HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・AZ-1製作記スタート!と言うか・・・・結構出来上がってしまった・・・

さてさて、反響の大きいアオシマのAZ-1ですが、私自身も反響に驚いています。
やはり皆さん待っていた甲斐がありましたね♪
素晴らしいキットで私もサクサクと手が動きます(笑)

あまりにもサクサクと動かしたので
えーと今日の段階で・・・・内装は完成しております。
シャーシ、マフラー以外完成。
ボディ、下地処理&レッドまで塗装済み。という状態です。連休で良かった(笑)
こんなに一気に組んだのは何年ぶりだろう・・・という感じです(´・ω・`)
下手したら高校生の夏休み以来かな・・・・

実は完成一番乗りを狙ったのですがなんと某オークションに完成品が!
まぁこれもよくあることです(´・ω・`)

なのでマイペースで進めて行きましょう。

基本的に大幅に修正・・・・という所はありません。
前回の記事を見ていただくと判ると思いますが車高のバランス等は問題なし。
強いて言うならトレッドが広めかな・・・というところ。
はみ出しという感じではありませんのでこのままでもOKかもです。
ガラスパーツなどもきちんと合うので
特に神経質にならなくても大丈夫だと思いますね。

AZ-1 アオシマ

早速ボディの下地を進めました。

気になる部分は特にはありませんがスジはBMCタガネで彫り直しまして
やや段になったパーティングラインを処理しました。
補強のリブの部分などはヒケというかうねりになっているので
全体を1000番のペーパーで処理します。

アオシマ AZ-1

リアのスリットは若干バリ気味な部分があったので
ペーパーをスリットに入れてガシガシ削って入れて処理してあげました。

AZ-1 アオシマ

テールランプ周辺とリアのフード後端はややヒケ気味ですので
800番のペーパーを使ってやや削り込みました。

アオシマ AZ-1

ちょっと気になったのがボネットフードです。
決して合いが悪いわけでは無いのですがちょっと段差が出来ています。

AZ-1 アオシマ

接着してパテで・・・という案もあるのですが
ヘッドライトやインテークの組み付けの関係もありますので
極力ボンネットを別体で入念に位置合わせをしてチリを詰めていきます。

ボンネット

高さはあったのですがチリが左右でずれています。
ここは均一にしたいところですね( ^ω^)
ペーパーで削ってチリを合わせてっと・・・・・・・

はい、削りすぎて急遽プラ板+瞬間接着剤で復元しました・・・orz
端っこの白いのがプラ板です(´・ω・`)

アオシマ AZ-1

このミスが痛かったですが何とか下地処理まで終了しました。

アオシマ AZ-1

バンパーなどもパーティングライン処理&サフまで終了。
ややキツメにパーティングラインが出ているので
カッターの刃で撫でてからペーパーを掛けました。

AZ-1


これで下地処理は完成したのでボディ色ですね。
今回は赤ツートンで行こうと思ってます♪
ボディ塗装の工程はまた終了してから記事にしますね。


明日は内装を記事にしますね。

じつはどうしても我慢出来なかったのがスペアタイヤケースです。

オセロ

実車は布ですのでこのようにカチッとしてないんですよね。
こちらはもう調理済みですので明日にでもご紹介しますね。

ヒントは・・・・私が良く使う補強方法です。
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 00:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

バリエ展開はいいんですが、ボンネット別パーツ化されると結構骨が折れますよね。

スペアタイヤ、自分も密かに気になっていました!
HITEQさんの調理方法、楽しみにしています。

| ばけつ | 2010/07/21 00:59 | URL |

やっぱ、アオシマらしくすこしずれがありましたか^^;
でも、本当にサクッっと行きそうですね。

補強方法・・・。自分はわかりましたがここは黙っとくべきですよね。楽しみにしてます。

| GSF | 2010/07/21 10:49 | URL |

もうそこまで組みましたか!
しかもボディ修正までとは…
購入控えて制作に力を……と考えてた矢先、Amazonからクラウンマスクの430グロ到着。
棺桶ローレルは延期しまくりでいつ届くことやら(汗)
いつのまにか積みプラが趣味に…(笑)

| たか | 2010/07/21 18:52 | URL | ≫ EDIT

おはこんばんちわ!私は現在2台目を製作中です、組みやすくて良いキットですよね、天候が良いので塗装もやりやすいです。

| ぽるナズン | 2010/07/21 19:55 | URL | ≫ EDIT

AZ-1進んでますねー!
もうオークションにAZ-1の完成品を出品する人が現れたんですか?( ゚д゚)ポカーン

ああ言う人たちは製作ペースがハンパないですね(;^ω^)


うーむ、最近は何も手付かずで製作意欲停滞中です(ノ∀`)アチャー
新しいキット買ってもどうせ積んでしまいますし・・・。
ブログの方も更新しないで放置していたら広告が(´・ω・`)

| あぶそるーと | 2010/07/22 00:17 | URL |

>ばけつさま。
こんばんは!

>バリエ展開はいいんですが
>ボンネット別パーツ化されると結構骨が折れますよね。
いつも思いますが型のコマ換えでのバリエーション展開って
もっと出来ないものかと思いますね(´・ω・`)
ボンネットバンパー別体は合いが悪いと
逆になんだかなーって言う感じですし(笑)

でも、今回は私の作業ミスも含まれるのですが・・・汗

>スペアタイヤ、自分も密かに気になっていました!
>HITEQさんの調理方法、楽しみにしています。
おお~!さすがばけつさんですね♪
私もここだけは譲れなくて・・・(笑)
製作記の方に乗せておきましたが参考になれば幸いです。



>GSFさま。
こんばんは!

>やっぱ、アオシマらしくすこしずれがありましたか^^;
>でも、本当にサクッっと行きそうですね。
惜しいのはボンネットだけですね・・・・
製作記でも書こうと思いますが若干ライトとも
干渉する場合があるので気をつけないとですね(´・ω・`)

>補強方法・・・。自分はわかりましたが
>ここは黙っとくべきですよね。楽しみにしてます。
先程製作記に書きました♪正解していたでしょうか?
思った以上にそれっぽくなったかな・・・と思ってます♪

| HITEQJASMINE | 2010/07/22 01:04 | URL |

>たかさま。
こんばんは!
>もうそこまで組みましたか!
>しかもボディ修正までとは…
今回はかなり速いペースで進んでいますが
これも連休だったおかげです(;^ω^)
しかし、もう完成させた人もいるのでゆっくりでもいいかなと(笑)

>購入控えて制作に力を……と考えてた矢先
>Amazonからクラウンマスクの430グロ到着。
>棺桶ローレルは延期しまくりでいつ届くことやら(汗)
>いつのまにか積みプラが趣味に…(笑)
あの430はいいですよね!
子供の頃にたまに前を通るスタンドに白の430で
クラウングリル&フルキットのやつが止まっていて
憧れていたものです(;^ω^)

積みプラ趣味・・・・私もです(笑)




>ぽるナズンさま。
おは・・・・こんばんわです(笑)

>私は現在2台目を製作中です
>組みやすくて良いキットですよね
>天候が良いので塗装もやりやすいです。
2台目という事はもう一台は完成ですか?
すごいペースですね( ^ω^)私も早く追いつかなくては!

良いキットなので
私もかなりのハイペースで形になりそうです。
近いうちに拝見させて頂きに行きますね♪

| HITEQJASMINE | 2010/07/22 01:11 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>AZ-1進んでますねー!
>もうオークションにAZ-1の完成品を
>出品する人が現れたんですか?( ゚д゚)ポカーン
お陰さまで進んでいます♪
好きな車種なのでサクサク進んでいます(笑)
いや、早速完成品が出品されていて非常に驚きました。
早くても金曜日の夜あたりの入手でしょうから
数日で完成させたんでしょうね・・・・凄い(笑)

>ああ言う人たちは製作ペースがハンパないですね(;^ω^)
たまにびっくりするくらい早い人がいて
テストショットかフラゲ?なんて思いますが
早く組むコツも知っているんですようね・・・(´ω`)

>うーむ、最近は何も手付かずで製作意欲停滞中です(ノ∀`)アチャー
>新しいキット買ってもどうせ積んでしまいますし・・・。
>ブログの方も更新しないで放置していたら広告が(´・ω・`)
手につかない時期ってありますよね。
私はここ数カ月というかRX-7の前あたりがピークで
完成品のホイールを入れ替えて
ぼーっとしてたりしていた時期も・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/07/22 01:17 | URL |

HITEQJASMINE様
早速のご承諾ありがとうございました。
リンク作業が完了いたしましたので、ご報告させていただきます。
又、簡単ですがご紹介もさせて頂きました(文才がないので)
これからも宜しくお願いいたします。

| ロース | 2010/07/24 00:10 | URL | ≫ EDIT

こちらこそご丁寧に紹介までしていただいて
本当にありがとうございます。
こちらも早速リンク追加させていただきました♪

拙いブログ&管理人ではございますが
こちらこそこれからもよろしくお願い致します

| HITEQJASMINE | 2010/07/24 00:44 | URL |

こんばんーわ♪

アオシマはボンネット・エアロなどを細かく別パーツにしてカスタム対応にしているのはいいと思うのですが、合いが悪かったりなんだりでそこは少し悩まされますね(汗笑

まぁ、自分もVIP系を良く作るのでなかなか大変です(藁

連続コメントすいません(汗

| ワンビア@元新聞 | 2010/07/28 23:34 | URL |

こんばんは!

>アオシマはボンネット・エアロなどを細かく別パーツにして
>カスタム対応にしているのはいいと思うのですが
>合いが悪かったりなんだりでそこは少し悩まされますね(汗笑
慣れてしまうと良いんですがそれでも一手間ですものね・・・
この工程がなければもうちょっと早く完成できるのですが(笑)
タミヤのキットばかり作っていると
合いが良すぎて驚きます(;^ω^)


>自分もVIP系を良く作るのでなかなか大変です(藁
ちょっと前まではエアロも合いが
いまいちなものが多かったですからね・・・・
でもそのおかげで接着が少し得意になったような気がします(笑)

>連続コメントすいません(汗
いえいえ・・・大丈夫ですよ♪
お暇があったらまたコメントくださいね。

| HITEQJASMINE | 2010/07/29 23:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/775-7fa5baf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT