HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤアストン製作記。ボディ小物編その1

ちょっと用事で昔の住宅地図を見たのですが、これがまた面白い!
「おうおう!昔の我が家も出てるじゃないか( ^ω^)」とかは序の口で
通り沿いの変遷や懐かしい建物を見て感動していたのですが
昔の自動車ディーラーの場所が興味深くてついつい見入ってしまいました。
「うわ!今○○があるところトヨペットだったのか!!」とか
「うおおおお!!!!ここ、日産チェリーだったの?」とか
「今、ホンダのディーラーがあるところは〇〇ホンダとか〇〇輪業だったのか~」とか
「こんな辺鄙なところに日産が・・・あ、区画整理前はここがメインストリートだったのか!」なんて
ひとりでハァハァしていました。完全に危ない人ですね~(;^ω^)

ここだけの話ですが、私は結構ディーラーや自動車関連会社の隠れマニアで
たまに残っている古いデザインの看板などを見ると結構グッときてしまいます。
ネットなんかでも意外と古い写真などもなかなか無いんですよね。



さてさて、そんな話は置いておきましてアストンの製作記です。
完成まで「もうひとこえ~」なのですが、これがまた・・・・(笑)

てなわけでちまちました小物をやっつけておりました。
まずはヘッドライトパーツですね。
細かく部品が別れており、組み立てるだけでリアルになります。

ヘッドランプ

プロジェクターのレンズ部分が良い感じで
メッキのリングの段差と穴が目立つんではないかなと思ったのですが
いざ組んでみるとプロジェクターのレンズ効果で全く分からなくなりました。素晴らしい!

今回、蓋の部分というかカバー部の厚みがあってちょっと目立つので
あえて、今回は縁取りをしてみました。
これが効果的で、淵の部分の厚みが目立たなくなりました。

アストン ヘッドライト

ちなみに例によってちょっとはめ込みがタイトですので
塗装を欠けさせないように注意しましょう。私もやりました(笑)
隠れてくれて良かった(;^ω^)
ヘッドランプウオッシャー?かなんかの蓋部分はエナメルのセミグロスブラックを筆塗りです。
これ、塗装指示がなかったんですけどモールドがあるのでちょっと気になりますね。


テールランプは実車はクリアレンズですが
ちょっと濃く見えるショットがあったのでスモークを吹きました。

アストンテールランプ

ちなみにレンズが左右つながっているバカボンのおまわりさん風になってますが
一度ハメ込むと外しづらいので、私のように付けて外してニヤニヤタイプの方は
カットしておくと良いかもです( ^ω^)

スモークがちょっと濃く見えますが不思議と反射板が入ると結構悪くない感じです。

テールランプ

ピタっとハマる感じはさすがタミヤですね!
ちなみにスモークを吹いたあとの方がレンズの縁が目立たたなくなりました。



クリアパーツは透明度、ウェルドラインどちらも全く気になりません。さすがタミヤ(笑)
マスキング付属で塗り分けもらくちん!言うこと無し!

・・・・ですがちょっとマスキングラインと若干合わない部分があったので
真ん中からスパッとカットして調整して貼りました( ^ω^)

塗り分け

ちなみにボディにもぴったり合うので特に心配入りません。


さて・・・・そろそろボディを磨かなくては・・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 00:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アストン、順調のようですね。
特に、テールランプのスモーク化が決まってますね。
完成が待ちどうしいですね。

私も、ボディはとうの昔に乾燥は終わっていますが、この週末ぐらいには内装だけでも終わらせたいものです。

| けん | 2010/06/25 15:21 | URL |

テールレンズをクリアのままでなく軽いスモークにするのはかなり良いアイデアだと思います!
最近のキットはリフレクターがあるのでそのままでも気にならないですが、リフレクターがないキットだと「塗り忘れ?」と思えちゃうんですよね・・・。(特に、族車仕様のジャパンのクリスタルテールとか・・・。)

| GSF | 2010/06/25 17:30 | URL |

>けんさま。
こんばんは!

>アストン、順調のようですね。
>特に、テールランプのスモーク化が決まってますね。
>完成が待ちどうしいですね。
ありがとうございます♪
当初クリアで組んでみたらボディ色のせいか
やはりちょっと浮く感じがしたので
スモークを吹いたらバッチリ!という感じですね(^ω^)
私も早く完成させたいと思ってます♪
頑張らなくては・・・ですね!

>ボディはとうの昔に乾燥は終わっていますが
>この週末ぐらいには内装だけでも終わらせたいものです。
私もちょっと制作が立て込んできてしまったので
ちょっと急がなくてはいけません・・・・
最近はお手つきキットが多いもので・・・(笑)




>GSFさま。
こんばんは

>テールレンズをクリアのままでなく
>軽いスモークにするのはかなり良いアイデアだと思います!
ありがとうございます!
濃すぎない程度にしてみると意外とくどくならずに
ちょっと違いがわかる感じになりますので良い感じです。

>最近のキットはリフレクターがあるので
>そのままでも気にならないですが
>リフレクターがないキットだと
>「塗り忘れ?」と思えちゃうんですよね・・・
そうなんですよね・・・・
実車のリフレクターがシルバーでも
プラモだと物足りなく見えるしこの辺は結構難しいですよね。

>(特に、族車仕様のジャパンのクリスタルテールとか・・・。)
あ、これ解ります(笑)
実物だとブルーっぽいやつと
ピンクっぽいやつがありましたよね(;^ω^)
あ・・・ちょっとそっち系の車種が作りたく・・・(汗)

| HITEQJASMINE | 2010/06/26 01:15 | URL |

私の場合は滋賀県とかですが、ちょっと田舎に行くと未だに電車から見えますよね、「シーマ」「スカイライン」「パルサー」の看板とか、「AUTOZAM」の看板とか

見る度に「あーシーマ生産終了かー」「スカイラインもオートマしかなくなったし」って感傷に浸ったりしてます(笑)
ローレルとかセドグロももうないんですねぇ・・後期型セドリックグランツーリズモの本革仕様なら中古でも欲しいなぁとか

気づいたらセルシオもアリストもないんですか?ウィンダムは?アヴァロンは?コスモは?ミレーニアは(ry

ベンツのマークのついたフーガとかしょんぼりですねぇ・・

| アイカシア | 2010/06/26 02:08 | URL |

こんばんは!

>滋賀県とかですがちょっと田舎に行くと
>未だに電車から見えますよね
>「シーマ」「スカイライン」「パルサー」の看板とか
>「AUTOZAM」の看板とか
私の住んでる関東エリアではほとんど見かけなくなりましたね。
たまに裏手に回ったりすると懐かしい看板が残っていたり
するので気は抜けないんですが(笑)
実は看板の写真を何枚の撮影していたのですが
そのSDカードを紛失してしまったのが残念です。
以前に処分場の中でバリケードと化した放置されている
昔の某ディーラーの看板を発見したときは思わず欲しくなりました(;^ω^)

>ローレルとかセドグロももうないんですねぇ・・
>後期型セドリックグランツーリズモの
>本革仕様なら中古でも欲しいなぁとか
>気づいたらセルシオもアリストもないんですか?ウィンダムは?>アヴァロンは?コスモは?ミレーニアは(ry
どれも懐かしい車名になってしまいましたねぇ(´・ω・`)
私も現行車が嫌いではないんですが
好きな名前の方が親しみやすいですかねぇ。
ちょっと古い車を愛でるのを悪としたがる人もいますが
やはり好きな車種に乗りたいというのは
自称車好きとしては正直な感想なんですけどねぇ。

>ベンツのマークのついたフーガとかしょんぼりですねぇ・・
なんかそういう噂もベ○トカー方面でもありますね(笑)
良い方向での提携は大賛成なのですが・・・・

| HITEQJASMINE | 2010/06/27 00:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/765-1e4d95c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT