HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TLVNの230セドリックを買ってみました。※5月1日追記。

さてさて、一番星やサバンナはどうなってるねん!と言う
ツッコミもあるでしょうが今回はいきなりミニカーネタです。

※スタンダードも入手出来たので記事を編集しました。


ネタにするのはトミーテックのトミカリミテッドヴィンテージネオの230セドリックです。
今回は黒ボディがナイスな2600GXとお椀キャップがたまらないスタンダードを購入しました。

TLVN 230セドリック

トミカリミテッドヴィンテージ 230セドリック

230セドリックと言えばリンク先のガレージ197Xのchikaraさんも
渋いシルバーのセダンの実車にお乗りになられていらっしゃるのは
みなさんのご存知の事かと思います( ^^)
230のグロリア発売の時にもやはりセドリックも・・・との声がありましたので
今回の発売は楽しみな方も多かったのではないでしょうか。

明日にでもホビーショップを回ろうと思ったのですが
従兄弟の結婚式で撮った写真をプリントする兼ね合いがあったので
先ほど出かけたついでに買ってきました。
以前、瞬殺で買えなかった230グロリアの事もあったので
予約しようとも思ったのですが、今回はタイミングが悪く予約出来なくて・・・・

スタンダードは後日、別件で寄った家電量販店で購入しました。
運良く一台残っていて非常にラッキーでした♪

TLVN 230セドリック

肝心の出来ですが私には大きな不満点はありません。
GXの場合、サイドシルとリアフェンダー下部のモールがやたらと厚いような気がしますが・・・
銀塗装と言うこともあってツートンに見えるんですよね。
ブタ目マークⅡのワインレッドツートンとかカペラの限定車のジャイブにすら見えそうです(笑)
出来ればフェンダーアーチモールもあるともっと良かったかなと。

※特別付録 モールなどを細く弄ってみました。

当初GXを購入した理由ですが230と言えば黒かな・・とも思いまして。
個人的な好みはグリーンにや茶メタだったりするのですが
黒と言えば私が子供の頃にたまに見かけた230セドリックを思い出したというのもあります。

TLVN230セドリックスタンダード

スタンダードは上記のモールが無い分結構雰囲気が良くて
個人的にはこちらの方がミニカーとしては好きだったりします。
お椀キャップが若干似ていないかな?とも思うのですがこれはこれで味がありますね。
水色のボディが営業車っぽくて好きです。
すぐにイメージしたのはタクシー引退後に指導車やゲタ車になったとか
未公認教習所の教習車とかそういう方面をイメージしてニヤニヤしてしまいます(笑)

トミーテック230セドリック

私が子供の頃はセドリックと言えばミニカーやプラモデルの影響もあり
Y30とY31のイメージが強いのですが、430は親戚の家が乗っていたり
ご近所にも乗っているお宅があったりとそんなに古いイメージは無くて
地元のデパート前に並んでいた430の個人タクシーにも何度か乗ったことがあるという記憶もあります。

トミーテック 230 セドリック

近所で何回か見かけた事のある唯一の現役230が黒のセドリックでした。
当時は子供心に「うおお~!えらい古いセドリックだな~!」と思いましたが
平成初頭ですので当時は17~8年落ちだったはずなので
今思うとY31最終型やY32の初期くらいの感覚ですが当時はほとんど見かけなくなっていたと記憶しています。

くすんだ黒の車体で赤テールのウインカーを点滅させながら
うにょ~んとロールしながら曲がっていく姿が特に印象深かったですね。
もちろんグレード等は覚えておりませんし、赤テールだったので初期の車だと思います。

トミーテック 230セドリック

・・・なんてことをミニカーを眺めながら思い出してしまいました。

私としてはやはりタクシー系のバリエーションがもっと欲しい所ですね。
東個協とか東個協とか東個協とか・・・・ゲフンゲフン(笑)

スタンダードにGXのキャップを履かせたくなってついつい怪しい仕様にしてしまいました。

トミカリミテッドヴィンテージネオ 230セドリック

水色と言いこのなんともいえない雰囲気・・・
まさにアジア向け仕様や中東向けっぽく見えるのは私だけでしょうか?
黒&お椀キャップが好きな人も多いでしょうけど私は水色にGXキャップをお勧めします(笑)


230セド

箱絵も渋いですよね。
余談の余談ですが子供の頃、デパートの玩具売り場で
こうやって箱の上に展示されているミニカーを見てハァハァしたものです。
ダイヤペットを欲しがると大体トミカでごまかされましたけど・・・・(笑)
スポンサーサイト

| ミニカー | 22:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

230セドといえば、自分は工業高校の自動車科卒ですが、授業の中に運転実習というのがありまして、そこの車両が230セドでした。
確か白色に黒テッチン、今思えば西部警察の犯人の車そのものですね!

折角、教習所に通う前の練習になると思っていたのにコラムシフト&ステッキ式サイドブレーキで全く役に立たなかったのが良い思い出です(笑)

| ばけつ | 2010/04/23 23:15 | URL |

こんばんは!

>230セドといえば、自分は工業高校の自動車科卒ですが
>授業の中に運転実習というのがありまして
>そこの車両が230セドでした。
ばけつさんは自動車科の卒業生だったんですね♪
自動車科は運転実習もあるんですね!楽しそうです。
しかも230セドですか!これはまた渋い(笑)

>確か白色に黒テッチン、今思えば西部警察の犯人の車そのものですね!
その組み合わせは
不自然なバリケードやドラム缶が似合いそうですね(爆)

>折教習所に通う前の練習になると思っていたのに
>コラムシフト&ステッキ式サイドブレーキで
>全く役に立たなかったのが良い思い出です(笑)
コラムMT&ステッキとは難易度の高い組み合わせですね!
私もコラムMTは何度か乗りましたが馴れないですね~(笑)
ついつい怪しい動きをしてしまいました(´・ω・`)
坂道の途中で停まるのがが怖かったです。

| HITEQJASMINE | 2010/04/24 00:56 | URL |

ご紹介頂きありがとうございます(笑)

2600専用のサイドのモールですが、これ完全に塗り分けミスですよ・・・。
ドアまで塗られちゃってるし・・・。
仰ってるとおり、フェンダーアーチのモールが無いのもマイナスです。
他は文句無しの出来栄えです!

我が230は元々黒だったので購入当時を思い出しますね~。


※特別付録は手抜き杉(笑)

| chikara | 2010/04/24 14:05 | URL | ≫ EDIT

旧車はあまり興味がなかったのですが、これはかっこいいですね。ミニカーは手を出すとはまって抜けられなくなりそうなので、遠巻きから指をくわえてヨダレを垂らして………見てるだけにしときます:p

| knock | 2010/04/24 19:36 | URL |

>chikaraさま。
こんにちは!

>ご紹介頂きありがとうございます(笑)
やっぱり230と言えばchikaraさんですから(笑)
やはり実車を所有されているというのは素晴らしいと思います♪
私などはミニカーやプラモ止まりですから・・・(´・ω・`)

>2600専用のサイドのモールですが
>これ完全に塗り分けミスですよ・・・。
あ、やはりそうですよね。
後ろはプレスラインにかかっちゃってますし・・・・

>フェンダーアーチのモールが無いのもマイナスです。
黒なんで特に目立つような気がしますよね♪
もし再生産される事があればここらへんを直して欲しいです。

>他は文句無しの出来栄えです!
>我が230は元々黒だったので購入当時を思い出しますね~。
そうですよね~!
モールなどは近いうちに手を入れてみようかと思います。
グリルやテールの雰囲気は素晴らしいと思います(^^)

>※特別付録は手抜き杉(笑)
製作時間5~6分の力作です(・ω・)
書いていて自分でも苦笑いしてしまいました(笑)



>knockさま。
こんにちは!

>旧車はあまり興味がなかったのですがこれはかっこいいですね。
そうですね~!元祖ハイヤーと思えるような色ですので
働く車好きの方ならビビっと来るかもしれませんね♪

>ミニカーは手を出すとはまって抜けられなくなりそうなので
>見てるだけにしときます
いや、これ仰る通りなんですよ(笑)
私は「作ったほうが楽しい!」派だったんですが
プラモでは出なそうな車種や量販店などではお安く買えるので
ついつい買ってしまうんですよね・・・・(´・ω・`)
私は懐に余裕が無いので
欲しい物を一台買うというスタンスで集めています♪

なぜかそれでもしらないあいだにふえていくんですよねー(棒読み笑)

| HITEQJASMINE | 2010/04/25 11:13 | URL |

テールライトに萌え~

お久しぶりです!

これは! トミカ・ヴィンテージの230セドですね。
私が幼少の頃、テールライトに萌えたクルマです(笑)

実車タクシーには何回か乗った事がありますけど、
もうかなり昔の事で印象が薄く・・・・

地元のタクシーが殆んど430を採用していた事もあって
430にはよく乗りました。

お仲間さんで、230のオーナーでもある、chikaraさんのクルマもそうですが、
ベンチ・シフト車でしたね、230のタクシーは。

最近のタクシーは、ATが当たり前になってきているのも
時代の流れでしょうか・・・?

トミカと言えば、私は6月に出るレガートの教習車を予約しました♪
記事でも書いたんですが、あれ、ヘッドライトが丸目1灯式で、
結構ツボです(笑)

| キューブコロコロ | 2010/04/30 10:46 | URL |

こんばんは!

>私が幼少の頃、テールライトに萌えたクルマです(笑)
かっこいいですよね!テールライト!
個人的には赤の流れるフラッシャー仕様が好きです。

>実車タクシーには何回か乗った事がありますけど、
>もうかなり昔の事で印象が薄く・・・・
>430にはよく乗りました。
昔は代替も早かったでしょうし現役だったのは結構前ですものね。
私は430の個人タクシーがギリギリ記憶の中にある感じです。
幼少の頃は120クラウン・Y30が多かったですね。
実はタクシー会社が近所にある関係で
うちの近所は出庫・帰庫する車の通り道だったので、タクシーは特に思い出深いんです( ^^)

>chikaraさんのクルマもそうですが、
>ベンチ・シフト車でしたね、230のタクシーは。
>ATが当たり前になってきているのも時代の流れでしょうか・・・?
逆に今では渋いですよね。私もベンチコラム車に萌えます♪
うちの界隈で見るタクシーはほとんどオートマです。
・・・と言うよりMT車は皆無かも知れませんね・・・


>レガートの教習車を予約しました♪
>あれ、ヘッドライトが丸目1灯式で、結構ツボです(笑)
私も購入予定のモデルですよ♪
教習車&埼玉エリアネタと言うことで結構楽しみです。
ありそうで無かった教習車ですので私も丸目の出来が気になります。
私もネットで見て存在を知った丸目ですが
独特のマニアックなムードが私もツボですね(;^^)

| HITEQJASMINE | 2010/04/30 22:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/739-05b18eef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT