HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫・タミヤFC3SマツダサバンナRX-7

タミヤのFC3SサバンナRX-7が完成しました!
前期型・GTリミテッド・ボディカラーはサファイアブルーを意識したブルーメタリックです。

タミヤ サバンナRX-7

そして、エアブラシを導入してから初の完成品です。
初めての調色したボディカラー、このブログ初のタミヤキットの製作記と
私にとってはなにかと初物づくしでした。

初版が1986年と言う基本設計は古いキットですが、私が組んだ物は10年ほど前に再販されたときの物です。
確かその当時模型店の人と「フィリピン製になったんだね~」と話した覚えがありますね。
古いと言いましても私が小学生の頃は現役キットで模型店には並んでいましたし
派生キットのカブリオレもありましたね。カブリオレはちょっと値段が高かった覚えがあります。

タミヤFC3SサバンナRX-7

組んでいて感じたのがタミヤキットの「安心感・組みやすさ」はやはり素晴らしかったという事ですね!
調整した部分もやはりありますが、少ない部品でも的確なディティールや
バランスの良さは「流石タミヤ!」と言いたくなりますね。
正直申しまして今時のタミヤキットは
この年代のタミヤキットに比べると敷居が高いような気さえしてしまいます。

タミヤFC3SサバンナRX-7

・・・・なんて偉そうに書きましたが、私は決してアンチタミヤではないのでご安心を(笑)

ボディは基本的には素性の良さを生かしまして
スジ彫りを深く・ボンネット&リトラ位置調整などを行ってフジミのボディからアンテナを移植しました。
後は失敗してポジションレンズを割ってしまったのでアオシマの物と変えてあります。

内装を一部フジミキットと合体させました。
キットのままだとシートがカブリオレの物になっていたので
フジミキットと交換しましたが足回りなどは一切調整しておりません。
ホイール径も的確でカタログから出てきたような「フルノーマル」仕様にはぴったりです。

タミヤFC3SサバンナRX-7

今回はなんと言ってもボディカラーに尽きましたね~!
このサファイアブルーの色味に惚れて製作開始しましたが・・・・難航する難航する(笑)
結局三台分くらい出来ましたが、その割りにあまりイメージに近くならず
もうちょっと明るく出来ればよかったな・・と。

おまけに製作記にも書いたクリアブツ&剥離には本当に悩まされました(´・ω・`)
なんとかなってくれたので良かったですが現役キットや手持ちがあったら
積みヤードに一直線だったかもしれません・・・(汗)

タミヤFC3SサバンナRX-7

リトラオープン!カッコイイですね~!
自分は結構リトラが好きなので装着車が無い今はやはり寂しいですね。
ライトがパカッと上がった状態も表情が変わって好きだったりします。

タミヤFC3SサバンナRX-7

サンルーフもオープン!アウタースライドなのが逆に渋いですね!
私はサンルーフ付が好きなのでこういうギミックは大好きです。
ちなみに写真が全てチルト状態なのは私の好みです。
塗装が厚くなって結果、チルトで固定出来るようになったのは内緒です(笑)


私はRX-7と言うとこのFC3S型のサバンナRX-7が浮かびますね。
もちろん子供の頃に最新型だったという事もありますし
図鑑にも「サバンナRX-7はロータリーエンジンで凄い!」のような記述もありましたから
スタイリングも相まって「この車は凄い車に違いない!」と子供心に思ったまま
そのまま大きくなってしまったと言うのもあるかも知れません(笑)

13B

※使いまわし画像ですみません(笑)
マツダのロータリーエンジンは決して順風満帆とは言えない歴史もありますし
時代に翻弄されて来たと言っても過言ではないと思いますが
その中でも着実に性能を向上させたりと進化してきた歴史もあるわけです。
ですがその苦難の道と飽くなき挑戦の歴史、そんな技術者魂を感じ取れるようなような
マツダのロータリーエンジンは多くのファンがいるのだと思います。

タミヤFC3SサバンナRX-7

プラモデルしてはタミヤ・フジミが新車当時から発売されていて
近年さらにアオシマからも発売された事もあり、比較的キット化には恵まれている車種だと思います。
カスタム派ならアオシマ。価格の割には決して内容は悪くないフジミ。
エンジン付き、組みやすさのトータルで見るとこのタミヤでしょうか
ただ、現在は絶版状態ですのでこの年代のキットがもっと定期的に入手できると嬉しいですね。

タミヤFC3SサバンナRX-7

前期三メーカー作り比べも面白そうですね~!
って、結構荒行なような気がしますが・・・・(笑)

IMG_1124_20100515134832.jpg

今回もミスなどを犯しましたが、見に来て下さる皆さまのおかげで無事に完成させる事が出来ました♪
おかげさまでお気に入りのコレクションがまた増えました(^^)

次回作は・・・・・未定です(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 14:17 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事完成おめでとうございます!
それにくらべて私のセンチュリーは…
再塗装も失敗です(汗)

それにしても内装もぬかり無しですね。
私も気合い入れてやらなければ…
セルシオだけでも(笑)

| たか | 2010/05/15 19:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

完成おめでとうございます!
修正など大変だったようですが自作のカラーがピカピカですごく綺麗ですね
自分はこのブルーの設定色を知らなかったこともあって
とても新鮮に写ります

リトラクタブルライトやサンルーフの開閉ギミックの精密さも
この頃のタミヤならではという感じで楽しいですよね
その分当時敷居が高く感じたのは自分も同じで
大人にしか手が出せない高級品のイメージがありました・・・

今回も楽しく拝見させて頂きました
次回作も楽しみにしております

| こすもap | 2010/05/15 21:24 | URL | ≫ EDIT

なんか、流石タミヤですね~

やっぱりリトラってカッコいい!

小さい頃、
ボンネットのダクトの位置が若干右よりなのが理解できずに
コレは単なる設計側のミスだと思ってましたw

| oza | 2010/05/15 21:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ
無事完成おめでとうございます!

修正を乗り越えての完成は喜びも大きいでしょうね。

ボディカラーのブルーも鮮やかですし、
艶もバッチリとても修正したとは思えない完成度ですね。

私の方はZ33は乾燥中なので、ロードスターを製作しています。

オークションにてホンダ・バラードスポーツ無限・ホンダ・シティターボⅡ ブルドッグ・ホンダ プレリュード XXを落札しました。到着が楽しみです。

| けん | 2010/05/15 21:52 | URL |

完成おめでとうございます。

FC3Sは前面のリトラの印象が強いのですが、個人的にはリアが好きですね。
現在、タミヤのZ34を製作中ですが、パーツの合いは素晴らしいですね。ただし、シャーシの塗装が大変です。あとお値段ももう少し抑えていただければと。

| つーじー | 2010/05/15 22:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

タミヤのサバンナRX-7完成おめでとうございます!
本当に素晴らしい出来でモニターの前で唸ってます・・・

謎の「悪魔の爪あと」を克服させた素晴らしい塗装や
リトラやボンネットの取り付け調整の完璧さも最高ですが、
ハイブリッド内装計画を見事実現されたのは本当に驚きました。

それにキットには無い、車検・定期点検・無鉛ガソリンのステッカーが
ちゃんと再現されているのも個人的に高ポイントです(笑)

う~ん、HITEQJASMINEさんの素晴らしいFCを拝見し、
私ももうひとつキットを入手して製作したくなりました(笑)

お疲れさまでした♪

| ながせ | 2010/05/16 01:44 | URL | ≫ EDIT

完成しましたか!お疲れ様でした(`・ω・´)

ナンバーの「静岡 57」部分が1オーナーで、ボディ外観から見て車庫保管・雨天未走行の極上車を想像させて思わずニヤニヤしてしまったのは私とHITEQ JASMINEさんだけじゃ無いはず!爆

次回作も楽しみにしていますよ(^ω^)

| あぶそるーと | 2010/05/16 03:14 | URL |

>たかさま。
こんにちは!
お褒め頂いてありがとうございます♪
おかげさまで完成させる事が出来ました(^^)

>それにくらべて私のセンチュリーは…
>塗装も失敗です(汗)
あら・・・失敗してしまいましたか・・・ここは頑張って復活させてあげてください♪
私もしばらく作っていなかった後は勘を取り戻すのが大変でした(汗)
結構高い授業料を・・・・

>それにしても内装もぬかり無しですね。
>私も気合い入れてやらなければ…セルシオだけでも(笑)
ありがとうございます♪
セルシオはモニターの加工等が大変だと思いますが
内装もキモですので頑張ってくださいね(^^)
私も最近はご無沙汰ですのでそういうカスタムをしたいですね~!




>こすもapさま。
こんにちは!
お褒め頂いてありがとうございます♪
おかげさまで完成させることが出来ました(^^)

>自作のカラーがピカピカですごく綺麗ですね
>自分はこのブルーの設定色を知らなかったこともあってとても新鮮に写ります
今回はボディカラーに尽きましたね・・・
クリアの剥離もどうにか修正できて良かったです。
私もこのブルー見かけた記憶が無くてネットで調べ物をしていた際に見つけて
「おおっ!」と思って一気に創作意欲が沸きました(^^)
輸出仕様にはゴールドなどもあるようで気になっています(笑)

>リトラクタブルライトやサンルーフの開閉ギミックの精密さも
>この頃のタミヤならではという感じで楽しいですよね
>その分当時敷居が高く感じたのは自分も同じで
>大人にしか手が出せない高級品のイメージがありました・・・
リトラやサンルーフの合いの良さは正直驚きましたね。
多少の調整は要りましたが、流石タミヤ!と言う感じです♪
タミヤのキットは確かに「大人向けだな~!」と思いましたね。
子供の頃は200円~300円高くても買えなかったですから(笑)
最近のタミヤのキットは大人になったはずなのに
価格的にも別売りエッチングも自分には敷居が高くて・・・(´・ω・`)

>今回も楽しく拝見させて頂きました
>次回作も楽しみにしております
ありがとうございます♪
次回作も現在は現状では未定ですが頑張りますね♪




>ozaさま。
こんにちは!
どうもありがとうございます♪
今回はキットにも正直助けられましたました(;^^)

>なんか、流石タミヤですね~
>やっぱりリトラってカッコいい!
そうなんですよね~!
私も数年ぶりに組んでタミヤの良さに驚きました♪
古いキットでこれですから今時のキットはもっと素晴らしいんでしょうね~!
(ちょっと今時のキットはご無沙汰な物で・・・)

>小さい頃、ボンネットのダクトの位置が若干右よりなのが理解できずに
>コレは単なる設計側のミスだと思ってましたw
あっ!これは自分もです!!!!(笑)
子供の頃近所に停まっていた前期型を見て
「あれっ?なんでずれてるの??」と驚きました(;^^)

| HITEQJASMINE | 2010/05/16 11:01 | URL |

けんさま。
こんにちは!
お褒め頂いてありがとうございます♪
皆様のおかげで無事に完成させる事が出来ました(^^)

>修正を乗り越えての完成は喜びも大きいでしょうね。
>ボディカラーのブルーも鮮やかですし、
>艶もバッチリとても修正したとは思えない完成度ですね。
ありがとうございます。正直今回はそこに尽きましたね~!
当初はシンナー風呂も覚悟したのですが・・・・
修正出来たので完成後のニヤニヤ感はいつも以上でした(笑)
でこのブルーも実車の色味とちょっと違う部分もあるのですが
見方によっては鮮やかになるので、色味としては気に入ってます♪

>私の方はZ33は乾燥中なので、ロードスターを製作しています。
>ホンダ・バラードスポーツ無限・ホンダシティターボⅡブルドッグ
>ホンダプレリュード XXを落札しました。到着が楽しみです。
あのZ33は良い色合いですよね~!
けんさんのブログを拝見するとカスタムカラーが作りたくなります♪
おおっ!ホンダ車祭りですね♪
私も再販した時に買って積んでいますが
無限バラスポは仮組みまで終わってるので組んであげないとな・・・と思っていた所です(;^^)




>つーじーさま。
こんにちは!
お褒め頂いてありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させる事ができました(^^)

>FC3Sは前面のリトラの印象が強いのですが
>個人的にはリアが好きですね。
ああ~!それも良く解ります♪
私は横長のレンズに大きいガラスハッチ、
ブリスターフェンダーのふくらみが凄い好きですね♪
サイドからの眺めもカッコいいですし・・・・

>タミヤのZ34を製作中ですが、パーツの合いは素晴らしいですね。
>ただし、シャーシの塗装が大変です。
>あとお値段ももう少し抑えていただければと。
タミヤのZ34は良いキットですよね♪
タミヤキットの合いの良さ、組みやすさは本当に凄いと思います。
私も価格面がネックなんですよね・・・・・
「買っておく」と言うのがちょっと躊躇われる価格帯なので
もうちょっとだけ買いやすい値段にしてくれると私としては嬉しいのですが・・・・(;^ω^)




>ながせさま。
こんにちは!
お褒め頂いてありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させることが出来ました(^^)

>謎の「悪魔の爪あと」を克服させた素晴らしい塗装や
>リトラやボンネットの取り付け調整の完璧さも最高ですが、
>ハイブリッド内装計画を見事実現されたのは本当に驚きました。
ありがとうございます♪
あの「悪魔の爪あと」は私もいつ付いたのか
本当に謎で無事に消えてくれてホッとしています・・・
普段は開閉ギミック系のキットはあまり作らないので
塗装の厚みでが合わなくなると言うのが良く解りました(笑)
内装は当初勢いで始めたのですがフジミのパーツの状態が
アレだったのでどうなるか不安だったのですが
色が入るうちに良い感じになってくれて良かったです(;^^)

>キットには無い、車検・定期点検・無鉛ガソリンのステッカーが
>ちゃんと再現されているのも個人的に高ポイントです(笑)
この点は最初から再現したい部分でした♪
そういえばタミヤのキットって一時期からこの手のステッカーが無くなりましたよね・・・・
昔の物はきちんと裏から貼れるようになっていて子供心に
「おお~!すげえ~!」なんて思っていたんですが(笑)

>HITEQJASMINEさんの素晴らしいFCを拝見し、
>私ももうひとつキットを入手して製作したくなりました(笑)
ながせさんのRX-7をみてドーバーホワイトも良いなぁ・・・と思っているので
私ももう一台欲しい所ですね・・・カブリオレと共に再販して頂きたいです♪

| HITEQJASMINE | 2010/05/16 11:38 | URL |

完成おめでとうございます

ブルーのボデーが綺麗ですね、タミヤから再版が無いのが寂しいですが是非再販してほしいキットですね、フルノーマルのFCのまともなキットはタミヤだけですからね、お疲れ様でした。私も先日久しぶりにエアブラシ引っ張り出してタミヤのS2000を二台製作しました、ブラシは綺麗に塗れるからいいですよね。

| ぽるナズン | 2010/05/16 11:44 | URL | ≫ EDIT

>あぶそるーとさま。 こんにちは!
お褒め頂いてありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させることができました(^^)

>「静岡 57」部分が1オーナーで
>ボディ外観から見て車庫保管・雨天未走行の極上車を想像させて
>思わずニヤニヤしてしまったのは
>私とHITEQ JASMINEさんだけじゃ無いはず!爆
気付いていただけましたか!実はかなりそういう空気を狙っていました(笑)
もちろん6ヶ月点検にも出していて、全ての記録簿完備です(^ω^)
マニアからマークされているような個体の雰囲気を出してみました♪

そういえば、完全フルノーマルの実車はネット以外ではしばらく見ていないような気がします・・・

>次回作も楽しみにしていますよ(^ω^)
ありがとうございます♪まだ未定ですが頑張りたいと思います。




>ぽるナズンさま。
こんにちは!
お褒め頂いてありがとうございます♪
おかげさまで完成させることが出来ました(^^)

>タミヤから再版が無いのが寂しいですが
>是非再販してほしいキットですね
>フルノーマルのFCのまともなキットはタミヤだけですからね
私もタミヤのこの年代のキットは名作が多いので
是非再販していただきたいと思っています・・・・・
アオシマの前期は完全ノーマルではないですし
フジミはシャーシがちょっと物足りないかなぁ・・・と思います。

>私も先日久しぶりにエアブラシ引っ張り出して
>タミヤのS2000を二台製作しました
>ブラシは綺麗に塗れるからいいですよね。
おお~!S2000ですか!良いですね~!
しかも2台の同時製作とは・・・素晴らしいです♪
私もエアブラシの良さに最近助けられている事が多いです。
窓枠などを吹くときは本当に良くてお気に入りです(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/05/16 11:58 | URL |

はじめまして

はじめまして。ひろといいます。いつも、製作日記をたのしみにしています。実は、私、一番星の製作日記も楽しみにしているところです。少しずつでもよろしいですので、アップしてください。(^^)これからも、製作の方がんばってください。

| ひろ | 2010/05/16 18:13 | URL |

こんばんわ、FC完成おめでとうございます!

今回がエアブラシを導入して初の作品との事ですが
改めて、塗装技術の高さに感服しました。
ご自身で調色されたサファイアブルーも、苦労をされた分
とても綺麗にFCのボディに映える色だと思います。

更に内装のハイブリッド化や、アンテナ移植等で
言われなければ分からない位に、自然に収まっているのが素晴らしいです。
私も先日、同じタミヤのFCを入手しましたが…
ここまでの再現は、私ではかなり厳しいかもですw

次回作は未定との事ですが、一番星はもちろん
新作へのチャレンジ楽しみにしています。
お疲れさまでした!

| B4DRiVER | 2010/05/16 23:22 | URL | ≫ EDIT

>ひろさま。
はじめしてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
拙い製作記ですが見て頂いて本当にありがとうございます。

>実は、私、一番星の製作日記も楽しみにしているところです。
>少しずつでもよろしいですので、アップしてください。(^^)
実は結構皆様からご要望を頂いているので
そろそろ再開したいと思っていました♪
作業自体はちょこちょこと進めていましたが
最近は製作記を全く書いていなかった物で・・・・・

>これからも、製作の方がんばってください。
応援ありがとうございます♪
これからも楽しんでいただけるように頑張りますね!



>B4DRiVERさま。
こんばんは!
お褒め頂いて本当にありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させることが出来ました(^^)

>今回がエアブラシを導入して初の作品との事ですが
>改めて、塗装技術の高さに感服しました。
>ご自身で調色されたサファイアブルーも、苦労をされた分
>とても綺麗にFCのボディに映える色だと思います。
ありがとうございます♪
エアブラシも慣れてきたら最近は重宝しています。
今回は塗料の管理が悪くて失敗してしまった部分もありますので
塗料の扱い方にも気を使わなくては行けないと思いました(笑)
ボディカラーは狙った色味にちょっと届かなかったのですが
ブルーメタリックとしては良い感じになったので
自分では結構気に入っています(^^)

>更に内装のハイブリッド化や、アンテナ移植等で
>言われなければ分からない位に
>自然に収まっているのが素晴らしいです。
>私も先日、同じタミヤのFCを入手しましたが…
>ここまでの再現は、私ではかなり厳しいかもですw
今回はたまたまドナー車があったので助かりました♪
ちょっとカスタムしてしまえば気にならない点だったのですが
今回はフルノーマルで行きたかったので・・・
入手されたFCもB4DRiVERさんらしいアプローチで
どうやって製作されるか楽しみです(^^)
痛車も良いですがノーマルも良いですよね!

>次回作は未定との事ですが、一番星はもちろん
>新作へのチャレンジ楽しみにしています。
>お疲れさまでした!
ありがとうございます♪
一番星の要望を多く頂いてるので制作したいですが
痛プラGP用も進めないと・・・と思っています(汗)

| HITEQJASMINE | 2010/05/17 00:43 | URL |

こんばんは。

FC3S完成おめでとうございます。
実車のような出来に皆さんうっとりですね。
リトラもきっちり面一・チリも均一で、普通の筋彫りに見えるほど見事です。

今週末はホビーショーにも出かけて沢山の素晴らしい作品を見てきました。皆さんに置いていかれない様自分もがんばらねば。

| katsu | 2010/05/17 01:53 | URL |

いいですねーノーマル。最近のカスタム風潮と一線を画してますよね、HITEQさんのは。

神奈川県警に納車されていたドノーマル最低グレード(GTなんちゃら)についてた鉄ホイールも好きですが、このアルミも印象に残っています。車高もぴったり決まってて実車ですねぇ

ロータリー車はたしかほぼ全てモデル化されてるんですよね、その内HITEQさんのと私のルーチェが並んだりする日が来ても面白・・おこがましいかな(笑



| アイカシア | 2010/05/17 09:03 | URL |

おおおおおおぉぉぉおお
仕事用のパソコンから拝見して、会社でうなってしまいました。
恥ずかしい限りです。

ついに完成!すばらしい!

HITEQJASMINEさん製作の”実車”を見てみたい…。
あまりにも自然な仕上がり。
「キットの素性」「写真うつりがいい」
などと謙遜しないでくださいね。
本当にすばらしい作品だと思います!

| knock | 2010/05/17 15:01 | URL |

こ、これはもの凄くカッコいいです!!
ツヤも深みがあってウットリしてしまいました。

私もこうしちゃいられません!
また製作意欲に火がついてしまった。

| saba32 | 2010/05/17 20:13 | URL | ≫ EDIT

>katsuさま。
こんばんは!
お褒め頂いてありがとうございます♪
おかげさまで完成させることが出来ました(^^)

>リトラもきっちり面一・チリも均一で
>普通の筋彫りに見えるほど見事です。
ありがとうございます♪
実は以前製作したアオシマのRX-7は
この点を調整しなった為にチリがバラバラで
気に入っていなかったので今回は上手く行くように調整してみました!
塗幕の厚さでチリが変わるのを体験できました(笑)

>今週末はホビーショーにも出かけて沢山の素晴らしい作品を見てきました。
>皆さんに置いていかれない様自分もがんばらねば。
ホビーショー行かれたんですね♪
私も毎年展示会のレポートや
各サイトさん視点の新製品レポートなどが楽しみです!
レポートを見ていても制作意欲が湧くのですから
現地で見るともっと凄いんでしょうね~!
私も頑張らねば・・・です(;^^)



>アイカシアさま。
こんばんは!
お褒め頂いてありがとうございます♪
おかげさまで完成させることが出来ました!

>いいですねーノーマル。
>最近のカスタム風潮と一線を画してますよね、HITEQさんのは。
ありがとうございます。
私はカスタムも好きなのですがノーマルありきな所もあって
実車の年式的にもノーマル車を目にする機会が減ってますので
プラモで残したいと言う思いもあったりします( ^^)

>神奈川県警に納車されていたドノーマル最低グレードに
>ついてた鉄ホイールも好きですが
>このアルミも印象に残っています。
アオシマのキットはモールレスなので
実は低グレード化も狙っていたりします(笑)
ただ、近いテッチンが無いが悩みですね・・・・・
このアルミホイールは私もかなり好きですね♪

>ロータリー車はたしかほぼ全てモデル化されてるんですよね
>HITEQさんのと私のルーチェが並んだりする日が来ても面白・・おこがましいかな(笑
ロータリーはモデル化に恵まれていますよね♪
マイクロバスのパークウェイロータリー26以外は・・・・(爆)
おお~!ルーチェですか!良いですね~!
この年代のマツダ車が並ぶ光景も楽しそうですね。

| HITEQJASMINE | 2010/05/18 00:48 | URL |

>knockさま。
こんばんは!
お褒め頂いてありがとうございます!
おかげさまで完成させる事が出来ました(^^)

>おおおおおおぉぉぉおお
>仕事用のパソコンから拝見して、会社でうなってしまいました。
>恥ずかしい限りです。
ありがとうございます!
私も人の家などでネットをやっていると
つい声を出してしまうこともあります(笑)

>HITEQJASMINEさん製作の”実車”を見てみたい…。
>あまりにも自然な仕上がり。
>「キットの素性」「写真うつりがいい」などと謙遜しないでくださいね。
>本当にすばらしい作品だと思います!
実物を見ると「あれ?」と思われてしまうと思います(汗)
写真の撮り方もコツがありまして何枚も撮って
その中で映りが良いものを選ぶのもコツだったりします♪
あと、作る車種が好きな車だと思い入れ度もアップで
出来も良くなるような気がします・・(^^)




>saba32さま。
こんばんは!
お褒め頂いてありがとうございます♪
おかげさまで完成させることが出来ました(^^)

>こ、これはもの凄くカッコいいです!!
>ツヤも深みがあってウットリしてしまいました。
ありがとうございます♪
今回はクリアの失敗の分で厚みが出たのでいつもより
光沢感が出たような気がします(笑)
私はブルーは今まであまり塗ったことがなかったのですが
今回塗ってみてかなり奥が深い色だと思いました・・・・

>私もこうしちゃいられません!
>また製作意欲に火がついてしまった。
私も製作中にsaba32さんのAIR仕様を見て
かなりやる気を頂きましたよ♪
最近は大きいデカールもご無沙汰だったので
貼りたくて貼りたくて・・・・・(笑)
アオシマのRX-7も近いうちにリベンジしたくなりました♪

| HITEQJASMINE | 2010/05/18 01:00 | URL |

カッコイイですね!FC!

自分はアオシマ版のFCしか作ったことないのでこちらも作ってみたいですね(^^)

何気に昔のタミヤキットは味があって好きですw

| ヒカル | 2010/05/21 10:31 | URL | ≫ EDIT

センチュリーは磨きかけて無理矢理仕上げました(笑)遠くから見たらわからないので(笑)
セルシオの内装もぼちぼちとやろうと思います。

| たか | 2010/05/21 17:18 | URL | ≫ EDIT

>ヒカルさま。
こんばんは!

>カッコイイですね!FC!
ありがとうございます♪
私も好きな車ですので非常に気に入っています( ^^)

>自分はアオシマ版のFCしか作ったことないので
>こちらも作ってみたいですね(^^)
アオシマ版はまた違った魅力がありますからね♪
今時ノリの仕様にするならやはりアオシマがベストかと思います。
タミヤは「らしさ」を味わうのであれば最強です。
再販してほしいなぁ・・・と思う一台です。

>何気に昔のタミヤキットは味があって好きですw
これは同感ですね!
名キットはかなり多いですよね。


>たかさま。
こんばんは!

>センチュリーは磨きかけて無理矢理仕上げました(笑)
>遠くから見たらわからないので(笑)
>セルシオの内装もぼちぼちとやろうと思います。
いや、結構プラモは無理やりは有効なテクニックです(笑)
私のプラモもちょっと離れてみると良い感じですが
アップだと・・・(汗)
セルシオも頑張ってくださいね♪

| HITEQJASMINE | 2010/05/21 23:23 | URL |

いつもながら・・・

HITEQ JASMINEさん、こんにちは!

御無沙汰しておりましたm(__)m 開店休業のキューブコロコロです(汗)

今頃遅コメすみません。

タミヤのFC、素晴らしい完成を見せて頂きました。

元々素姓のよいキットに、HITEQ JASMINEさんの技術が加われば、
完成度が200%になりますね(^^)

私は・・・一応ボディは、イメージ・カラーのレッドか、ホワイトを検討していますが
(しているだけですが・・爆)、

ボディカラーのつやの感じも綺麗ですね。
いつも作品を拝見していて、やっぱり、外装の仕上がりが上手くなければ
クルマの模型は味が無いなぁ、って気がします。

私も精進しないと・・・・(>_<)

| キューブコロコロ | 2010/06/13 09:14 | URL |

コメント返答遅れてすみません。

こんばんは!こちらこそご無沙汰しております。/
お褒めいただいて本当にありがとうございます♪
おかげさまで完成させることが出来ました(^ω^)

>元々素姓のよいキットに、HITEQ JASMINEさんの技術が加われば、
>完成度が200%になりますね(^^)
どうもありがとうございます!
今回はキットの出来にはかなり助けられましたね(笑)
さすがタミヤ!という感じでして、基本的な作業は苦労しませんでした。
これで20年以上前のキットなのですから・・・・

>私は・・・一応ボディは
>イメージ・カラーのレッドか、ホワイトを検討していますが
>(しているだけですが・・爆)、
私その二色やシルバー系でも組んでみたいですね。
合わせ方が違う純正フロントスポイラー付きも再現したいです。
前期型のプレーンな感じはカッコいです(・ω・)

>ボディカラーのつやの感じも綺麗ですね。
>いつも作品を拝見していて、やっぱり外装の仕上がりが
>上手くなければクルマの模型は味が無いなぁ、って気がします。
ありがとうございます!
少年時代はマジックで塗っていたモールも
今は塗料で塗ってるので少年時代に比べると
使える用品が多いのでそういう点でも用品のおかげで
仕上がりが助けられているような気もします(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2010/06/15 23:05 | URL |

すばらしい!

初めまして、こんばんは。

FCの部品を検索していて、このページを見つけました。
既に半年前のお話でしたので、一気に完成まで見させて頂きました。

貴殿の作品、なんという素晴らしいデキなんでしょう!
質感の高さ、実車のような重量感。実車にしか見えません。
プラモデルの車に重量感を感じたのは初めてです。
細部まで拘ると、これほどまでのクオリティになるとは...
今まで見たモデルカーの中でも、群を抜いています。(プロ作品含め)
本当にすばらしいです。

昔、会社の近くに借りていた駐車場にサファイヤブルーのFCがありました。
貴殿の製作中作品は、それに比べて少し明るいかなと思いましたが、
完成品は実車と同じ色合いです。
メタリックのラメっぽいところもそっくり。


ちなみに私は、FC3Sの前期型を新車で買ってから23年半、
今も乗っています。(黒モールにエアロの無い白です)
スタイルからキャラ、自分好みで超ツボにハマりました。
私もFCは前期の方が好きですね。
FCに限らず、86やNSXも初期型が好きです。

前期は部品が入手困難になり色々大変です。
少しでも大きい事故をやってしまうと、即廃車の可能性大なので、
車間距離大目の超安全運転です(笑)

| acos4 | 2010/11/20 20:57 | URL | ≫ EDIT

>acos4さま。
初めましてこんばんは!
管理人のHITEQでございます!
コメントありがとうございます( ^^)

>FCの部品を検索していて、このページを見つけました。
>既に半年前のお話でしたので、一気に完成まで見させて頂きました。
>貴殿の作品、なんという素晴らしいデキなんでしょう!
>質感の高さ、実車のような重量感。実車にしか見えません。
>プラモデルの車に重量感を感じたのは初めてです。
>細部まで拘ると、これほどまでのクオリティになるとは...
>今まで見たモデルカーの中でも、群を抜いています。(プロ作品含め)
>本当にすばらしいです。
お褒めいただいて、本当にありがとうございます♪
私も気に入ってる一台でありまして
ブログを見てくださってる皆様にも好評の一台でした。
元のキットの良さもあるのでしょうが
私自身、好きな車であり、憧れの車なので
製作の際にはとても力が入りました( ^^)

>昔、会社の近くに借りていた駐車場に
>サファイヤブルーのFCがありました。
>貴殿の製作中作品は、それに比べて少し明るいかなと
>思いましたが、完成品は実車と同じ色合いです。
>メタリックのラメっぽいところもそっくり。

私も色は悩みました・・・・
いかんせんレアな車体色でしたので、実は実車を見た記憶が
殆ど無かったので、色の調整は大変でした。
私ももう少し濃かったらドンピシャではなかったかなと
思っております( ^^)

>ちなみに私は、FC3Sの前期型を新車で買ってから23年半、
>今も乗っています。(黒モールにエアロの無い白です)
>スタイルからキャラ、自分好みで超ツボにハマりました。
>私もFCは前期の方が好きですね。
>FCに限らず、86やNSXも初期型が好きです。

実車にお乗りなのですか!
それも23年半ワンオーナーでお乗りとは素晴らしいですね♪
私もあの白い車体に黒モールの何とも言えない
たおやかさと言いますか、雰囲気が好きです。
仰る通りで、前期型はどの車もプレーンさというか
無駄な装飾がない点が良いと思いますね( ^^)
あと、意外と後期になると装備が省かれたりしてしまうと
またその車の魅力が無くなるような気もしますね・・・

>前期は部品が入手困難になり色々大変です。
>少しでも大きい事故をやってしまうと
>即廃車の可能性大なので、車間距離大目の超安全運転です(笑)

次のFD3S型も古いものは
車齢が20年近くなっていますものね・・・・
仰る通りで車間距離は大事ですよね。
私の車もぶつけられたら査定ゼロなので安全運転で乗っています(笑)

ワンオーナーで乗られたRX-7、これからも大事に乗り続けてくださいね♪

| HITEQJASMINE | 2010/11/21 00:51 | URL |

失礼します

 「RX-7 前期」でyahoo画像をググったところ、コチラに辿り着きました^^
 私は今から20年前の若かりし頃、まさにこのブルーメタのRX-7前期型をファーストカーとして中古で手に入れて乗っておりました。
 最終的に15万kmまで乗り、結婚を機に、当時初めて新型で280馬力で出たレガシィに乗り換え、7を降りた次第です。
 高速など乗って遠慮なしに飛ばしていると気持ち良いのですが、あまりの燃費の悪さに燃料代が掛かった思い出^^:「タンクから燃料漏れてるんじゃねぇのか?」と思って駐車スペースに新聞紙を敷き詰めて翌日確認したこともありました^^:結果漏れてなくて良かったのか悪かったのか微妙だった気持ちは今でも忘れません^^:
 そんな昔を懐かしく思いながら画像を拝見させていただきました^^綺麗に塗装されて作るのですね^^素晴らしいと思います^^いやぁ懐かしいなぁ。

| kagezou | 2012/10/21 21:30 | URL |

コメント返信が遅れてしまい、大変失礼致しました・・・・

>kagezouさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASIMEでございます。
この度は訪問ありがとうございました!
せっかくコメントを頂きましたのに
返信が遅れてしまい大変失礼致しました・・・・

kagezouさまは実車に乗られていたんですね♪
しかも前期のサファイアブルーメタリックとは当時でもレアな車体だったかなと思います。
私も当時何度か見かけたことがあるかなぁ・・・という感じで
前期型は圧倒的にホワイトとレッドが多かったように思います♪

私も一時期はFC3Sは後期の方が~という時期もありましたが
ここ最近は前期型の持つ魅力を改めて感じる機会が多いです。
丁度私が幼稚園に通ってる頃に図鑑にというか子供向けの読み物に
「サバンナRX-7はロータリーエンジンは凄い!」というような記述があり
子供心にロータリーエンジンの魅力とスタイリングが
かなり好きだったことを制作しながら思い出しました(;^^)

RX-7を15万キロまで乗られていたということで
様々な思い出などがあると思いますが
燃料のエピソードはまさにロータリーらしい話ですね!
ロータリーに乗っていた知人がやはりあまりの燃費の悪さに
故障を疑ったけど結局は何もなかったという話をしていましたが
kagezouさまのお話を聞いて納得です(;^^)
私も運転させてもらったことがありますが
あのどこまでも回るようなロータリーのフィーリングを経験
いつか自分も所有してみたいと密かに思ってたりします(笑)

このサファイアブルーのRX-7もボディ塗装を失敗したりと
色々と製作中にあり、なんとか完成させたという経緯があるので
実際に所有されていた方にお褒め頂いて私も本当に嬉しく思っております♪

もしまた気になる記事等ありましたらお気軽に遊びに来てくださいませ♪

| HITEQ JASMINE | 2012/10/29 23:13 | URL |

はじめまして

はじめまして、だいとらと申します。
ながせさんとプライベートで知り合いだったりする者です(^^;)

以前からブログを拝見しておりましてヒマさえあればこのサファイアブルーFCの記事を何度も見てしまいます。「いつかはこの仕様のFCの実車に乗りたい...」と遡れば免許を取る前から思っていまして今年の4月からめでたく前期のサファイアブルーのGT-LTDのスペシャルエディションを手に入れることが出来ました。このプラモと同じようにしたくて先日前期の純正リヤスポも手に入れました。

タミヤのキットの出来は非常に良いのですがやっぱり内装の作りだけは自分も不満に思っていました。内装を作っている記事をみて「さすが!分かってらっしゃる!!」と思わず口に出してしまいました(笑)

これからもちょくちょく見に来ますので宜しくお願いします!

| だいとら | 2013/07/18 19:50 | URL | ≫ EDIT

>だいとらさま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
この度はコメントどうもありがとうございます。
実は私、だいとらさんのみんカラブログは
ちょこちょこ拝見しておりまして、FC3Sにお乗りの事、トゥディを復活させてお乗りの事など
内容と車種が非常に琴線に触れまして以前より気になっておりました♪
ですので今回コメントを頂き驚きましたのと同時にとても嬉しく思っております!
ながせさんとお知り合いというのもイベントのフォトかなにかで
ながせさんが制作されたトゥディを拝見したので存じ上げております(^ω^)
(なんかネットストーカーみたいですみません(笑))

サファイヤブルーのタミヤFCをお褒めいただきありがとうございます♪
まさか実車オーナーさんにお褒めいただけると
嬉しい半面、恥ずかしいような気持ちもします(;^^)
みんカラブログでお乗換えされたのを拝見しまして
当初は塗り替えられたのかなと思ったんですが
まさかの本革シートでサンルーフのスペシャルエディションと知って
まさにだいとらさんのために出てきたのでは?と勝手に思わせて頂いておりました(笑)
新たにリアスポも用意されたという情熱に感動しております。
私もFC3SサバンナRX-7(あえてこの呼び方で)は前期型が好きで
サファイヤブルーで手裏剣ホイールの組み合わせが最強と思ってまして
実際にお乗りになられている事に本当に敬意を評しております♪

実際に乗られているとタミヤ内装の省略は気になりますよね♪
私も10年以上前にいとこの元旦那さんが後期に乗っていてその頃から
内装の方はフジミの方に軍配だよな~って思ってました(´・ω・`)
このFCもドア側のエアコンルーバーの位置なども
今なら調整できそうかなと思ったり不満点もあるのですが・・・・
でもタミヤのキットの佇まいは本当に惚れ惚れしますよね!

最近は痛車や改造車など少々ノーマル車から離れておりますが
またなにか反応していただけるような記事を書きたいと思います♪
コメントどうもありがとうございました!またお気軽に遊びに来てくださいね。

| HITEQJASMINE | 2013/07/20 01:38 | URL |

Facebookで紹介させていただきました

初めまして。
HITEQJASMINEさんの製作されたFC3S RX-7の完成度があまりに素晴らしいので
私がFACEBOOKで管理しているFC3S RX-7にて紹介させていただきました。
事後のご連絡で申し訳ございません。

| WellDeN | 2016/05/13 10:24 | URL |

>WellDeNさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます!
この度はコメント&Facebookでのご紹介ありがとうございました!

>HITEQJASMINEさんの製作されたFC3S RX-7の完成度があまりに素晴らしいので
>私がFACEBOOKで管理しているFC3S RX-7にて紹介させていただきました。
拙い作例ですがご紹介いただきまして本当に有難うございます!
何年も前に作ったキットではありますが
このようにFacebookにて紹介して頂けて嬉しく思います(^ω^)
私もFC3Sが大好きですので本当に嬉しいです!

>事後のご連絡で申し訳ございません。
いえいえ、お気になさらないでくださいね!
またいつでも遊びに来てくださいませ♪

| HITEQJASMINE | 2016/05/15 22:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/748-2293c726

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT