HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤFC3SサバンナRX-7製作記。~研ぎ出しフェニックス計画~

某沢尻エリカ(名前隠れてないや・・・・)のニュースには
正直興味も無いのですが、テレビを見ていて驚きました。
ヒラヒラした服を着て自宅?かどこかに帰ってきたところの映像が流れていたのですが
後ろに紺のFFジェミニが映っていて思わず「あっ!ジェミニ!」と反応してしまったHITEQです。


さて、サバンナRX-7ですがクリアのミスは皆さんにご報告したばかりですね。
そこで研ぎ出しをミスれば塗装やり直しと言う状況で
まさに崖っぷちに立たされた私が取るべき事はただひとつ。ズバリ研ぎ出しを成功させることです。

そこで今回は「研ぎ出しフェニックス計画~クリア層は死なない~」と勝手に銘打ちました。
元ネタは皆さんご存知だとは思いますが
マツダのロータリーエンジンの性能改善計画の名前から頂きました。
と言っても、当時のマツダ技術開発陣の皆様の足元にも及ばないのは当然の事ですが(;^ω^)

さて、今回終始私を悩ませたのがクリアの剥離です。
ペーパーを掛けるだけで剥がれていくクリア・・・・・
ですが、吹きなおしてボンネットにコンパウンドを掛けると御覧のありさまです。

クリア剥離
ズルっと剥けるように剥がれました・・・
正直この段階でかなりやる気が落ちたのですが
なんとか修正しようとボディ・パーツ類を1500番・2000番と綺麗にペーパーを掛けて
インターバルを開けずにクリアを2~3回も塗り重ねました。
これは溶け合ってくれると事を願ったのと
厚めに吹くことでクリア層を確保して鏡面に出来るかな・・と言う事です。

ボンネット

結果から言うとこれが大成功でした!
ボディはエクボこそ残りましたが、1500番2000番のペーパーで処理後に
コンパウンドがけしても剥離も起きず、綺麗に艶が出てくれました。

コンパウンド掛け成功( ^ω^)

例によってタミヤコンパウンド三種盛り+クレオスフィニッシングクロスで仕上げました。
(荒目のみティッシュ)
私のコンパウンドの使用割合ですが、荒目は本当に軽く撫でるだけで
細目を重点的に使用して、艶々になるまで磨き倒して本当に細かい傷を仕上げ目で消す感じです。

今回、もうひとつのトラブルが発生!
久しぶりに思いっきりカドを出してしまいました(笑)

タッチアップ

原因は解っておりまして、あまり厚めに吹かなかったのが原因のようです。
スプレーだと意外とこういう所も厚めに回っていたりするのですが
エアブラシだと薄く乗るので次回は気を付けなくてはいけませんね(;^^)
ですがここで今度はエアブラシの恩恵を受けます。細吹きでタッチアップ完了!
窓が入れば目立たない部分で良かったです。

これでボディはOKです♪

さて、続いては今回鬼門のボンネットです。
実はここの段階で結構あきらめムードでした。
「どーせあの跡は消えねーよ!」と心の底から思っていたのですが結論は・・・・・

うひゃひゃ( ^ω^)

「悪魔の爪痕」は見事に消えました!良かった(;^^)
やはりこれも「飽くなき挑戦」が身を結んだと言うことでしょうかね~
(そもそも失敗したのはお前のせいだろ!と言うツッコミが全国各地から聞こえますが・・・笑)
工程としてはボディと同じでしたが、複雑な形状なので綿棒で磨いたり
フィニッシングクロスをアクロバティックに使って磨きました。

勢いに乗ってリトラカバーとサンルーフ・スポイラーを同じ工程でシコシコと磨きました。

小物類

今回の研ぎ出し難易度はかなり高めで、エッジの多いボディに複雑な面構成で
小物類も多いのでいつもの2倍増しと言う感じで結構大変でした。
苦しめられたスーパークリアーⅢですが研いだ感じは非常に良くて個人的には好感触でした。
あとは私の馴れの問題でしょうね・・・・
シンナー分を多めにしたり、吹くインターバルなどを空けないでおこうかなとも。
でも、缶のスーパークリアのあのテロテロ感が恋しいのはありますね。
デカールの段差を消したい時には缶の方が良さそうですしね。

さて、ボディも磨き終わりましたので次はボディ小物か内装か・・・・・
ここまで来れば先は見えましたのでちょこちょこ頑張っていきたいと思います(^^)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:51 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リカバリーおめでとうございます。

自分はイジり壊してパーツ請求という情けない事に、、、フジミとは相性が悪いのか(←アンタの腕が悪いんだよ)

クリア塗装、自分はガイアのEXクリアが一番使いやすいので、常時2本在庫置いています。
ホントコレ使い出してからクリアに関しては失敗知らずです(^^)

| ばけつ | 2010/04/30 23:54 | URL |

こんばんは。

悪魔の爪あとを克服され、みごと不死鳥の如く復活した
ボンネット塗装に感激しました。おめでとうございます!

私もエアブラシでクリアー塗装をマスターしたいのですが、
「垂れる寸前テロテロ吹き」「厚めの仕上がり」が好きなので
しばらくはクリアーはスプレー塗装で頑張りたいと思います(笑)

それにしても、このサファイアブルーって良い色ですね!
でも「この色の前期FCはやっぱり見たことがないなぁ」と改めて思いました(笑)
ですからとても新鮮に感じます♪

| ながせ | 2010/05/01 00:27 | URL | ≫ EDIT

>ばけつさま。
こんばんは!

>リカバリーおめでとうございます。
ありがとうございます♪なんとか上手く行ってくれました(;^^)
やってみないと解らないと言うのはやはり怖いですね。
特にぺロッと剥がれたのは軽くトラウマです(笑)

>自分はイジり壊してパーツ請求という情けない事に
ばけつさんのブログを拝見しましたが
私もフジミのマーチのサス周りは破壊経験ありです。
リアのビームのストラットとくっ付く部分が特に弱い気がしますよね。
私は制作数が多いせいかアオシマのパーツ請求率が高いです(笑)

>自分はガイアのEXクリアが一番使いやすいので、常時2本在庫置いています。
>ホントコレ使い出してからクリアに関しては失敗知らずです(^^)
実はみなさんオススメのようなので一度試してみたいです♪
量も多くてお得感もあるような気がしますね。
最近はガイアカラーの扱いが増えたので入手もラクですし( ^^)



>ながせさま。
こんばんは!

>悪魔の爪あとを克服され、みごと不死鳥の如く復活した
>ボンネット塗装に感激しました。おめでとうございます!
ありがとうございます♪
エンジン開発などに比べたらよっぽど楽だとは思いますが
正直ボンネットは磨き終わるまでダメかと思っていました・・・・(笑)


>「垂れる寸前テロテロ吹き」「厚めの仕上がり」が好きなので
>しばらくはクリアーはスプレー塗装で頑張りたいと思います(笑)
これはお気持ちよく解ります♪
一番星のときは缶のスーパークリアで吹きましたが
びっくりするくらいテロテロになりましたからね。
私のエアブラシだとノズルの太さも限界がありますし・・・・・

>それにしても、このサファイアブルーって良い色ですね!
>「この色の前期FCはやっぱり見たことがないなぁ」と改めて思いました(笑)
ちょっと本物よりは濃くなってしまいましたが
光が当たって明るくなると「ちょっと似てるかな?」と思います(笑)
実車もほとんど見かけないくらいレアなようですね♪
ながせさん制作のドーバーホワイトの前期も素晴らしかったです♪
正直「白も良かったなぁ・・・」と思ったのは内緒です(;^^)

| HITEQJASMINE | 2010/05/01 01:37 | URL |

ナイスリカバリー!おめでとうございます。

すばらしいですね。実車でこの色を見た記憶がないのが残念です…。でも本当にきれいな色ですね。うらやましいです。
完璧な「スジ彫りの埋まらない圧吹き」ですね!見習いたい…。

私なんか未だにクリアはトップコートですよ…

| knock | 2010/05/01 19:21 | URL |

フェニックス計画完遂おめでとうございます!

良いツヤになりましたね~。ボディカラーがダーク系だと余計にキズが目立ちますので研ぎだしには神経使いますよね。

FCは私も先日研ぎだししましたが、結構大変ですよね。
私の場合はボンネットがフラットだったのでまだ楽でしたが、サイドモールがくせ者・・。

先は見えてきたようなので楽しみにしていますよ。

| saba32 | 2010/05/02 07:20 | URL | ≫ EDIT

>knockさま。
こんにちは!
>ナイスリカバリー!おめでとうございます。
ありがとうございます♪
なんとか無事にリカバリーできました(^^)

>実車でこの色を見た記憶がないのが残念です…。
>でも本当にきれいな色ですね。うらやましいです。
私も実車は見たことがあるような無いような・・・というレベルの色です(笑)
実車はもうちょっと鮮やかな感じですね。
後期型のブレイヴブルーマイカと言う青メタリックは
何回か見かけたことはあるのですが・・・(;^^)

>完璧な「スジ彫りの埋まらない圧吹き」ですね!見習いたい…。
>私なんか未だにクリアはトップコートですよ…
私も偉そうに言えるテクニックではないのですが
事前のスジ彫りがやはりキモかもしれません♪
私は結構厚めにクリアを吹き重ねるので
いつも一通りスジを入れなおしています( ^^)
アクリルラッカー系のクリアも使い慣れてしまえば結構楽ですよ。
カチカチの塗膜は触っていて安心感があります(笑)




>saba32さま。
こんにちは!

>フェニックス計画完遂おめでとうございます!
ありがとうございます♪
おかげさまでほんのちょびっとだけ
マツダの技術者陣のロータリースピリッツに近づけたかと(笑)

>良いツヤになりましたね~。
ありがとうございます♪
剥離には悩まされましたがいざ成功してしまえば
非常に研ぎやすくてコンパウンドを掛けるだけ
綺麗になってくれて私も嬉しいです(笑)

>FCは私も先日研ぎだししましたが、結構大変ですよね。
>私の場合はボンネットがフラットだったのでまだ楽でしたが
>サイドモールがくせ者・・。
ボンネットがフラットとはいえ
デカール盛りだくさんですので大変ですよね(;^^)
ボディはエッジが効いているので私もヒヤヒヤ物でした。
私は過去に作ったアオシマの後期型で
モールを盛大に削ってしまいました(笑)

>先は見えてきたようなので楽しみにしていますよ。
ありがとうございます♪頑張ります!



は見えてきたようなので楽しみにしていますよ。

| HITEQJASMINE | 2010/05/02 12:58 | URL |

初めて書き込みします。
最近模型作りを復活させたので、参考にと見させてもらってます。
復活一号にセルシオ制作していてボディー塗装していますが……やはり失敗しました(笑)
ホコリに悩まされ染まりが悪いうえに缶スプレーの塗料がなくなりました…
ドアミラー塗装のためにもう一本買ってきます(笑)

染まりが悪い場合どのようにすればいいんでしょうかね!?

| たか | 2010/05/05 13:12 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!こんにちは!
管理人のHITEQJASMINEでございます(^^)
拙いブログですが見て頂いて本当にありがとうございます。

模型に失敗は憑き物ですがやはり失敗は凹みますよね・・・・
私も今回のRX-7は3台分位の塗料を使ってしまいました(笑)

染まりが悪いとの事ですが
色にもよると思うのでなんとも言えないのですが
まずは缶スプレーは良く振ると良いかと思います。
溶剤分が多い状態だとドアのエッジやプレスラインに
乗らないような気がします(´・ω・`)

後はやはり吹き付け方でしょうかね・・・・・
一気に吹くとやはりエッジが透けますし
ムラにもなりやすいと思います。
薄く何度も重ねた方がエッジや窪みにも満遍なく塗料が乗りますよ♪

ミラー塗装も頑張ってくださいね!

| HITEQJASMINE | 2010/05/05 13:43 | URL |

アドバイスありがとうございます!
キットは黒いボディーで灰色のサフェを塗りボディー色は……ピンクです(笑)

エッジ部分はとりあえずスミ入れで誤魔化そうかと…やったことがないんで大惨事になりそうな予感が(笑)
あとはクリヤー塗って終わりってとこですね。
慎重にやってるはずが早くもリヤバンパーが危ないです(笑)

| たか | 2010/05/05 16:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

ボディがピンクですか!激しいセルシオですね♪
これはちょっとグレーの上だと厳しいですね(笑)
グレーの上からホワイトサーフェイサーを吹くと
染まりが良くなると思います♪

製作も頑張ってくださいね♪

| HITEQJASMINE | 2010/05/05 23:41 | URL |

さっそくホワイトサフェ買ってきました。
あとは塗装なんだけど、しばらく雨みたいなので天気がよくなるまで無理ですね……。

車庫を塗装ブース代わりに使ってるもんで(笑)

| たか | 2010/05/06 16:59 | URL | ≫ EDIT

あ~!エリカ様の後ろに居た車両、どう見ても昭和の香りがしたので気になってましたがFFジェミニでしたか!!
いや~スッキリしました(笑)

あ、ナイスリカバリーです!
自分ならそっと箱に戻してそのままドナドナの可能性大です。

| chikara51 | 2010/05/06 17:44 | URL |

>たかさま。
こんばんは!
>さっそくホワイトサフェ買ってきました。
>あとは塗装なんだけど、しばらく雨みたいなので
>天気がよくなるまで無理ですね……。
おお~!買われましたか!
ただ、今まで塗った所とだと
色が変わる可能性がありますのでご注意くださいね。
天候は塗装に左右されますからね~(;^ω^)
週末はどうなるんでしょうかね・・・

>車庫を塗装ブース代わりに使ってるもんで(笑)
おお~!でも良いですね♪
私はベランダの隅っこで汚れないように塗ってます。



>chikara51さま。
こんばんは!

>あ~!エリカ様の後ろに居た車両
>どう見ても昭和の香りがしたので気になってましたが
>FFジェミニでしたか!! いや~スッキリしました(笑)
やはり気付かれましたか!さすがですね♪
エリカ様は「別に・・」と言う感じでしたが
ジェミニに関してはかなり気になってしまいました(笑)
ちなみに紺の3ドア・ハンドリングバイロータスだと思います( ^ω^)

>あ、ナイスリカバリーです!
>自分ならそっと箱に戻してそのままドナドナの可能性大です。
ありがとうございます♪
今回は上手く行ってくれて良かったです!
私も失敗→部品取り→ドナドナと言うキットが結構あります(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/05/08 00:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/742-52213157

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT