HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤFC3SサバンナRX-7製作記.。クリア編。

いきなり言い訳がましいようですが、実は最近スランプ気味であります。
あれこれ失敗したり、どうも手の動きも悪いです。
一番星も進めたい。サバンナRX-7も進めたい。痛プラGPのネタも仕込みたい・・・・・
模型製作にはよくある事ですが
今のところちょっとずつ進めるしかないと言うのがまたプレッシャーになったり・・・(´・ω・`)

・・・・なんて珍しく弱気になったりしますが
私はつける薬がない「プラモバカ」ですので、ここはいっちょ勢いに乗って進めましょう!


さて、まずはサバンナのクリア塗装からです。
結論から言うとドハマリ状態で、やっと先が見えたらボディ同色パーツでやらかすという事態です(笑)

ちょっと濃くなりましたがサファイアブルー近似色に塗装出来たまでは良かったのですが
クレオスのスーパークリアⅢをエアブラシで吹く段階でトラブル発生。
画像では良い雰囲気なのですが全体的にエクボが発生しました。

FC3Sサバンナクリア

脱脂は完璧だったはずなのでちょっと焦りましたが
「中研ぎで消えてくれるだろう」と思っていたら・・・・・消えない(笑)
コートすればするほどエクボが増えていきますよ(;^ω^)

ツブツブ

しかもエクボを消そうと中研ぎをかけるも
クリアが溶け合わなかったのか、どんどん剥離するように削れていきます・・・・・

クリア剥離

クリア剥離

まぁこの辺も厚吹きで解決すると思ったらそうでもないようで・・・・
ボンネットにいたってはペロンと一皮向けてしまいました。
そのため、段差を消した後に厚めに吹いたら見事にタレたり、モールドが埋まり気味に。

ここでエクボの原因を特定することに。
テストピースに吹いてもエクボが発生します。これはおかしい?
他の塗料ではまったく発生しません。
当初は卸したてのクリア用樹脂カップに問題があったのかと思いシンナーでよく洗浄するもダメ。

そして塗料のビンをよ~く見ると・・・・ん?ホコリとツブツブ?

ホコリ混入
※見づらいですがかなり浮いてます・・・・・

こやつが犯人か!どおりでエクボを削ると真ん中に点のようなものが現れるわけだ・・・・・
といっても、新品時にこんなものが混入するわけもないので
恐らく作業中や希釈時に混入したと思われます。

仕方が無いのでボディはクリアを厚めに吹きなおして
2000番のペーパーでエクボを取ってからコンパウンドがけです。
何とかボディはクリアの剥離もなく一応、細目まで掛けた状態で止まっています。


なぜ途中で止まってるかと言うと・・・・クリア塗装後にボンネットにいつ付いたか不明の謎の跡が(笑)

謎の跡?

ペーパーで消えてくれると良いのですが
都合7回くらい塗りなおしているボンネットですから
そう簡単に磨けるとは思えないんですよね~(;^ω^)

今回、書いてないボンネットのハマリ具合ですが
①サフ後落っことす
②ボディ色を吹く時にいつも絶妙のタイミングでホコリ混入
③ダクトのエッジが透ける
④上記のクリアトラブル
⑤クリアでエッジが透ける
⑥なんとか修正。コンパウンド掛けるもクリア剥離
⑦リペア完了。最終クリア後謎の跡(笑)

これで綺麗に消えなかった場合、塗装をやり直します(´・ω・`)
ええ、吹きすぎてもう調色した塗料がちょっとしか残っていません(笑)
クリアで再現したピッチングコートも見事に消えていますので
こちらは研ぎ出し後にマスキングしてクリアを吹くと言う方法で再現してみようかと。

次回のサバンナRX-7の更新はシンナー風呂かボディ磨きの記事かどちらかです。

サバンナ!ご期待ください!(渡哲也風に)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 00:30 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同様のトラブルに悩んだ時、クリヤの密着が悪かった部分を修正する為、エアブラシで薄め液だけを吹いて塗幕を軽く溶かすとリカバリー出来ました。 

かなりデンジャラスな方法ですが参考までに




| ばけつ | 2010/04/29 00:56 | URL |

やはり缶スプレーを使えば良かっt(グハッ

トラブルにもめげず、頑張って完成させてください。

|д゚) 応援してますよ!


じゃあ、ひとまずFCは箱に閉まって一番星を・・(爆

| あぶそるーと | 2010/04/29 01:56 | URL |

うわ~相当スパイラルにハマってますね(^^;)

たまにこういう同じ所(同じパーツ)ばかり失敗するときがありますもんね。

ちなみに私もさんざん製作記を書いて盛り上げておきながら(アバルト500)は研ぎだしでミスった為、放置中です。こういう時は他のキットに逃げるのも手かも?

| saba32 | 2010/04/29 06:43 | URL | ≫ EDIT

塗装って奥が深くて難しいですよね。
特にコンパウンド段階での失敗は、油分が残って重ね塗りできなくなる→シンナー風呂に直行ですもんね。私も何度泣きをみたことか。

あ、ボンネットの「謎の模様」ですが、クリアが完全に乾かないうちにパーツ袋などに触れると出るみたいです。私も数回やられました。軽ければコンパウンドでとれます。

がんばってください!「ご期待」してますw

| knock | 2010/04/29 20:39 | URL |

クリアコート

クリアコートをミスると凹みますよね・・・現在ポルシェのクリアコートしてますが少しミスりました(´・ω・`)リカバリーしましたけど。やはりフジミのエンスーは難しいです。

| ぽるナズン | 2010/04/29 22:23 | URL |

>ばけつさま。
こんばんは!
>同様のトラブルに悩んだ時、クリヤの密着が悪かった部分を修正する為
>エアブラシで薄め液だけを吹いて塗幕を軽く溶かすとリカバリー出来ました。 
おお~!これは効果的かもですね!
シンナーで溶かして密着させると言うのは確かに有効かもしれません。
缶時代では一度だけ起きたトラブルなので
少し油断していたと言うのもあるかもしれませんね・・・・(´・ω・`)
今回は非常に天気の良い日に吹いてから1日置いて
もう一度吹いたので乾燥してしまって
溶け合わなくなってしまったかな・・・と思っています。

>デンジャラスな方法ですが参考までに
いえいえ、有効なテクニックのひとつですね♪
どうもありがとうございました!



>あぶそるーとさま。
こんばんは!
>やはり缶スプレーを使えば良かっt(グハッ
>トラブルにもめげず、頑張って完成させてください。
>|д゚) 応援してますよ!
やはり缶の方が・・・と思ってしまいました(笑)
クリアに関しては吹き方もあると思いますが
こういうチリも入らないですし、缶の方が艶の出方が好きですね( ^ω^)

みなさんの応援に答えられるようにがんばります♪

>じゃあ、ひとまずFCは箱に閉まって一番星を・・(爆
実は一番星は結構楽しみにしていた方も多いようなので
近いうちに製作記が載せられれば・・・と思います♪
(実はちょこちょこ弄っていたんですが絵的にイマイチで・・笑)



>saba32さま。
こんばんは!

>うわ~相当スパイラルにハマってますね(^^;)
今回は本当にスパイラルと言う言葉がぴったりです(笑)
当初はもう完成していたかも・・という勢いだったのですが・・・

>たまにこういう同じ所(同じパーツ)ばかり失敗するときがありますもんね。
そうなんですよ!今回は本当にボンネットにやられましたね・・・・
下地処理の段階でもうやられていましたし(笑)
でもこのハマり具合は近年まれに見るミス多発でした。

>(アバルト500)は研ぎだしでミスった為、放置中です。
>こういう時は他のキットに逃げるのも手かも?
アバルト500はボディ修正に時間を掛けられただけあって
とても素晴らしい感じだったので残念です・・・
痛車はデカールも多い分、失敗は凹みますよね。
正直ハマるとを他のキットにも逃げたくなりますね(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2010/04/30 00:05 | URL |

>knockさま。
こんばんは!

>塗装って奥が深くて難しいですよね。
>特にコンパウンド段階での失敗は油分が残って
>重ね塗りできなくなる→シンナー風呂に直行ですもんね。
今回は本格的なエアブラシを使っての塗装は初めてだったので
勝手も解り辛くて・・・と言うのもありますね(´・ω・`)
今回はボディ自体はなんとか上手く行ったのですが
ボンネットに再塗装が必要になりそうだった為
塗料が足りなくなるのでやり直しするハメになりそうでした。

>ボンネットの「謎の模様」ですが
>クリアが完全に乾かないうちにパーツ袋などに触れると出るみたいです。
>軽ければコンパウンドでとれます。
今回はそのようですね。
手の触れないところに置いておいたので
いつ付いたのか私の中で非常に謎です(笑)
ちなみにペーパーで粗方落ちれくれました♪

>がんばってください!「ご期待」してますw
ありがとうございます♪頑張ります!




>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>クリアコートをミスると凹みますよね・・・
>現在ポルシェのクリアコートしてますが少しミスりました(´・ω・`)
クリアはかなり凹みますね~!
しかも今回は人為的ミスですから特に凹んでおります(´・ω・`)
難易度の高いキットでの失敗は
モチベーションにも関わりますものね・・・・
ポルシェも上手くリカバリーされましたか!良かったです♪

>やはりフジミのエンスーは難しいです。
特に難易度の高いキットですからね。
フジミのハイメカニズムシリーズも結構やられます(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/04/30 00:15 | URL |

失敗は成功のもと

こんにちは!

HITEQ JASMINEさんはかなり上級者なので、
私にはマネが出来ない塗装技術にチャレンジされていますね(^^)

今までの一連のFCの記事を読ませて頂いて、
私の制作意欲が一気に萎えてしまいました・・・・
ってのは嘘ですが(笑)、私は万年初心者らしく、
基本に痛実・・いや、忠実に作ろうかと思います(笑)

次回の記事は・・HITEQ JASMINEさんの力量から行くと、
難易度の高い磨き記事に1票!

| キューブコロコロ | 2010/04/30 10:57 | URL |

こんばんは!

>私にはマネが出来ない塗装技術にチャレンジされていますね(^^)
いえいえ・・・私もまだまだこれからです(;^ω^)
今回は初の本格的なエアブラシ塗装と言うことで
細かいミスが多かったですね・・・・

>今までの一連のFCの記事を読ませて頂いて、
>私の制作意欲が一気に萎えてしまいました・・・・
>ってのは嘘ですが(笑)、私は万年初心者らしく、
>基本に痛実・・いや、忠実に作ろうかと思います(笑)
今回のミスで私も基本に忠実に・・・と言うのを実感しました(笑)
やはり手を抜いたりチェックを怠るとダメな気もしますが
抜けるところで手を抜くのも完成までの道のりかなと・・・(;^ω^)

>難易度の高い磨き記事に1票!
ありがとうございます♪なんとか成功しました!

| HITEQJASMINE | 2010/04/30 22:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/741-f9c5fcfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT