HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤFC3SサバンナRX-7製作記。ボディ小物編&GW特大号!

さてさて、黄金週間と言うことで皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は用事が出来たり親族がらみのイベントありでいまいちプラモには手が出せず・・・・・でして
皆様の所にも遊びに行けなくて本当に申し訳なく思っております(´・ω・`)

そんなこんなで合間を縫ってちょこちょこ進めておりました。
ボディも見事に修正することが出来たので、この勢いでジャンジャンボディを進めます。

まずは修正作業で消えてしまったピッチングコートを再現しましょう。
クリアで再現したので、塗装のリカバリをしているうちに
跡形も無く消え去ってただのユズ肌になっていました(笑)
そこで磨き終わったボディにマスキングしてピッチングコートをクリアで再現してみましょう。

場所的にはフロントフェンダーの前側サイドウインカー下全て&ドア側モール下プレスラインより下。
ドア&サイドシル部分モール下プレスラインより下。
クウォーターパネルドア側モール下プレスライン下&リアバンパー側サイドモールより下となります。
文章で書くと良く解りませんが、解りづらいと思う方はフジミのキットを見てみてください(笑)

少しザラッとなるように数回重ねると・・・・・・
ピッチング塗装
こんな感じに(;^ω^)
わざと大げさに見えるように写していますが現物は光の加減では見えなくなるので
この点はある意味では実車のようになったかと思います(笑)
私が使ってるデジカメだと見事に写らないくらい微妙な仕上げです。

マスキングテープをカットする際はスケールで当てて
直線的に切ってから貼っることでケバ立ちを押えています。
その後は塗り分けの段差をコンパウンドで軽く磨いて段差を軽く落としてみました。


次は窓枠とサイドモールです♪
じっくりマスキングして窓枠部にはクレオス33番ブラックを吹いて
モール部は33番にちょこんと2番ブラックを足してフラット寄りセミグロスブラックを吹きました。

マスキング

マスキング1時間、塗装15分です(笑)
サンルーフ内部も実車では黒の樹脂部品が付いてるように見えるのでついでに塗っておきました。
最近、エアブラシで塗るようになってからどうも薄く吹いてしまい
触ってるうちに剥げてしまう事があるので気持ち多めに塗り重ねてみました。

モール類が乾いたらボディ一体のレンズ類をマスキングして
ガイアカラーのスターブライトシルバー+メタリックマスターで下地を吹いてから
クレオスの水性ホビーカラーの92番クリアオレンジを吹きます。

レンズ

水性ホビーカラーを使ったのは・・えーあの・・・・その・・・余っていたので(笑)
なんかやたらとシャバシャバだったのでそのまま塗ってみました(;^ω^)
画像は暗くてイマイチですが実物は結構レンズっぽくなています。
レンズは作り直される方も多いですが、ボディ一体も意外と悪くないですね。

ポジションランプなどの小物を組んでいきましょう。
ピン

キットの物はピン式なのでちょっとイマイチです。
ピンが目立たないにように・・・・・ピンを削って裏からモールドを新たに彫ろうと・・・あの・・・

・・・思ったんですが、まぁ結論から言うと真っ二つに割れました(笑)
仕方が無いのでドナーのフジミのキット(内装編で出てきます。)から流用しようとするも
見事に全く合わないと言う事態に・・・・(;^ω^)

「うえ~めんどくせぇ~屋根切ってカブリオレにしてやろうか!」思うも
ふと完成しているアオシマの後期型のレンズを外して合わせたら見事にぴったり!

フロント周り

即効でレンズに裏から塗ってあったシルバーを落としてメタルックを貼って組み込みました。
メッキキラキラと言うよりこのような質感の方が実車っぽいかなと思います。
ちなみにアオシマの方は割れたパーツをくっつけて何事も無かったように元に戻しておきました。
こちらは何かのついでにパーツ請求しておくことにしましょう。

バンパーのダクト周辺の黒塗装はエナメルのフラットブラックで筆塗り塗装です。
はみ出た分は生乾きの時に楊枝でシコシコ取れば綺麗になります♪
ついでにレンズのビス部分にシルバーを楊枝でちょこんと塗っておきました。

いつもは後で付けますが勢いに乗ってナンバーまでくっつけてしまいました。
ナンバープレート

今回、キットのナンバーの平仮名が「ろ」だったので
キットパーツの厚みを生かして字光式風に仕上げました。
例によって淵にメタルックを貼っただけです(;^^)
ロータリーと言うことで広島ナンバーにしたかったんですが
手持ちのナンバーデカールが東日本のみだったのでこれは課題としておきます。

なんとか完成まで見えてきました。

これでフロントセクションは大体終わりです。
リトラ部分はもうちょっと詰めたいのでまた後で記事にしますね。
(ボンネットと微妙に当たるので塗装に影響が無い範囲で調整できるかなと)



さて、ここからゴールデンウイーク特大号です!
                 


例によって、特大号と大見得を切った割に内容はあまり変わらないのが
このブログの特徴でもありますがJAROに通報しないで下さい(;^ω^)

さて、例によって掘り出し物キットからご紹介です。
まず一個目は古本屋系リサイクルショップで見つけたこの一台。
最近マイブームの平成初頭タミヤキットのST180系トヨタセリカGT-Rです。

タミヤ セリカGT-R

今時のラーメンより安かったこのキット、実はかなり前から探していたんです。
いつまでも現役だと思ってたらいつの間にか見かけなくなったキットでして
おまけに再販の気配すらないという微妙な年式のキットですね。

このキット、実車の発売に合わせて発売されたキットだったのも印象深いかと思います。
その後の200系セリカや80系スープラなどもそうでしたね。あ・・R33スカイラインGTRとかもそうでしたっけ?

このキット、どうやら初版らしく懐かしの「ハイジョイン」付きです!
(私が小学校低学年の頃に売っていたこのセリカはもう付いていなかったので・・・・・)

ハイジョインw

父親に「このチューブ一本で組み立てられなくては一人前じゃない!」と言う
ノリだけは体育会系顔負けのプラモ指導を受けてきた事を思い出しますね~!

ジャンク扱いだった割にはパーツは未開封です。
なんか妙に縦長のランナーがタミヤっぽいですね(笑)

タミヤ セリカGT-R

強いて言うならデカールが黄ばみ&カビ・・・でも、ボディ色を選べば自作できそうな予感です。
アクティブスポーツのデカールも入っていたんですね!知らなかった・・・・・

デカールカビ

今回入手したキットは箱を開けた瞬間、昭和の模型店の匂いがして
思わずグッとくるも少々カビ臭いですし、ちょっとヤニ臭い感じです・・・・・
中古キットは結構こういうキットが多くて箱を持ってもちょっと痒くなるような物もありますよね。
なので、私は箱や説明書を水吹きしてからこのように天日干しすることもあります。
決して、パーツやデカールを干さないようにしてくださいね。場合によっては変形します。(経験アリ・・・)

天日干し

箱が色褪せても凹みますので目安は炎天下で一時間ほどが限界点かなと個人的には思ってます。
もちろん真似される際は自己責任でお願いしますね。


そしてこちらも結構探していたアオシマの別売りホイールのレオンハルト・ビューゲルです。

ビューゲル

このホイールは結構落ち着いたデザインで個人的には結構好きな感じでして
セダン系に使いたいなぁ・・と思っていたのですが行く所行く所で全て売り切れ(笑)
そうこうしている間にメーカー在庫も無くなってしまったようです。

なので、あきらめていましたが、このたびアオシマのハイエースに付属するとの事で
「キットごと買っても良いかな・・・」なんて思っていましたが
ハイエース自体何台もあるのでこれ以上増やすのも・・・・・・
ですが、友人とドライブがてら何気なく行った模型店でホイール単体が普通に売っていました!

早速、プライマーを塗ってデカールを貼ってアクリルクリアでちょこんと保護。
今回はカットポリッシュ風に艶消しメッキを生かしてみました。

レオンハルトビューゲル

う~んカッコイイ!と言う事で・・・・・・早速装着!

ビューゲル&アンクエルションマジェスタ

あれだけ探していたのにいざ付けるとちょっと大きいですね(笑)
こういう社外ホイールは結構品薄になる物があるので
定期的に生産してくれると助かるんですがね・・・・・・

さてさて、他にも書きたいことがあるのですがあまり長いと見てる方も苦痛だと思うので
また次回にでもご紹介したいと思いますね(^^)



特大号と言う割りに内容が・・・ゲフンゲフン(笑) JAROは勘弁してくださいね(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 13:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかえりなさいませ!

世の中はGWと言うのに、あくせく働いてます。

ボディも完璧、早くも内装編が楽しみです。
特大号は…期待に外れぬ内容でした!
このセリカ、私もねらっていたキットの一つです。欲しいです。
リサイクルショップはいいですよね。
先日、私もタミヤの(ワンダー)シビックハッチバック(A系)をゲットしました。

| knock | 2010/05/05 17:23 | URL |

もう少しでセブン完成ですか! 楽しみです(^O^)

私は高校時代に作った記憶がありますよ。
それから20数年…(笑)

よく行く店で田宮のSKYLINE R30発見! 値段を見てみると当時買った値段の約三倍に(@_@;)
子供のおもちゃじゃなくなりましたね(汗)
当時は七百円だったんですがね…。

| たか | 2010/05/05 18:01 | URL | ≫ EDIT

リサイクルショップはいいですよね
僕はこの前アオシマの
マジョーラR32を発見しましたよ。
ほかの店で4000円だったけど
見つけたのは1200円だったので
即決でした。
もしHITEQ さんマジョ-ラシリーズ
持っていたら見せてくれませんか?

| 良 | 2010/05/05 18:14 | URL |

かなり出来てきましたね、水性ホビーカラーは、そのままブラシで吹けるとメーカーは言っています、付属の接着剤懐かしいですね、いつのまにやら消えていましたね、私が先日作ったクイックデリバリーにも付属していました。それから私はGW中は墓参り(滋賀)と「鉄」分補給(舞鶴)していました、京都で一泊しましたが父と交代しながらとはいえ往復約1100キロはキツイです。プラモはポルシェとセンチュリーが完成しました。

| ぽるナズン | 2010/05/05 18:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

FCは段々とカタチになってきましたね。
とくにピッチングコートが素晴らしいです!!
この頃のタミヤは静岡ナンバーが多いのですが、
かなが「ろ」だったのは知らなかったです(笑)

タミヤのT180系セリカのキット、入手おめでとうございます!
チューブ接着剤、懐かしいですね。
バンダイは「セメダイン」、ニチモは「アドハチック」だったかな(うろ覚え)

それにしても、お父様のプラモ指導は厳しかったようで・・・
私も父親がモデラーだったのでプラモを作り始めたのですが、
うちは「チューブ接着剤はうまく作れないから、ビン入りを使え」でした(笑)

ちなみに現在、父親は木製帆船へ移行したので、お互い全く干渉も
批評もせず好き勝手に作っております(笑)

| ながせ | 2010/05/05 20:09 | URL | ≫ EDIT

チッピングコート、パーフェクトな仕上がりですね。真似したくなりました。

「スゴスバセリカ」自分の行き着けの模型店では、まだ売れ残ってますね。買ってあげようかな。アクティブサス、ありましたねぇ~。アレぶっ壊れると相当高いらしいですね。

黄ばんだデカール、日光浴させてあげると直りますよ。

自分の手持ちのキットでは、カリーナEDオートピスタとジープグランドチェロキー(こんなキット出してたんですよタミヤは)のデカールは数日当ててあげるとそこそこには復活しました。

参考までに。

| ばけつ | 2010/05/05 20:50 | URL |

>knockさま。
こんばんは!
>世の中はGWと言うのに、あくせく働いてます。
お仕事お疲れ様でございます(^^)
連休中はやはりどこも混んでいましたね・・・・

>ボディも完璧、早くも内装編が楽しみです。
ありがとうございます♪
リア周りなども進めていますのでスピードアップして早めに完成させたいと思います♪
内装はちょっと手を入れようかキットを生かそうか悩んでいます・・・

>特大号は…期待に外れぬ内容でした!
>このセリカ、私もねらっていたキットの一つです。
私もこのキットは10年以上なんだかんだで探していました。
作りたい時に出てこなかった・・・そんな感じですね♪
全く別の用事で出かけたので非常にラッキーでしたね( ^^)

>リサイクルショップはいいですよね。
>先日、私もタミヤの(ワンダー)シビックハッチバック(A系)をゲットしました。
たまに明らかに法外な値段になっていたりしますが
逆もまたしかりでして・・・・(笑)今回はそれに該当したかと思います♪
ワンダー良いですねぇ~!私も制作したい一台です!( ^^)



>たかさま。
こんばんは!
>もう少しでセブン完成ですか! 楽しみです(^O^)
ありがとうございます♪
内装が手付かずですが進んでしまえば一気なので頑張ります!

>私は高校時代に作った記憶がありますよ。
>それから20数年…(笑)
そうですか!と言う事はまだバリバリの新製品だった頃ですね!
私が小学生時代にはまだ現役のキットでしたが
最近はすっかりとレアになってしまいました・・・・

>田宮のSKYLINE R30発見!
>値段を見てみると当時買った値段の約三倍に(@_@;)
>子供のおもちゃじゃなくなりましたね(汗)
私もちょっと高すぎるなぁ・・・と思います(汗)
再販するには色々あるそうなのですがやはりちょっと厳しいです(´・ω・`)
今、模型店に行っても子供さんが少ないですよね・・・・
私達の頃は土曜日の半ドン後に行くと同級生が誰かしろ居たのですが・・・・・



>良さま。
こんばんは!

>リサイクルショップはいいですよね
>僕はこの前アオシマのマジョーラR32を発見しましたよ。
新品も良いですがやはり中古店も良いですよね!
マジョーラシリーズ!懐かしいですね!
確かアンドロメダとトラペジウムの2色風の成型色でしたね。

>ほかの店で4000円だったけど見つけたのは1200円だったので即決でした。
おお~それは良い買い物でしたね!私も同じ様な経験がありますよ!

>もしHITEQ さんマジョ-ラシリーズ持っていたら見せてくれませんか?
すみません・・・・現役当時に買ったのですが
キット&完成品はすでに手元にはありません・・・・・・
代わりといってはなんですが2002年のアオシマのカタログを写してみました。

http://blog-imgs-43.fc2.com/h/i/t/hiteqjasmine/IMG_0916.jpg

画像はセルシオだけですが他にも
エスティマ・130クラウンなんかがあったと記憶しています♪

| HITEQJASMINE | 2010/05/05 22:07 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>水性ホビーカラーは、そのままブラシで吹けるとメーカーは言っています
あ、そうだったんですか!通りでかなり良い感じに吹ける訳ですね(笑)
溶剤か水で薄めないと・・・なんて思っていました(;^^)

>付属の接着剤懐かしいですね、いつのまにやら消えていました
>私が先日作ったクイックデリバリーにも付属していました。
ある程度模型暦のある方ならお馴染みですよね。
子供の頃に開け方が解らずに
かじって出して「うわっ!」となったのも良い思いでです(笑)

>それから私はGW中は墓参り(滋賀)と「鉄」分補給(舞鶴)していました
おお~!良いですね!私は去年は渋滞に巻き込まれたので近隣でうろうろしていました。
近場は近場で混んでいましたが・・・(;^ω^)

>京都で一泊しましたが父と交代しながらとはいえ
>往復約1100キロはキツイです。
>プラモはポルシェとセンチュリーが完成しました。
結構ロングドライブですね~!交代とはいえ、距離が長いと大変ですよね(;^^)
私は夜になると運転が疲れるので長距離は休憩が多いです。
プラモの方も2台も完成ですか!素晴らしいです!
記事のほうも楽しみにさせていただきますね♪



>ながせさま。
こんばんは!

>FCは段々とカタチになってきましたね。
>とくにピッチングコートが素晴らしいです!!
ありがとうございます♪ピッチングコートは私も結構気に入っています(笑)
ただ、写真だとこのぶつぶつ感が中々写らなくて困りました(^^)

>この頃のタミヤは静岡ナンバーが多いのですが、
>かなが「ろ」だったのは知らなかったです(笑)
仰るとおりでタミヤは静岡が多かったイメージですね!
ミニクーパーのナンバーが「静岡5」で好きでした(笑)
アオシマ・フジミは品川が多かったような・・・・

>タミヤのT180系セリカのキット、入手おめでとうございます!
>チューブ接着剤、懐かしいですね。
>バンダイは「セメダイン」、ニチモは「アドハチック」だったかな(うろ覚え)
セリカは探していたキットだったので嬉しかったですね♪
私はこの「ハイジョイン」とフジミの無印が印象的ですね。
一時期フジミの物で平行四辺形の醤油パックのような物も
あって、上手く付けられなかった覚えがあります。

>私も父親がモデラーだったのでプラモを作り始めたのですが、
>うちは「チューブ接着剤はうまく作れないから、ビン入りを使え」でした(笑)
なるほど!やはり師匠によっては教えかたもそれぞれですね(笑)
私もビン入りを覚えてからはチューブはほとんど使わなくなりました・・・・

>ちなみに現在、父親は木製帆船へ移行したので、お互い全く干渉も
>批評もせず好き勝手に作っております(笑)
おお~お父様は帆船模型ですか!まさに大人の趣味と言う感じですね♪
うちの父親は私が子供の頃はすでに
飛行機とヘリのラジコンに移行していました。
完成した飛行機の初フライト即墜落と言う伝説を数多く残しましたが・・・・(;^^)

そういえば積みプラにやたら理解があるのも父親だけのような気がします(汗)



ばけつさま。
こんばんは!

>チッピングコート、パーフェクトな仕上がりですね。
>真似したくなりました。
ありがとうございます♪私も思ったより形になって嬉しいです。
他の部分にも結構使えそうだなと思いました(^^)

>「スゴスバセリカ」自分の行き着けの模型店では
>まだ売れ残ってますね。買ってあげようかな。
「スゴズバセリカ!」懐かしい響きですね!
もちろんエディマーフィーの声で再生されます(笑)
あ、やはりこのセリカはまだ残っている所では残っているんですね♪
私が住んでるエリアではすっかりレアになってしまいました・・・・

>アクティブサスありましたねぇ~
>アレぶっ壊れると相当高いらしいですね。
確か価格も素晴らしかった覚えが・・・・
インフィニティQ45やプレジデントなどは故障すると100万近く掛かると
行きつけだった日産Dの方が言っていました・・・・恐ろしくて乗れないですね(笑)

>黄ばんだデカール、日光浴させてあげると直りますよ。
一度やってみたらパリパリなってしまってしまったのですが
(フジミの物だったのでダメだったのかもしれません)
確かに効果はあるようなのでダメモトでリベンジしたいですね!

>カリーナEDオートピスタとジープグランドチェロキー
>デカールは数日当ててあげるとそこそこには復活しました。
このキットもタミヤなので良くなるかも知れませんね♪早速試してみたいと思います!

カリーナEDやチェロキーもすっかりご無沙汰ですね。
昔のタミヤのラインアップは良かったです・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2010/05/05 22:45 | URL |

こんばんわ。

ご無沙汰しています。

私はこのG.W色々観光してきました。
今年は充実してますね。

セブンのボディも完璧、完成も近いですね。

家の近所に昔ながらの模型屋さんがあり、
たまに行くと掘り出し物があったりするので、
定期的に行っております。

確かに社外ホイールは結構品薄になる物がありますよね。
私は使う予定もなかったりするのに、2セットは買いますね(笑)



| けん | 2010/05/05 22:55 | URL |

>けんさま。
こんばんは!こちらこそご無沙汰しております♪

>私はこのG.W色々観光してきました。
>今年は充実してますね。
おお~!良いですねぇ!
やはりニューマシンのCR-Zで出かけられたのでしょうか?
天気も良かったのでドライブが羨ましいです( ^^)

>セブンのボディも完璧、完成も近いですね。
ありがとうございます♪
ここまで来てしまえば後は気合と根性で完成です(笑)
内装が手付かずなのがちょっと気になりますが(;^^)

>家の近所に昔ながらの模型屋さんがあり、
>たまに行くと掘り出し物があったりするので定期的に行っております。
おお~!羨ましい・・・
うちの近所はすっかりそういうお店がなくなってしまいました。
やはりそういうお店は貴重ですよね♪
昔ながらのお店は独特の空気があってちょっと緊張します(笑)
店主の人がちょっとクセがあれば直高ポイントです・・・

>確かに社外ホイールは結構品薄になる物がありますよね。
>私は使う予定もなかったりするのに、2セットは買いますね(笑
そうなんですよね!
一個しか入荷しないお店もあったりして
近所では結構争奪戦になっていたりします(笑)
定期的に買えると嬉しいんですけどね(;^^)

| HITEQJASMINE | 2010/05/06 00:16 | URL |

ホイールにも塗装とは流石ですね。
私はそのままです(笑)
それにしてもどこもホイールは品薄なんですね…。

旧車用ホイールが欲しいんですが、なかなか入庫してくれず購入できずじまいですよ。
無理してでも大量に買っておけば良かったです(笑)
内装は進んでますか?
私も手付かずでド派手にしたいんですが、なかなかいい案が出ず…。
ドアミラー塗装だけの為に買ったピンクを使おうと考えてるんですが(笑)

| たか | 2010/05/07 00:53 | URL | ≫ EDIT

>たかさま。
こんばんは!
>ホイールにも塗装とは流石ですね。
>どこもホイールは品薄なんですね…。
メッキなどはそのままが多いですが
物によっては塗装することが多いですね♪
ホイールはお店によっては入れないところもあるので
店頭だとなかなか入手できない物も多いですよね。

>旧車用ホイールが欲しいんですが
>なかなか入庫してくれず購入できずじまいですよ。
>無理してでも大量に買っておけば良かったです(笑)
旧車用などのグラチャン系も根強い人気がありますので
場合によってはかなりレアアイテムになる場合もありますよね。
ある時に買っておくというのも手のひとつかなと思います。

>内装は進んでますか?
私の内装は・・・パーツを切り離しただけです(笑)
ちょっと加工や移植も考えていますので・・・・・

>ドアミラー塗装だけの為に買ったピンクを使おうと考えてるんですが
ピンクの内装でボディ同色も面白そうですね♪
シートだけとかも実車の張替え風で良いかもです。

| HITEQJASMINE | 2010/05/08 00:19 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/743-8dec9d6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT