HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

復活!アオシマ一番星製作記再スタート!

男の~旅は~一人旅~♪
女の~道は~帰り道~所詮通わぬ~道~だけど~
積みプラするのはやめられない~(;^ω^)

こんばんは。僕、星HITEQ次郎です!

てなわけでですね、長らく休止していた一番星の製作記を再スタートです♪
前からリクエストも頂いておりましたし
私もこのまま未完成というのは嫌でして思い切って製作記を再開することにしました。

アオシマ一番星

素晴らしいキットながら盛り沢山な内容すぎて
少しおなかいっぱいになって他キットばかり組んでいたのですが
今まで以上に一番星を完成させていないことが気になっていまして
自分のモヤモヤを吹き飛ばす為にも再開させることにしました。

停滞の理由としては

ただ単に工程が多い。
実車との相違点の修正にめどが立たない。(あくまで自己満足のレベルとしての)
先走って飾りを制作して工程的にミスがあった。

という点もあり少し情熱が薄れていたのも事実ですが
少々中断するかもしれませんが
今のところ組みたくてしょうがないというキットも今はないので
せめて荷台が完成するまでは制作したいと思います(;^ω^)

荷台が出来ればチマチマと飾りを作っていけば楽しいですしね♪


さて、中断していたので現状のおさらいを。
キャブ・飾り以外完成
シャーシ・完成
荷台・内側のパネルの白塗装まで終了
飾り・一部切り離しの他はほぼ手付かず(サイドバンパー・はデカールまで終了)


という状況なのでとりあえず荷台内側のマスキングからスタートです。
製作記に書いていない荷台の工程としては
ヒケ処理・押し出しピン跡処理・ペーパーがけ・仮組み・白サフ吹き
内側をクレオスグランプリホワイト+ちょっとだけイエローで塗装まで終了しています。

実は停滞した原因の一番は押し出しピン跡なんです。
荷台の内側なので完成品では後ろの観音を開かなければ見えませんが
私は気になってしまってダメで一個づつ処理したのでいつの間にか飽きてしまって・・・(笑)
まぁちょっとパテが引けてきてじっくり見ると跡がわかるんですけどね(´・ω・`)

まぁ完成後は見えな・・・・・・ゲフンゲフン!


さて、作業再開です(笑)

マスキング

チマチマと細切りしたテープを貼っていって・・の繰り返しです。
この工程が実に時間がかかることかかること(笑)
地道にやっていきます(;^^)

マスキング出来たパネルからクレオス8番シルバーを吹いていくと・・・・

荷台

こんな感じに。荷台っぽいですね~(;^ω^)
まだ作業途中ですのでこの部分しか塗ってませんが全部に吹きつけたら
保護のために薄く半光沢クリアでも吹いておきましょう♪


とまぁあんまり進んでいませんが現状でこんな感じです。
年内には完成させられるように頑張らなくてはですね。
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 01:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

一番星の製作再開ですか。
コメントはしてませんでしたが、製作記拝見させてもらってました^^v

自分はトラックの製作したことが無く・・・
本物の構造もあまり分からないのですが・・・
このキットは修正が多いみたいですねwww

二台はパーツもでかく、マスキングは同じような作業が続きたい返送ですね。
気力がなくなる前に目標の荷台完成まで行くといいですね!!

| ムル太郎 | 2010/08/25 08:43 | URL |

お久しぶりです♪

お次は一番星制作再開ですか。コチラも完成が楽しみです。
私のブログは1/1車なら取り扱ってますけど・・・

それでは、頑張ってくださいね。

| prairie downy | 2010/08/25 16:21 | URL |

私、世代ではないので内容はよく知りませんが、最近の日野の大型トラックは好きです。
地元の小樽はフェリーターミナルがあるので、トラックやトレーラー沢山走ってます。
たまにデコトラとかも見ます。
ただマニワリが耳に響くので電飾くらいで止めて欲しいかな

| 最高速自転車馬鹿 | 2010/08/25 19:24 | URL |

お久しぶりです(´・ω・`)
遅くなりましたが、アスリート完成おめでとうございます。
コメントは沢山あるのですがここに書くのも何なのでやめておきます(^ω^;
お、一番星再開ですか。自分は熱風5000キロVerを買おうかと真剣に迷っております(汗
流石細かい所にまで拘る所がHITEQ氏らしいですねぇ。
そこにシビれる憧れ(ry

| Virtual | 2010/08/26 19:48 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!

>一番星の製作再開ですか。
>コメントはしてませんでしたが
>製作記拝見させてもらってました^^v
リクエストも多かったので再開してみます♪
でも、じっくりと作りたいのでもしかしたら
箱ができたら充電→別キットという可能性も(笑)
間が開いてしまってなにかと大変なのですが・・・・

>自分はトラックの製作したことが無く・・・
>本物の構造もあまり分からないのですが・・・
>このキットは修正が多いみたいですねwww
確かに興味が無かったり好きじゃないと難しいですよね(笑)
私はトラックが好きで昔から
床まわりや荷台をよく見ていました(;^ω^)

あくまで自己満足のレベルとして修正点が多いだけですので
キットそのものはとても素晴らしいですよ♪
多くの方が満足していると思います(^^)

>二台はパーツもでかく
>マスキングは同じような作業が続きたい返送ですね。
>気力がなくなる前に目標の荷台完成まで行くといいですね!!
そうですね~まだ塗装して~マスキングして~の繰り返しです。
なんとか完成させられるように頑張りますね!




>prairie downyさま。
こんばんは!お久しぶりです♪

>お次は一番星制作再開ですか。コチラも完成が楽しみです。
>私のブログは1/1車なら取り扱ってますけど・・・
リクエストも多くて私も気になっていたので
思い切ってい製作再開します(;^ω^)
荷台さえ完成してしまえば跡は飾りですから
なんとかモチベーションを維持できるかなと思います♪
私も昔はよくトラックの写真を撮っていましたね。
友人宅が国道沿いにあったので
結構名車やカッコいいトラックを見ることが出来ました。

>それでは、頑張ってくださいね。
ありがとうございます♪
完成させられるように頑張ります(^^)

| HITEQJASMINE | 2010/08/26 20:48 | URL |

>最高速自転車馬鹿さま。
こんばんは!

>私、世代ではないので内容はよく知りませんが
>最近の日野の大型トラックは好きです。
>地元の小樽はフェリーターミナルがあるので
>トラックやトレーラー沢山走ってます。
>たまにデコトラとかも見ます。
>ただマニワリが耳に響くので電飾くらいで止めて欲しいかな
私が子供の頃は再放送やロードショーで見ることが出来ましたが
一時期からめっきり放送されなくなりました・・・・
ある程度上の年代の方なら
映画館でもテレビで見た!という方も多いと思います♪

私も日野の大型は好きですね♪
あいにくレンジャーとデュトロしか運転したことがないですが
大型も免許はあるけど運転してないので
機会があれば・・・と思ってます。

フェリーターミナルですか!これは羨ましいですね♪
映画のトラック野郎でもフェリーターミナルのシーンが
結構出てきますよ。
確かにマニ割りのクルマは凄いクルマがいますよね(笑)
運転される方も疲れるそうですよ(;^ω^)
私もノーマルに純正メッキと電飾くらいが好きですね。





>Virtualさま。
こんばんは!こちらこそご無沙汰気味ですみませんでした。

>遅くなりましたが、アスリート完成おめでとうございます。
>コメントは沢山あるのですが
>ここに書くのも何なのでやめておきます(^ω^;
どうもありがとうございます♪
皆様のおかげで無事に間に合わせることができました。
お気持ちだけでも嬉しいです(^ω^)

>お、一番星再開ですか。
>自分は熱風5000キロVerを買おうかと真剣に迷っております(汗
リクエスも多かったので再開してみました!
一時期は完全にしまい込んでいたのですが
せっかく買ったキットですからね・・・・
良いですよね~熱風五千キロ!
個人的には好きな一台なので欲しいのですが懐が・・・(笑)

>流石細かい所にまで拘る所がHITEQ氏らしいですねぇ。
>そこにシビれる憧れ(ry
ありがとうございます(笑)
キリの良いところまで劇中仕様に出来れば良いと思ってます♪

| HITEQJASMINE | 2010/08/26 21:01 | URL |

こんばんわ。
お久しぶりです。
最近、ずっとクラウンの痛車の製作見ていて、大変製作への参考になりました。
後ろにある、前期レパードのホイールが気になります(/・・)
自分は前期のレパード好きで、3台あるのですが、全部純正ホイールなので・・・

| majesta | 2010/08/26 22:52 | URL | ≫ EDIT

>majestaさま。
こんばんは!お久しぶりです♪

>最近、ずっとクラウンの痛車の製作見ていて
>大変製作への参考になりました。
どうもありがとうございます♪
ちょっと足早でしたが参考になれば幸いです(^^)
参考にしていただけると
私も製作記をやっていて良かったなと思います!

>後ろにある、前期レパードのホイールが気になります(/・・)
>自分は前期のレパード好きで、3台あるのですが
>全部純正ホイールなので・・・
あのレパードですね♪
ホイールはアオシマの別売りだったBBSDTMです。
ちょっと古い物&5穴なのでレパードにはアレなのですが
ちょっと履かせてみました。

http://blog-imgs-43.fc2.com/h/i/t/hiteqjasmine/IMG_0544.jpg

このレパードは以前も掲載したプリペイントモデルのものです。
なぜか塗膜がヒビだらけになってしまったので
ホイール等を変えて遊んでいました(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/08/26 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/791-d50f3b63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT