HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

童友社のランボルギーニレヴェントンが熱い!

本格的な梅雨っぽくなってきてモデラーの皆様には嫌な時期ですねぇ。
でもなんとなく四季の移り変わりを感じるようで風流なのかも・・・と思ったり。

なんて柄にもなくカッコいいことを言いましたが塗装ができないのは嫌です(;^ω^)


さてさて、今日はアストンをひと休みしてちょっと変り種新製品をご紹介です。

童友社 レヴェントン

物は童友社が新たに販売する「エクセレントプラモ」シリーズの
ランボルギーニ・レヴェントンです。

この他にもランボルギーニ・ガヤルド・フォードGT40・フォードマスタングが発売されました。

童友社とういうと古い製品を販売したり、マニアックなラインナップでおなじみですね。
私的にはやはりノスタルジックヒーローシリーズですね。
旧ヤマダの金型を利用したキットでノスヒロ誌やオールドタイマーを読みまくる
変態小学生にはたまらないラインナップでした。
当時の私には出来云々より車種選択にハァハァさせて頂いたものです( ^ω^)

さて、そんな童友社のエクセレントプラモシリーズですが
決して6連テールのロケットサニーではなく
韓国アカデミー社が韓国で販売しているらしい1/43のプラモデルキットのOEMです。
以前、このキットを某プロフィニッシャーの方のブログで知りましたが
実際の製造は中国のXQ-TOYS?というところが製造しているようでこのキットもメイドインチャイナです。

アカデミーといえば私が小学生の頃に模型店に並んでいたタミヤのパ○リのキットを思い出します。
まず、箱絵がどう見てもタミヤ風(笑)シャーシの図もタミヤ風(汗)
小学生の私にもアレな雰囲気がビンビンに伝わってきました。
ネットではキットや完成品も見れますが今見ると結構欲しいかもです(;^ω^)


えー話がそれましたが、私が声を大にして言いたいことなのですが
このキットはなんといっても価格が素晴らしい!このご時世、定価800円ですよ!
パーツ割り的にミニカーっぽいんですが思った以上にプラモデルしていて非常に好印象です。

早速中を見てみましょう。
箱は思った以上に大きくてボディ・シャフトなどはブリスターパック入りです。
パーツはランナーごとに袋に入っていて好印象です。

童友社 レヴェントン

ボディはABS樹脂で整形されています。
シャープな仕上げでモールドもしっかりしていますね。

童友社 レヴェントン ボディ

ダクトやリアバンパーは別パーツです。
モールドはそれなりにシャープですよ。これがまた結構ぴったり合うんです。

童友社 レヴェントン

エッチングとデカールまでついてます。
エッチングはブレーキローターだけですが結構それっぽいですよ。

面白いなぁと思ったのがカーボンのモールドです。
凸凹のモールドがあるだけなのですが不思議にカーボンに見えるんです。

レヴェントン カーボン

これ、結構面白いです。デカールを貼るだけが表現方法じゃないと思いましたね。
好き嫌いはあると思いますが自分的には結構好きだったり。

ホイールにタイヤ、ブレーキディスクまでバッチリ再現されています。
ただ、ホイールには謎のブツブツが・・・(笑)気に入らなければ削ってください(;^ω^)
エッチングはついていますがプラパーツだけでも良い感じがします。

レヴェントン 童友社

写真はないのですが(撮り忘れ・・・笑)エンジン・内装もバッチリです。
最低限の表現ですがカーボン処理もあって結構それっぽいんですよね。
折り返して組み立てる内装などは当にミニカーという感じですね。
クリアパーツは透明感もあってボディとの合いも良好です。

レヴェントン クリアパーツ


最近、外車ばっかりで自分でも日本車を組みたい病がもりもり湧いてきますが
このキットを買ってみたきっかけは前評判も良かったというのもあるのですが
まさか、日本に入ってくるとは思っていなかったのと価格ですね。
これが、1500円したら車種が好みで無ければ手に取っていません。

たまに思うのですが最近のプラモって高いですよね。
もちろん模型人口の減少やユーザーが良いものを求めるので
メーカーさんもかなりのご苦労があるかと思うのですが
海外生産とはいえ定価で買う場合1000円でお釣りがくるというのは大事なことだと思うのです。
このキットの場合はそこまで合いが悪い点や組みにくいところがないので
プラモデル入門用にも良いかと思います。

もちろん、ベテランの方もこれをベースに作り込むも良しですし、適当に色を塗って組むも良しです。
個人的には適当にちょこっと色塗って組んで作業机の上で
「ブォーン!!ウキョキョキョ!うおっ!スタビライザーを打ったああああ」などサーキットの狼プレイや
「今ガンボンを抜けて車体を大きくはみ出しながらゴール!」などのトップギアプレイを楽しむほうが
このキットに合っているような気がしますね。あくまで個人的にですけど・・・・

実はこのキット、実車がつや消し塗装ということを活かして早速塗装してみました。
雨が降っていたおかげか綺麗につや消しになってくれました(笑)
実はこのキットを選んだのもクリアがいらないので
天候が悪くても塗装が出来そうだったからというのは内緒です(;^ω^)

レヴェントン

実物はもうちょっと暗いです。
パーティングラインをささっと処理・スジ彫り後ペーパーをじっくりかけてサフレスのお手軽塗装です。
コートも3回と薄めですが結構綺麗に乗ってくれました。

ボディ固定のビスを締めていないので車高は高め、ホイールの向きは逆です(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 01:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

6月24日から新シーズンですね。英語が字幕なしでわかるのがこんなに便利だと感じる時なんて他にないです(笑

1/24から1/43の極小デティールアップに夢中になる人、
1/16、1/12で異常な作り込みを施す人
私もF1の製作を頼まれることが多い時期があって、作り込みのあまりの楽しさに本物が見たくなり博物館やら某ケーキ屋兼スーパーカーショップやらに出向いた経験ありです

京都は豪雨レベルの雨でミニもクリア前に放置、サプライズ(またか)もデカール貼って放置のままですねー そろそろ痛車以外も完成させてどうにかしたい気分なのですが(笑

| アイカシア | 2010/06/19 02:19 | URL |

800円て言ったらフジミのインチアップシリーズを安いところで買うのと同じじゃないですか!
それで、この出来とは・・・。1/43とは思えないです。
なんだかんだで、中国・韓国も侮れないですね・・・。

記事に関係ないですが、アオシマの前期型セフィーロのプラモを作る夢を見ました。自分は実際にそれを1個持ってるんですが、早く作れとキットが脅しをかけてきたのでしょうか・・・。
とても不思議で怖いのです。

| GSF | 2010/06/19 09:39 | URL |

最近の模型はプラモデルだけに限らず、模型全部高くなっていますね、近年はゲームが安く入手できますし、一部の親が刃物とか危ないからと持たせないのがも原因でしょうね・・・私が小学校でナイフで手を切ったら「気を付けない方が悪い」と親に殴られました(汗)話は変わりますが天気が悪いのでアオシマのプリペイントのランエボⅩを購入しました、この手のキットやミニ四駆等で模型人口増えたらいいんですけどね。

| ぽるナズン | 2010/06/19 12:55 | URL | ≫ EDIT

>アイカシアさま。
こんにちは!
 
>6月24日から新シーズンですね。
>英語が字幕なしでわかるのがこんなに便利だと感じる時なんて他にないです(笑
最近は海外の番組が見れるようになったのは良いことですよね。
私は簡単なところや雰囲気なら解りますが
やはり字幕がないと厳しいですね(笑)
BSフジ版は訳がいまいちなところがあってアレですし・・・・

>1/24から1/43の極小デティールアップに夢中になる人、
>1/16、1/12で異常な作り込みを施す人
>私もF1の製作を頼まれることが多い時期があって
>作り込みのあまりの楽しさに本物が見たくなり博物館やら
>某ケーキ屋兼スーパーカーショップやらに出向いた経験ありです
人によっていろいろな楽しみ方がありますものね。
超絶ディティールアップが好きな人の作品などは
見ていて鬼気迫るものがありますし、サクッと組んで雰囲気満点の人・・・
様々なモデラーさんがいて、楽しいですよね。
F1ですか!私はあまり組んだことが無いですが
様々な素材で構成されていますから、模型ではまさに腕の見せ所と言う感じですね( ^ω^)
ケーキ屋兼スーパーカーのお店、気になったので調べてみました。
オートガレージ○山さんでしょうか?
見事に両方を兼ね備えていますね((笑))
ケーキ屋さんに置いてあるF1っていうのも凄いですよね~!

>京都は豪雨レベルの雨でミニもクリア前に放置、
>サプライズ(またか)もデカール貼って放置のままですねー
>そろそろ痛車以外も完成させてどうにかしたい気分なのですが(笑
やはりこの時期は天候に左右されますよねぇ・・・・
私も痛プラ用のキットも塗装したいし
アストンも進めたいし・・・で困ってます(汗)
私は逆に痛車をどうにかしないと・・・と言う感じです・・・



 
>GSFさま。
こんにちは!

>800円て言ったらフジミのインチアップシリーズを
>安いところで買うのと同じじゃないですか!
>それで、この出来とは・・・。1/43とは思えないです。
>なんだかんだで、中国・韓国も侮れないですね・・・。
私が子供の頃は800円っていうのが1つの価格の基準でしたからね( ^ω^)
やっぱり千円でおつりが来るのは貴重だと思います。
有井のオーナーズクラブなども低価格で好きですが
このキットはちょっと毛色が違うと思いますね♪
出来の方もとても良いので結構侮れないですよ!
バンダイ1/43キットなどは価格が高いですしね・・・・


>記事に関係ないですが、アオシマの前期型セフィーロのプラモを
>作る夢を見ました。自分は実際にそれを1個持ってるんですが
>早く作れとキットが脅しをかけてきたのでしょうか・・・。
>とても不思議で怖いのです。
みなさ~んお元気ですかぁ~
・・・・すみません。言ってみたかっただけです(笑)
私も一台持っていますが未だに手を付けられません・・・
再販してくれれば良いのですがあれこれ違うので再販は難しそうですしね・・・・
私もたまにプラモの夢を見ますよ!
探していた絶版キットを見つけたつもりが夢だったなんてざらです(笑)

箱を開けて中身を見てあげるだけでも
夢に出なくなるかもしれませんね・・・・(;^ω^)




>ぽるナズンさま。
こんにちは!

>最近の模型はプラモデルだけに限らず
>模型全部高くなっていますね
>近年はゲームが安く入手できますし
>一部の親が刃物とか危ないからと持たせないのがも原因でしょうね・・・
>私が小学校でナイフで手を切ったら「気を付けない方が悪い」と>親に殴られました(汗)
プラモデルもすっかり大人の趣味なんでしょうね・・・・・
良い意味での子供向け商品があってもよさそうなんですが・・・
ガンプラなどは子供たちが手にとっていますが
カーモデルコーナーには
ある程度年齢が上の方が多いような気がします(;^ω^)
たまに小学生くらいの子がカーモデルを買ってるとちょっと嬉しくなりますね。
前に小学校高学年くらいの子がマイクロエースの
C32ローレルを買っていてちょっと驚きました(笑)
そういえば私も昔カッターで手を切りました・・・・
やっぱり同じような展開になったと思います(笑)

>天気が悪いのでアオシマのプリペイントの
>ランエボⅩを購入しました
>この手のキットやミニ四駆等で模型人口増えたらいいんですけどね。
私も欲しかったのですがアオシマのランエボは何台もあるので
今回は見送りました・・・・・
でも、ちょっと欲しい気持ちは変わらないです(笑)
こういうキットは価格は高いですが
綺麗に塗られているのでお値段以上の良さはありますよね。
まず、作ってみたい!という人にはお勧めですし( ^ω^)

| HITEQJASMINE | 2010/06/19 17:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/761-1bfd3533

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT