HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・一番星製作記。荷台塗装&デカール貼りスタート。

昨日の夜は友人の家で友人のラジコンの電飾を作っていました。
途中からもう一人参加してあーだこーだと盛り上がり、完成したのが深夜三時!
流石にみんな若い時のような徹夜なんて無理は出来ず
最後の方は眠気と戦いでした(笑)

ラジコンの電飾

結構良い感じになったかと( ^ω^)

今のRCってこういうライトのリフレクターなどもよく出来ているんですよね♪
これはキット物の電飾だったのですが孔を開けなおしたり
半田で修正したりとポン付けとはいかず加工も多くて結構大変でした。

笑ってしまったのは完成後です。
途中点灯パターンがおかしくなり徐々にLEDが消えていきます・・・・・
「うおおおおお!!!故障かよ!」という空気になるもただのバッテリー切れ!
眠いとそんなことも忘れます(笑)




さて、オマケの話題はこのへんで一番星の製作記です。
荷台の塗装をじゃんじゃん進めましょう。

ちなみに一番星の荷台はアルナ工機製のフラットパネルタイプの
液体窒素式冷凍車で、私も最近知ったのですが
「火曜日のあいつ」のバッファロー号も(年代的に本編をあまり見たことはないのですが・・・)
同じタイプの荷台を架装していたようです。
このふそうFU型の一番星が登場した爆走一番星では箱がまだ
フラットパネル独自の白いままなのが興味深いですね。
三作目の望郷一番星の時にシルバー塗装されました。

前回はマスキングまで終わりましたのでどんどん内側を塗装していきます。
乾燥したらマスキングを剥がして・・・・

一番星荷台

こんな感じに。
余談ですがマスキングに時間がかかることかかること(笑)
めんどくさくなりますがこの工程をどんどん進めていきますよ。

そうすると左右パネル・フロントパネル・リア観音の塗装が終了。
今度は乾燥後に半光沢クリアー(クレオススーパークリア半光沢缶)吹いておきます。

荷台

この時半光沢クリアを吹いたのは質感を整えるという目的もありますが
マスキングテープに銀が持って行かれないようにしたという点もあります。

乾燥したら内側をマスキングしてから表をクレオス8番シルバーの缶でシューッっと塗装。
シルバーが吹けたら保護&デカールの密着を良くするためにクリアを塗っておきます。

ムラ無くなんども塗りましたがよく考えたらデカールで見えなくなるんですよね(笑)
ちょっと失敗でした(´・ω・`)

荷台

これで表裏がきちんと塗装できました♪

観音扉



これでデカールが貼れますね!
さて、デカールを貼ることにしましょう!
デカールの質感はアオシマの痛車キットなどと同じ質感のちょっと厚みのあるデカールです。
経験上細かいモールドの上がちょっと心配ですが貼ってみましょう。


まずはカットしてぬるま湯に浸します。
私の場合は台紙に水が含んだ段階で引き上げておきます。

デカール

台紙が動くようになったら貼りたい部分にマークセッターを塗って・・・・・

マークセッター

貼りたいところにデカールを乗せてそっと位置をあわせていきます。

デカール

さっと中心部から空気と水分を逃がして密着させていきます。
セッターを使っているのでちょっと柔らかくなる場合もありますが
気をつけて作業していきましょう。ちょっと気泡や皺は乾くと消える場合が多いです。

さて、無事に貼れたと思ったら・・・・・(´・ω・`)
厚みがあるので段差部分が全く密着しません。そこで・・・・・

デカール

カッターで切れ込みを入れたりマークソフターなどを駆使して・・・・
密着するように頑張ります( ^ω^)

密着ご

この時のコツはセッターやソフターは塗りっぱなしにしないことです。
塗りっぱなしだと極稀にデカールが溶ける場合があり
そうすると修正不可能ですから慎重に作業しましょう。
セッターやソフターを塗った部分はデカール柔らかくなっていますので
ふき取りの際などはティッシュや綿棒にある程度水分を残しておくと
デカールがくっついてビリッ!という事態が避けられます。

デカールに一部隙間が出来た部分がありますが、この点はリタッチでごまかしておきます。



さて、これでデカール貼り終了!と言いたいところですが・・・・・


うぎゃあああああああああああああああああああ


ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン
なんで握っちゃんだ・・・・・(´・ω・`)

次回は苦戦した観音扉&失敗リタッチ編です(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:26 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ^^

アリストのライトがかなりリアルだったので一瞬HITEQさんがアリストに乗り換えたのかと思いました←

一番星進んできましたね^^
自分はマスキングを剥がす時にどうしても端っこが指で剥がれなくなった時があって、カッターでチョイと端を浮かせたらまぁ・・・。ボディを傷つけてしまって全部再塗装という時があったので剥がす時は塗装漏れより指で剥がせるかな・・・の方を気にしています(汗

| ワンビア@元新聞 | 2010/08/30 00:21 | URL |

こんばんは~

一瞬、本物のアリストかと思いました(笑)
最近のって本当にリアルですよねぇ
そして、HITEQJASMINEの愛車は謎のままです・・・。一体、どんな車に・・・?

大判デカールってやっぱ貼るの難しいんですね・・・。
デカールにカッターで切りこみを入れたりするなんて自分にはとてもできやしません。
この際、HITEQJASMINEさんの製作記を通して疑似体験(?)することにします(笑)

| GSF | 2010/08/30 01:41 | URL |

こんにちは!!

RCの画像ですか!
本物かと思いました^^;


マスキングはうまくいったようですね!
凹凸やとんがった部分があるとデカールは難しいですよねwwww

自分、まだマークセッタ、ソフターあまり使い慣れてないので気をつけたいです^^

| ムル太郎 | 2010/08/30 19:45 | URL |

こんばんは!
荷台部分のマスキングは気が遠くなりそうな作業ですね(・ω・;

塗りわけ箇所は多いし大判デカールはあるし部品は細かいしで、デコトラのキットってある意味どんな車のキットよりも作るの難しいんじゃ…とか思ってしまいます(笑)

そういうわけで自分はまだチャレンジしたことが無かったり(^^;

| やぁま | 2010/08/30 22:50 | URL | ≫ EDIT

>ワンビア@元新聞さま。
こんばんは!

>アリストのライトがかなりリアルだったので
>一瞬HITEQさんがアリストに乗り換えたのかと思いました

今時のラジコンはリアルですよね♪
これも明るいところだと「ラジコンじゃん?」という感じですが
暗いところだと雰囲気は出ますよね(^ω^)
いえいえ・・私は次は軽バンと決めているので(笑)
と、言いましても今の愛車が
粉になるまでは乗り続けたいですね~!

>一番星進んできましたね^^
>自分はマスキングを剥がす時にどうしても
>端っこが指で剥がれなくなった時があって
>カッターでチョイと端を浮かせたらまぁ・・・。
>ボディを傷つけてしまって全部再塗装という時が
>あったので剥がす時は
>塗装漏れより指で剥がせるかな・・・の方を気にしています(汗

おかげさまで徐々に進んでいます♪
マスキングはコツを掴むかまでが大変ですからね。
私もなれない頃は漏れまくり傷つけまくりで
全然うまく出来ませんでしたね(´・ω・`)
テープの癖や塗装の感覚を覚えてくると
結構無茶なマスキングも可能になってきます♪
ちなみにタミヤの物がおすすめです!



>GSFさま。
こんばんは!

>一瞬、本物のアリストかと思いました(笑)
>最近のって本当にリアルですよねぇ
>そして、HITEQJASMINEの愛車は謎のままです・・・
>一体、どんな車に・・・?

これはタミヤの物ですよ♪
以前のものと比べてリアルですしLEDの光が綺麗ですからね。
私の愛車ですか・・・笑
大人の事情であえて秘密にしていますが
日産でエコカー補助金対象車です(;^ω^)
最近は綺麗な同型車とすれ違うことがめっきり減りましたね。

>大判デカールってやっぱ貼るの難しいんですね・・・。
>デカールにカッターで切りこみを入れたりするなんて
>自分にはとてもできやしません。
>この際、HITEQJASMINEさんの製作記を通して
>疑似体験(?)することにします(笑)

今回はある意味では痛車よりハードルが高いかもです。
厚みがある上に割れやすく
平面に貼ると言っても段差や可動部分にも被るので・・・

あ、でも疑似体験って結構大事ですよ♪
私もネットを初めてからの方がテクニックを覚えましたし
真似してみようから始まったネタもありますし(^^)

| HITEQJASMINE | 2010/08/31 00:02 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!

>RCの画像ですか!
>本物かと思いました^^;

一瞬本物ですよね(笑)
このショットを撮るために
三人でカシャカシャ撮ってました(笑)
最近のラジコンはリアルなので見ているだけでも楽しいです。

>マスキングはうまくいったようですね!
>凹凸やとんがった部分があるとデカールは難しいですよねwww
>自分、まだマークセッタ、ソフターあまり使い慣れてないので気をつけたいです^^

おかげさまでマスキングは大成功です♪
ちょっとガタってますが(笑)
まあ荷台の中なので今回は見逃してもらいます(;^ω^)
ソフターやセッターは使い慣れないうちは「?」ですよね。
私も痛車モデルでだいぶ慣らされました。
慣れてしまうと手放せない素敵なアイテムですので
私もデカール貼りのたびに研究しています♪




>やぁまさま。
こんばんは!

>荷台部分のマスキングは気が遠くなりそうな作業ですね(・ω・;
そうですねぇ・・今回はこれが嫌で逃げてた所もあります(笑)
いざ作業してしまえば楽かなと思ったのですが
そうは問屋がおろさず数日かかってしまいました。

>塗りわけ箇所は多いし大判デカールはあるし
>部品は細かいしで、デコトラのキットって
>ある意味どんな車のキットよりも
>作るの難しいんじゃ…とか思ってしまいます(笑)
>そういうわけで自分はまだチャレンジしたことが無かったり(^^;

そうですね!スケールモデル化した最近のキットは
特に難易度が上がりましたね~!
ベース車のシャーシ型式や細かい荷台の仕様なども
好きな人には重要な部分ですから
手が抜けないという面もありますし・・・( ^ω^)
今回はそれに劇用車の要素が入りますから
見えないプレッシャーと戦っています(笑)

完成後のワクワク感は結構たまらないですよ♪

| HITEQJASMINE | 2010/08/31 00:16 | URL |

こんばんは

実はトラックも好きなんですが、まだ一度も造ったことがないんです。
いすゞの時も感動しましたがこの一番星もすご事になりそうですね、楽しく拝見しております。

| ロース | 2010/08/31 00:23 | URL |

ラジコンのライト見てたら某CM思い出しました。
たしかCMもアリストだったはず!?

私も昔はトラックも作ってましたよ。
今は値段が高すぎて買ってません(汗)
でも、四軸低床は何げに作ってみたいなと(笑)

| たか | 2010/08/31 05:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
自分もアリストは実車に見えました!
ラジコンはあんまり欲しいと思う車種が無いんですよねぇ…

トラックは値段高いしこんなでっかいデカール貼るとなると、
自分には10年早いですね~
なので今日C34ローレルを買ってきました(笑
OPカタログに載ってるようなクラブSにするつもりです。

あとチラッと見えるレパードがいい感じに障害物を乗り越ええてるのが気になりますw
遠目で見てもかっこいいですね!

| oza | 2010/08/31 21:25 | URL | ≫ EDIT

>ロースさま
こんばんは!

>実はトラックも好きなんですが
>まだ一度も造ったことがないんです。
>いすゞの時も感動しましたが
>この一番星もすご事になりそうですね
>楽しく拝見しております。

トラックモデルも最近はスケールモデルとして
非常にすばらしいものが多くなりましたね(^^)
私もトラックが好きで以前はちょこちょこ作っていましたが
一時期離れてしまっていたのですが
最近また作るようになりました♪
ですがやはり一番のネックは価格でしょうね(笑)
モノが良いだけにちょっとお高いのが玉に傷です・・・・

あのいすゞフォワードは以来製作でしたが
依頼人も一部を除いて喜んでくれました♪
一番星も早く形にしたいですね~( ^^)



>たかさま。

>ラジコンのライト見てたら某CM思い出しました。
>たしかCMもアリストだったはず!?

おお、何かのCMに出てるんですか?
初代アリストのCMが結構好きでしたね~♪

>昔はトラックも作ってましたよ。
>今は値段が高すぎて買ってません(汗)
>でも、四軸低床は何げに作ってみたいなと(笑)

私も以前はよく作っていました♪
でも実車とのギャップや箱替えシール替えに
ちょっと辞意してしまいまして
だいぶ間があいてしまいましたね・・・・
私もあの底床4軸は気になっていますね。
もうちょっとお買い求めやすいと最高なのですが
内容を考えるとしょうが無いですね~(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/09/01 22:33 | URL |

>ozaさま。
こんばんは!

>自分もアリストは実車に見えました!
>ラジコンはあんまり欲しいと思う車種が無いんですよねぇ…

最近のラジコンはリアルですよね♪
好きな車種のボディは多いのですが
フルエアロ仕様が多くて結構悩ましいんですよね( ^^)

>トラックは値段高いしこんなでっかいデカール貼るとなると、
>自分には10年早いですね~
>なので今日C34ローレルを買ってきました(笑
>OPカタログに載ってるようなクラブSにするつもりです。

確かにトラックは難しいですね♪
私も今回はちょっと苦戦しています・・・・
普通車のボディが懐かしいです(笑)
おお~!いいですね!C34ローレル!
あのBBS履きダークグリーンツートン
サンルーフ付きのヤツですね♪
私も以前あの仕様をモデルに作りました。
徐々にエアロ外し、再販時に純正ホイール移植をしたヤツです。
私もいつか中期のクラブSターボタイプXを作ろうと
妄想はしてるんですけどね・・・・(笑)  

>あとチラッと見えるレパードがいい感じに
>障害物を乗り越ええてるのが気になりますw
>遠目で見てもかっこいいですね!

あ、これですね!
ボディがヒビだらけになっていてどうしようか悩んでおり
ちょっとホイールを変えたりして遊んでいます♪
あとは卓上スタント要員です(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/09/01 22:42 | URL |

初代のCMと言えば『走りを忘れた大人達へ』でしたっけ?(笑)
たしかバルブを造ってる子糸製作所(でしたっけ!?)のCMですよ。
トラックシリーズのトレーラーのシャーシを正確に作って欲しいですよね。
仕事がトレーラー乗りなんで余計に思います。

| たか | 2010/09/02 00:43 | URL | ≫ EDIT

>たかさま。
こんばんは!

>初代のCMと言えば『走りを忘れた大人達へ』でしたっけ?(笑)
>たしかバルブを造ってる子糸製作所(でしたっけ!?)のCMですよ。

そうです。のキャッチコピーは好きでしたね♪
あ、なるほど!KOITOのCMでしたか!
知らなかったです(;^ω^)
今度調べてみますね♪

>トラックシリーズのトレーラーのシャーシを正確に作って欲しいですよね。
>仕事がトレーラー乗りなんで余計に思います。

トレーラーに乗られているんですか!凄いですね!
私は大型までは持っているんですが
牽引はまだ夢のまた夢ですがお金を貯めて
取りたい免許の一つですね~(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2010/09/02 21:37 | URL |

デカールのはりかたのコツ教えてください

| 一番星マニア | 2016/01/05 16:00 | URL | ≫ EDIT

>一番星マニアさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>デカールのはりかたのコツ教えてください
一番星を製作されているんでしょうかね~?
実は画像のような手順で・・・・というのが正直なところですが
実際は伝わりにくいと思うので少々書かせていただきますね(`・ω・´)ゞ

基本的には丈夫なデカールですが
硬いのでまずマークソフター的なデカール軟化剤は必須です。
必要に応じてマークセッターという糊のような補助剤もあると良いと思います。
そしてあと、デカールがすっぽり入る大きなトレイのようなものを用意して
この時期だと冷水だと割れてしまう場合があるのでぬるま湯に浸すのもコツです。

あとは位置合わせをしっかりしたら貼り付けたい部分に
マークセッターを塗って貼り付けた部分の中心から
外側に向かって放射状に水分を抜いて段差の上など馴染みにくかったら
マークソフターを塗って馴染みやすくしておいて
熱いお湯に浸したタオルやティッシュ等を当てて見ると馴染む場合があります。
(この時はヤケドに注意してください!)
ちなみにマークソフターもセッターも塗りっぱなしだと
デカールを痛めますので様子を見ながらやってみて下さいね(`・ω・´)
あとは小さいデカールや余りのデカールでテストして見るのが
一番良いかも知れないですねぇ~!

何かと大変かも知れませんがじっくりやるのも最大のコツかも知れません♪
頑張ってみてくださいませm(__)m

| HITEQJASMINE | 2016/01/06 21:30 | URL |

ありがとうございます‼故郷特急便リテイクを買って貴方様のブログ見て感激したので質問しました。オープンボディでやるので……。ロックバーサイドのコツをお願いいたします

| 一番星マニア | 2016/01/08 10:44 | URL | ≫ EDIT

>一番星マニアさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしましたm(__)m

>ありがとうございます‼故郷特急便リテイクを買って
>貴方様のブログ見て感激したので質問しました。
そうでしたか!どうもありがとうございますm(__)m
私もトラック野郎シリーズが大好きですので
お好きな方にそう言って頂けて幸いでございます♪

>オープンボディでやるので……。ロックバーサイドのコツをお願いいたします
おお!漢のオープンボディですね!
大変ではありますがクローズドに比べるとやはり違いますので
是非ともオープンで頑張っていただきたいですね(`・ω・´)

ロックバーのサイドですか!
と言うと巻き込む所でしょうか?それかロックバーを抑える所でしょうか?
巻き込む貼り方だとこの次の製作記で貼っておりますので参考になれば幸いです。
コツとしては中心を合わせて貼ってクルッと丸めるように貼るのが一番かもです。

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-796.html

そしてロックバーの押さえなどは貼れなかったので
近い色を塗って誤魔化してしまいました(笑)
ちなみにロックバーやヒンジは殆ど調色して色を塗りましたので
デカールが貼れない場合は色を塗ってしまうのも手だと思います(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2016/01/10 12:30 | URL |

アドバイスありがとうございます‼

| 一番星マニア | 2016/01/10 13:50 | URL | ≫ EDIT

>一番星マニアさま。
こんにちは!

いえいえ、難しいところもあるキットですが
じっくり組むのもコツの一つだと思いますので頑張ってください!

| HITEQJASMINE | 2016/01/10 18:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/794-67b25caa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT