HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤ・アストンマーティンDBS製作記。仮組み&ボディ下拵え。

日本一アストンが似合う男、HITEQです。

・・・・・(;^ω^)嘘です。絶対似合いません(笑)
ディーラーの前でうろうろしていたら確実に通報されます・・・・・(汗)

さてさて、製作開始ですが、タミヤキットですので大きい問題点も無いかと思います。
まずは足回りパーツを仮組みしてボディとのバランスを見てみましょう。

タミヤ アストンマーティンDBS

特に問題なし・・・ですね(笑)
個人的に気になったのがリアの左側のみ
車軸のセンターが前寄りな様な気がしたのでこの後にダボを加工して調整しました!

・・・・が、前のネジの締め具合でもちょっとずれたりするので良く合わせて見てください。

やはりタイヤハイトがちょっとありすぎるような気も・・・・・・
と、言うわけで・・・・某所で見て「おお~なるほど!」と思ったのが
アオシマの35GT-Rの前後異サイズのピレリタイヤを流用するという技です。

前がアオシマピレリ、後ろがタミヤのR35用です。
アオシマ ピレリ 流用

早速あわせてみると・・・・・・

タミヤアストン タイヤ流用

結構薄くなりましたがイメージはこちらの方が実車に近いかな・・・・・・
この辺は好みもあると思いますが個人的にはこちらの方が好きなので
アオシマ流用で組んで行きたいと思います( ^ω^)


さて、ボディもとても素晴らしいこのキットですが
しいて言うならボディはスジが浅めなのが気になります。
これをいつもの鋭角刃のカッターの先が欠けたものを使って削ります。
何度かあたりを付けたらシャーッシャーッと刃を滑らせていきますと・・・・・・

アストンのドア

このような感じに(画像はサフ後です)
ちょっと太いような気もしますが、塗装するにつれてまた変わるのでこれくらいで良いかもです。
スミ入れした時にスーッと塗料が流れていくのが快感です( ^ω^)
私のスジ彫りのこだわりですが開口部は特に深めに、パネルのつなぎ目や、バンパーの分割は
軽く撫でるような感じにしてキットよりは深めにしますが一体感が消えないように彫ります。


そして二番目に気になるのがトランク後端部の接着です。
レビューでも書きましたがおそらく抜きの関係やヒケの関係だと思いますが
別パーツになっているので接着します。
タミヤ アストン

ただ、今回はトランク開口部との関係があるのでベタ止めは厳禁・・・・
そこで、まず、パーツに良くペーパーを掛けてエッジ部を綺麗にしてから
慎重に接着して、瞬間接着剤を上部のみ流し込んでペーパーを掛けました。

トランク後端

当初は「なんじゃこのパーツ割りは(´・ω・`)」と思いましたが
意外と合いが良いので製作上のストレスにはならないですね。
ハイマウントストップランプのモールドを消さないように注意しましょう。


前のバンパーは特に無しもしていませんがこういう感じに。
バンパー
合いの良さはやはりタミヤですねぇ・・・・・本当にこういう所は素晴らしいです。
固定は例によって瞬間接着剤を流し込んで接着しました。
ちなみに車高が高めに見えますがこれはボディを固定して無いためです。

あとは、ボンネット裏の押し出しピン痕を処理したり・・・・・
ボンネット裏

例によってポリパテ→ラッカーパテ→サフでこんな感じに・・・・

ボンネット

まーべつにみえなくなるんですけどねー(棒読み)
でも、こういう自己満足ってプラモには大事だったり・・・・
でも、逆に上手く手を抜くのも大事なんですけどね(;^ω^)

タミヤ アストンマーティンDBS

ミラーとテールランプ上のガーニッシュを処理してボディ塗装です♪
ボディカラーは・・・お楽しみに♪ボンドカーとは違う雰囲気で行きたいと思います。



おまけ。
タイヤのドナーとなったアオシマのR35GT-Rにアストンのタイヤを履かせると・・・・・

アオシマGT-R タイヤ流用

この入れ替えの良いところはタイヤハイトが薄めなアオシマのキットも良いバランスになる事です。
手持ちのキットがある方は入れ替えてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ピレリに交換するだけでも結構車高低く見えますねー!

サイドステップ辺りが、この時点で低いですしタイヤのショルダーが被るくらいまで車高を落とすとヘタしたら接地しますね(;゚д゚)ゴクリ…

こういう高級車で激オチしたくなる自分が居ます(*´Д`)ハァハァ

| あぶそるーと | 2010/05/31 02:01 | URL |

現在インレットを貼るのをミスって製作中断しています、どーもインレットは貼り付けミスが多いんですよね(´・ω・`)

| ぽるナズン | 2010/05/31 11:37 | URL | ≫ EDIT

タイヤを変えるだけで結構変わりますね!
アストンのほうはカッコ良くなるしR35のほうは全然違和感ないし一石二鳥(?)ですね

| GSF | 2010/05/31 21:10 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>ピレリに交換するだけでも結構車高低く見えますねー!
>サイドステップ辺りが、この時点で低いですし
>タイヤのショルダーが被るくらいまで
>車高を落とすとヘタしたら接地しますね(;゚д゚)ゴクリ…
タイヤを変えただけですが、かなり落ちた感じがしますね♪
純正のタイヤが厚すぎる感じがするので
バランスは良くなりましたが
ちょっと社外の大径ホイールを当てたくなりました(笑)
ちなみにシャコタン化は結構楽そうですよ(;^ω^)

>こういう高級車で激オチしたくなる自分が居ます(*´Д`)ハァハァ
あぶそるーとさん風のこの手の車も見てみたいですね~!
べったり&大径ホイールでカッコよさそうですね♪




>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>インレットを貼るのをミスって製作中断しています
>どーもインレットは貼り付けミスが多いんですよね(´・ω・`)
インレットは難しいですよね・・・・
私も結構苦手なんですよ・・・・
グリグリこすってる時にずれたり剥がす時に一文字だけ台紙に残ったり・・・(笑)

質感は最高なんですけどね・・・・・(;^ω^)




>GSFさま。
こんばんは!

>タイヤを変えるだけで結構変わりますね!
>アストンのほうはカッコ良くなるし
>R35のほうは全然違和感ないし一石二鳥(?)ですね
試作品の時から「タイヤが厚いかな~」と思っていたので
この流用は大正解かもしれませんね( ^ω^)

アオシマのGT-Rもタイヤを変えるだけで
雰囲気がガラッと変わってとても良い感じになりますので
まさに一石二鳥ですね~!

| HITEQJASMINE | 2010/05/31 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/752-09c98e2f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT