HITEQ JASMINEの偏った日常。

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タミヤ・アストンDBS製作記。最終回!

ちょっと間が開いてしまいました・・・・(´・ω・`)

さてさて、今回でアストンは最終回です。
サクっと組むつもりが思った以上に時間がかかってますね・・・(笑)

えーとまずは、ボディの磨きですね。
例によって最終クリアから一週間ほど置いてからコンパウンドがけです。
今回は柚子肌が殆ど無い状態だったので
タミヤコンパウンドの粗目をティッシュで軽く掛けて表面を慣らします。

タミヤアストン 磨き

この時点では結構磨き傷や曇が残っていますが
細目をフィニッシングクロスで優しく磨いていくと・・・・・

ボディ磨き


磨き傷も曇も取れて綺麗な鏡面になります。
磨くときの強さですが、基本的に私は優しく磨く派ですが
柚子肌が大きめだったり、広いまっ平らな面だと比較的強めにかける時が多いです。
その時も徐々に優しく磨いて行くようにして
磨き過ぎてクリア層を削り取らないように注意です。
この辺は勘と経験も大事ですが、なれるまでは無理しない、攻めないというのも大事ですよ(笑)

今回は細目の段階であらかた傷が消えたので、仕上げ目は本当になでるだけという感じです。
その後は綺麗に水で洗い流してコンパウンドの残りを取り除いてあげます。


その後一日ほど置いてから細部の塗装やメタルック貼りを行ないます。
磨いた直後だと塗膜が柔らかくなっている可能性があるからです。
今回はメッキモールの再現にはメタルックを使いました。
入手難の時代もありましたが
インターアライドから再版されるようになってから大胆に使うことが出来ます。

メタルック

今回は贅沢に一枚張りです!!
と、言うのもいつものようにチマチマ貼っていたら思ったより手間取ってしまい
結局一枚で貼ったほうが早くて確実でした・・・・・
かなり無駄にしてしまったのは内緒です・・・・orz

テールランプ上のモールも同じく貼っておきます。

タミヤアストン おしり

ハイマウントストップランプは別パーツが良かったなぁ・・・・
正直この価格でデカールだと物足りないですね(´・ω・`)
ついでにインレットも貼っておきます。
この仕上がりはさすがですが個人的はデカールでも良かったな・・・(笑)
「S」の部分は本来黒ですが個人的好みであえてインレットのままにしてあります。
キットのデカールを貼ってみたのですが黒だとかえって目立たなくて・・・・


この車はカーボン製のパーツが多くてフロントのスカート部分や
リアバンパーのアンダー部分にカーボンの目が見える部分があります。
説明書の指示ではセミグロスブラックですがちょっと物足りないので
網(ストッキング)を使ってカーボン調塗装してみましたが・・・・・

どうも微妙な感じに(笑)

カーボン

綺麗に密着しているところは良い感じなのですけどね・・・・

カーボン調

てなわけで、今回はボツにしてクレオス2番ブラックにスターブライトシルバーをちょっと足して
ガンメタル調の塗料を作って吹いてみました。

アストン 横転ぢゃないよw

カーボンデカール?カーボンフィニッシュ?うまく貼れなk・・・・ゲフンゲフン(笑)



フロントセクションはカウルトップ部分やラジエーター上のカバーー類を塗装。
ワイパー前のカウルトップはクレオス33番つや消し黒。
前のカバーはつや消し黒にちょっとだけ白を足して濃い目のグレーで塗装しました。

タミヤアストン エンジン

ボディ一体でしたけど色が入れば結構それっぽくなりましたね。
コーション関係のデカール類も良い感じです。

ちなみにグリルはキットの塗装指示では
最上段の上の部分をセミグロスブラックで塗るとのことですが
塗り分けが難しくてやり直してるうちにメッキが剥がれましたので
思い切ってその部分を切り飛ばしてしまいました。
その後成形して、黒を吹いてから
ガンダムマーカーメッキシルバーをカップ内に出して吹きつけてみました。
・・・・・が、あまりメッキっぽくなりませんでした(笑)

グリル

これで大体のパーツがくっつきました。
あとはシャーシとボディをネジ止めして完成です!

いや~お手軽製作のはずが思った以上に時間がかかってしまいました(汗)
あとで完成品を撮影したいと思います( ^ω^)


おまけ。
コンパウンドの使用量ですが荒目と仕上げ目が大体4~5台分、細目が3台分くらいです。
タミヤの3種類がお気に入りです。

コンパウンド
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| 車プラモ製作記(~2010まで) | 12:19 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

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| | 2010/07/03 13:41 | |

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| 新聞 | 2010/07/03 18:59 | URL |

ついに最終回ですかw
ボディすごく綺麗ですね!
今日コンパウンドとクリアー買ってきたので速くやりたいです!
こんな風に綺麗になればいいなぁ・・・。

ちなみに最近フジミのフィアット・バルケッタ、アウディ90(インチアップシリーズのものです。スポットではありません)とセフィーロの初期型を入手しましたw
積みプラが増えて大変です・・・

| ユーロ | 2010/07/03 21:53 | URL | ≫ EDIT

>管理人のみコメントを頂いた方。
コメント拝見させていただきました!
お褒めいただいてありがとうございます。
また宜しければ是非、遊びに来てくださいませ(^^)



>新聞さま。
こんばんは!
すみません。昨日の段階でコメントを頂いたようですね・・・・
管理人のみ閲覧だと右のコメント欄のところに
表示されないので気づくのが遅れてしまいました・・・

リンクの件ですが了解です!
私もリンクの準備をしておきますので
リンクして頂きましたらこちらも
ご紹介させていただきますね。

それでは、よろしくお願い致します。

| HITEQJASMINE | 2010/07/03 22:11 | URL |

>ユーロさま。
こんばんは!

>ついに最終回ですかw
>ボディすごく綺麗ですね!
>今日コンパウンドとクリアー買ってきたので速くやりたいです!
>こんな風に綺麗になればいいなぁ・・・。
おかげさまでなんとか形になりました( ^ω^)
ありがとうございます。
ボディ光沢のコツはある程度の厚みのあるクリア層と
中研ぎのおかげかなと思います・・・・
コツを掴むと安定して良い感じになりますよ♪

>ちなみに最近フジミのフィアット・バルケッタ
>アウディ90(インチアップシリーズのものです。
>セフィーロの初期型を入手しましたw
>積みプラが増えて大変です・・・
これは羨ましいラインナップですね~!
当時物のアウディとはこれまた渋いですね。
インチアップ版だと確実に平成一桁台の予感ですね(笑)
セフィーロの前期は私も手持ちが一台あるのですが
組む勇気がなく未だに積んでいます・・・・

積みの山は本当に無くならないですよねぇ・・・・(汗)

| HITEQJASMINE | 2010/07/03 22:19 | URL |

ようやく完全ですか!
今回も素晴らしい出来具合いですね。
私のほうは相も変わらず放置したままです…(汗)

コンパウンドはいろいろとあるんですね。
私は田宮の昔からある一種類のみ(笑)

今度ショップに行った時にでも探してみます。

| たか | 2010/07/04 16:55 | URL | ≫ EDIT

>たかさま。
こんばんは!

>ようやく完全ですか!
>今回も素晴らしい出来具合いですね。
>私のほうは相も変わらず放置したままです…(汗)
ありがとうございます!
今回は結構スムーズに行ったので
比較的良い感じになったと思います(;^ω^)

>コンパウンドはいろいろとあるんですね。
>私は田宮の昔からある一種類のみ(笑)
>今度ショップに行った時にでも探してみます
かなり多くの種類があるので
いろいろ試されてみると良いかもしれませんね♪
タミヤの旧タイプは好きな方もいますので
今でもかなり使えますよ( ^ω^)
私のエリアではもう絶滅してしまいましたが・・・(汗)

| HITEQJASMINE | 2010/07/04 23:12 | URL |















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