HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤのアストンマーチンDBSを製作してみます。

最近、更新頻度が落ちて申し訳ありません。
なにかとゴタゴタしていて作業台の上もプラモ以外の物が散乱していて
ようやく片付いてきたので作業再開です。

さて、実は当初の計画は一番星の続きの予定でした。
小物や荷台の塗装などを進めているのですが塗り分けも多いためちょっと
製作記にまとめるにはちょっとお時間を頂きたいと思うのが本音でして・・・・
シートキャリアのホーンステーの形状を劇中仕様に加工したりはしているのですが・・・・・
今度発売予定のエッチングも気になっていたりと・・・
でも、値段がアレなので購入の予定ないのですがで物を見て・・・と思ってます(;^ω^)
(多分買えないと・・・・ボソッ)

さて、お次は痛プラGP用のマシンですが
こちらもネタは固まってきたのでスタートしたいのですがもうちょっと練って・・と思ったり。
今回は何台応募できるかわかりませんが締め切りまでは頑張りたいと思います。


そんな中、アンチタミヤだとすら思われているフシのある私ですが
アストンマーチンDBSがなぜか今手元にあります。

タミヤ アストン DBS

某BBCの番組のおかげか影響か、最近興味の出てきたメーカーでの車で
気にはなっていたキットなのですが定価で3800円と言う高額キットと言うこともあって
発売当初、模型店で見て思いっきりスルーしたのですが
数日経つ内に徐々に気になってきて入手してしまいました。
たまたま家電量販店のポイントも溜まっていたのでポイント引き換えでの入手です。
(貯まってなければ買えなかったかも・・・・・・)


では早速キットを見てましょう。

タミヤアストンマーティンDBS

パーツは多めで、エンジン再現。高級キットですね~(棒読み)
まぁ、なんというかどの部品もそつなく纏まっていてタミヤらしい内容です。
変な話ですがプラモデルってキットを見ていて
「ここをどうやって塗ろうか・・・」など悩みますがこのキットはそういうところ一切無し(笑)
「色を塗って組めば素敵なアストンマーティンDBSの出来上がり!」そういう感じのキットです。


ボディはなかなか良い感じです。
タミヤ アストン
思ったより小ぶりなんですね。
もうちょっと大きくてケースに入らないくらいの大きさだと思ってました(;^ω^)
ちょっと気になったのスジがちょっと甘めな事と
パーティングラインがきつめで処理が大変そうです。と言うか大変でした。←組んでるのかよ。

ボンネットなどは合いも良くて塗装してもきつくならないような感じですね。
アストン ボンネット
開閉ヒンジの裏にダボがあって
ボンネットが開き過ぎないようにストッパーの役割をしています。流石高級車ですね~(・∀・)


ちょっと良いなと思ったのがボディ後部の受けが別パーツになっていたことです。

バンパーのヒケ

当初は「なにこれ?パーツ点数多くしたいの?」と邪推しましたが
これはおそらくなのですがボディの受け部分のヒケが出ないようにしたのかなとも思いました。
トランクのエンド部分はなぜか別パーツに。複雑な形状なので金型の関係とかあるんでしょうねか?
ちなみにフロントはビスでとめる形式になっています。

フロントバンパーは別部品ですが合いのよさには感動しました。

外装パーツ

「あっ、この瞬間がタミヤだね。」

エンジンパーツなどは最小限ですが実車もエンジンルームが詰っているので
これはこれでアリじゃないかと個人的には思います。
画像が無いですがブロックはフロントのホイールハウスと共に成型されています。
マフラーなど
この車はトランスアクスルなんですね。マフラーなどのパーツもどれも良い感じですね。

ちなみにシャシにはナット用の穴、透明プラパーツには台座がありますが
これはおそらく「モデラーさんのために♪」と言う感じではなく完成品を視野に入れての設計でしょうね。
ケースに固定派の人にはとても良い仕様かも知れませんね。
固定用穴
ちなみに前にもう一箇所あります。


メッキパーツはちょっと落ち着いたトーンのタミヤ風メッキですね♪
メッキ
グリルの質感は本物のようですよ。本物を見たことはないですどね(´・ω・`)

ホイールも良い感じでセンターキャップは別部品です。
これはピン部分のヒケを目立たせないような処理で
通称「アオシマの100系ツアラーVのホイールみたいな方式」と呼ばれているやつですね(笑)
アストンホイール
タイヤはちょっとハイトがありすぎる感じで好みが分かれるところです。
これはR35GT-Rの流用だと思いますがこれに関しては
アオシマなどハイトが薄めのタイヤを流用した方が雰囲気が出るかと思います。

内装は左ハンドル車が基準になっております。
個人的には右ハンドルが欲しい所でしたが
このアストンといえば某ボンドカーですのでそういう点を狙ったかもですね。
内装
ちょっとシートは薄めかな・・・・・R35GT-Rも薄めの一体成型でしたが
別パーツになっても、もうちょっと厚い方が良いかもです。
ミッション形式がマニュアルとトヨグライド・・・いやニッサンマチック・・えーとINVECSⅡ・・・・・
じゃなくてタ・・・タッチトロ・・二ッ・・えー「タッチトロニック」との選択式です(笑)

「お前上のネタを言いたいだけだろ~」と言うツッコミは勘弁してくださいね。


そしてエッチングパーツ付です(;^ω^)
デカールエッチング
うーん・・・・エッチングってどうなんですかね?
私は正直言って、別売りであって欲しいと思うのが本音ですね・・・・・
その分の価格を下げてもうちょっと敷居を低くして欲しいと言うのが本音です。
タミヤだったらそれなりに雰囲気のあるプラパーツを作れると思うんですよね。

まぁこの辺は各自の判断に任せると致しまして、軽く組んでみました。

タミヤ アストン 仮組み

う~んあまり見慣れない光景なのでよくわかりませんが雰囲気はバッチリですね♪
さて、ちょっと当ブログでは異色の組み合わせですが
次回から製作記を書いて行きたいと思います。
もちろん上記の通り他のキットとの同時製作になってしまうとは思いますが・・・・・



おまけ。
説明書を見ていたら・・・・・・

タミヤおねえさん???知らんよ?

あんた誰ですか??( ゚д゚)


タミヤの説明書と言えば子供の頃からおなじみのこのおじさんだったのに・・・・・

タミヤおじさん

説明書を開けばいつもそこにはおじさんが居たのに・・・・・
いつからおじさんが居なくなっちゃったんでしょうか(´;ω;`)

もしかして知らないの自分だけ?
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 12:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もこのキット作っていますが非常に作りやすいキットですよ、説明書のネーチャンはキットによって出てたり出てなかったりしてます。やはり田宮の説明書の人はいつものオッサンですね。

| ぽるナズン | 2010/05/29 13:05 | URL | ≫ EDIT

説明書のおねぇさん・・・・・・

おじさんの娘さんかなぁ???

| ESTIMA | 2010/05/29 14:50 | URL |

こんにちは。

おおっ、タミヤのアストンマーチンを入手されたのですか!
私は値段にビビッて遠慮してしまいました(苦笑)
ですから製作記楽しみにしてます!!

>あんた誰ですか??( ゚д゚)
私もこのおねえさんと初めてお会いしました(笑)
ちなみにDBSのひとつ前、ITEM 24315のZ34はいつものおじさんでした。

・・・私も「エッチング別売りで値段を下げて欲しい」に一票です。

| ながせ | 2010/05/29 16:41 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。いつも拝見させていただいてます。

説明書のおねぇさんですが友達が買ったカルソニックR34の説明書にものっていました。自分が買ったフィアット695SSにはおじさんでしたが・・・。

一体誰なんでしょうかねぇ。
ちなみに、自分もそのR34の説明書を見たときに「あんた、誰?」と思ってましたw

| GSF | 2010/05/29 17:32 | URL |

最近のタミヤは値段が・・・orz
アオシマのベンツも高いんですけどね(;´Д`)

アストンマーティンにはエッチングパーツが付属しているんですね!
ちょっと前までは別売りだったのに。

私は専らアオシマのキットばかりなのでタミヤのキットは滅多に買いませんが、説明書のおねえさんは誰でしょうねw
あのおじさん・・・解雇されたんでしょうか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

| あぶそるーと | 2010/05/29 18:20 | URL |

おお、ご購入されたのですね。
このキットには、タミヤも力を入れているようですね。
気にはなっていたんですが、Z34の2台目を購入してしまいましたのでパスしました。

塗装前の成型色でも見栄えがいいような気がします。
これも完成品販売を考えているからですかね?

| つーじー | 2010/05/29 21:10 | URL |

おそらくですが・・・

こんにちは。いつからかはわかりませんが、よくタミヤニュースのイラストを描かれている「有野篤さん」のタッチによく似ています。スゴイ知識をお持ちの方で、イラストレーターさんとしてかなり好きな人です。
※参考ページ:http://sky.geocities.jp/punch_arino/

| 1973 | 2010/05/29 21:23 | URL |

こんばんは!

アストンマーチンとは想定外でした。確かに某BBC番組は愛国心に溢れています。けど、日本車も好きなんですよね~。

アストンマーチン買おうかと思ったけど、7月にアレやコレやらが出るので今回は自粛しました。

タミヤの清潔そうなツナギを着たオッサンも気になりますが、古いフジミのキットの説明書に居た、髭もじゃの小汚いおっさんの所在がもっと気になります。(ひょっとしてまだ居るの?)


| ばけつ | 2010/05/29 21:24 | URL |

カッコいいですね!

5枚目の後ろ姿の画像が一瞬ST205のセリカに見えたww


おじさん・・・
時代は変わりますね(涙)

あ!きっと定年退職されたんですよ!

| ヒカル | 2010/05/30 15:30 | URL | ≫ EDIT

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>私もこのキット作っていますが非常に作りやすいキットですよ
おお~!そうなんですか!
私は価格に驚いて当初は手を出さなかったのですが
家電量販店のポイントがあったので
なんとか購入出来たので良かったです( ^^)

>説明書のネーチャンはキットによって出てたり出てなかったりしてます。
>やはり田宮の説明書の人はいつものオッサンですね。
ああ~そうでしたか!
実はタミヤの新品キットを買ったのは4~5年ぶりのことでしたのでちょっと驚きました・・・・
子供の頃からこのおじさんだったのでちょっと驚きです(笑)



>ESTIMAさま。
こんばんは!

>説明書のおねぇさん・・・・・・
>おじさんの娘さんかなぁ???
あっ!その発想は無かったです!!(;^ω^)
その可能性は無きにしも非ずですね~!
機会があったらタミヤの中の人に聞きたいですね・・・・
私世代だとお馴染みのおじさんなので驚きました。



>ながせさま。
こんばんは!

>おおっ、タミヤのアストンマーチンを入手されたのですか!
>私は値段にビビッて遠慮してしまいました(苦笑)
>ですから製作記楽しみにしてます!!
私はどちらかというと国産党ですが
なぜかアストンマーチンにはとても惹かれてしまいました(笑)
家電店でのポイント引き換えなので
ポイントが貯まってなければ今頃は・・・(笑)

>私もこのおねえさんと初めてお会いしました(笑)
>ちなみにDBSのひとつ前、ITEM 24315のZ34はいつものおじさんでした。
あ、Z34はまだおじさんがいらっしゃるのですね(´;ω;`)
ちょっと嬉しくなりました(笑)
ここ何年もタミヤの新製品を買っていなかったので
キットを眺めていて一番驚いた点がここだったりします・・・・

>私も「エッチング別売りで値段を下げて欲しい」に一票です。
やはりそうですよね!これであと1000円安ければ
上半期キットオブザイヤー間違い無しなのですが(;^^)

| HITEQJASMINE | 2010/05/30 20:35 | URL |

GFSさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます(^^)
拙いブログですが見て頂いて本当にありがとうございます♪

>説明書のおねぇさんですが友達が買ったカルソニックR34の説明書にものっていました。
>自分が買ったフィアット695SSにはおじさんでしたが・・・。
なるほど!カルソニックはちょっと前のキットですよね。
もしかして新しいロットやキットによって
このお姉さんかおじさんかで違いがありそうですね・・・・・

>一体誰なんでしょうかねぇ。
>ちなみに、自分もそのR34の説明書を見たときに「あんた、誰?」と思ってましたw
やはりそう思われましたか(笑)
私が子供の頃から見慣れたおじさんですのでちょっと驚きました!
やはり自己紹介して欲しいですね(笑)


>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>最近のタミヤは値段が・・・orz
>アオシマのベンツも高いんですけどね(;´Д`)
本当に高いんですよね・・・・
箱も妙に高級で私のようなプラモビンボー人には厳しいです(笑)
アオシマのベンツも版権が高いということも
あるという噂がありますので外車=版権ってのはありそうですね。

>アストンマーティンにはエッチングパーツが付属しているんですね!
>ちょっと前までは別売りだったのに。
今回は付属ですね!
でもペダル・ダクトのメッシュ・内装の板んぱだけなので
正直エッチングの価格分だけ下げて欲しかったです(笑)

>私は専らアオシマのキットばかりなので
>タミヤのキットは滅多に買いませんが、説明書のおねえさんは誰でしょうねw
私も重度のアオシマスキーなのでタミヤキットを買ったのは
かなり久しぶりなので驚きました(;^ω^)

>あのおじさん・・・解雇されたんでしょうか`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
うっ・・・・こういうところにも不景気の波が・・・(笑)
アオシマに再就職をして欲しいです・・・・(´;ω;`)



>つーじーさま。
こんばんは!

>おお、ご購入されたのですね。
>このキットには、タミヤも力を入れているようですね。
>気にはなっていたんですが
>Z34の2台目を購入してしまいましたのでパスしました。
おかげさまで入手出来ました( ^^)
ただ、家電量販店のポイントのおかげです(笑)
でも、値段分の価値はあるようなとてもよいキットですよ♪
おお~!Z34の2台目ですか!
こちらのキットも気になっているのですが・・・・

>塗装前の成型色でも見栄えがいいような気がします。
>これも完成品販売を考えているからですかね?
成型色でもとても雰囲気が良いですよ♪
正直全く違う色を塗る予定ですが
ブラックメタリックも良いなと思いました。
完成品販売は部品割や雰囲気でもありそうな気がしますね・・・・





| HITEQJASMINE | 2010/05/30 20:54 | URL |

>1973さま。
こんばんは!

>おそらくですが・・・
>いつからかはわかりませんが
>よくタミヤニュースのイラストを描かれている
>「有野篤さん」のタッチによく似ています。
>スゴイ知識をお持ちの方で
>イラストレーターさんとしてかなり好きな人です。
私hこのお姉さんの事を知らなかったので
正直説明書を見て「ええっ?誰??誰??」と思ってしまいました(笑)
教えていただいたリンク先を拝見したら見たことのあるイラストが何点かあって「おおっ!この人か~」と思いました(^^)
確かにタミやニュースなどのお仕事もされているようなので
こちらの方が書いた可能性も高いですね♪

リンク先の初代セリカの変遷のイラストはかなり気に入りましたよ♪



>ばけつさま。
こんばんは!

>アストンマーチンとは想定外でした。
>確かに某BBC番組は愛国心に溢れています。
>けど、日本車も好きなんですよね~。
私も某番組のおかげかこう言う車にも興味が出てきました♪
日本車もネタにされますが(汗)評価が高いモデルもありますし
GT-Rでの日本横断など、車好きじゃなくても面白い企画がありますので楽しいですよね(^^)

>アストンマーチン買おうかと思ったけど
>7月にアレやコレやらが出るので今回は自粛しました。
私もちょっといろ色間に合うか不安ですが入手してしまいました・・・・
ホビーショー後は誘惑も多いので困ります(笑)

>タミヤの清潔そうなツナギを着たオッサンも気になりますが
>古いフジミのキットの説明書に居た
>髭もじゃの小汚いおっさんの所在がもっと気になります。
>(ひょっとしてまだ居るの?)
フジミおじさんは知りませんでした・・・・・
手持ちの古いキット1980年代中頃の物では確認できないので
もっと前の世代なんでしょうかね・・・・
90年代中頃から現れた外人風の少年も最近はいなくなってしまったようです・・・・・



>ヒカルさま。
こんばんは!

>カッコいいですね!
>5枚目の後ろ姿の画像が一瞬ST205のセリカに見えたww
かなりスマートかつグラマラスでカッコいいですよね♪
200系セリカ!確かに言われて見ると
もう200系セリカにしか見えません(笑)
SS-Ⅱ・・・再販して欲しいなぁ・・・(´・ω・`)

>おじさん・・・
>時代は変わりますね(涙)
そうなんです・・・・子供の頃から説明書を開くと
おじさんがいたので寂しいです・・・
これからどんどんお姉さんに変わっていくんでいくんでしょうね・・・

>あ!きっと定年退職されたんですよ!
定年後は是非。静岡県内の模型メーカーに
シルバーさんとして再就職して頂きたいです(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/05/30 21:15 | URL |

外車とは・・・

こんにちは!

おぉ! アストンマーチンとは恐らく異例の作品となりますね。

価格が3800円とは、フジミの「きゃら」シリーズと同価格ですね。
ただ、あちらは版権がほとんどで、こちらは、内容が濃いキットなので、
3800円の価値は十分にあると思います。

流石タミヤさんらしく、パーツが豊富で作り応えが凄そうです。
私なら、手抜き攻勢間違いなしになりそうです(撃沈)

そういえば、マクラーレン・メルセデスもありましたね。

ここ最近のタミヤの新商品もなんですが、各メーカーとも、
価格が高すぎて、なかなか購入に踏み込めないですよね(>_<)

最近の再販・マルティーニ・ポルシェ・935-78も
2300円するみたいですし。

デカールが、カルトグラフ製なのは解るんですが、
もう少し安くても・・(>_<)

世の中デフレで、物価が下がっているんだから、模型は値上げしないでほしいですね。


>説明書のおじさん

タミヤのクルマ、バイクでお馴染の、メカニック・おじさん、
私も好きなおじさんですよ。

それが今じゃ、おネェさんですか・・・・
そういえば、レーサーと、メカニックの2人がイラストになっている
バージョンもありましたね。

これはきっと、趣味でクルマの模型を作る人→彼女がいないんだろう?
という、メーカーの上から目線の、勝手な解釈に違いありません(笑)

| キューブコロコロ | 2010/06/16 14:49 | URL |

こんにちは!
>アストンマーチンとは恐らく異例の作品となりますね。
そうですね!私にしては異例中の異例です(;^ω^)
ある意味では秘蔵の国産車キットよりレアかもしれません(笑)

>フジミの「きゃら」シリーズと同価格でね。
>ただ、あちらは版権がほとんどで
>こちらは内容が濃いキットなので、
>3800円の価値は十分にあると思います。
そうですね!痛い系のキットは版権が大半でしょうから
車両だけでこの価格ですからとても良いと思います。
内容はとてもタミヤらしくて好印象です。

>私なら、手抜き攻勢間違いなしになりそうです(撃沈)
逆に出来が良いので手を抜くのも十分ありです。
私は今回サクっと組んでいますがそれっぽく見えるのは
とても良いですね。♪

>ここ最近のタミヤの新商品もなんですが、各メーカーとも、
>価格が高すぎて、なかなか購入に踏み込めないですよね(>_<)
それはありますね。たまたまポイントが溜まっていたので
購入しましたが溜まっていなければ買えませんでした(爆)
完成後のまとめで書こうと思ってますが
もうちょっと考えてもらいたいですね。

>最近の再販・マルティーニ・ポルシェ・935-78も
>2300円するみたいですし。
>デカールが、カルトグラフ製なのは解るんですがもう少し安くても・・(>_<)
初版は700円でしたっけ?
デカール代もあると思いますが逆に昔のデカールで
貼りにくさを味わうような安キットがあっても面白いかもですね。

>世の中デフレで、物価が下がっているんだから
>模型は値上げしないでほしいですね。
原材料高騰や模型人口の低下などもあるとは思うのですが
値上げ値上げだと購買意欲が下がるのも事実ですよね。
私もタミヤキットがもう千円安ければもっと製作記に乗りそうなのですが・・・(笑)

>お馴染の、メカニック・おじさん私も好きなおじさんですよ。
>それが今じゃ、おネェさんですか・・・・
>そういえば、レーサーと、メカニックの2人がイラストになっているバージョンもありましたね。
私も見慣れたおじさんがいなくて寂しいですね(笑)
レーサーとメカニックのバージョンはジコンのキットではおなじみですね。
最近友人が買ったドリフト仕様のアリストの説明書にも出ていました。

>これはきっと、趣味でクルマの模型を作る人→彼女がいないんだろう?
>というメーカーの上から目線の、勝手な解釈に違いありません(笑)
なるほど!その発想はなかったです(笑)
さすが世界のタミヤですね(;^ω^)
実際の意図は分かりませんが
これからこのお姉さんが多くなるんでしょうかね・・・・

| HITEQJASMINE | 2010/06/16 22:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/751-45a5f527

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT