの前期グランデ
>(ツインカム24)のセダンの中古を買って、
>乗っていたのを定年後に
>大阪に戻ってきたときに持ってきて、よく乗りました。
>かく言う私も、20年前、実はオフクロが当時、81クレスタの>購入を考えた事があるのは内緒です(笑)

おお~81系は何かとご縁があるようですね♪
私が免許をとった10年ほど前は丁度、車齢が
10年を超えて~という年代でして、家の車のお下がりや
コミコミ30万というような81兄弟乗っていた人達が多いです。

多くがお下がりでボロボロだったり事故で廃車になったり
数年乗って買い換えてしましましたが
友人の友人で前期1G-GEスーパールーセント
サンルーフ・デジパネ ・赤内装・バックバイザー付きという
マニアの人が喜びそうな仕様に乗っていた人もいましたね♪

>81クレスタは前期仕様が好きだったりして
>想い出深いクルマです(^^)
私もクレスタは前期が好きですね♪
ちょっとオトナっぽい雰囲気がたまりません( ^^)

| HITEQJASMINE | 2010/09/04 16:38 | URL |

>B4DRiVERさま。
こんにちは!

>若干発売が延びていたクレスタでしたが、発売されたのですね。
>長らく再販が掛かっていなかった車種だったので
>今回の再販は、とても嬉しいです。

8月下旬のアナウンスが9月頭になってしまいましたものね。
本当に再販がかかっていなかったモデルなので
(確か10年以上前の無印ベストカーかSパッケージ?)
私もずっと気になっていました。
眠っている金型を起こしてくれるのは私も嬉しいですね♪

>レポートも拝見させて頂きました。
>新規のエアロパーツやデカールの他に
>マークⅡGT用パーツやスリットマスクと言った
>おまけパーツがそそられますね。
>グリルのメッキ化と言った
>当時のパーツのリファインも嬉しく感じます。

そうですね!オマケ満載でクレスタ関係の型は
族車系パーツ以外は殆ど入ったのではないでしょうか!
エアロは当時からの物ですが結構よく出来ているので
逆に今でも十分使えると思います( ^^)
グリルのメッキはそれだけでも雰囲気が出るので
多少価格が上がっても私はこういうリファイン大歓迎です(笑)

>まだ実物を見てないのですが、このキットのシャーシは
>81マークⅡと共用の物なのでしょうか。
>だとすれば、DMシリーズの80系マークⅡや
>ドリ天セフィーロの
>ローダウンパーツを使って、簡単にドリ車風の足回りが再現出来るかも…?

仰る通りでして、81マークⅡと共通です♪
あとY31シーマ・セドグロ・130クラウン系の
VIPパーツも使えますよ♪
最近はめったに見ませんが一部Sパッケージ用の
ブレーキ周りも上記車種用ならOKだと思います♪

>気になって仕方ありません
>仕事帰りに私も近くの模型店をチェックして来ますw
結構オマケが多くて痛車にも当時風ノーマルにもなりますので
是非とも模型店でチェックしてみてくださいね♪
結構オススメかもです♪




>ぽるナズンさま。
こんにちは!

>最近アオシマは古いキットの再販が良くありますよね
>個人的にはS12シルビアが気になります

そうですね!長らく眠っていたキットが
復活してくれるので嬉しいです( ^ω^)
意外と現役が長いキットもあればそうでもない
キットもありますから定期的な再販は嬉しいですね♪

S12シルビアも良いですよね。
個人的にはノーマルホイールの追加などがあれば
又食指が動くのですけどね・・・(笑)


>それから最近中古ショップで
>アオシマの大昔のキットを入手しました。

おお~!気になりますね(笑)
あとでチェックさせていただきます♪

| HITEQJASMINE | 2010/09/04 17:00 | URL |

>暇人。さま。
こんばんは!

>JZX81、再販されましたね。
>明日あたり地元のプラモ屋でも行ってきます(
>でも最近新製品入荷の話がなく・・入荷しているか怪しい・・・

やっとこさ再版されましたね♪
ちょっと遅れたようですが無事に発売されてほっとしました。
確かのエリアやお店によっては
入荷しない場合も多いようですね。
私が良く店も新製品は入りますが、売れて補充される物と
されない物の差があったりします。(現行ラインナップでも。)

入荷されていることを願いたいですね(´・ω・`)

>JZXということは1JZですよね。
>1JZならドリ車ベースにとか考えちゃう自分って・・・。
>パテとプラ板でBNスポーツとかのエアロ作ってみたいですね。
>そんな技術はないですが

私はノーマル派なところがありますが
ドリ車も全然アリだと思いますよ!
一時期は結構人気がありましたし
綺麗に決めてる人も多いですよね( ^ω^)
BNスポーツのエアロですか!
結構袴形の大きいエアロですから他車種の加工とかでも
それっぽくなるかもですね。

>最近フジミのJZX81ツインターボが欲しい暇人。でした。
あのキットも完成してしまうと雰囲気が良くて好きですよ♪
今の目で見るとアレなところもありますが
このクレスタの再販までは唯一の現行商品でしたしね(^ω^)




>つーじーさま
こんにちは!

>デカールを見てるとナンバーの数字や
>デザインが時代を表していますね。
>あ、そうそうという感じです。

最近のアオシマ再販物はこういう点が良い感じですよね♪
ナンバー一つとっても良く考えられていて
見ていても「ほうほう( ^ω^)」と楽しめます(笑)

>すでに他の方もおっしゃっていますが
>こちらの地元店でも再販品は扱わないみたいです。
>新製品のセリカXXと日野プロフィアも見ないです。
>数、絞ってるんでしょうか。
>できるだけ地元で買いたいんですけど、もう無理なんですかねえ。

確かに再販品は一つのみの入荷という店もありますよね。
場合によっては取り寄せでも一次ロットがメーカー売り切れで・・・という場合も多いようですね(´・ω・`)
私がクレスタを買った木曜日の夜の段階ではプロフィアは
まだ入荷していませんでした。
恐らくこの土日には並んでいる場合もあるのかなと思います。

私も一番近い模型屋さんが新製品はあまり強くないので
ちょっと離れたちょっと大きめのところに行ってます。
あとは最寄り駅周辺で・・・という感じでしょうか。
場所によっては新製品の入手が
ネットのほうが早いなんという処も多いですしね・・・・

| HITEQJASMINE | 2010/09/04 17:16 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんにちは!

>再販のクレスタ熱過ぎます!(`・ω・´)
>Fリップスポイラーなんて素敵じゃないですか(*´Д`)ハァハァ
>これは・・・買いですね(;゚д゚)ゴクリ…

このオマケ軍団は熱いですよね♪
あぶそるーとさんのローレルのような
走り系の雰囲気で制作してもカッコよさそうですよね!
リップにべったり車高でMT換装仕様なども楽しそうですし
おじいちゃんワンオーナー系ノリも似合いそうな雰囲気満点です♪
個人的にあぶそるーとさん製作の
クレスタを見てみたいですね~(`・ω・´)

>なっつかしい!
>まだ売ってる所にはひっそりと売ってますよね。
>過去に同シリーズのインフィニティQ45と
>31レパードを組んだことがあります。
>スモークガラスも付いていますし、内装も手抜k(ry

私が高校生位の時にクラスのカープラ野郎たちでも
賛否がわかれた伝説のキットです(笑)
そのせいか今でも残ってるところには
残ってますよね(´・ω・`)
特にレパードが残っているイメージです(笑)
当時ビレットとアメリカン系カスタムが流行っていたとはいえ
いかんせんベース車がVIPカー寄りで・・・(苦笑)
アオシマ独特のめちゃめちゃ濃いスモークも
この頃からだったと記憶してますです・・・・

| HITEQJASMINE | 2010/09/04 17:26 | URL |

アオシマの良い所はこうやってマニア心をくすぐるところですね!
(細かい事は他の方が仰っているので割愛w)

| chikara51 | 2010/09/06 21:15 | URL | ≫ EDIT

>chikara51さま。
こんばんは!

>アオシマの良い所はこうやってマニア心をくすぐるところですね!
>(細かい事は他の方が仰っているので割愛w)

そうですね~!
物によってはえらい値段がついてますから
こういうオマケ再販ってありがたいんですよね(;^ω^)
スリットマスクなどは以前絶版店で
かなり長いこと悩んでその時は買わずに
次の日に捕獲しに行こうとしたら無くなってたり・・・(笑)

個人的にはこのエアロにヒロV1-Rとか組み合わせて
フェンダートリム&新規ビームスリーで
「もっとハイソカー」とか出ないかなと期待していたり・・・汗

| HITEQJASMINE | 2010/09/06 22:51 | URL |

昨日模型屋に行ったらクレスタありました!
でも買ったのはモグラSPのローレルとケンメリ(笑)
クレスタは次回ですね。
それでにあるかどうか(汗)
前回買ったヨンメリのバンパーは黒なのに、今回買ったケンメリはメッキなのは何故??
パーツ取り用に二台は買わなきゃ…。
その前に仮組みして合うかどうか。
どうせだから昔作ったワークスパテ埋めケンメリをロングノーズにしてみようかと(笑)

| たか | 2010/09/09 09:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

>昨日模型屋に行ったらクレスタありました!
>でも買ったのはモグラSPのローレルとケンメリ(笑)
>クレスタは次回ですね。

私もオーバーフェンダーの出来がよいので気になってます(笑)
箱絵の好みはローレルですが
ケンメリも捨てがたいんですよね(;^ω^)

>前回買ったヨンメリのバンパーは黒なのに
>今回買ったケンメリはメッキなのは何故??
>パーツ取り用に二台は買わなきゃ…。
>その前に仮組みして合うかどうか。
>どうせだから昔作ったワークスパテ埋めケンメリを
>ロングノーズにしてみようかと(笑)

チキチキレーシングやグラチャン初期は黒バンパーでしたよね。
確か新規タイヤが入った関係でコストが上がって
販売価格を抑えるためだったと記憶しています。
ユーザーから不評だったので
メッキパーツになったと言う話を聞いたことがありますね。
フェンダーはそれなりに良い感じだと思いますよ。

| HITEQJASMINE | 2010/09/09 21:56 | URL |

なるほど…
反対に実際は黒色のバッカミラーがメッキになってて、『なんでやねんっ!』てつっこんだ記憶が(笑)

ケンメリのワークスは新たに作ったんですね。
昔作ったワークスとは若干形が違いましたよ。
せっかくだから330やヨンメリもワークス仕様復活させてほしいです。

| たか | 2010/09/10 20:36 | URL | ≫ EDIT

>たかさま。
こんばんは!
コメント返答遅れまして本当にすみませんでした。

>反対に実際は黒色のバッカミラーがメッキになってて
>『なんでやねんっ!』てつっこんだ記憶が(笑)
確かにそうですね(笑)
でも、バンパーにメッキが無いのは寂しいですね(´・ω・`)


>ケンメリのワークスは新たに作ったんですね。
>昔作ったワークスとは若干形が違いましたよ。
>せっかくだから330やヨンメリもワークス仕様復活させてほしいです。
ヨンメリのワークスは出るようですね♪
(ホビーショー発表のようです)
個人的には330の出っ歯竹ヤリ仕様を再版して欲しいところです。
結構嫌いじゃないもので・・(笑)



| HITEQJASMINE | 2010/09/14 20:47 | URL |

チバラギ仕様ですか(笑)
福岡仕様も出してほしいんですが、アオシマでは61系・71系出してなかったので無理でしょうね…。

ヨンメリ、Amazonで予約しましたよ(笑)
問題はバンパー…(汗)
SP二台のあと、モグラGTR買ったんですがオーバーフェンダーがボディ一体型でガッカリ…。
バーフェンをヨンメリに付けようとしましたが、やめてヨンメリ付属の黒いフェンダーミラーを付けることにしましたよ(笑)
まぁ、いつになることやら……(汗)

| たか | 2010/09/19 14:44 | URL | ≫ EDIT

>たかさま。
こんにちは!

>チバラギ仕様ですか(笑)
>福岡仕様も出してほしいんですが、アオシマでは61系・71>系出してなかったので無理でしょうね…。

アオシマも出っ歯竹ヤリ仕様の型があるはずなので
是非とも出して欲しいところです(;^ω^)
GX71の決定版がそろそろ欲しいところですね♪
私はのノーマルが好きですが、改造車系も人気がある車種なので
結構人気が出そうですが・・・・まだ難しいでしょうね・・・


>ヨンメリ、Amazonで予約しましたよ(笑)
>問題はバンパー…(汗)
>SP二台のあと、モグラGTR買ったんですがオーバーフェンダーが>ボディ一体型でガッカリ…。
>バーフェンをヨンメリに付けようとしましたが、やめてヨンメ>リ付属の黒いフェンダーミラーを付けることにしましたよ(笑) >まぁ、いつになることやら……(汗)

いいですね~!
あ、確かにアオシマのケンメリGTRはオバフェン一体ですね。
個人的にはGT-R仕様のGTXとかだとグッと来るのですが(笑)
結構使い回しができるので
是非ともカッコいいケンメリを作ってくださいね♪


| HITEQJASMINE | 2010/09/19 17:05 | URL |

ニチモのグロリアの・・

ニチモのグロリアの純正ホイールを使用して刑事貴族2~3の
覆面でも作ろうかと思ったりしてます。

| まっつん改 | 2010/10/23 23:14 | URL |

まっつん改さま。
こんにちは!

おお~!ハイメカルーセント仕様ですね♪
紺色のやつですよね( ^^)
刑事貴族Ⅱ・Ⅲというとエクシヴとかアリストも好きでした。
ニチモのホイールは確かにあのキャップに似ていますよね。
私もそこら辺のホイールを自作したい今日この頃です。

ちなみにドラマ本編では地井武男が好きでした(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/10/24 14:51 | URL |

はじめまして。

ハチイチカッコいいですね。(*^o^)/\(^-^*)

やっぱり好きです。

またお邪魔しますね。
失礼します。

| さらパパ | 2013/10/07 22:29 | URL |

>さらパパさま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます(^ω^)

GX81系は私も好きな車種ですね~!
マークⅡ派ではありますが、クレスタの雰囲気は大好きで
以前は友人なども乗っていたのでそういう意味でも
クレスタは思い出深くて好きですね♪

コメントどうもありがとうございました!
またお気軽に遊びに来てくださいませ。

| HITEQJASMINE | 2013/10/09 20:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/797-ccb9afb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT