HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤFC3SサバンナRX-7製作記。最終回!

さてさて、模型王国静岡ではホビーショーが行われていますね~!
ネット上には早速レポート等が上がっておりますが
すでに発表されたいた物以外で個人的に気になったのが
フジミが参考出品していたトヨタSAIですかね。
今度出るレクサスHSのバリエーション?かと思いますが
まさかSAIは出ないだろうな・・とも思っていたのでちょっと気になってます。
これは是非出て欲しいなぁ。
アオシマのAZ-1の試作完成品も出ていたようで非常に発売が楽しみになってきました。

プラモ以外だとアオシマから軍艦島の模型が出るそうで・・・・
廃墟マニアの皆様にはたまらないと思いますが、こちらは現役時代を再現した完成品のようです。
どういう形態で出るかは解りませんがちょっと見てみたいですね。
トミーテックも参考出品ですがトミカリミテッドヴィンテージネオで
初代テラノやBe-1・430セドリックHTなどが展示されていたようでこれらも非常に気になりますね。
特に430HTは好きな車ですのでとても楽しみですね。是非出して欲しいです。



さて、ちょっと間が空いてしまいましたがサバンナも今回で最終回です。
まずは内装からちゃっちゃと進めましょう( ^^)

えーと・・・・・いきなり完成が遠のいています(笑)


内装

実は四隅にあった押し出しピン跡が気になったので処理していたのですが
周りの内装が邪魔で綺麗に処理できなかったのでこういう方法を取ってみたのですが
はっきり言ってこれは自己満足の世界ですね・・・(笑)
一番星以来、ちょっと押し出しピン跡消し症候群にかかっています(;^ω^)

ここ最近ずっと成型していたのでちょっと飽き気味でしたからここで塗装にかかります。
まずは例によって下地をクレオス500番サフで砂吹きします。ザラザラにするのがキモです♪

今回は大きく分けて三色を使いました。
ダッシュボード・内装プラスチックトリム類・シートのサイド部分→濃い目の艶消しグレー
内装トリム布部分・シート中央部・フロア→明るめの艶消しグレー
内装コンソールパネル・メーターナセル周辺→艶消し黒

早速塗装→マスキングを繰り替えします(´・ω・`)

シート

濃いグレーはクレオス33番ブラックに適当に余り物のGXカラー1番のクールホワイトを足して
艶を落とすためにクレオス30番フラットベースを少々。
クールホワイトは隠ぺい力が強いのでちょっとで大丈夫です。

明るめのグレーはこれにさらにクールホワイトを足します・・・・
適当な説明だな(;^ω^)

えー・・・・このあたりからマスキング→塗装マスキング→塗装の繰り返しで画像がほとんどありません。
なので、いきなりダッシュボードが出来上がり!

ダッシュボード

メーター周辺のレバー・サテライトスイッチ類はフジミのパーツ類を移植してあります。
再現されていないスイッチ(赤部分とその下。右側も同様)は伸ばしランナーで製作。
グローブボックスのキーホールが無かったのでピンバイスでちょっと凹ませて色を塗ってあります。

今回、スイッチ類の点塗装が上手く出来ず、溶剤で落としてしまいました。
ちょっと心残りではありますが・・・・・

内装

シートの布は塗り分け後に明るいグレーをふわっと吹いてプラスチック部分と差を付けてみました。
ただ、スプレーだと綺麗に出来るのですが、エアブラシだと希釈の具合で変わるので
ちょっとブツブツ感が出てしまいました(´・ω・`)

塗りあがった部品をジャンジャン組み立てていくと・・・・
なんかアームレストがやたら低いですが、のっぺらバスタブよりは良いかなぁ・・・と(笑)

後ろのくり貫き部は100均のフェルトで貼ってみました。
本来はフェンダーの張り出し部なども起毛のトリムなので同じ処理の方がリアルですが
フロア部分にマットを敷いていると思って下さい(笑)

内装

荷物固定用のベルトはバッテンで組み立てる前からちょっとすっきりしない感じで
どうしようか迷っていたのですが今回はレス仕様ににしてみました。
これもマットを敷いて隠れていると思っ・・・・なんでもないです(´・ω・`)

これで内装は終了です。
心残りな点がありますが完成品を増やすのは勢いも大事なので残りをやっつけます。


まずはガラスをちょこっと。
今回、傷があったので一部を2000番でペーパーがけしてから細目・仕上げ目とコンパウンドをかけました。
と言うか、この作業かなり嫌いです(笑)
元の透明度が高かったので消えなかったらどうしよう・・という不安もありますし。
まぁ心配した甲斐もあって?無事に作業完了。

フロントガラスはセラミック塗装のザラザラがありませんでしたので
細切りマスキングでラインを書いてマスキングします。

ウインドウ

そしたらエアブラシでシューッと一吹きします。

黒塗装

エアブラシがあると綺麗に塗れるような気がしない訳でもないような気さえしますね。

何を言ってるか良く解りませんが、リアも同様に作業して(画像を撮っていなかった・・・・)
ワイパーを組み付けます。
例によってキットパーツを細く削ってガラスの曲面に合わせてそれっぽくしてみました。

ワイパー

余談なんですが私はエッチングのワイパーってどうも苦手ですね・・・・
なんというか細すぎて逆にリアリティが無いような気がしてしまって・・・
と、言いましても個人の好みですからなんとも言えないのですけど(;^^)

・・・・なんて偉そうな事を書いたらリアワイパーの上部を見事にポキッとやりました(笑)
リアは先端部だけフジミのワイパーとハイブリッドです。
エコでs・・・・・無駄にしてるじゃねえか!

もひとつ余談ですがマスターシリンダーの左上にメーカーズプレートを貼ってみました。
これはメタルックをそれっぽく切っただけですが結構それっぽくなったかもです。

さて、無事に上下合体させて完成!と行きたいですが
なんとあれだけ拘ったボンネットですがリトラを付けたらなんと閉まらない!
手抜きの修理をした事故車のように浮いてしまいます(´・ω・`)
ハッ!そう言えば・・・何回も塗装をやり直したんだっけか・・・・・

そこで・・・・画像は無いのですがリトラの可動部分の受けを削って
リトラに遊びを持たせたら結構良い感じに閉まるようになりました(笑)

ボンネット

オープン!カッコイイですね~!
リトラが上がっている姿も結構好きなんですよね( ^^)
リトラオープン
リトラが上がるとボンネットがどこかに消えます(笑)

余談なんですがスモールランプのピンを処理する際に
スモール部分が空のレンズになっている輸出仕様のパッシングレンズを再現したかったのですが
(カナダ?かなんかの法律でリトラが閉じている状態でも点灯しているのが確認出来ないとダメだとか云々で・・・)
良く考えたら国内向けのノーマル仕様なのにそこだけ変わっててもおかしいと思い辞めました。


これで上下合体させて、モデリングワックスを塗って完成です。
途中、ミスもありましたがなんとか形になって良かったです( ^^)
最後の方は慌ただしく完成させてしまいましたが無事に完成させられたのも
設計は古くても流石タミヤ!と言う感じの素晴らしいキットだったおかげかも知れませんね。

明日にでも完成写真が載せらるかと思います♪
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 00:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

内装、何も言わなければフジミを流用したって気付きませんね(;゚д゚)ゴクリ…
私も製作中のプリウスの内装がようやく完成しました!
あとはボディの研ぎ出しとか外装パーツ諸々付けて完成です(^ω^)

ホビーショー、去年初めて行ってモデラーの合同展示とジャンク市に震えたので今年も行って来ます!
一般公開の初日ですし人がウジャウジャ居るんだろうなぁ・・・

| あぶそるーと | 2010/05/15 00:32 | URL |

完成おめでとうございます!
HITEQJASMINEさんの作品を見ていると、自己嫌悪に陥りますね。
同じ「プラモ」でもここまで丁寧に作れるんだ…なんて。

100均フェルト作戦はワタシもよくやります。
型紙作るの面倒ですけどね。
明るい色の内装では特に質感が出ていいですよね。

エアブラシ買ったのに…まだ箱の中です…。
カップを変えられないタイプなので買ってから後悔してます。

| knock | 2010/05/15 07:28 | URL |

初めまして!
前々からこちらのブログを見ていましたがコメントは初です。
私も今回の製作記をみてFCを作りたくなりました!
次回作にも期待大です!!

| N@miki | 2010/05/15 10:58 | URL | ≫ EDIT

>あぶそるーとさま。
こんにちは!
>内装、何も言わなければフジミを流用したって気付きませんね
(;゚д゚)ゴクリ…
ありがとうございます♪
バリや傷、変形も多いですがフジミの内装は凝っていて結構良い感じですよ( ^^)

>私も製作中のプリウスの内装がようやく完成しました!
>あとはボディの研ぎ出しとか外装パーツ諸々付けて完成です(^ω^)
プリウスも順調なようですね♪
あぶそるーとさんのようなカスタム仕様もカッコイイですよね!
完成がこちらも楽しみです!

>去年初めて行ってモデラーの合同展示と
>ジャンク市に震えたので今年も行って来ます!
>一般公開の初日ですし人がウジャウジャ居るんだろうなぁ・・・
おお~!行かれますか、ホビーショー!
私も幕張のホビーショーでジャンク市にハマりました(笑)
たまにめっちゃレアなランナーがあったりして痺れます。
静岡の展示会も皆さんハイレベルなので凄いですよね~!
この時期は色々なサイトさんのレポートが楽しみです(^ω^)



>knockさま。
こんにちは!

>完成おめでとうございます!
>HITEQJASMINEさんの作品を見ていると、自己嫌悪に陥りますね。
>同じ「プラモ」でもここまで丁寧に作れるんだ…なんて。
ありがとうございます♪
いやいや・・・自己嫌悪には陥らないで下さい(汗)
私もネット上で素晴らしい作品を見ると
「もっと頑張らねば」なんていつも思います(;^^)
私もプラモも写真に誤魔化されている部分も多いですし・・・

>100均フェルト作戦はワタシもよくやります。
>明るい色の内装では特に質感が出ていいですよね。
コストパフォーマンスは最高ですよね♪
私も好きなテクニックで定期的に入手しておいています。
モデラーさん以外にも驚かれるネタだったりも(笑)

>エアブラシ買ったのに…まだ箱の中です…。
>カップを変えられないタイプなので買ってから後悔してます。
きっかけが無いとなかなか・・かも知れませんね・・・
でも私も箱を開けてからは早かったです(笑)
逆にカップ一体の方がネジ部の清掃などが逆に楽かもですよ♪
私のはカップ周辺の掃除が結構厄介です(;^^)



>N@mikiさま。
はじめまして!こんにちは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
拙いブログですが見て頂いて本当に嬉しいです(^^)

>私も今回の製作記をみてFCを作りたくなりました!
>次回作にも期待大です!!
ありがとうございます!
そういって頂けると製作記を書いて良かったなぁ~と思います。
私も今回の製作記で逆にまたFCの良さを再確認しました♪

次回作は未定ですが頑張ります(^^)

| HITEQJASMINE | 2010/05/15 14:39 | URL |

お久しぶりです!

リトラはイイ感じですね!リトラ車はあの開いた時のタレ目感がキュート!

軍艦島のプラモとはまた凄いネタですね・・・
いったいどんなものになるのでしょうかね??



後、私事ですがブログ復活しました(^^;)
落ち着いたのでこれからは頻繁に更新できるかと思います!



| ヒカル | 2010/05/21 10:36 | URL | ≫ EDIT

>ヒカルさま。
こんばんは!
ご無沙汰しております♪

>リトラはイイ感じですね!
>リトラ車はあの開いた時のタレ目感がキュート!
やっぱりリトラはたまらないですね♪
おお!FCはそういえばかなりタレ目ですね(^^)
私は結構リトラ車は好きですね~。

>軍艦島のプラモとはまた凄いネタですね・・・
>いったいどんなものになるのでしょうかね??
とりあえずこちらは完成品になるようです♪
一応現役時代のものだそうですがマニアは廃墟バージョンが
欲しい所だったりしますね。

>後、私事ですがブログ復活しました(^^;)
>落ち着いたのでこれからは頻繁に更新できるかと思います!
おお~!そうですか!
また拝見させていただきますね!

| HITEQJASMINE | 2010/05/21 23:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/747-741a03b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT