HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマAZ-1製作記。シャーシ編。

AZ-1もあらかたの作業が終了しましてあとは磨いて組むだけ・・・・
と、言いたいのですが意外と時間がかかるものなんですよね(笑)


実は購入してすぐに完成していたシャーシですが
ご紹介が遅れてしまいました(´・ω・`)
基本的にキットのままですが今回は車高をノーマルで組んでみました。

AZ-1 アオシマ

実車もつや消し黒で塗装されていますので基本はクレオス33番つや消し黒で塗装です。
今回は余っている缶スプレーを使いました。
キットの塗装指示では基本的に足回りのパーツもつや消し黒での指示ですが
アクセントを付けるためにサスペンションのアーム類や
アンダーカバー部分はクレオス92番のセミグロスブラックを塗ってみました。
パイピング類はエナメルのセミグロスブラックで塗って
ボルトの類はエナメルのシルバーを塗ってあります。

リアサス

エンジン類もエナメルのフラットアルミで塗ってお手軽に仕上げました。
スタビライザーもきちんとロアアームに収まるようになっていて
今までのキットにありがちなブラ~ンとした感じはありません。
一箇所細いアームがありますがそれを気をつける以外は
リアのサスアーム類はきちっと組めるので良い感じです。

フロントサス。

フロント周りもパーツは細いですが良い感じですよ。
こちらはラジエータファンが目立つのでエナメルの白を塗っておきました。
手前のパイピング類に色が入るだけでもとても引き立ちますよ。

ちなみにブレーキ周りはストラットと接着してから
全体をセミグロスブラックで拭いてマスキングをしてから
ブレーキローターはスターブライトジュラルミンを吹きつけて
キャリパーはエナメルでそれっぽい色を作って塗っておきました。


そしてお待ちかねのホイールです♪

AZ-1 ホイール

そしてホイールは一度キッチンハイターにつけてメッキを落としてから
クレオスの8番シルバーを吹いて見ました。
センターキャップとナットをガンダムマーカーメッキシルバーを出して
筆で塗ってみましたが・・あまり違いが解りません(笑)


そしてマフラーをスターブライトシルバーで塗って組み立てますが・・・・・・

マフラー

マフラーの継ぎ目がいまいちですね・・・・(´・ω・`)
そこで一度外してから瞬間接着剤で固定して継ぎ目を消してから再塗装してみると・・・

修正後

良い感じにになりました!
そこで仕上げのオートザムのロゴ入りプレートです。

オートザム

今回はくり抜きは断念しました(笑)
仕方がないので文字部分をシルバーで塗って向こう側が見えているような感じに。
これはアオシマの試作品でもこういう風に処理されていましたね。

このプレートは絶対エッチング付きが出たときに入りそうなんですよね~(;^ω^)
ちなみにキャラは穴が開いているだけです。


ホイールを取り付けてシャーシ完成です♪

アオシマ AZ-1 シャーシ

配管類やアームが良い感じなので塗装すれば見栄えもぐっと良くなりますね♪


次回はガラスなどの小物を仕上げてしまいましょう。
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

シャシーって見えないのに何で無性に塗り分けたくなるんでしょうね(笑
私もシャシーのマスキングをしていました。ボディーと完全接着してしまうつもりなので塗装の順番が考えさせられます

同じノーマル仕様なのでとても参考になりました。HITEQさんの方はもうすぐ完成っぽいので楽しみにしてます

| アイカシア | 2010/07/29 01:02 | URL |

このキットの唯一の面倒なのが窓の塗装なんですよね、内側はシールがあるのでラクですが外側が面倒なんですよね。

| ぽるナズン | 2010/07/29 06:32 | URL | ≫ EDIT

ホイールがピン式なのは何でだと思います?
流用させない為・・・何か理由があるの
でしょうか

| 良 | 2010/07/29 11:24 | URL |

○こんばんは●

黒の塗料ってこんなにちがいがあるんですね。
塗りわけがしてあると雰囲気が違います。

ホイールも超いい感じ♪

ほんとに・・・買っちゃおうかな?

| prairie downy | 2010/07/29 18:53 | URL |

こんばんは!

ども、お久しぶりです(^^)

最近暑さと湿気でとても模型作りではない状況に追い込まれております。

アオシマのAZ-1のキット、かなり売れているようですね。
軽自動車は結構リリースされている車種が少ないので、
AZ-1は、マニアにはたまらないアイテムの様ですね(^^)

いつもながら、細部までディテイルにこだわる所は、流石です。

鉄チンの、センターキャップの文字まで綺麗に塗られているのは
私にはマネのできない部分です。

いつも文字がにじんで、結局塗りつぶして誤魔化しています(笑)

AZ-1のマフラーの取り回しは、私の乗ってるプレオにそっくりですね(笑)

エンジンのラジエターのプロペラが、地面に向いているのが面白いです。

ここも塗装しないと多分目だたない部分ですから、やっぱりシャシーの塗装も
した方がいいと言う、お手本ですね(^^)

| キューブコロコロ | 2010/07/29 23:04 | URL |

>アイカシアさま。
こんばんは!

>シャシーって見えないのに
>何で無性に塗り分けたくなるんでしょうね(笑
>私もシャシーのマスキングをしていました
>ボディーと完全接着してしまうつもりなので
>塗装の順番が考えさせられます
私も以前はつや消し黒一発だったのですが
いつごろからか塗り分けするようになりました。
ただいまでも共通シャーシや流用物は
お手軽に行くことが多いかもです(;^ω^)

シャーシとボディ合体ですとちは悩ましいですね・・・
私だったら全ての下地処理が終わってから
シャーシ→塗り分け→マスキング→ボディですかね・・・・

>ノーマル仕様なのでとても参考になりました。
>HITEQさんの方はもうすぐ完成っぽいので楽しみにしてます
それが・・・・ちょっと一部に修正を
かけるハメになったのでちょっと延期かもです(´・ω・`)




>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>このキットの唯一の面倒なのが窓の塗装なんですよね
>内側はシールがあるのでラクですが外側が面倒なんですよね。
おっしゃるとおりです・・・
私も結構塗り分けには時間がかかってしまいました(笑)
表の部分もマスキングがあると良いんですけどね(´・ω・`)

現在作業は終了していますが
思った以上に時間がかかってしまいました・・・・

| HITEQJASMINE | 2010/07/29 23:52 | URL |

>良さま。
こんばんは!

>ホイールがピン式なのは何でだと思います?
>流用させない為・・・何か理由があるの でしょうか
そうですね・・・・
恐らくなのですが他の軽用のホイールが
流用できるようになっているのかなとも思います。
アオシマには軽用のピン式のTE37やRSワタナベなどがあるので
そのまま流用できるのかなと思います。
ピン式のホイールは比較的ホイールの取付部が
外に出るので足回りの再現性なども良く出来ると
以前どこかで見たことがあります(;^ω^)





>prairie downyさま。
こんばんは!

>黒の塗料ってこんなにちがいがあるんですね。
>塗りわけがしてあると雰囲気が違います。
黒だけでも何種類もありますからね。
メーカーや材質によってもかなり変わるので
結構使い分けをすると面白いですよ( ^ω^)
つや消し黒とツヤありの黒だけでも
場所によって使い分けてみるとかなり
質感が変わって良い感じになりますよ。


>ホイールも超いい感じ♪
>ほんとに・・・買っちゃおうかな?
テッチン好きにも良いですよね(笑)
機会があったらかなりオススメですよ♪

| HITEQJASMINE | 2010/07/30 00:02 | URL |

>キューブコロコロさま。
こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております♪

>最近暑さと湿気でとても模型作りではない
>状況に追い込まれております。
湿気は本当に悩ましいですね(´・ω・`)
厚さにも弱いので私はちょっとこの時期はだらけることが
多いような気がします(笑)

>アオシマのAZ-1のキット、かなり売れているようですね。
>軽自動車は結構リリースされている車種が少ないので、
>AZ-1は、マニアにはたまらないアイテムの様ですね(^^)
このキットはかなり話題になっているようですね。
買った模型店でもそれなりに数が入ったようですが
初回は全て予約分だったそうです。
その他のお店も回ってみたのですが見かけなかったので
恐らく売れてしまったんではないかと思います。
私もAZ-1は好きな一台ですので
今回の発売はかなり嬉しい展開でした♪
この勢いでバブルマツダ車がキット化してくれたら・・なんて
思います(笑)

>いつもながら、細部までディテイルにこだわる所は、流石です。
>鉄チンの、センターキャップの文字まで綺麗に塗られているのは
>私にはマネのできない部分です。
>いつも文字がにじんで、結局塗りつぶして誤魔化しています(笑)
ありがとうございます♪
今回はセンターキャップはデカールですが
キャップ本体は筆でメッキシルバーを塗ってあります。
実はエアバルブキャップの塗装は大失敗して
ホイールを一本塗りなおしています(笑)

>AZ-1のマフラーの取り回しは、私の乗ってるプレオにそっくりですね(笑)
>エンジンのラジエターのプロペラが、地面に向いているのが面白いです。
サイレンサーが横を向いている車種は
この取り回しが多いですよね( ^ω^)
リアからもちらっと見えるので今回は少しだけ凝ってみました。
凄いところにファンが付いていますよね(笑)
人によっては上のカバーを外してボンネット内を繋げて
通気性をアップさせてる人もいるようです。

>ここも塗装しないと多分目だたない部分ですから
>シャシーの塗装もした方がいいと言う、お手本ですね(^^)
渡しの場合は自己満足もあるのですが
今回は結構検索でも見に来てくださる方が多いようなので
少しだけこだわってみました( ^ω^)
でも、少し疲れます(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/07/30 00:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/780-1a13dd31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT