HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤアストンDBS製作記。内装を組んでみよう。

トラックバックテーマが「あなたの叫びを聞かせて下さい!」なのでひとつ。

タミヤは無限ワンダーシビックGrAを再販してくれええええええええ!!!!!!!!
アオシマはタウンエースノアのロードツアラーを再販してくれえええええ!!!!!
フジミは120クラウンの2リッターのハイメカを再販してくれええええええええ!!!!!
ハセガワはEGシビックフェリオを再販してくれえええええええ!!!!!
LSの三代目マーク?の金型はどこも譲り受けてないんかぁ!!!!!!!!!!!

・・・・えー・・・・ひとつどころか五つも叫んでしまいましたね(;^ω^)


さて、ちょこちょこ進めていたアストンの内装を進めましょう。
えーっと・・・・特に大きく加工しているところも無しでして
色を塗って組めば素敵なアストンの内装が出来ますね。

組みかけ

今回、派手なボディ色のせいでキット指示のジャーマングレイではちょっと物足りないです。
実車のサイトでシミュレーターで設定されている内装色を見てみてもピンと来ず・・・・
と、言うのもおしゃれな純正ボディ色なら素敵な組み合わせが選べますが今回は色が色ですので・・・

迷った結果オリジナルカラーで行くことに。
色的にアイボリー系の色が似合いそうなので一度アイボリーを調色して吹いたのですが
なんかド○キで売ってるソファーのようになったので白っぽさを出す為に
クレオスのグランプリホワイトを吹いてから
マスキングして赤っぽいグレーを調色して吹いて変形ツートンとしてみました。
その後つや消しクリアーを吹いてトーンを整えています。


そしていきなりダッシュボード完成です。

tamiyaasutonn

例によって500番サフで表面を荒らしてあります。
センターパネル類はホイールの塗った余りで塗ってみました。
実際にもシルバー系のパネルもあるようです( ^ω^)
スイッチ類は実車の画像を参考にそれっぽく塗ってみましたが
今回もサクッと仕上げたのでスイッチ類の文字の色指しはしていません。

ペダル類のエッチングは黒を塗ってからペーパーで削り取って仕上げる
「アオシマのニュートレンドHGシリーズの説明書」方式で仕上げました。
(解る人には解るネタです笑)

全体的なイメージはこんな感じです。
タミヤアストン内装
ちょっと白すぎてフロアカーペット部分は
もうちょっと変化を加えたほうがよかったですが
これは「白いカーペットでも汚れが気にならないお金持ち」と言う
雰囲気重視での勝手な仕様です( ^ω^)
自分なら確実に3日で嫌になる仕様です(笑)

座席などは塗り分けても良かったかな・・・・


タッチトロニックにするとシフトパネル周辺が寂しくなりますね。
タッチトロニック
この状態を「現行型Y31セドリック営業車のコラムシフト車状態」と言います。
サイドブレーキもドア側にあるのが特徴ですね。
これを初代エスティ・・・なんでもないです(´・ω・`)

内装は組んでいて特に気をつける点もありません。
ただ、惜しいと思うのが説明書の塗装指示です。
実車では天文学的な組み合わせがありますのですべては載せられないと思うのですが
代表的な色やボディカラーに合わせた組み合わせが載っていても良いのではないかと思いました。
ボディカラーにしたってクァンタムシルバーだけはないのですから。
以前のタミヤは細かく色が載っていて好きだったのですがね。


当初はこの色は塗っていて「ちょっと変かな」と思っていたのですが
ボディに仮にあわせてみて窓からチラッと見えると結構良い感じになって良かったです。
さて、これで外装小物を作りながらボディ小物といきましょう。目指せ来週完成です。
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 00:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の叫びは・・・

こんにちは!

私の叫びは・・

模型を作る時間をくれぇー!

お金をくれぇー!・・・かな・?(笑)

内装が凝っていますね(^^)

私はいつも手抜きで黒一色とか、
指示通りに塗った事はあっても、何か今一つなんで・・

外装重視で行きます(それすらダメダメですが・・・(;一_一))

エッチングは一度も使った事は無いですねぇ~(笑)
アオシマのは使用しなくても間に合ってしまう事が多いし・・

でも、そっちにお金掛けるなら、キットの価格を下げてほしいですね、
前にも仰られていましたが(笑

| キューブコロコロ | 2010/06/18 12:24 | URL |

私の魂の叫びはタミヤのごく初期のミニ四駆を再生産してくれ~ですね、あと金型改修されている、シティとSAの初期RX-7を作って欲しい~です、アストンの白内装も高級感があって良いですね~

| ぽるナズン | 2010/06/18 16:27 | URL | ≫ EDIT

タミヤのワンダーは確かに再販してほしいですね。^^
そして、環状族仕様に

カーペットまで白だと本当に高そうな気がしますね~
そして、塗り分けが細かい・・・。さすがです。
Y31のグロリア(クラシックSV)は前に親父が乗ってたんですが非常にいい車でした。

| GSF | 2010/06/18 17:01 | URL |

高級車の内装はあまり乗ったことがないのでイメージが湧かないですよね。
一度だけAMGに乗せてもらったことがあるけど、加速の素晴らしさとエンジン音に惚けて内装とか覚えてないです。
革シートの乗り心地は良かったですけど。
もう一度ぐらい乗せてもらえるチャンスがあったら、もっとよく見ておこう。

| つーじー | 2010/06/18 18:10 | URL |

>キューブコロコロさま。
こんばんは!

>私の叫びは・・模型を作る時間をくれぇー!
>お金をくれぇー!・・・かな・?(笑)
やはりお金の悩みは・・・みなさんありますよね(汗)
今は以前よりキットが高いですし・・・(´・ω・`)
模型もまとまった時間が必要ですから
時間をお金で買いたいと思うこともある人もいそうですよね(笑)

>私はいつも手抜きで黒一色とか、
>指示通りに塗った事はあっても、何か今一つなんで・・
内装はこり始めると本当に止まらなくなりますからね・・・
私も時々つや消し黒だけでも良いのかなぁと思うことも(汗)
そう考えると塗装済みキットって素晴らしいなぁって思います。
そういえばプリペイントのランエボがそろそろ店頭に並んでる頃ですね( ^ω^)

>エッチングは一度も使った事は無いですねぇ~(笑)
>アオシマのは使用しなくても間に合ってしまう事が多いし・・
エッチングは好き嫌いが分かれますからね・・・
私はエッチングのワイパーは逆に薄くなりすぎて
かえってリアルではないと思う時があります(;^ω^)

>でも、そっちにお金掛けるなら
>キットの価格を下げてほしいですね
そうですねぇ!せめて別売りでその分の価格を下げて欲しいですね。
エッチングでなければいけないと言うパーツも少ないと思いますし・・・・(汗)
メッキデカールがある時代ですからデカールでも良いと思うんですが・・・



>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>私の魂の叫びはタミヤのごく初期のミニ四駆を再生産してくれ~ですね
>あと金型改修されている、シティとSAの初期RX-7を作って欲しい~です
おお~!ごく初期と言うことはレンジローバーあたりでしょうか?
私が子供の頃でももうあまり店頭で見かけなくなっておりました。
コミカルやワイルドは私も好きでしたね!
レーサーミニ四駆世代ですがワイルドでコースを走らせるのも楽しいんですよね。

シティRなんかは絶版店でも
目玉が飛び出るような値段で売ってますし・・・・(;^ω^)

>アストンの白内装も高級感があって良いですね~
ありがとうございます。
実車だったら汚れが気になりそうなのは内緒です。

| HITEQJASMINE | 2010/06/19 00:35 | URL |

こんばんは。
ご無沙汰してます・・・

アストンマーチン、順調に制作されてますね♪
オリジナルのアイボリー&ライトグレー内装も素晴らしいです!

>「アオシマのニュートレンドHGシリーズの説明書」方式
ああ、あの方式ですか(笑)・・・その説明イラストは
スカGの「盾型GTエンブレム」だったような(うろ覚え)

>「現行型Y31セドリック営業車のコラムシフト車状態」
現行センチュリーのコラムシフト仕様も
センターコンソールが似たような状態になりますよね(笑)

ドアサイドのサイドブレーキはイギリス車に多いみたいですね。
例の潜水艦になるロータスエスプリもそうでした。

| ながせ | 2010/06/19 00:40 | URL | ≫ EDIT

>GSFさま。
こんばんは!

>タミヤのワンダーは確かに再販してほしいですね。^^
>そして、環状族仕様に
あ・・・同じ考えの方がいらっしゃいました(笑)
レース仕様のまま折り曲げたナンバーを(以下自粛
でも、レース仕様としてみても結構かっこいいんですよね。
しばらく再販されていないので再版を待ってる一台でもあります(;^^)

>カーペットまで白だと本当に高そうな気がしますね~
>そして、塗り分けが細かい・・・。さすがです。
ありがとうございます♪
塗りわけはもっと懲りたいなと思う反面
見えな苦なってしまうのでその間でいつも揺れています(笑)
私のような貧乏性だと白いカーペットだと
絶対土禁にしそうです(;^ω^)

>Y31のグロリア(クラシックSV)は
>前に親父が乗ってたんですが非常にいい車でした。
おお~!クラシックSVとは渋いですね♪
私も好きな車でHTとセダンどちらも乗ったことがありますが
今時の車には無い良さがありますよね!




>つーじーさま。
こんばんは!

>高級車の内装はあまり乗ったことがないので
>イメージが湧かないですよね。
カタログと実車でも雰囲気が違いますし
あまり縁がないクルマだと創造を働かせるので精一杯です(笑)

>一度だけAMGに乗せてもらったことがあるけど
>加速の素晴らしさとエンジン音に惚けて
>内装とか覚えてないです。
>革シートの乗り心地は良かったですけど。
私もE55に乗せてもらったことがありますが
汚してはいけないと思ってとても緊張してました(笑)
そういえば今日、高速道路を走ったんですが
SクラスのAMGにべた付けされて追い越されましたが
あっという間に付かれてあっという間に見えなくなって
逆に感動しましたね(;^ω^)


>もう一度ぐらい乗せてもらえるチャンスがあったら
>もっとよく見ておこう。
そうですね!私もよく人の車に乗せてもらうと
変なところばっかり見てしまいます(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/06/19 01:05 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!こちらこそでございます♪

>アストンマーチン、順調に制作されてますね♪
>オリジナルのアイボリー&ライトグレー内装も素晴らしいです!
ありがとうございます♪
内装はもう少し詰めたかったのですが今回は雰囲気重視です(笑)

>ああ、あの方式ですか(笑)・・・その説明イラストは
>スカGの「盾型GTエンブレム」だったような(うろ覚え)
少年時代はマジックで塗っていました(;^ω^)
あの説明が無ければ今でも仕上げ方がわからなかったような気がします。
スカイラインのパターンはザ・スカイラインシリーズでおなじみの方ですね!
あと、クレスタのエンブレムバージョンがあります♪

>現行センチュリーのコラムシフト仕様も
>センターコンソールが似たような状態になりますよね(笑)
あ、センチュリーもそうですね!
あの蓋の下に小物入れでも付きそうですが
付いていないところを見ると秘密が隠れているのでしょうか?
そういえばセンチュリーもプラモで欲しい一台です。

>ドアサイドのサイドブレーキはイギリス車に多いみたいですね。
>例の潜水艦になるロータスエスプリもそうでした。
なるほど!お国柄もあるのかもしれませんね♪
確かに使う頻度は停めるときや坂道発進だけですから
真ん中にある必要も・・・・
余談ですがステッキ式の再度が好きだったりします(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/06/19 01:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/760-1eaeab25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT