HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

痛プラGP用ゼロクラウン痛車。ボディカラー塗装編。

FC2のトラックバックテーマがあなたの欲しいものだそうで・・・・
しかもそれを抽選でプレゼントしてくれるそうです。
まぁ当たるわけがないので私の欲しい物を書いてみます。

アオシマの新製品プラモを1年分。
フジミの新製品プラモを1年分。
タミヤのRCトラックのスカニア R470ハイラインフルオペレーションセットor
MAN TGX 26. 540 6×4 XLX フルオペレーションセットでしょうかね?

車も欲しいですねえ・・・・
Y32セドリックの前期型ブロアムVIPのラズベリーレッド・本革・デジパネ・サンルーフ付きとか
パールフレイバートーニングでニューマルーン内装GX81クレスタとか・・・(笑)

他にも欲しいものは山とありますのでこのへんにしておきます(笑)
まぁ絶対当たらないと思いますが、期待して待っています(´・ω・`)


あ、今週のタモリ倶楽部は最高でしたね!

未放送地区の方もいると思いますので多くは語りませんが
初HD化と言うこともありますが、タミヤの懐かしいラジコンカーが出ていました。
プロレスラーの高山善廣のRCの話や模型好きアナウンサーでおなじみの
テレ朝の松井アナも出演してタミヤ愛を語っておりました。
松井アナの相変わらずな感じも良かったですが
RCカーグランプリでおなじみの滝博士が登場した時の高山善廣のリアクションは最高でした(笑)


さて、話題がずいぶん横にそれましたが、痛プラGP用のマシン製作です。
前回、ボディ周りのリセットが完了したゼロクラウンですが塗装は終了しました。

例によって白をベースにしますので
ベースホワイト→クレオスGXクールホワイトで塗装してベースを作ります。
クールホワイトはかなり白いので個人的にはお気に入りです。
入念に下処理をしたので白サフは厚めに一回、クールホワイトは普通に2回吹きました。

その後マスキングして・・・・

マスキング

エナメルのビンがコケてます(笑)
マスキングのコツはラインをピシッと出したいときはカッティングマットに貼って
スケールを当てて直線に切り出して細いテープ作成して軽く引っ張り気味に貼るとうまくいきます。
カットした方をマスキングしたい部分に合わせればテープ端のヨレた部分と違い
ぴしっとしたラインも出ますので綺麗にマスキング出来ます。


その後、ガイアカラーのブリリアントピンクをそのまま希釈して吹きました。

塗り分け完了

失敗前とは微妙にマスキングのラインを変えています。
今回、エアロパーツ下部を塗り分けてトーンオントーンカラー(トヨタ風)にしてみました。
この色、当初はピンク系ですのでとまりが悪いかなぁと思ったのですが
そんな事は無く、かなり綺麗に染まってくれました。
用心して二度吹きましたが一回の段階でも綺麗に染まっていました。

このままだとちょっと面白みにかけるのでパール系塗料をオーバーコートしてみましょう。
その前にマスキン段差部分をコンパウンドでシコシコ磨いておきます。

段差磨き

コツとしては細目でじっくりと角を落とす感じで
これをやっておくだけでクリアコートをした時などに早く段差が消えますし
痛車のようにデカールを多く貼る物だと塗装の段差でデカールに段差が出来て
不自然になってしまう場合がありますので・・・・
私はここでパールコートをしましたが
普通にデカールを貼ル場合は軽くクリアコートしておくと段差が消えますので
デカールも貼りやすいと思います( ^ω^)

さて、ここでパールコートです。惜しくも絶版になってしまった
クレオスの缶スプレーの154番ブルーパールをオーバーコートしてみました。
長期在庫品だったのでガス圧が低く、柚子肌気味に・・・・汗

画像だとブルーっぽくないw

画像だと全くブルーっぽくないです(笑)
一回ではあまり効果が出ず、2回ほどコートしましたが
ホワイト部分はあまりパールっぽくならず
じっくり見て「あ~パール入ってるね・・・」という感じです(;^ω^)
クリアを吹いたら少し目立ってくれるかな?


さて、これでベースは終了!後は楽しいデカール貼りです♪
ネタは以前も書きましたが「ゼロ」繋がりで行く予定です。
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 06:36 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは
凄い塗り分け来ましたねー ホンダのThat'sのボディーパネルカスタムカラー思い出しました 今考えるとあのオプションは大冒険だったんでしょうねー

フェイトFDのボンネットも4層マスキングしておきながら事前にHITEQさんのようにコンパウンドかけておくのを忘れていて、段差消しに後から物凄い手間がかかったのは内緒です
しかもクリアがやたらとユズ肌になるなぁと思ってコンプレッサーの圧力測ったら購入時の1/2になってたのも内緒です(笑

ゼロつながりということは間違いなくコードギアスですね、わかります。楽しみにしてます。

| アイカシア | 2010/07/11 08:47 | URL |

おっ!

ゼロクラウンですね~。自分も作り始めた所です。

痛プラGPが延長されましたね。HITEQさんが参加されましたら投票させていただきますので♪

| ワンビア@ | 2010/07/11 13:46 | URL |

ま・・・まさか 俺の大好きなあのネタでわ・・・
あのデカール欲しかったんだけど近所に売ってなくて:;
完成楽しみにしてますね^^

| 勝史 | 2010/07/11 23:26 | URL | ≫ EDIT

>アイカシアさま。
こんばんは!

>凄い塗り分け来ましたねー
>ホンダのThat'sのボディーパネルカスタムカラー思い出しました
>今考えるとあのオプションは大冒険だったんでしょうねー
思ったより派手になってしまいました(笑)
最近、自分の作る痛車の方向性に疑問を持っていましたが
派手路線も悪くないなぁ・・・なんて思ってます(;^ω^)
ザッツのあの色は冒険ですよね!
シルバー+オレンジは結構目立ちますよね・・・汗

>フェイトFDのボンネットも4層マスキングしておきながら事
>前にHITEQさんのようにコンパウンドかけておくのを忘れていて
>段差消しに後から物凄い手間がかかったのは内緒です
>しかもクリアがやたらとユズ肌になるなぁと思って
>コンプレッサーの圧力測ったら購入時の1/2になってたのも
>内緒です(笑
製作記拝見しました!
フェイトFDはかなりこだわられていますね~!
私もあのマスキング案を見てまたリベンジしたくなりました。
圧力調整のコンプレッサー付きは便利そうですが
そういうこともあるんですねぇ~( ^ω^)
最近、気に入ってるベーコンも
ちょっと圧力が欲しい時があります(笑)

>ゼロつながりということは間違いなくコードギアスですね
>わかります。楽しみにしてます
うっ・・・(;^ω^)
さあ果たして何になるでしょう(笑)




>ワンビア@さま。
こんばんは!

>おっ!
>ゼロクラウンですね~。自分も作り始めた所です。
おおっ!そうなんですか!
私はなぜかゼロクラウンのキットと相性が悪いので
今回こそは完成させたいです♪
好きな車種と好きなキットなのですが(笑)

>痛プラGPが延長されましたね。
>HITEQさんが参加されましたら投票させていただきますので♪
延長されて正直かなりラッキーです(笑)
あら・・・嬉しいお話です(´・ω・`)
でも、他にも素晴らしい作品が多数出ると思いますので
ツボに入る作品に投票してあげてくださいね♪



>勝史さま。
こんばんは!

>ま・・・まさか 俺の大好きなあのネタでわ・・・
>あのデカール欲しかったんだけど近所に売ってなくて:;
>完成楽しみにしてますね^^
どうでしょうか?
一応ピンク髪&ゼロつながりです(笑)
デカールが発売された当初からやりたいネタでした(;^ω^)
今回はピンク攻めにしてみる予定です。
あ、違う作品だったらすみません・・・・

完成まで頑張ります♪

| HITEQJASMINE | 2010/07/12 21:36 | URL |

このカラーリングで「ドリ天」のワークスカラーだと思い、てっきりドリ車風に仕上げるのかと思ったんですが(爆

ゼロ繋がりで・・・なるほどw
期待してます(´∀`*)ウフフ

| あぶそるーと | 2010/07/12 23:43 | URL |

こんばんは!お久しぶりです♪

>このカラーリングで「ドリ天」のワークスカラーだと思い
>てっきりドリ車風に仕上げるのかと思ったんですが(爆
あ、確かにあの色に見えますね(笑)
少しドリ車ノリにするのもアリかもしれないですね♪
結構あのカラーのセフィーロ好きでした(;^ω^)
よーし・・・今からセフィーロか90チェイサーに・・・
・・・・って難しいですね(笑)

>ゼロ繋がりで・・・なるほどw
>期待してます(´∀`*)ウフフ
あぶそるーとさんが某メーカーさんのモニターで
製作したアレです!製作前にあのFDの記事を見に行きましたが
あのカッコよさには正直適わないです(´;ω;`)ブワッ

| HITEQJASMINE | 2010/07/13 00:53 | URL |

タモリ倶楽部

こんにちは!

コメとが前後しましたが、ゼロクラ、始動しましたね。
痛車GPは、アオシマのキットベースなのは解ったんですが、
デカールは社外品でもOKなんですね。

自作デカールも当然OKだし、逆に青島製限定にしてしまうと、
デコレーションが限定されてしまいますからね~(^^)

タモリ倶楽部は、大阪では1週間ずれなんだと思いますが、
いつこの話題が放送されるか知らなかったんで、見逃しました。

私が初めて、タミヤのRCカーを見たのが、今から34年前、まだ6歳だったか、
近所の広場で大学生風の人がティレルP34を走らせていたのを
覚えています。

初めて、作ったのが、TAシャシーの第一弾、TA-01のGTRでした。

滝博士は、もうお馴染ですね。 
あと、もう一人、浜野なんとか、っていうタミヤの方も居ましたね。

そこに春風亭 昇太サン、吹田 明日香サンとくれば、RCカーGPですね(笑)

クルマと模型なら軽く半日は時間がつぶせる、キューブコロコロでした(^^)

| キューブコロコロ | 2010/07/16 10:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/16 15:17 | |

>キューブコロコロさま。
こんばんは!

>コメとが前後しましたが、ゼロクラ、始動しましたね。
>痛車GPは、アオシマのキットベースなのは解ったんですが、
>デカールは社外品でもOKなんですね。
そうですね!この点はありがたいですね( ^ω^)
逆に言うと前回は上位作品にGSRのデカールが多かったので
今回も意外と多いのでは・・・・と思います。

>自作デカールも当然OKだし、逆に青島製限定にしてしまうと、
>デコレーションが限定されてしまいますからね~(^^)
そうですね!
アレンジにも限界があるのでこの辺はモデラーさんも
悩みどころだと思います( ^ω^)

>タモリ倶楽部は、大阪では1週間ずれなんだと思いますが、
>いつこの話題が放送されるか知らなかったんで見逃しました。
あらら・・・それは残念ですね・・・・
こちらでは先週の話なので放映日さえ合えば
まだ見れる可能性もあると思います・・・・

>タミヤのRCカーを見たのが、今から34年前、まだ6歳だったか、
>近所の広場で大学生風の人がティレルP34を走らせていたのを
覚えています。
おお~!じゃあ私の大先輩ですね!
私は第一期ミニ駆ブームの頃ですね。
RCカーではアバンテが最高峰だった頃と記憶しています。
高校時代の同級生がレースで何度か出演してました(笑)

>初めて、作ったのがTAシャシーの第一弾
>TA-01のGTRでした。
元祖ツーリングの一台ですね♪
私は中学生の頃父親が飛行機のRCをやっていたので
その縁でM01のミニクーパーを買ってもらってコツコツ
お小遣いで弄ってました。
その頃はすり減ったタイヤ買うのにも一苦労で・・・(笑)

>滝博士は、もうお馴染ですね。 
>あともう一人浜野なんとかっていうタミヤの方も居ましたね。
>そこに春風亭 昇太サン、吹田 明日香サンとくれば
>RCカーGPですね(笑)
私たち世代だと滝博士・前ちゃんという黄金時代でした(笑)
清水國明の時代の記憶よりやはり昇太さんですね。
アシスタントはあまり印象深くないですが
最後のはしのえみさんはRCのイベントでロケに来てましたが
ちょっとお話しましたが良い人でした。
さすが欽ちゃんファミリーです(笑)

>クルマと模型なら軽く半日は時間がつぶせる
>キューブコロコロでした(^^)
私もです(笑)(;^ω^)





>管理者のみ閲覧コメントを頂いた方。
はじめまして!管理人のHITEQJASMINEです。
コメントありがとうございました!

すみません。
諸事情でメールアドレスを公開していないので
こちらにお返事を書かせていただきます。
お気持ちは本当に嬉しいのですが
自分で製作した物は基本的に手放せない性分なので
申し訳ありませんがご期待に添えることが出来ません。
他には代行制作等を行っている方もいると思うので
そのような方を探していただいて
そちらに依頼されることをお勧めします♪

このような形での返事で本当に申し訳ありませんが
よろしくお願い致します。

| HITEQJASMINE | 2010/07/16 21:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/771-fdcb9461

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT