HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫・アオシマ・オートザムAZ-1。

さてさて、なにかと話題のアオシマのオートザムAZ-1が完成しました!

リリースがアナウンスされた時は多くの方が発売を喜んだのではないでしょうか?
ビート・カプチーノ・AZ-1の通称ABCトリオが揃うことになったのですから・・・・


アオシマ AZ-1 完成

私自身、当時からAZ-1の発売をかなり楽しみにしていた一人でした。
当時はビート・カプチーノと来たのだから・・・と思っていたのですが
それは叶うことのない夢となってしまっていました。
当時は戦隊物のミニカーやビッグワンガムのみでしたので
私はビッグワンガムのAZ-1を作って遊んでいました(笑)

近年はミニカーなどが充実しており、アオシマからも1/64のミニカーが出たあたりから
「これはもしやAZ-1がプラモ化されるかも!」と思っていましたが
まさか2010年になってからキットが本当に発売されるなんて誰も思っていなかったと思います。
この点はアオシマさんに感謝ですね( ^^)

キットそのものは新しめのアオシマっぽい雰囲気で
別パーツのボンネット・バンパーで今後のバリエーションを期待させてくれますし
きちんとシャーシ裏や内装なども再現されており良いキットだと思います。
ひとつだけ文句をつけるところがあるとすればリアウインドウですね。
厚みがある・熱線の再現がない・セラミック塗装のボカシがない
フチのゴムが無いなどちょっと惜しい気がします。
もし、改訂版のパーツが出せるなら直して欲しいかもです・・・・・
今回は熱線以外は塗装で再現しましたが
その点を含めて塗装すると雰囲気が出て目立たなくなりますのでオススメです。

アオシマ AZ-1 完成

ボディも大きく手は入れておりませんが下地処理の段階で
BMCタガネでスジを彫り直してあります。
色は純正のクラシックレッドのツートンをを意識して
クレオスのハーマンレッド、下は調色のガンメタルです。
ちなみに仕上げはクレオスのスーパークリアにいつもの中研ぎ入れてのクリア塗装です。
その後はタミヤのコンパウンドの細目→仕上げ目です。

赤のイメージはぴったりだったのですが下はちょっと明るかったかな・・・・と。
本来はサイドの塗り分けもドア下端がボディ色なのですが
今回は模型的見栄えとマスキングのリスクを少し回避するために
あえて一直線にしましたが写真だと結構目立ちますね・・・・
まぁ実車も影になると一直線に見えるので良しとしましょう・・・・・って次回の課題ですね(笑)


ガルウイングの開閉ギミック無しは残念ですが
プロポーションやガラス部分のパーツ割りを考えるとこれは賢明な判断だったかと思います。

アオシマ AZ-1

内側のマスキングシートも付属しているので良かったですが
外側のモールなどはマスキングする一手間がかかるのでちょっと大変は大変ですね。
ただ、結構綺麗にパコッとはまるので一体感が出て良い感じです。
前回の製作記で描いたアンテナは思った以上に
それっぽくなってくれたので気に入っています。

ミラーは結局半光沢の黒で塗りました。
実車はすぐに白化するようですが(爆)新品時の無塗装樹脂のテカテカ感を出してみました。
一応蛇腹のゴム部分は艶消し黒で塗ってアクセントに・・・・


真正面から見るとユーモラスで良いですよね。

アオシマ AZ-1

自作するハメになったエンブレムも逆に雰囲気が出て良かったです(笑)
みなさんもパーツの管理はしっかりと・・・・(´・ω・`)
ウインカーのビス部分は爪楊枝で塗装です。
ローテクですが楊枝は模型製作の頼れるニクいやつですよね♪
ちなみにナンバーは私には珍しく車名のプレートです。
と言うか黄色いナンバーはキットには付いていませんでしたので
自動的にこちらのプレートになりました(笑)一応クリアコート済みです。


私はマフラーの前のオートザムのプレートがすごい好きです。

アオシマAZ-1

プレートが抜けていないのは残念ですが、凹み部分に銀を入れるだけでもそれっぽくなりますね。
これ、絶対エッチング付きが出たときに・・・・←しつこい(笑)

ちょっとトレッドも広めですね。今回は調整をしませんでしたが
ノーマル仕様なら気持ち内側に入るように調整すると良さそうです。
マフラーもつなぎ目が目立ったので瞬間接着剤で埋めてから塗装しました。
今回は新車時のような状態にしたかったのであえて焼き色などは入れていません。


ちなみに今回タイヤにタイヤワックスを塗ってみました(笑)

アオシマ AZ-1

ちょっとだけ綿棒に出して磨きます。タイヤが黒々としてると良い感じですね♪
昔のフジミのハイメカニズムシリーズの説明書にも
タイヤワックスを塗ると良いという指示がありましたので多分大丈夫でしょう(;^^)
ちなみに例によってボディはモデリングワックスを塗って仕上げています。



実車のAZ-1はバブル崩壊の後に発売されて
商業的には恵まれなかったクルマと言っても過言ではないと思います。
決して明るい面だけが取り上げられることがない車ですが
軽・ガルウイング・ミッドシップという唯一無二の存在が最大の魅力ではないでょうか。

アオシマ AZ-1

それだけ多くのファンも存在しますし
中古市場には比較的現在でも高値で取引されているという話もありますしね。
個人的にはABCトリオでは一番好きなのがこのAZ-1だったりします。
座ったことがありますけど私にはちょっと狭いのが玉に傷です(笑)

アオシマ AZ-1

ちょっとやいのやいの言いましたがとても良いキットなので
AZ-1がお好きな人もそうでない方にもおすすめの一台ですね。
アオシマらしく近いうちに出るであろう
バリエーションキットにも期待したいところではありますね( ^^)
マツダスピードバージョン・M21015仕様あたりを期待したいですね♪
あ、もちろんスズキキャラも(笑)

アオシマAZ-1

今回も見に来てくださる皆様のおかげで無事に完成させることができました♪
製作記をご覧頂いてどうもありがとうございました。

次回作はとりあえず製作中のゼロクラウンですね。
まぁこちらも私のゼロクラウン制作の法則に当てはまってしまいました(笑)


スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 00:20 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

相変わらず隙のない素敵な仕上がりですね!
ボディやウィンドウへの空や木々の映り込みが美しすぎます。
近所でまだ実車を見かけますが、退色気味ですのでこちらのピカピカの模型の方が数段かっこよく見えます!

エンブレムの新造やAUTOZAMの塗装など手を加えられた所が全て確実に効果的なアクセントになっていますね。今度自分が作る時にはこちらの製作記を存分に参考にさせていただきたいと思います。

それではどうもお疲れ様でした(青Ver.も見たいなぁ)。

| katsu | 2010/08/08 01:38 | URL |

こんばんは
今回も完成お疲れ様でした

待望の新作キットということで素晴らしい仕上がりですね
大きな改修箇所もないようなのでいいですね~
同キット製作途中の私も先が楽しみになってきました

製作中のキットもがんばってください

| こすもap | 2010/08/08 02:17 | URL | ≫ EDIT

完成おめでとうございますヽ(゚ω゚ )ノ
艶がすごいですねぇ。
やっぱりクリアはある程度どっぷり吹いた方がいいんですかね。。。
もちろん青Verと並べて鑑賞するんですよね!分かります!(黙
ゼロクラウンの法則・・・(゚д゚)ハッ!
塗装後ですよね?どんまいです(´・ω・`)
今後も頑張って下さいー

| Virtual | 2010/08/08 07:48 | URL |

完成おめでとうございます♪このキットは組みやすかったですよね、バリエーションにも期待が大きいです、さて実車ですが、背の低い私にはピッタリサイズでしたが、借りて乗りいざ走らせると怖いくらい早いですが、慣れるとコーナリング性能や足回りの良さは流石MAZDA!と言った感じでした。

| ぽるナズン | 2010/08/08 08:39 | URL | ≫ EDIT

完成おめでとうございます!
今回は大きなトラブルもなく(エンブレムの件がありますが)スムーズにいきましたね~
アンテナも例のエンブレムも雰囲気がよくてなによりです。

自分は、テッチン仕様を買い逃してしまったのでバリエーションにひたすら期待します(笑)

| GSF | 2010/08/08 17:36 | URL |

完成おめでとうございます!!
光沢にムラが無くとても綺麗です!!!

ウィンドウも磨いているのですか?

| ムル太郎 | 2010/08/08 20:26 | URL |

完成おめです

いいですねー やっぱり純正には純正の価値がありますよね。大好きです。

私はブログでも書きましたが内装フルスクラッチの予感でちょっとモチベーションダウンしたりしてました(笑
S13の方を完成させて痛車以外の完成品を出すのもいいかもしれません。

ゼロ魔も楽しみにしていますー

| アイカシア | 2010/08/08 21:41 | URL |

こんばんは、ご無沙汰です。
AZ-1完成おめでとうございます。

光沢が綺麗ですよね、缶スプレーも捨てがたいですね。
最近は、めっきり使う機会が無くなってきたので、
コントロールが難しくなってきました。

私の方は、GT-Rの製作に入りました。
その間に2台ほど廃車にしてしまいましたがorz

久しぶりに更新してみましたが、
ブログの更新も見習わなくてはならないですね。
元から、まめな性格ではないので、ついつい放置してしまいます。

| けん | 2010/08/08 21:58 | URL |

こんばんは。

AZ-1の完成おめでとうございます!
まるで実車を見ているようで本当に最高ですね♪

美しいツヤのボディ塗装はもちろんですが、
ルーフアンテナのロッド部分や、フロントフードやライトの立て付け調整など
細部へのこだわりが一層モデルの完成度を高くしてますね。
本当に勉強になりました!!

今回こそはゼロクラウン製作の法則を打破?して
製作を頑張ってくださいね。

| ながせ | 2010/08/08 23:40 | URL | ≫ EDIT

katsuさま。
こんばんは!
お褒め頂いて本当にありがとうございます。
おかげさまで無事に完成させる事が出来ました♪

>相変わらず隙のない素敵な仕上がりですね!
>ボディやウィンドウへの空や木々の映り込みが美しすぎます。
ありがとうございます。katsuさんのような
凄腕モデラーさんに褒めていただけると嬉しいです。
屋外撮影はやはり映り込みが美しく映えるので好きですね♪
(若干のアラも目立たなくなりますので・・・汗)

>近所でまだ実車を見かけますが
>退色気味ですのでこちらのピカピカの模型の方が
>数段かっこよく見えます!
うちの近所では最近はめっきり見かけなくなりましたが
たまにすれ違ったりしますが年式のせいか
樹脂などが傷んでる車が多いのでミラーの色などは
実車の広報写真を参考にしてみたりしました(;^^)
でもちょっとくたびれていても、見かけるたびに
「カッコいいなぁ」を連発してしまいます(笑)

>エンブレムの新造やAUTOZAMの塗装など手を加えられた所が
>確実に効果的なアクセントになっていますね。
今度自分が作る時には
>こちらの製作記を存分に参考にさせていただきたいと思います。
エンブレムはかえってリアルになったかなと思って
自分でも気に入っています。
キットのデカールをこのように仕上げても面白いかもしれませんね。
少しでも参考になれば幸いです♪

>それではどうもお疲れ様でした(青Ver.も見たいなぁ)。
ありがとうございました。
青も近いうちに仕上げたいですね(´・ω・`)




>こすもapさま。
こんばんは!
お褒め頂いてありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させることが出来ました!

>待望の新作キットということで素晴らしい仕上がりですね
>大きな改修箇所もないようなのでいいですね~
>同キット製作途中の私も先が楽しみになってきました
そうですね!
私も今回はいつもより気合が入って
いつもより速いペースで完成させられたのは
キットの出来の良さもあると思います( ^^)
組んでいて「あれっ?」っと言うところも少なかったので
比較的サクサク進むと思います。

不思議と完成してみると存在感が出て
組む前より大きく感じますよ♪

>製作中のキットもがんばってください
ありがとうございます。
次回作は締切りがありますが間に合うように頑張ります!

| HITEQJASMINE | 2010/08/08 23:58 | URL |

>Virtualさま。
こんばんは!
お褒めいただいてありがとうございます♪
おかげさまで完成させることが出来ました!

>艶がすごいですねぇ。
>やっぱりクリアはある程度どっぷり吹いた方がいいんですかね。。。
そうですねぇ・・・
私はある程度クリアを多めに吹きつけるのと
屋外撮影もかなりプラスになってると思います(^^)
でもある程度厚めに吹くのも有効な手段ですよ。

>もちろん青Verと並べて鑑賞するんですよね!分かります!(黙
うはは(笑)ちょっとプレッシャーが(笑)
でも、青も好きなので近いうちに・・・とは思いますね。

>ゼロクラウンの法則・・・(゚д゚)ハッ!
>塗装後ですよね?どんまいです(´・ω・`)
>今後も頑張って下さいー
いや、なんであそこの部分は弱いのか・・・・
自分のやり方が悪いのか・・・・
でもなんとか修正できそうなので完成まで頑張ります♪
ありがとうございました。





>ぽるナズンさま。
こんばんは!
労いのお言葉ありがとうございます♪
おかげさまで完成させることが出来ました。

>完成おめでとうございます♪
>このキットは組みやすかったですよね
>バリエーションにも期待が大きいです
最近のアオシマは精密さと組みやすさを兼ね備えていて
非常に良い感じですよね( ^^)
私のお気に入りキットの一つになりました!
マツスピにM2・・・・今から出ないかなと楽しみにしています。

>さて実車ですが、背の低い私にはピッタリサイズでしたが
>借りて乗りいざ走らせると怖いくらい早いですが
>慣れるとコーナリング性能や足回りの良さは
>流石MAZDA!と言った感じでした。
乗り味はカートのようらしいですね。
私も運転してみる?と言われたのですが
人の車なのでお断りしましたが
ちょっと乗ってみたかったですね(;^^)
私もMAZDA車の乗り味は好きなので
こういう面白い車がまた出ないかと思っています♪

| HITEQJASMINE | 2010/08/09 00:11 | URL |

>GSFさま。
こんばんは!
お褒めいただいてありがとうございます。
お陰さまで完成させることが出来ました♪

>今回は大きなトラブルもなく(エンブレムの件がありますが)
>スムーズにいきましたね~
>アンテナも例のエンブレムも雰囲気がよくてなによりです。
今回は本当に久しぶりにシンナー風呂や
パーツ請求が無かったのでほっとしています(笑)
エンブレムやアンテナは自分でもお気に入りです。
エンブレムはもうちょっとピシッとさせたかったんですが
私の技術ではこれが限界でした( ^^)

>自分は、テッチン仕様を買い逃してしまったので
>バリエーションにひたすら期待します(笑)
そうですね~!ノーマルは
ある程度の期間発売されると思いますので
バリエーション待ちも賢明かもしれませんね♪
私も楽しみにしています。




>ムル太郎さま
こんばんは!
お褒め頂いて本当に有難うございます。
無事に完成させることが出来ました♪

>光沢にムラが無くとても綺麗です!!!
ありがとうございます♪
ボディの方はなかなかの仕上がりになったので
自分も気に入っています(笑)
自分は赤はあまり作らないので
そういう意味でも今回は新鮮ですね( ^^)

>ウィンドウも磨いているのですか?
そうですね♪
若干傷があったので少し磨きをかけましたが
基本的には外撮影の効果もあると思います♪
屋外撮影は七難を隠すと言いますし・・・汗

| HITEQJASMINE | 2010/08/09 00:23 | URL |

>アイカシアさま。
こんばんは!
お褒めいただいてありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させることが出来ました。

>いいですねー やっぱり純正には純正の
>「価値がありますよね。大好きです。
私もカスタムも好きですが
やはり純正のたおやかさも好きなんですよね♪
今回は広報車やカタログモデル的な
妙な小奇麗さを加えてみました(笑)

>私はブログでも書きましたが
>内装フルスクラッチの予感で
>ちょっとモチベーションダウンしたりしてました(笑
あら、それはちょっと厳しそうですね。
ガル開閉という大技ですから
やはりなにかとご苦労が多そうですね(´・ω・`)
私だったらそのまま放・・・・なんでもないです(笑)

>S13の方を完成させて
>痛車以外の完成品を出すのもいいかもしれません。
気分転換は大事ですよね!
私も痛車はハマる傾向にあるので
ちょっと打破したいところです(笑)

>ゼロ魔も楽しみにしていますー
えーと・・・・ちょっとやらかして停滞していました。
何とか修正できたのですが急に手が・・・・(笑)



>けんさま。
こんばんは!こちらこそご無沙汰していてすみません。・・・
AZ-1をお褒めいただいてありがとうございます。
おかげさまで無事に完成させる事ができました。

>光沢が綺麗ですよね、缶スプレーも捨てがたいですね。
>最近は、めっきり使う機会が無くなってきたので、
>コントロールが難しくなってきました。
ありがとうございます♪
どうもクリアの失敗が怖くてどうしても最近は
缶クリアの手軽さとテロテロ感がお気に入りです♪
前回のアストンの時は見事に垂らしましたから
慣れておかないとちょっと不安ですね(;^^)

>私の方は、GT-Rの製作に入りました。
>その間に2台ほど廃車にしてしまいましたがorz
おお~!気になりますねGT-R!
あら、廃車もですか・・・・制作されていたキットでしょうか?
私も記事に載せない廃車ヤードがあるのは内緒です汗

>久しぶりに更新してみましたが、
>ブログの更新も見習わなくてはならないですね。
>元から、まめな性格ではないので、ついつい放置してしまいます。
私も正直更新が大変な時などもありますね・・・・
どうしても間が空いてしまうと空きがちになりますよね。
でもマイペースが一番ですよ♪
近いうちにまた拝見させていただきますね( ^^)

| HITEQJASMINE | 2010/08/09 00:42 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!
お褒めいただいてありがとうございます。
おかげさまで無事に完成させることが出来ました♪

>美しいツヤのボディ塗装はもちろんですが、
>ルーフアンテナのロッド部分や
>フロントフードやライトの立て付け調整など
>細部へのこだわりが一層モデルの完成度を高くしてますね。
>本当に勉強になりました!!
ありがとうございます♪
今回は話題の新規キットということもあったので
キットの良さを生かしつつ実車に近くという
スタンスで制作してみました♪
アンテナは伸ばしランナーですが
費用対効果が高くて自分でもお気に入りです(笑)
私もながせさんや皆さんの製作記で
いつもヒントをもらっていますし
なにより制作意欲が湧いてきます( ^^)
特にウインドウ周りは、ながせさんのように・・・と
思うのですがなかなか実現できません・・・汗

>今回こそはゼロクラウン製作の法則を打破?して
>製作を頑張ってくださいね。
なんとか修正できましたので
無事に形になるように頑張ります♪

| HITEQJASMINE | 2010/08/09 00:51 | URL |

完成おめでとうございます!
ほんとHITEQさんの完成品は誰もが納得の出来ですね。

私もバリエキットが出たら買おうと思っていますので
その時は是非参考にさせていただきます。

| saba32 | 2010/08/09 20:22 | URL | ≫ EDIT

完成おめでとうございます。

フロントのオートザムのエンブレムに「愛」を感じます(笑)

実車用タイヤワックス、自分の完成品にも塗っていますよ。
(職場から拝借しているのはナイショです、、、)

| ばけつ | 2010/08/09 21:59 | URL |

完成おめでとうございます♪
クリアもテカテカに研かれて美しいです♪

オートザムのオーナメント、
立体感が良いですね~(^ω^)
自分、デカールを自作出来る環境が無く、
既製に頼るしかないので羨ましいです(;^ω^)
単にパソコン苦手なだけですが(爆

当方、長いアンテナはAZの特徴だと勝手に決め付けてます(笑
綺麗で長いアンテナの仕上がりにニヤニヤさせてもらいました(笑

ゼロクラの法則....
(;・∀・)大丈夫ですか?

楽しみにして待ってます♪

| 新方向ファミリア | 2010/08/09 22:45 | URL |

>saba32さま。
こんばんは!
お褒めいただいてありがとうございます♪
おかげさまで無事に形にさせることが出来ました!

>ほんとHITEQさんの完成品は誰もが納得の出来ですね。
ありがとうございます( ^^)
でも今回はキットの良さに助かれた面もあります(笑)
途中小さいミスなどもありましたが
組みやすさにも助けられました。

>私もバリエキットが出たら買おうと思っていますので
>その時は是非参考にさせていただきます。
私もバリエーションは気になりますね♪
マツダスピードバージョンのような
エアロ付きが欲しいところですね( ^^)
saba32さん風のAZ-1も見てみたいです♪
ボディは小さいですが痛車なども似合うと思います。





>ばけつさま。
こんばんは!
お褒めいただいてありがとうございます♪
おかげさまで無事に形にすることができました!

>フロントのオートザムのエンブレムに「愛」を感じます(笑)
私も紛失がきっかけだったのですが
なんとか形になって良かったです(笑)
オートザムエンブレムがふっくらしたら
ちょっとリアル感も増したような気がします( ^^)

>実車用タイヤワックス、自分の完成品にも塗っていますよ。
>(職場から拝借しているのはナイショです、、、)
なるほど!使われている方もいるんですね♪
やはりテカテカになるので個人的にはお気に入りです。
白化したタイヤも綺麗になるので結構使えますよね。
そういえば業務用のタイヤワックスの方が
市販のものよりサラッとしているような気がしますね(^^)

| HITEQJASMINE | 2010/08/11 01:01 | URL |

>新方向ファミリアさま。
こんばんは!
お褒めいただいてありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させることが出来ました!

>リアもテカテカに研かれて美しいです♪
>オートザムのオーナメント、
>立体感が良いですね~(^ω^)
>自分、デカールを自作出来る環境が無く、
>既製に頼るしかないので羨ましいです(;^ω^)
>単にパソコン苦手なだけですが(爆
ありがとうございます。
クリアは結構綺麗に決まってくれました♪
オーナメントは当初は自作の予定はなかったのですが
紛失による自作は結果オーライかと思います(笑)
既製品に比べれば印刷などアラがありますが
大きさが大きさなのでそれっぽくなっています(;^^)
自作も慣れてしまえば比較的楽にできますよ♪
私はインクジェットプリンタで作れる
ミラクルデカールという物で作ってます♪

>当方、長いアンテナはAZの特徴だと勝手に決め付けてます(笑
>綺麗で長いアンテナの仕上がりにニヤニヤさせてもらいました(笑
私も長いアンテナが付いているイメージが強いので
今回は自作しました。
大手軽ですが効果は高いですね♪

>ゼロクラの法則....
>(;・∀・)大丈夫ですか?
そうですね・・・現状ではリカバリ完了というところです(笑)
正直ゼロクラウンのキットは苦手になりそうですね・・・・

>楽しみにして待ってます♪
ありがとうございます。
無事に期限までに間に合うように頑張ります!

| HITEQJASMINE | 2010/08/11 01:11 | URL |

祝!!完成!!

AZ-1、完成おめでとうございます!

今回は短期間で仕上げられたとの事ですが、
それでも細部のディテイルはもちろん、外装の細かいところまで
見事に仕上げられているのには流石、という一言に尽きます。

私がここまで綺麗に仕上げられる技術が身に着く頃には
もうこの世にいないかも?(笑)です。

実際にキットを見てきましたが、ボディが本当に小さくて、
私にはお手上げ!な感じですけど、
AZ-1の持つ雰囲気がちゃんと作品にこもっていますね。

鉄チンがなんともいい味出していますね(^^)

AZ-1の鉄チンって、実車は12インチでしたっけ?
13だったかな・・?

そうなると、結構ボディが本当に小さいなぁ、って思いますね(^^)

| キューブコロコロ | 2010/08/12 00:03 | URL |

いや~相変らずツヤツヤすごいですね~
自分がコンパウンドかけても磨き傷全然
消えないんですよね・・・
どうやったらそんなツヤツヤになるんですか?

やっぱりモデリングワックスはいい仕事しますか?

| 良 | 2010/08/12 12:43 | URL |

遅くなってしまいましたが…完成おめでとうございます♪

ルーフからボンネットまでツヤッツヤでほんと実車みたいですね!
見てて惚れ惚れしちゃいます(*´∀`*)

この完成度はさすがというか…自分が作って喜んでるプラモが霞んで見えます(笑)

自分のAZ-1はいつ完成するか分かりませんが、HITEQJASMINEさんのに負けないつもりで頑張ります(`・ω・´)

| やぁま | 2010/08/13 13:41 | URL | ≫ EDIT

コメント返信遅れてすみません。

>キューブコロコロさま。
こんにちは!
お褒め頂いて有難うございます♪
おかげさまで無事に完成させることが出来ました!

>今回は短期間で仕上げられたとの事ですが、
>それでも細部のディテイルはもちろん、外装の細かいところまで
>見事に仕上げられているのには流石、という一言に尽きます。
ありがとうございます♪
今回はキットの良さに助けられておりまして
大きなミスがなかったのが幸いだったかと思います。

>私がここまで綺麗に仕上げられる技術が身に着く頃には
>もうこの世にいないかも?(笑)です。
いえいえ、キューブコロコロさんの作品も私は好きですよ♪
麦球にモーターライズなど古きよき味わいのキットは
私も組んでみたいと思いますし・・・・
私の作った物もアップで見ると「あれっ?」と
思われるかもしれません・・・汗

>実際にキットを見てきましたが、ボディが本当に小さくて、
>私にはお手上げ!な感じですけど、
>AZ-1の持つ雰囲気がちゃんと作品にこもっていますね。
確かに小さいですが思った以上に組みやすいですし
完成後は存在感があって大きく見えますよ( ^^)
自分でもこの点は驚きです。

>鉄チンがなんともいい味出していますね(^^)
私のようなテッチン大好き人間にはたまらないですね(笑)
結構流用が聞きそうなので別売りして欲しいです(;^^)

>AZ-1の鉄チンって、実車は12インチでしたっけ?
>13だったかな・・?
>結構ボディが本当に小さいなぁ、って思いますね(^^)
純正は13インチのはずです♪
プラモはちょっと大きく見えますので
14インチくらいの車までは流用が聞きそうですね(笑)
確かにホイールが大きく見えるのでボディも小さく見えますね。
このようなコンパクトスポーツはもう出ないのでしょうかね・・・






>良さま。
こんにちは!
お褒めいただいてありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させることができました。

>いや~相変らずツヤツヤすごいですね~
>自分がコンパウンドかけても磨き傷全然
>消えないんですよね・・・
>どうやったらそんなツヤツヤになるんですか?
ありがとうございます♪
屋外撮影の効果もありますが
磨きのコツは基本的にはまずクリアを厚めに吹くことと
十分な乾燥時間でしょうか・・・・・

後は磨きキズが消えない理由としてはおそらく
布にもあるかもしれません。
専用のクロスの方が傷つきませんし
コンパウンドもある程度量をつけて
磨くときも肌に触れるように
やさしく磨くのもコツかもですね( ^ω^)

>やっぱりモデリングワックスはいい仕事しますか?
微細な傷は消えますが基本的にはコンパウンドの磨きキズは
消えないことの方が多いと思います。
ですが光沢も出ますし使ってみて損はないかと思います。

| HITEQJASMINE | 2010/08/14 15:45 | URL |

>やぁまさま。
こんにちは!
お褒め頂いてありがとうございます!
おかげさまで無事に形にすることが出来ました♪

>ルーフからボンネットまでツヤッツヤでほんと実車みたいですね!
>見てて惚れ惚れしちゃいます(*´∀`*)
>この完成度はさすがというか…
>自分が作って喜んでるプラモが霞んで見えます(笑)
ありがとうございます♪
でも、これは屋外撮影マジックもちょっとあったりします(笑)
アップで見たら「あら・・・・」と思われるかもしれません(;^ω^)
やぁまさんの作品も私も好きですよ♪
丁寧でカスタムのセンスも良いですし
私がやぁまさんと同じ年のころに
作ったプラモはとてもとても皆様には見せられません・・・・(笑)

>自分のAZ-1はいつ完成するか分かりませんが
>HITEQJASMINEさんのに負けないつもりで頑張ります(`・ω・´)
じっくり組まれるようなので楽しみながら
作ってみてくださいね♪私も完成楽しみにしています!

| HITEQJASMINE | 2010/08/14 16:04 | URL |

お久しぶりです!

おぉ、いつの間にかAZ-1が完成されていますね♪♪


まさか今更になってAZ-1がプラモで楽しめるとは思ってなかったですよね、アオシマさんやりますな!


自分はまだ購入してないですが製作の参考にさせていただこうかと思います(^^)

| ヒカル | 2010/08/15 17:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
ご無沙汰しております♪
私も最近ブログに訪問させて頂いてなくて申し訳ありません。

>おぉ、いつの間にかAZ-1が完成されていますね♪♪
>まさか今更になってAZ-1が
>プラモで楽しめるとは思ってなかったですよね
>アオシマさんやりますな!
ありがとうございます♪
完成一番乗りを狙ったのですが奇しくもミスなどにより
少々遅れてしまいました(;^^)
私もまさか・・・今AZ-1が・・・・という
思いはいまだに残っています(笑)
最近の青島さんの良い意味での元気のよさは
私にとっては心強い存在ですね~!
この勢いでもっと変態マシンが出てくれると嬉しいのですが。

>自分はまだ購入してないですが
>製作の参考にさせていただこうかと思います
これからはバリエーションも出るでしょうし
お好きな商品が出たら購入されることをお勧めします♪
組みやすくてよいキットですよ( ^^)


| HITEQJASMINE | 2010/08/15 22:02 | URL |

ヘッドライトの質感と、鉄ホイールの安っぽさをうまく再現してるところがいいですね!

| Anna | 2015/10/03 12:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/786-4430a4da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT