HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

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タミヤアストンDBS製作記。クリア吹きなどなど。

また間があいてしまいました・・・・
サッカーよりコボちゃんの連載10000回達成の方が嬉しいHITEQです。

せっかくコメントを戴いているのに返信が遅れたり
皆様のところにも遊びに行けなくて本当にすみません。

言い訳がましいのですが、最近何かと忙しいと言うのもあるのですが
一番のアレはニューPCにまだ手間取っていまして
設定やソフトのインストールなどに時間がかかっていて
まだ、安定して運用出来ません(;^ω^)
前の持ち主があまりメンテナンスをしていなかったようで
更新→再起動、アップデート→再起動ばっかりで少々そっちに時間をとられたりと・・・・

キーボード配列に慣れていなくてついついタイプミスばかりしてしまい
記事を書くにもスローペース、辞書は変な言葉ばかり・・・
実は前回の記事を書くのにも一時間半もかかるという体たらくでして・・・(笑)
(純正のSDスロットにもちょっと苦戦させられて・・・)

これじゃ埒があかんという事でコメント欄でオススメして頂いた
Google変換を入れて見たのですが、いや~これが実に使いやすいのなんの!
ここ一週間が嘘のようにタイピングできます。
もっと早くから使っていればよかった・・・・(;^ω^)

ついでに今時256Mというメモリではちょっとあれなので
ジャンクから512Mを増設して若干パワーアップさせました。
まぁ私の使い方にはなんの不満もありませんけど、隙を見て1ギガあたりにまで出来ればよいなと。

PCは少し落ち着いたので、これからはちょっとずついつものペースに戻していこうと思います。
あ・・・・iTunes入れてない・・・・はぁ・・・・(´・ω・`)
うっ・・・・いつもデカール作成に使ってる年賀状ソフトもまだ入れてない・・・

早いところ安定運用させたいですねぇ・・・・・




えー、次はちょっと実車ネタです。
相変わらず車種はまだ内緒ですが、愛車の純正スポイラーが
ちょっとずれていたので直そうと思って久しぶりにDIY作業をしたら・・・

「えーっとここのボルトを・・・・緩めて・・・」
「あれ?ちょっと固いなぁ(;^ω^)・・・・ふんす!」


「ボキッ」  

チャリーン ←ワッシャーが落ちた音。

( ^ω^)・・・・

ボルト

ボルトが・・折れやがりました・・・・・(笑)


気を取り直してもう一本!こちらは見た目錆びてないので大丈夫でしょう!

「ふんす!」


「ボキッ」  

チャリーン ←ワッシャーが落ちた音。

(;^ω^)・・・・・・えーっとタイラップあったかな。
もう画像を撮影するほどの気力が無くなった上に暗くなったのでこれで終了。
折れなかったボルトはホームセンターで買ったもの。
折れたボルトは数年前に交換した純正品。
素材や表面処理。使い方や場所もあるのでしょうが、ちょっと腑に落ちないですね(´・ω・`)




さて、本題のアストンを記事にいきましょう。梅雨前に何とか最終クリア終了です。

タミヤアストン

例によって、と言うかちょっと懐かしいクレオススーパークリア缶スプレーを使いました。
前回の塗りなおしの際に。ボディ色を2回しかコート出来なかったので
色が飛ばないように薄く砂吹きに近く一回。
普通に2回吹いてから1500番のペーパーで柚子肌を取って厚めに一回です。

中研ぎ

今回は各コートに間が空いてしまいましたが結構良い感じになりました。
中研ぎのおかげか現状でこんな感じです。

タミヤアストン

ただ、今回のボディは一瞬研ぎ易そうですがエッジが立っていたり
曲面が多いので意外と手間は掛かってしまいましたね。
でも、これでコンパウンド掛けが楽になりますね( ^ω^)


クリアが入ったことによって
派手目のボディカラーが落ち着いた感じになってとても良い雰囲気になりました。

作業台がきったないw


さて、今回は缶で吹いてみましたが結論から言うと・・・・
「やっぱりクリア缶って良いですねぇ~!」という感想でした(笑)
まだ。ガイアカラーのクリアなどを試してないので早合点かなとは思うのですが
この、テロテロな感じはやはり捨てがたいなぁ・・・と思ってしまったり(´・ω・`)
もっといろいろ試して使い分けてみたいですね。

さて、そろそろ内装も進めなくてはなぁ・・・・
大まかな色は塗ったことは塗ったですが似合っているような、そうでないような・・・・(汗)
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| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

純正部品がホームセンターのものに負けるとは・・・。
確かに腑に落ちないですね・・・。

ボディーのほうは梅雨前に塗装ができてよかったですね!
そして、きれいです。自分にもこの技術がほしい・・・。
ちなみに、自分は、とろとろパテ作業をしている間にアッというまに梅雨に突入してしまいました・・・。

| GSF | 2010/06/16 22:45 | URL |

こんばんは!

>純正部品がホームセンターのものに負けるとは・・・。
>確かに腑に落ちないですね・・・。
良かれと思ってわざわざ高いものを買ったのですが(笑)
同じような鉄のボルトなのですがね・・・・
最近は消耗品もじゃんじゃん値上がっているので
腑に落ちない点ばっかりです(;^ω^)


>ボディーのほうは梅雨前に塗装ができてよかったですね!
>そして、きれいです。自分にもこの技術がほしい・・・。
>ちなみに、自分は、とろとろパテ作業をしている間に
>アッというまに梅雨に突入してしまいました・・・。
おかげさまでなんとか塗装出来ました!
スプレーだと慣れてしまえば垂れる寸前吹きを
マスターできればこんな感じになりますよ(^ω^)
パテ作業は大変ですよね・・・私もパテは苦手なので
整形しているうちにどんどん時間が・・・(汗)
梅雨、早く明けて欲しいですねぇ。

| HITEQJASMINE | 2010/06/17 00:49 | URL |

やはり、スプレー缶ですよ。缶は偉大です(`・ω・´)

もうエアブラシに戻りたくないですよね?ね!爆

さぁ、そのエアブラシを私に渡s(ry


ところで、リヤスポ付きのHITEQ JASMINEさんの愛車が気になってご飯もロクに喉が通りません`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

| あぶそるーと | 2010/06/17 01:01 | URL |

こんばんは。
アストン順調そうですね。

中研ぎを真面目にすると後がラクですよね。
最近は最終クリア塗装後の研ぎ出しは2000番以上しか使っていません(手抜きとも言う、、、)。
ちなみに最終クリアの濃度はかなりジャビジャビな感じに薄めています。

>実車ネタ。
 スポイラーのネジ折れ、仕事ではよくある光景なので気持ち察します(^^)

 ボルトを組み付ける前にネジ部に薄くグリスなんか塗っとくと次がラクですよ~。



| ばけつ | 2010/06/17 21:37 | URL |

こんばんは。

クリアが乗るとまた違った雰囲気でカッコイイですね。
研ぎ出しもいらないくらいの艶が出てますし。

私も、梅雨前になんとかロードスターの最終のクリア塗装を
終わらす事が出来ました。
私の場合は、最終のクリアは7~8倍に薄めたものを2~3回ほど吹きつけてコンパウンドのみの研ぎだしをしています。

内装ももう少しのところで、放置中になってます。

今月中には完成させたいです。

| けん | 2010/06/17 22:10 | URL |

私も読売新聞読んでいます。

| solio3672 | 2010/06/17 22:44 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!
この間は大変失礼を致しました・・・・(汗)

>やはり、スプレー缶ですよ。缶は偉大です(`・ω・´)
>もうエアブラシに戻りたくないですよね?ね!爆
>さぁ、そのエアブラシを私に渡s(ry
両方使ってみるとやはりどちらの良さがわかりますね!
よくエアブラシにすれば経済的と言いますが
私の場合色合わせをミスりまくるので結局・・・・(笑)
スプレーは一気に吹けるので
ホコリの付着も少ないような気がしますね(;^ω^)

エアブラシは・・・・あげません(笑)

>リヤスポ付きのHITEQ JASMINEさんの愛車が気になって
>ご飯もロクに喉が通りません`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
あ、すみません・・・リップスポイラーが付いてます♪
愛車は内緒ですが、一応プラモ化されていますよ(^ω^)
でも、いつかはネタにしたいと思っていますので
ご飯は食べてくださいね・・・・(´・ω・`)




>ばけつさま。
こんばんは!

>アストン順調そうですね。
おかげさまで梅雨前には何とか塗装ができました!
雨が降ってるときはシコシコとボディを磨くことにします(笑)

>中研ぎを真面目にすると後がラクですよね。
>最近は最終クリア塗装後の研ぎ出しは2000番以上しか使っていません(手抜きとも言う、、、)。
私はかなり前から中研ぎ派です♪
以前は研ぎ出しをしていなかったので苦肉の策だったのですが
研ぐのが楽になって自分でも気に入っています。
私も2000番だけを使うことが多いですね( ^ω^)

>ちなみに最終クリアの濃度はかなりジャビジャビな感じに薄めています。
いわゆるシャビシャビクリアの状態ですね!
私も試してみましたが結構使えますよね(^^)

>スポイラーのネジ折れ
>仕事ではよくある光景なので気持ち察します(^^)
解っていただいて嬉しいです(´;ω;`)
メカニックの友人もやはり
「ボルト折れ?あるある!笑」と言っておおりました。
今回はレインホース側にボルトが残ってしまったので
そちらの処理も待っています・・・・(笑)

>ボルトを組み付ける前にネジ部に薄くグリスなんか塗っとくと次がラクですよ~。
なるほど!やはり塗れて汚れる場所ですからね!
次回はきちんと塗っておきます。ありがとうございました!




>けんさま。
こんばんは!

>クリアが乗るとまた違った雰囲気でカッコイイですね。
>研ぎ出しもいらないくらいの艶が出てますし。
ありがとうございます。
結構トーンが落ち着いてよい雰囲気になりました♪
今回は確かにプリペイントモデルくらいの艶になってます。
このまま組みたい衝動に駆られます(;^ω^)

>私も、梅雨前になんとかロードスターの
>最終のクリア塗装を終わらす事が出来ました。
>私の場合は、最終のクリアは7~8倍に薄めたものを
>2~3回ほど吹きつけてコンパウンドのみの研ぎだしをしています。
梅雨前に終わらせておけば気も楽ですよね!
そのクリア方法は新しいですね。
乾燥後にはかなり平滑な塗幕になっていそうですね!
コンパウンドがけがかなり楽になるのではないでしょうか(^^)
ちょっと試してみたい方法のひとつになりました♪

>内装ももう少しのところで、放置中になってます。
>今月中には完成させたいです。
頑張って下さいね!
自分もあとちょっとですが吹き付けたいパーツが多くて
雨の様子を伺っての作業になりそうです。

| HITEQJASMINE | 2010/06/17 23:16 | URL |

>solio3672さま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。

>私も読売新聞読んでいます。
おお~そうなんですか!
我が家ではもう半世紀近く読売新聞です。
コボちゃんチェックは毎朝の日課になっています。
結構植田まさし作品が好きなのは内緒です(;^^)

| HITEQJASMINE | 2010/06/17 23:20 | URL |















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