HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤ・アストンDBS製作記。エンジンとかシャーシ小物。

昨日はボディをリセットしましてすっきりとしましたが、本日ボディが天に召されました。

※タミヤのカスタマーサービスの方へ
ボディとAパーツを頼んだの私ですよ~!早く送ってくださいね~!
(見てないだろうけど笑)

結論から言うと作業ミスです。ドアノブがやはり埋まり気味だったので
スジを彫りなおしたのですが手元が狂って脱線というか新たなモールドが彫れました。
いつもなら修正してネタにするのですが
今回の裏テーマは「手間をかけない」でもあるので、思い切ってパーツ請求でリセットです。
ちょっと面倒なのが近所にカスタマー取次店がそれほど無いんですよね。
ネットで出来る時代ですので助かります(´・ω・`)

私は失敗しても捨てたり破壊したり出来ないのですが
今回は外装を外そうとして思いっきり破損。
思い切ってシュレッダーダスト状態にして未練を断ち切りました(笑)


さて、悔しいので他をいぢりましょう。ちょこちょこ進めていたエンジンが完成です。
と、言ってもパーツは少なめですのであっという間に作業終了。
今回、カバー部分の説明書の塗装指示がフラットホワイトになっていますが
実物はグレーがかっていて印象が違うので
クレオスのクールホワイトをベースに黒とフラットベースでそれっぽく・・・

タミヤ アストン エンジン

エアフローセンサー部?はスターブライトシルバーを吹いて
ホースのゴム部分やエアフローセンサーのフタをエナメルのフラットブラックで塗りました。
エアフロの蓋とエンジン本体のホースのバンド部分は塗装指示は無いですが
塗ってやるとグッと引き立ちます(昔の説明書風・・・・笑)

フィーラーキャップやコーションステッカー類が非常にそれっぽいですね。
パーツは決して多くなく、見える所のみの再現ですが雰囲気は良くて
こういうの、やっぱりタミヤだなぁ・・・と思います。



マフラーを塗ってみました。
説明書の指示はチタンシルバーなのでちょっと暗めかなと思い
スターブライトジュラルミン+クレオス9番ゴールドをちょっと足して
少し焼きが入ったような色で塗りました。

タミヤ アストン マフラー

例によって筆塗りで焼きを表現してみました。
ただ、今回はベースが金に近いのでゴールドとクリアオレンジをちょっとボカシ気味に塗ってます。
スポーツカーと言うことでちょっとオーバーなくらいを狙ってみました。
タイコ部分は別パーツで独特の角度のテールフィニッシャーは
左右でダボの形状を変えているので間違える心配はありません(^^)




ホイールはメッキを落としてからクレオス2番を吹いて
スターブライトシルバー+クレオス2番ブラックをちょっと足して濃い目のシルバーに。
あるいは明るめのガンメタと言う感じでしょうか。

タミヤ アストン ホイール

箱の脇のイラストや実車でもこういう感じに見える時があるので
ちょっと暗めの方がカッコよいかも知れません。
(実車も塗装違いがオプションであるようです)


次回はシャーシ本体と足回りを組んでいきましょう♪
あー早くボディこないかな(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 01:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「グッと引き立ちます」は懐かしい表現ですね、私のガキの頃は「熱したドライバーで焼き潰す」や「ギヤーや軸受けにポマードを塗ると良い」が頭に浮かびます、さて私のアストンマーティンなんですが、ミスったパーツが来たのですが違うパーツが送られてきました、すぐに田宮に連絡しましたけど

| ぽるナズン | 2010/06/04 11:17 | URL | ≫ EDIT

また・・・・

今日メタルインレットが到着して貼り付け、透明シートをはがしたら、一緒に持ってかれて、カッターで貼り付けようと剥がしたらピーン!(´・ω・`)又請求しました・・・(T_T)
気分転換にミニ四駆でも作りましょ~っと!

| ぽるナズン | 2010/06/04 16:00 | URL |

ボディ、残念でしたね。
私はアオシマでしたが、ネットでボディ請求してから4日ぐらいで届きました。在庫あれば、届くの早いですよ。
最近はいい天気が続いているので、梅雨前にできるだけ塗装したいですね。

| つーじー | 2010/06/04 20:01 | URL |

まさかシュレッダーダスト状態にまで持っていくとは・・・。
前のF31レパードみたいに屋根ぶった切って「アルティマXです」なんて言うのかと思ったらダスト・・・。
ボディ、早く届くといいですね。

| GSF | 2010/06/04 23:33 | URL |

え、あら・・・ボディは天に召されちゃったんですか(´・ω・`)

やはり缶スプレーの呪いは怖いですね(爆

マフラーの焼け具合もエアブラシならではですねー(*´Д`)ハァハァ
個人的にチタンが焼けた青っぽい色が好きですw

ニューボディは天に召されないように祈ってますよ!

| あぶそるーと | 2010/06/04 23:52 | URL |

お久しぶりですー 以前コメントした者です
ボディとか天に召されると悲しくなりますよね:;
ホイールのメッキってどうやって落しましたか?
今作ってるキットでメッキ落したいんですけどやりかたわからなくて詰んでる状態ですorz

アストンの製作がんばってください^^

| 勝史 | 2010/06/05 01:25 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>グッと引き立ちます」は懐かしい表現ですね
>私のガキの頃は「熱したドライバーで焼き潰す」
>ギヤーや軸受けにポマードを塗ると良い」が頭に浮かびます、
古い説明書は見ているだけでも楽しいですよね♪
箱の説明書きも日本語がおかしかったり
ですます調がいきなり命令形に変わったりと
読んできても飽きませんよね( ^ω^)

ちょっと古いキットをツッコミながら製作してみたいです(笑)

>ミスったパーツが来たのですが
>違うパーツが送られてきましたすぐに田宮に連絡しましたけど
天下の田宮様でもそういうことはあるんですねぇ~!
私の中では模型メーカーのアフターでは
アオシマが一番対応も早くて良いなぁと思ってます。
バンダイなんかは一個単位で注文できるんですよね♪

>透明シートをはがしたら、一緒に持ってかれて
>カッターで貼り付けようと剥がしたらピーン!
>(´・ω・`)又請求しました・・・(T_T)
>気分転換にミニ四駆でも作りましょ~っと!
あらーそいつは切ないですねlぇ・・・・
インレットは馴れないとどうしても張りづらいですし・・・
私もちょっと曲がってしまったのでチマチマ治しました。

ミニ4駆良いですね~!
実は思いっきりブーム世代なのでちょこっと持ってたりします。



>つーじーさま。
こんばんは!

>ボディ、残念でしたね。
そうなんです・・・・今回は大ポカしちゃいました。
いつもだったら修正をネタにするんですが
今回は思い切ってやり直す事にしました。

>私はアオシマでしたが
>ネットでボディ請求してから4日ぐらいで届きました。
>在庫あれば、届くの早いですよ。
アオシマさんのアフターは対応が良いですよね!
不良品は連絡してからすぐに届く印象があります。
タミヤさんは今週末には届かないようですね(´・ω・`)
実は2週間ほどで完成させる予定だったのですが(笑)

>最近はいい天気が続いているので、梅雨前にできるだけ塗装したいですね。
そうなんです!それもあって一気に作業をしたのが
今回の失敗の原因であったり・・・・(笑)



>GSFさま。
こんばんは!

>まさかシュレッダーダスト状態にまで持っていくとは・・・。
今回は未練が残らないようにシュレッダーダスト状態です・・・
でも、リサイクル券はないので不正な解体です(笑)

>前のF31レパードみたいに屋根ぶった切って
>「アルティマXです」なんて言うのかと思ったらダスト・・・。
あの時も思い切って・・・と思ったのですが
ピンと来てオープンにしてみました(;^ω^)
マニアックなネタですが反応していただけて嬉しいです(笑)

>ボディ、早く届くといいですね。
そうですね~!
この様子だと来週になってしまいそうですね・・・・
その間に内装を進めておこうと思ってます♪

| HITEQJASMINE | 2010/06/05 20:10 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>え、あら・・・ボディは天に召されちゃったんですか(´・ω・`)
>やはり缶スプレーの呪いは怖いですね(爆
そうなんです・・・・私も「うわっ!」と思いました(笑)
今回は珍しくやり直しを選びました・・・・
あ、これもスプレーの呪いかもしれません(;^ω^)


>マフラーの焼け具合もエアブラシならではですねー(*´Д`)ハァハァ
>個人的にチタンが焼けた青っぽい色が好きですw
マフラーの焼けは筆で頑張りました♪
ちょっと書き方が紛らわしかったですね・・・・すみません。
エアブラシだとあのチタン独特の焼けが再現出来そうなので
近いうちに試してみたいなネタだったりします(;^ω^)

>ニューボディは天に召されないように祈ってますよ!
ありがとうございます♪
今度はスジ彫り→パーツ接着→塗装でリスクを減らす予定です。




>勝史さま。
こんばんは!お久しぶりです♪

>ボディとか天に召されると悲しくなりますよね:;
今回は急ぎすぎた為のミスが多くて自分でも凹んでます(笑)
やっぱり自分のペースが一番ですね・・・・

>ホイールのメッキってどうやって落しましたか?
>今作ってるキットでメッキ落したいんですけど
>やりかたわからなくて詰んでる状態ですorz
ホイールのメッキ落しですが
台所の食器などの漂白や除菌をする
「キッチンハイター」に漬けるのが定番だと思います♪
私はそれの姉妹品のキッチン泡ハイターをシュッシュッと
満遍なく吹き付けておきます。
こちらの方が、泡に包まるので万遍なく
液が回るような気がしますね( ^ω^)

その後、中性洗剤で洗って処理して塗装となります。
物によってはメッキ後クリアを吹きつけてあるものや
メッキ下地処理剤が強固で改めてシンナー風呂や
ペイントリムーバーで処理しないといけない物もありますが
カーモデルの多くは
通常の漂白剤で落ちるケースが多いと思います♪

>アストンの製作がんばってください^^
ありがとうございます♪頑張ります( ^ω^)

| HITEQJASMINE | 2010/06/05 20:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/755-d4649130

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT