HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祝!20万HIT! &TLVNルーチェ教習車。

先程。カウンターを見て驚きました。
いつの間にか200000ヒットを超えておりました(;^ω^)

これもひとえに見てくださる皆様のおかげと心より思っております。
リンク先の皆様。コメントを下さる皆様。いつも見てくださってる皆様。検索でたどり着いた皆様。
ネタ的に見てくださる皆様。そして・・あまり好きじゃないけど・・・と言う皆様。
アクセスしてくださるすべての皆様に心より御礼申し上げます。

当初はカーモデルと全く関係ない芸能ブログを立ち上げた後
突然、模型ブログへの宗旨替えをしたのがこのブログの成り立ちです。
実はブログタイトル・HNも含めて、あまり気に入っておらず(爆)
今でも変えておけば良かったなぁ・・・なって思ってるのは内緒だったり(;^ω^)

最近はちょっと浮つき気味で完成ペースもイマイチで
記事も濃くないかなぁ・・・なんて思ったりも正直するのですが
これからもマイペースで行きたいと思います

ここ最近はコメントのやりとりをさせていただく方も増えて
以前のようにマメにコメントさせて頂けなくなったりと
正直申し訳なく思うところもあるのですが
このようなブログで宜しければこれからもお付き合いくださいませ。



さて、ここからは20万ヒット記念企画です。
・・・と言うのは嘘でミニカーネタです。

前から欲しかったトミーテックのTLVNのルーチェレガート教習車です。
発売がアナウンスされた頃から気になっていた一台で
個人的には見たことがない丸目と教習車という題材に惚れました。
社長さんがクラシックカーマニアとして有名な教習所の車をモデルにしておりまして
そういう点でも少々マニアックなモチーフかと思います。

ルーチェ 教習車

肝心のミニカーは私としては不満はありませんで
ホイールキャップもきちんと低グレード用になっていました。
当初は「なんだよ~仮免許標章は無いのかよ~(;^ω^)」
なんて思っていたのですが、こちらは箱のベロに印刷されていました(笑)
切って貼っておくことにしましょう。
出来ればパーツ化して頂きたかったのですが・・・・

噂の丸目部分はハウジングはボディ一体ですが縁がメッキになっているのが驚きです。
実車はネット上でしか見たことがないですが、結構カッコよくて好きですねぇ~!
実在する教習所のモデルということですが
ちょっと派手目な教習車が多かった私が住んでるエリアでは
地味に感じますが、これがまた当時風で味がありますね。

TLVNルーチェ教習車


すっごい脱線しますが教習所の思い出を少し・・・
原付免許は16歳で取ったもの3月末生まれなので、教習所に通えず悔しい思いをした物です。
も景気のいい同級生は新車を乗り回したりしていたり
家族の車しか乗れなくて、不満たらたらの友人たちでも
免許が無い私にはとても羨ましく思いましたね~!
長い人生の一月二月なんてあっという間ですが、私には十年二十年位に感じたものです(笑)

トミーテック ルーチェ 教習車

そんなこんなで卒業前になんとか入所して
せっせと会社に通いながら教習所に通いはじめました・・・・が
そんなこんなで教習所に通い始めるも
真面目にやっていたせいか、いきなり夜勤に抜擢されるという予想外の事態に・・・・(笑)
教習所に通えるペースが落ちましたが、逆に眠気と闘いながら
キャンセル待ちを最大限に利用して
予定より大幅に伸びた夏前に、ようやく手元に免許がやって来ました(;^^)

今でも免許試験場で合格の番号が点灯したときはあまりの嬉しさに身震いしたのを覚えています。
「おいおい・・・・HITEQはいつも大げさだぜ・・・」とか
「運転免許は所詮資格のひとつじゃん」と思う方もいるでしょうが
私にとってはそれくらい車を運転できるということが嬉しかったのです。


おっと、話が逸れまくりですね(笑)
そこで、20万ヒット特別企画!教習コース簡易ジオラマを制作してみました。
総工費O円、製作時間10分というハリウッドもびっくりの超大作です。

TLVN ルーチェ 教習車

既に後輪が乗り上げる寸前です!さぁどうしよう!
ここは一度止まって安全確認後バックが正解ですね。(合ってるか不安ですが・・・笑)

TLVNルーチェ教習車 

ドゴッ! 
「はい、検定終了ね。コース一周してスタートに戻って!」
「(;^ω^)・・・・判子押してくれよ!」

そんなこんなで、途中からミニカーの話など殆どなしに私の話になってしまいましたが
このように教習車のミニカーってのも面白いですよね。
興味がある方は手に取られてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

| ミニカー | 02:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

20万HITおめでとうございます!
これからも、無理せずにマイペースで頑張ってください。

やはり、新規金型のTLV系は出来が良いですね~
(これの金型を使って簡単なプラモを出したら売れると思うのは自分だけ?)

自分は2月生まれなんで状況的にはHITEQ JASMINEさんと同じです^^;
やっぱ、つらいですね・・・。

| GSF | 2010/06/27 10:18 | URL |

20万ヒットおめでとうございます!!
このブログでプラモをうまく作れるようになりました!

そうそう、話は変わりますがヤフーオークションでアオシマのタウンエースノアが出品されていました。しかし、エスティマのプラも付きなので3300円と値段が高めでした。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h143004251

一応URLはっておきますので^^

| 新聞 | 2010/06/27 15:41 | URL |

追記です!!
モバオークションでライトエースノアフィールドツアラーが1280円で出品されていました!!!!!しかも即決です!!

http://www.mbok.jp/item/item_258264334.html

またも、URLはっておきます。

| 新聞 | 2010/06/27 15:46 | URL |

↑因みに28日までです。

| 新聞 | 2010/06/27 15:48 | URL |

20万ヒットおめでとうございます!
なかなかコメントできなくてすいません・・・。

教習車のミニカーとかプラモデルとかあまり見たことないのでこれはいいですね!
簡易ジオラマもすごくいいですよ!


| ユーロ | 2010/06/27 19:59 | URL | ≫ EDIT

GSFさま。
こんばんは!

>20万HITおめでとうございます!
>これからも、無理せずにマイペースで頑張ってください。
どうもありがとうござます!
長かったような、短かったようなという思いですが
これからも頑張ります(^ω^)


>やはり、新規金型のTLV系は出来が良いですね~
>(これの金型を使って簡単なプラモを出したら売れると思うのは自分だけ?)
ミニカーらしさもありますが
スケールモデルとしての良さもありますからね。
私もついつい新作が気になります。
当初、5周年記念かなんかでプラモが出る話がありましたが
いつの間にかポシャっちゃったようですね・・・・
素材としてのTLVシリーズ、欲しいです。

>自分は2月生まれなんで状況的には
>HITEQ JASMINEさんと同じです^^;
>やっぱ、つらいですね・・・。
そうなんですよね~!そのあたりの生まれ月のに人にしか無い
なんとも言えない、もやもや感はありますよね(笑)
しかも仲間内では最後の最後でしたので特に悔しくて(´・ω・`)



>新聞さま。
こんばんは!

>20万ヒットおめでとうございます!!
>このブログでプラモをうまく作れるようになりました!
どうもありがとうございます♪
おかげさまで沢山の人に見ていただいて嬉しいです。
しかもこのブログのおかげとは・・・本当にありがとうございます。

>そうそう、話は変わりますがヤフーオークションで
>アオシマのタウンエースノアが出品されていました。
>モバオークションでライトエースノアフィールドツアラーが
>1280円で出品されていました!!!!!しかも即決です!!
おお!情報ありがとうございます。
隠れ名キットの名も高いアオシマのノアづくしですね!
実は私、もう三台も積んでありまして・・・(笑)
現状での増車は難しいですが
ライトエースノアのフィールドツアラーはぐっと来ますね!
どちらかというとタウンエース派ですが
スポーティなライトエースノアのグリルもかっこいいですね!




>ユーロさま。
こんばんは!

>20万ヒットおめでとうございます!
>なかなかコメントできなくてすいません・・・。
どうもありがとうございます!
見てくださる皆さんのおかげでこのブログも
20万ヒットを迎えることが出来ました(^ω^)
いえいえ・・・コメントはお好きな時にどうぞ♪
いつでもコメントウエルカムです(笑)

>教習車のミニカーとかプラモデルとか
>あまり見たことないのでこれはいいですね!
>簡易ジオラマもすごくいいですよ!
教習車はもっとミニカー&プラモ化していただきたい
題材ではあるんですよね。
過去に特注トミカだったか、通常品だったかは
忘れてしまいましたがあったぐらいですので・・・・
教官用メーター&補助ブレーキには憧れますね(;^ω^)

ジオラマもハリウッド仕込みの・・・嘘です(笑)
適当に作った割に結構雰囲気が出たので気に入ってます(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/06/27 20:37 | URL |

20万ヒットおめでとうございます、私はマツダの地元なので教習車はルーチェかカペラでした、私は縦列駐車が今でも苦手です(汗)そういえば最近の教習車はマツダ車が多いですよね。

| ぽるナズン | 2010/06/29 12:40 | URL | ≫ EDIT

祝!20万\(^o^)/

HITEQ JASMINEさん、こんにちは! 20万ヒットおめでとうございます。

こちらのページは、皆さん同様製作時の参考記事が大変多く、
作品も私が持っているのと同じものが多いので、刺激されて、
真面目に作ってみよう!という意欲が湧きます。

但し、意欲の持続が3日も持ちませんが・・・(汗)

これからも宜しくお願いします。

さて、記事のトミカリミテッドの、レガート教習車ですが、
私も昨日、予約していたのを引き取ってきました。

まだ中を観ていませんが、セダンのSPカスタム同様、ゆっくり見物してみようと思います。

やっぱり、ウリは丸目2灯式ライトと、ホイールキャップですね。
当時うちの自家用車だったレガートとは全く雰囲気の違う丸目は
やっぱり、違和感いっぱいでした。
何か、ベンツの丸目2灯式に似ていますね。

椎名林檎さんがPVで登場させていた、彼女が持っていたベンツがまさにそのモデルで、
そのベンツ=レガート2灯式というのが私の頭の中で浮かびます。

セダンのSPカスタムは、78年のグレード整理で、
セダンのリミテッドが廃止されて最上級になったグレードで、

エンジンもREでなくなったのも残念でしたが、
基本うちの乗っていたHTのREと、グレードが一緒なので
装備も同じ=必要十分な装備群でした。

長くなりましたが、失礼します。

| キューブコロコロ | 2010/06/30 09:21 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
どうもありがとうございます!
これも見てくださる皆様のおかげです♪
意外と早く20万ヒットして驚いていたり・・・(笑)

>私はマツダの地元なので
>教習車はルーチェかカペラでした
おお~!さすがお膝元ですね!私も最終カペラの教習車でした。
当時はバリバリの新車で嬉しかったですね♪
結構乗りやすくて好きでした(^ω^)

>私は縦列駐車が今でも苦手です(汗)
私も苦手ですね(笑)
大型を取ったときに卒験で縁石にタイヤを当ててしまい
あわてて戻って事なきを得ました・・・・・

>そういえば最近の教習車はマツダ車が多いですよね。
私のエリアでは今は見かけなくなってしまいましたが
陸事でLPGのアクセラ教習車を見て、興奮してました(笑)
都内などでは以前はファミリアディーゼルの
リアウイング付きなんて言うのもあったようですね。




>キューブコロコロさま。
こんばんは!
ありがとうございます。
これも見てくださる皆さんのおかげです♪
私も皆様のブログを見てやる気をもらうことが多いので
そう言っていただけると本当に嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

>さて、記事のトミカリミテッドの、レガート教習車ですが、
>私も昨日、予約していたのを引き取ってきました。
>まだ中を観ていませんが、セダンのSPカスタム同様
>ゆっくり見物してみようと思います。
おお~!無事に入手されたようですね♪
私が住んでるエリアでは教習車が売れているようです。
肝心の出来は良い感じでセダン独特の感じが出てると思います。
じっくり見てみると感動できますよ♪

>やっぱり、ウリは丸目2灯式ライトと
>ホイールキャップですね。
>当時うちの自家用車だったレガートとは
>全く雰囲気の違う丸目は
>やっぱり、違和感いっぱいでした。
この丸目はインパクトありますね~!
私はネットで見るまでは未知の車種でしたから
こうやってまじまじと見るとたまらないですね。
ホイールキャップも標準車と違ってちょっと地味な感じで
これもまた良い雰囲気ですよね( ^ω^)
個人的にはHTの佇まいが好きですが
セダンの丸目の味わいもまた・・・・・

>何か、ベンツの丸目2灯式に似ていますね。
>椎名林檎さんがPVで登場させていた
>彼女が持っていたベンツがまさにそのモデルで、
>そのベンツ=レガート2灯式というのが私の頭の中で浮かびます。
あのまっぷたつのやつですね(笑)
確かにレガートの丸目はあの感じですね( ^ω^)
その後の後期型のルーチェもまさに元祖広島ベンツという
仇名がぴったりで個人的には好きだったりします♪
というか、ルーチェの方がカッコ良く感じるのですが(爆)

>セダンのSPカスタムは、78年のグレード整理で、
>セダンのリミテッドが廃止されて最上級になったグレードで、
>エンジンもREでなくなったのも残念でしたが、
>基本うちの乗っていたHTのREと、グレードが一緒なので
>装備も同じ=必要十分な装備群でした。
そう言えば途中からセダンはレシプロのみになったんですよね。
セダン・ロータリーなんて最高に萌えるんですが・・・(笑)
そう言えば今回のミニカーもマフラーがちゃんと細くなっていますね。
調べてみた教習車は三段フロアMTだったそうで・・・・
ある意味ではとても男らしいモデルですね(;^ω^)
う~ん・・・運転してみたいです(笑)

>長くなりましたが、失礼します。
いえいえ!また気軽にコメントくださいませ!

| HITEQJASMINE | 2010/07/01 01:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/02 21:55 | |

教習車の模型ですか~!
数ヶ月前に免許取りましたが、なんだか懐かしいです。
自分の通っていた教習所ではコンフォートが使われていました。
卒業前に実車資料として前後左右写真撮ったので、それでデカールを作成してタクシーのミニカーを改造・・・
出来たら面白いだろな・・・。
それにしても「ところざわ」渋い書体ですね。

| HAISO | 2011/04/04 17:54 | URL |

>HAISOさま。
コメントありがとうございます。

>教習車の模型ですか~!
>数ヶ月前に免許取りましたが、なんだか懐かしいです。
>自分の通っていた教習所ではコンフォートが使われていました。
>卒業前に実車資料として前後左右写真撮ったので
>それでデカールを作成してタクシーのミニカーを改造・・・
>出来たら面白いだろな・・・。
>それにしても「ところざわ」渋い書体ですね。

教習車の模型ってなかなか無いんですよね。
特注トミカなどではありますが
いずれもタンポ印刷バリ展物ですから・・・・・
私が通っていたところはカペラなどでしたね。
乗りやすいと思ってましたが
何台かあるコンフォートに乗ったときに
非常に乗り易くてコンフォートのほうが好みになりました。
ここの教習所はいろいろ有名ですからね♪
このフォントもまたレトロな感じで渋いです(笑)

| HITEQJASMINE | 2011/04/11 22:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/766-7f791573

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT