HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと寄り道。模型のチラシ。

アストンのボディはいまだに音沙汰なしですので
今日はちょっと息抜きでプラモデルのお話を・・・・・
ネットの普及で我々は多くの情報を手にすることが出来るようになりました。
新製品情報にツボを得た製作記、発売日の夜にはキットレビューがUPされることも多いです。
以前も書きましたがネット普及の前までは
新製品情報は模型店に貼ってあるメーカーのチラシや店員さんの情報。
多くの方が専門誌を買って(あるいは立ち読みして・・・笑)情報を集めていました。

もちろん新製品が店頭に並んでいて「うおおおお!こんなの出てたんだ!」と知る事もしばしば。
それがまた素晴らしいキットだと感動する訳です。
ある意味では今よりも期待感や驚きは大きかったかもしれません。

不思議な事に新製品を買って、箱を開けてワクワクするのはネット普及後の今でも同じなのですが(笑)


さて、今回クローズアップしたいのはキットに入っているチラシのお話です。
私の中で一番印象深いのがタミヤのこのチラシなんですよね。

タミヤ チラシ

私が小学生くらいの頃は多くのキットに同梱されていて
これを学習机に貼りまして「アウディクアトロじゃなくてクアットロなのはなぜ?」などと
勉強もそこそこにニヤニヤしていた訳です(;^ω^)


そんな中でも一番見入ってしまったのがこのガソリンスタンドのジオラマです。

タミヤ チラシ
※拡大版

子供心に「うお~!すげええええ!!!!」と感動すら覚えた物です。
有人スタンドや後ろのアルシオーネの窓を拭くお姉さん・・・・
待合所では喫茶コーナーの用な場所まで!今では懐かしい昭和のガソリンスタンドを彷彿とさせますね。

新車なのにいきなりボンネットオープンしているサバンナRX-7.
「オイル汚れてますね~」「いや、こないだ換えたばっかり」

1番2番給油機の前でお姉さんのべスパに給油しようとしているのですが
給油ノズルが電動ドリルにしか見えないのは内緒です(笑)
「給油お願いします」「じゃあどこに穴開けましょうか」「ミニ4ファイターかお前は!」

給油に入ってきたべスパのお姉さん。「すみませ~ん給油お願いします!」
傍らのサラリーマン風2人組。「いや、ぼくら店員じゃないんで・・・・」
と言うかそんな所に立ってたらシティにカブリオレに轢かれますよ・・・・・

見れば見るほどこのガソリンスタンドのジオラマには隠れたドラマがありそうです(笑)
他にも以前紹介した90年代後半のフジミの物や
アオシマ製品もラインアップが乗っているチラシが入ってるケースもありました。
この2社のチラシについては手持ちの範囲内ですが機会があったら記事にさせて頂きたいと思います。

さてさて、実は今回の記事を書こうと思ったきっかけは
こちらのキットを少し前に入手した事に始まります。

ハセガワ セリカ

「おいおい・・・お前ジャンク買ったじゃないかよ」とか
「まだ組みかけで放置中の物があるのに同じキットを買う人って・・・」と言う突っ込みもあると思いますが
たまたま出先の模型店で見つけてしまい
何も買わないで出るのも気まずかったので買ったものです。
ちなみにこのキット、定価1800円でして塗料数点とセットで買ったのですが
会計の時に店員さんが「えーと・・・・全部で1800円で良いです・・・」と言う
最近、日本人がすっかり忘れてしまってる気まぐれのどんぶり勘定ぶりでとても感動しました。

雰囲気的に箱を開けて・・・と言う感じではなかったので特に中もチェックしないまま
「ジャンクはカーペットとかも無かったしなぁ・・・デカールも生きてると良いけど。」
なんて思いながら家で箱を開けると・・・・・・

ハセガワセリカ

( ゚д゚)これはなんだね?

セガール

なぜか、スティーブン・セガール登場!

まさか、プラモの箱を開けたら映画のチラシが入っていたとは・・・・・・
しかも明らかに公開当時のチラシのようです。
ってことはこのキットもその当時のロットかもしれませんね・・・・・

しかしなんでこのキットにセガールが・・・・・謎ですね(笑)
ハセガワがタイアップでもしていたんでしょうか・・・・・


完成させてしまうと捨ててしまう事も多い箱や説明書にチラシ類ですが
こうやって見るとその年代やその当時の模型トレンドなどが解って楽しいこともありますよ♪
捨ててしまう前によくチェックして見ると楽しいですよ( ^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 01:11 | comments:11 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

昔は箱絵に釣られて買っていました、期待して作ったら(´・ω・`)だったり、難しかったり当時のプラモデルは今と違う楽しさがありましたね、個人的にはモ子ちゃんの基本ガイドブックが懐かしいです、当時のが家にあります、キャンパスフレンドセットも懐かしいですね、当時のキットのスピード競技会は何処でしてたのか未だに謎です。

| ぽるナズン | 2010/06/08 08:41 | URL | ≫ EDIT

追記です。

今でも某社のキットは(´・ω・`)な完成度も多数ありすね、個人的にはモーターとムギ球と電池は別売りも懐かしいですね、話は変わりますが先日地元の路面電車のイベントで鉄道模型を走らせましたがウエスト部警察で爆破された電車を走らせたり、地元の新型や旧型電車を走らせたりしてました、ちびゴジラに何度か攻撃されましたが想定内です。

| ぽるナズン | 2010/06/08 08:59 | URL | ≫ EDIT

小学生のころスカGのR31が好きでフジミのインチアップシリーズを買ってもらって作ってみたら「なんか、車高が(´・ω・`)」ということがありました。箱絵の力ってすごいですよね。特に、模型屋で見るとかなりそれを感じます。

| GSF | 2010/06/08 15:23 | URL |

ハセガワのによく入ってましたよね、チラシ。フジミの製品カタログは店で一度も見たことないのが数個必ず入ってて日本橋まで探しに行ったりしてました

映画のとか、当時のが捨てられずに残ってたりとかヤフオクで買ったら入ってたりとか、持ってる仲間は他にもおられるようで安心しました(笑

最近はパーツ請求の振込用紙もなくなって、アンケートもアオシマだけになっちゃいましたね 「180SXつくってよー」って15枚以上出しても今のところ無視されてるのでもっとFAXしますよω・

| アイカシア | 2010/06/08 18:18 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>昔は箱絵に釣られて買っていました
>期待して作ったら(´・ω・`)だったり
>難しかったり当時のプラモデルは今と違う楽しさがありましたね
そうですね~!今のキットはある意味では親切だと思います(笑)
逆に言うと上手く組めて一人前!みたいなこともありますし・・・
私はフジミの汎用板シャーシが苦手でしたね(;^ω^)

>個人的にはモ子ちゃんの基本ガイドブックが懐かしいです
>キャンパスフレンドセットも懐かしいですね
モ子ちゃんはある世代の方にはお馴染みですよね!
前はモ子ちゃんのチラシなども
入っている物もあったような気がします。
キャンパスフレンズセットも今ではすっかりご無沙汰ですね。
現代版が出てくれればもっと楽しいのですが(笑)

>当時のキットのスピード競技会は何処でしてたのか未だに謎です。
私が子供の頃は競技会?と言う感じでしたが
以前模型店のお客さんに聞いたら模型店レベルで
簡易的なコースで直線で走らせていたらしいです。
ちょっと参加してみたかったですね(笑)

>個人的にはモーターとムギ球と電池は別売りも懐かしいですね、
昔はキットを買うのに精一杯でムギ球は使い回していました。
なぜか緑色のムギ球をヘッドライトに入れるのが好きでした(笑)

>地元の路面電車のイベントで鉄道模型を走らせましたが
>ウエスト部警察で爆破された電車を走らせたり
>地元の新型や旧型電車を走らせたりしてました
>ちびゴジラに何度か攻撃されましたが想定内です。
おお~!それは凄いですね!
西部ポリスの路面電車はもみじ饅頭号ですよね。
(間違っていたらすみません)
爆破前の走行シーン沿線のギャラリーが凄かったですね(笑)
ちびゴジラとはやんちゃなお子様でしょうか?
イベントなどではしょうがないですよね・・・・
破損とかが無ければ良いのですが(´・ω・`)




>GSFさま。
こんばんは!

>小学生のころスカGのR31が好きで
>フジミのインチアップシリーズを買ってもらって作ってみたら
>「なんか、車高が(´・ω・`)」ということがありました。
私もスカイラインといえばやはりR31の4HTだったりします(笑)
あの直線的なボディに少年時代憧れていました。
あのキットは標準だとちょっと腰高ですよね。
かといってシャコタン仕様だとオートスポイラーがギリギリで・・・・(笑)
フジミのキットの回転式のスポイラーの印象が強すぎて
実車がスライドで出てくるのに気付いた時は愕然としましたが(´・ω・`)

あ・・・なんか急にR31を組みたくなりました(笑)

>箱絵の力ってすごいですよね。
>特に、模型屋で見るとかなりそれを感じます。
そうですよね~!
子供の頃ずらっと並んだ箱に憧れを抱いていたものです♪
今でも組んだ後の上箱は畳んで保管しています。



>アイカシアさま。
こんばんは!

>ハセガワのによく入ってましたよね、チラシ。
ああ、やはりそうなんですか!
ハセガワは少年時代はあまり買えなくてご縁が無くて・・・・(笑)
でも、そういえば昔買ってもらった飛行機にも
戦争物のチラシが入っていたような気がします(;^ω^)

>フジミの製品カタログは店で一度も見たことないのが
>数個必ず入ってて日本橋まで探しに行ったりしてました
以前も紹介したフジミのチラシは私もいまだに見たことが無いものもあります(笑)
180SX後期の記事を書いた時にエアロホイール版を
見た覚えが無いと書いたら所有している方がいて
「ああ・・・やはり存在したんだ・・・」なんて思いました(汗)

>映画のとか、当時のが捨てられずに残ってたりとか
>ヤフオクで買ったら入ってたりとか
>持ってる仲間は他にもおられるようで安心しました(笑
私はどうもそのキットの年代や時代がわかるようでチラシの類は捨てられなかったりします・・・・

>アンケートもアオシマだけになっちゃいましたね
>「180SXつくってよー」って15枚以上出しても
>今のところ無視されてるのでもっとFAXしますよω・
私も最近のアオシマクオリティの180SX後期型欲しいですねえ・・・・
機会があったら私も一緒にお願いしておきます(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/06/09 00:55 | URL |

アルシオーネが出演しているとは素晴らしいジオラマですね
RX7とAX7が共演
製作者さんのセンスが光ってますね

| ぼつ | 2010/06/09 00:59 | URL | ≫ EDIT

うわ~このジオラマ久々に見ました!
いつかこんなのを作ってみたいって思いましたね~。

う~ん、前回のフジミの話といいツボにはまりまくりです(笑)

| chikara51 | 2010/06/09 09:48 | URL |

HITEQJASMINE様、爆破されたのは、にしき堂のもみじまんじゅう電車で間違いないですよ~ちびゴジラは幼稚園児ぐらいなので、どうしても触りたくなるんでしょうね。破損は補修程度で済みましたし喜んでたチビッ子達見てたら楽しかったですよ~話は変わりますが私もキットだけ買うのが精一杯でした、塗料とモーター、ムギ球と電池を買えたら、そりゃ嬉しかったです、私もフジミの板シャーシは苦手です(´・ω・`)

| ぽるナズン | 2010/06/10 09:03 | URL | ≫ EDIT

チラシにモ子ちゃん懐かしすぎです(笑)
子供の頃は田宮オンリーで、チラシ関係は捨てずにとっといたのですごい量になりました(汗)
もちろん親に捨てられましたけど(笑)

ホイールセットに付属しているテールですが、残念ながら普通のスカGテールです…
どんぶり勘定の店って儲かるんでしょうかね!?
こっちにもそんな店があってちょこちょこ行ってましたが、しばらく行かないうちに閉めたのか移転したのか元の場所にありませんでした(汗)

| たか | 2010/06/10 19:18 | URL | ≫ EDIT

>ぼつさま。
こんばんは!
はじめまして!管理人のHITEQJASMINEでございます!

>アルシオーネが出演しているとは素晴らしいジオラマですね
>RX7とAX7が共演
>製作者さんのセンスが光ってますね
仰るとおりでアルシオーネとサバンナの競演は
個人的にも大満足な組み合わせです♪
私自身、アルシオーネはSVX含めて憧れの車種です( ^ω^)
田宮さんに再販して欲しいなぁ・・・といつも思います。

このジオラマは細かい部分も凝っていて
製作者の方の愛を感じるような気がしますね~!



>chikara51さま。
こんばんは!

>うわ~このジオラマ久々に見ました!
>いつかこんなのを作ってみたいって思いましたね~。
私もこのジオラマは憧れました♪
もちろん少年時代には夢のまた夢でした(;^ω^)
余談ですが小学生のころ工作の授業で家を作ったのですが
一人だけガレージを作って顰蹙を買いました(笑)

>う~ん、前回のフジミの話といいツボにはまりまくりです(笑)
ありがとうございます♪
これからもみなさんのツボに入るネタを提供したいです。

| HITEQJASMINE | 2010/06/10 21:45 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>にしき堂のもみじまんじゅう電車で間違いないですよ~
>ちびゴジラは幼稚園児ぐらいなので
>どうしても触りたくなるんでしょうね。
>破損は補修程度で済みましたし
>喜んでたチビッ子達見てたら楽しかったですよ~  
あ、もみじ饅頭号で合ってましたか!
爆破シーンも驚きでしたが個人的は管制室や
ポイントの切替のシーンにもグッと来ました(^ω^)
小さい子供ですからしょうがないですよね~!
逆にこういう機会に模型趣味に
興味を持ってくれるとうれしいですよね♪

>私もキットだけ買うのが精一杯でした
>塗料とモータームギ球と電池を買えたらそりゃ嬉しかったです。
個人的にはフジミのブリスターパックに入った
別売りホイールも憧れでしたね~!
初めて色を塗ったのはアオシマの330セドリックだったと思います。
水性ホビーカラー&絵の具の筆という最強コンボでした(笑)

>私もフジミの板シャーシは苦手です(´・ω・`)
あの折れやすさは子供の頃のトラウマです(笑)



>たかさま。
こんばんは!

>チラシにモ子ちゃん懐かしすぎです(笑)
>子供の頃は田宮オンリーで、チラシ関係は捨てずに
>とっといたのですごい量になりました(汗)
>もちろん親に捨てられましたけど(笑)
モ子ちゃんは一定の世代の人の憧れですからね(笑)
模型店にもあの世代の女の子が買いに来てる所を
見たことがありませんでした(;^ω^)
私は箱も切り抜いて壁に貼っていましたね(汗)
もちろん定期的に捨てられるわけですが・・・・(笑)

>ホイールセットに付属しているテールですが
>残念ながら普通のスカGテールです…
そうでしたか・・・大変失礼致しました・・・
流用にぴったりの童友社のチェリーもご無沙汰ですね・・・

>どんぶり勘定の店って儲かるんでしょうかね!?
>そんな店があってちょこちょこ行ってましたが
>しばらく行かないうちに閉めたのか移転したのか
>元の場所にありませんでした(汗)
確実に三割引近くて大型ホビーショップもびっくりです。
う~んそういうお店も減ってますよね。
と言うかこういうご時勢ですからやはり・・

| HITEQJASMINE | 2010/06/10 22:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/757-b8073d88

TRACKBACK

アルシオーネの模型

ネットを徘徊していたら貴重な画像を発見 「HITEQ JASMINEの偏った日常。」 http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-757.html タミヤ社のチラシ アルシオーネがジオラマに出ている それも、RX-7と同居してる RX-7とAX-7 似てるな タミヤ社がアルシオーネの模型..

| ぼつのつぼ | 2010/06/17 12:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT