HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミのプリウスを買ってみました。

さっきテレビでバブーンと言う動物が出ていたのですが
一瞬「ハッタリチャージャー バビューン」かと思って驚きました(笑)
バビューンとはNAの車にセットすると、タービン音がスピーカーから
流れてターボ車に見えるという80年代グッズです。
昔ヤン○オート誌などの広告で光るホイールキャップなどと一緒に売られていましたね。


え~・・・・そんな話は置いておきまして
なにかと話題のフジミのプリウスを買ってきました( ^^)
リンク先のながせさんもキットレビューされていますが
私も早速買ってきましたのでレビューさせていただきます。

キットは昨年の幕張のホビーショーではモックアップが展示されて何かと話題になりました。
私は「街中でかなり見かける今時の国産市販車」と言うことで久しぶりに楽しみなキットになりました。
つい最近、世間を騒がせましたが、それを差し引いても人気の有る車ですから
楽しみにしていた方もとても多いのではないでしょうか?

フジミ プリウス

パッケージのバックは壮大な宇宙です!エコですね~(棒読み)

キットパーツは多くも少なくも無く、比較的ライトな構成ながらも
各部のモールドはシャープで「最近のフジミらしい」出来となっています。

フジミ プリウス

大きな点はルーフが別体になっている事でしょうか?
これはオプションのソーラールーフに対応させる為だと思います。

フジミ プリウス

驚いた事にボディのパーティングラインが見事な位置に入っておりかなり目立ちません!
フロントバンパーはフェンダーとの分割線に。
リアはバンパーの角のエッジの部分?にありましてこれは非常に処理が楽になりますね。
ペーパーやパテの使用量が減る!エコですね~(棒読み)

フジミ プリウス

こういう構成だと塗装済みキットなども面白いのではないかと思いました。


各部は最近のフジミらしく細かい部分もきちんと抜けていたり・・・・

プリウス

タイヤとホイールも良い雰囲気です。
このダンロップのタイヤって新規ですかね?私は初めて見ました。
※コメントでご指摘いただきました。どうやら以前より有る物とのことでした。

フジミ プリウス タイヤホイール 

デカールもメーターやエアコン&オーディオの液晶部分のデカールもあって非常に助かります。

フジミ プリウス デカール

なんとヘッドアップディスプレイのデカールまで!(21番)
S13シルビアやマジェスタを思い出しますね~( ^^)
でもナンバーの管轄とひらがなのフォントが明朝体なのはイカンですねぇ・・・・・
もちろんウインドウマスキングも付属しています。
マスキングの余りは別のマスキングにも使えてエコですね~(棒読み)

メッキーパーツも個人的には不満無し・・・いや。とても良く出来ています。

フジミ プリウス メッキ

テールランプはレンズ側にリフレクターのクリアレッドを塗る指示がありますが
メッキ側に塗った方がそれっぽいかな・・・と思いますが現在はあくまで脳内モデリングです(笑)

LEDへッドライトもバッチリですね。
反対側にスペースが有るので標準ライト仕様も出る予感です。

フジミ プリウス

説明書は見やすい解説付きになっています。

フジミ プリウス 説明書

最近はフジミキットを組んでいないので解りませんが
前の物より解説や塗装指示が細かくなって良くなったと思います。
ボディカラーのラインアップなどが載るともっと良いんですけどね(;^^)

非常に良い雰囲気でまとめられていて、個人的にはお勧め度が高いです!・・・が

リンク先のながせさんもご指摘されておりましたが、一部にフジミっぽい部分もありまして・・・・
ツーリングセレクションに付いているヘッドランプウォッシャーが無かったり
リアバンパーに謎のセンサーが合ったり、リアハッチに謎のエンブレムの彫刻があったりと
フジミクオリティが出ている部分も正直ありまして、その点は少し残念だったりします。

この手の車のキットを作る人ならこういうリサーチミスが気になるでしょうし
こういう物ってもうちょっとチェック出来ないのかな・・・と思います。
仮にも取材した車がそうなっていたのかもしれませんが
カタログでも確認できるでしょうし、ボディの彫刻や各部が素晴らしいだけに
勿体無いな・・・と思ってしまいます。

とは言いましても、プリウスの初のプラモデル化ですし
待ち望んでいた人も多いでしょうから、私自身も今回の発売は嬉しかったです♪
現在はちょっと製作が立て込んでいるのですぐに製作開始とはいけないですが
近いうちに組んでみたい一台です( ^^)

最近はタクシーなどでも大増殖中ですので働く車というのも面白そうですね♪
地方自治体の車とか面白いかもです(笑)

おまけ。箱の完成品写真です。
フジミ プリウス

リアタイヤのはめこみがちょっと惜しい(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 16:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「ハッタリチャージャー バビューン」!!!
懐かしすぎますって!!!
中学の頃よく馬鹿にしてました(笑)

プリウスは・・・作例はタイヤのはめ込みもそうですが、明らかなハミタイはどうにかならないのかと(素組)。

| chikara | 2010/04/17 17:48 | URL | ≫ EDIT

トヨタの工場見学に行くと、初代プリウスのプラモデルがもらえる時期があったんです。宝物ですね。 廃バンパーをリサイクルしたプラスチック云々のレア物です

最近フジミ頑張ってますね フジミ派としては嬉しい限りなんですが車種選択がイマイチなのが残念でならないです 
モデラーの世界にも深刻な高齢化時代がやってくるという警告なんですかね(笑

| アイカシア | 2010/04/17 20:27 | URL |

プリウスは今回は私は今フジミのエンスーのポルシェ911にチャレンジしているので作りません、先日高速で愛車Keiで120キロで走ってたらプリウスに追い抜かれて覆面パトカーに捕まってました、助かった(汗)エコカーで飛ばしてどうすんじゃ!と私は思いました。しかし120以上の違反なので反則金が凄いでしょうね。

| ぽるナズン | 2010/04/17 22:04 | URL | ≫ EDIT

どのカラーでも似合うので、迷いますね・・・
ソーラーパネル付きも出ますかね

| 良 | 2010/04/17 22:29 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/17 22:57 | |

こんばんは。

アオシマのAZ-1のキット化は私も驚きましたね・・・

さて、今回のプリウスのキットレビュー楽しく拝読いたしました♪
私の記事はちょっと辛口になっちゃいましたが、
「フジミさんが好きだからこそ頑張って欲しい」ということですかね(笑)
そうでなければ最初からキットを買わないですし、
こうした「普通の市販車」のキットを発売してくれたフジミさんには感謝してますよ。

| ながせ | 2010/04/17 23:42 | URL | ≫ EDIT

>chikaraさま。
こんばんは!

>「ハッタリチャージャー バビューン」!!!
>懐かしすぎますって!!!
>中学の頃よく馬鹿にしてました(笑)
ご存知とはさすがchikaraさんですね♪
バビューン・光るホイールキャップに
ウルトラマンストップランプは少年時代に憧れでした(爆)
でも、実際はかなりのネタ商品ですよね・・・・
以前中古カー用品店のジャンクコーナーで
スピーカー部だけ見つけた時に買っておけば良かったです。

>プリウスは・・・作例はタイヤのはめ込みもそうですが
>明らかなハミタイはどうにかならないのかと(素組)。
新し目のフジミはハミタイがデフォな面もありますよね・・・
昔のプラモの箱絵のように思わず欲しくなるような
完成品画像が載ってると良いのですがね(;^^)



>アイカシアさま。
こんばんは!

>トヨタの工場見学に行くと初代プリウスのプラモデルが
>もらえる時期があったんです。宝物ですね。
>廃バンパーをリサイクルしたプラスチック云々のレア物です
私も以前あるHPさんで見たことがあります。
確かギミックがあって走るんですよね(^^)
色が入ると結構それっぽくなるんですよね。
バンパー素材なので塗装する時は大変なようですが・・・・

>フジミ派としては嬉しい限りなんですが
>車種選択がイマイチなのが残念でならないです 
私も最近のフジミの頑張りは嬉しいですが
以前よりトラックやF1などにも熱心ですので
どうしても市販車のラインナップが減ってしまうんですかね?

>モデラーの世界にも深刻な高齢化時代がやってくるという警告なんですかね(笑
うーん・・・・どうなんでしょうかね(笑)
大き目のホビーショップなどに行っても
カーモデルはどうも人気が無い様に感じます・・・・
なのでネットで若いモデラーさんを見るとホッとします(笑)




>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>今フジミのエンスーのポルシェ911にチャレンジしているので
おお~!これは難易度が高いですが
完成すると素晴らしいエンスーシリーズですね!
私は以前にBMWの635CSLのレース仕様を途中挫折した事が・・(笑)
なにかと大変だと思いますが頑張ってください。

>プリウスに追い抜かれて覆面パトカーに捕まってました
>しかし120以上の違反なので反則金が凄いでしょうね。
結構街中でも飛ばしている車が多いような気がしますが
販売台数も多いので、いろんな人が乗っているんでしょうね(汗)
私も高速でもそんなに飛ばさないので

| HITEQJASMINE | 2010/04/18 01:27 | URL |

良さま。
こんばんは!

>どのカラーでも似合うので、迷いますね・・・
>ソーラーパネル付きも出ますかね
実車も比較的いろいろな色を見ますので
全色作るのも楽しいかも知れませんね。
個人的には黒とかも似合うかなと思います。
私がすんでいるエリアでは
ホワイトパールが多いような気がします(^^)

ソーラーパネルつきは多分出ると思います♪
あくまで推測の段階ですが・・・・(笑)




>非公開コメントの方。
コメントありがとうございます。拝見させて頂きました♪



>ながせさま。
こんばんは!

>アオシマのAZ-1のキット化は私も驚きましたね・・・
私もそうですが皆さんかなり驚いておられたようですね・・・
しかも完全新規キットですのでどういう内容か楽しみです♪

>さて、今回のプリウスのキットレビュー
>楽しく拝読いたしました♪
ありがとうございます♪
ながせさんのお名前を勝手に出してしまってすみませんでした(汗)

>私の記事はちょっと辛口になっちゃいましたが、
>「フジミさんが好きだからこそ頑張って欲しい」ということですかね(笑)
ごもっともでございます・・・・
実際にキットを買われた方の意見ですから
多少の辛口は個人的にはアリだと思います♪
ながせさんのレビューは的確でしたし修正ポイントも
解りやすくて個人的にはとても参考になりましたよ!
私もフジミは好きなメーカーですから頑張って欲しいです。
私も買うことでメーカーさんを応援したいと思っておりますし・・・

>「普通の市販車」のキットを発売してくれた
>フジミさんには感謝してますよ。
それは私も同感です♪
逆にタ○ヤなどのキットが少し縁遠くなってしまってるのは
あまり「普通の市販車」が少ない点でもあったりします・・・

| HITEQJASMINE | 2010/04/18 01:44 | URL |

はじめまして

2009年8月から、毎日拝読しておりました。
HITEQJASMINE様の隠れファンです。
半年以上ROMですみません。これを機に、積極的にコメントさせていただきます。よろしくお願いします。
私も製作ブログやりたいなと思ってますが、なかなかできません。

プリウス買いました。2台も。
一台はパールホワイト、もう一台はTS-58パールライトブルーを吹いた「アイスバーグシルバーマイカメタリック風」で制作中です。塗装しましたが、ボディ窓枠が少し塗装しにくいのと、モールドが深すぎてドア溝に塗料が回り込んでしまいます。気をつけた方がいいかもです。

夏にはHS250hが出ますね~5月のホビーショウでお披露目みたいですよ。

| knock | 2010/04/18 08:25 | URL |

こんにちは、お久しぶりでした!

フジミのプリウスは、気になるキットだったので
レポートをとても興味深く読ませて頂きました。

細かい部分はリサーチ不足なのか、ほんの少し不満点がありますが
全体的なパーツの構成や、パーティングラインの綺麗な処理
何より、前から人気のあったプリウスがようやく出て来た事を
個人的にはとても嬉しく思います。

ノーマルは勿論、タクシーや自治体の車も面白そうですが
私的には警ら用パトカーや、痛車のベースにしても面白いかな~
と密かに画策していますw
(キャラは「ドリームクラブ」のアイリや、ToHeart2のシルファの
様なロボっ娘キャラがいいかな…?)

| B4DRiVER | 2010/04/18 10:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

自分も昨日プリウス買いましたよ^^

とりあえず今考えている加工は、右テールのバックランプ部分を赤く塗り街中でよく見る寒冷地仕様を再現しようとおもいます。

| ヒカル | 2010/04/18 11:58 | URL | ≫ EDIT

>knockさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
拙いブログですが見てくださって本当にありがとうございます。
私にも隠れファンの方が・・・非常に嬉しいです(^^)

>これを機に、積極的にコメントさせていただきます。よろしくお願いします。
どうぞどうぞ!私より魅力的なリンク先の方や常連さんも
沢山いらっしゃるので、是非コメントして頂ければ・・・と思います。

>私も製作ブログやりたいなと思ってますが、なかなかできません。
私も当初は模型と関係ないブログでしたが(爆)
ブログやHPはやろうと思ってもきっかけがないとなかなか出来ませんよね・・・

>プリウス買いました。2台も。
>一台はパールホワイトもう一台は
>「アイスバーグシルバーマイカメタリック風」で制作中です。
おお~!2台もですか!素晴らしい(笑)
私もパールは組んでみたいですね♪
アイスバーグシルバーにパールライトブルーは良い色合かも知れませんね。
実車も結構微妙な色合ですし・・・・
余談ですが私はアクアブルーメタリックも好きですね( ^ω^)

>ボディ窓枠が少し塗装しにくいのと
>モールドが深すぎてドア溝に塗料が回り込んでしまいます。
>気をつけた方がいいかもです。
なるほど~!こういうレポは参考になりますね♪
パールライトブルーは隠ぺい力も低めなので
スジなどピシッと綺麗に塗るには難しいかも知れませんね・・・・

>夏にはHS250hが出ますね~5月のホビーショウでお披露目みたいですよ。
おお~!そうなんですか!
モックアップの展示はされていたのでやはり出るんですね♪
結構気になりますね~( ^^)


>B4DRiVERさま。
こんばんは!お久しぶりです♪
私も最近は痛方面に間が開いてしまって
ちょっと申し訳なく思っております・・・・

>フジミのプリウスは、気になるキットだったので
>レポートをとても興味深く読ませて頂きました。
ありがとうございます( ^^)
模型店でも買ってる人や、手に取って中を確認している人を見かけたりしたので
注目度はかなり高いと思いますね♪

>何より、前から人気のあったプリウスがようやく出て来た事を
>個人的にはとても嬉しく思います。
そうなんですよね!私もこの点がやはり一番かと思います。
街中ではかなり見かけますし、今時の車と言う感じです物ね。
フジミさんにも金型改修やパーツ追加などでマイナス面を補ってくれると嬉しいです・・・・

>私的には警ら用パトカーや
>痛車のベースにしても面白いかなと密かに画策していますw
おお~パンダパトも面白そうですね♪
痛車用キットとしては平面が多いボディですので
かなり良いベース車種だと思いますね!

>「ドリームクラブ」のアイリや
>ToHeart2のシルファの様なロボっ娘キャラがいいかな…?
なるほど!実車のハイテクな感じがキャラとマッチしていますね!
モノトーンのキャラステやメタリックな色合のロゴとかが似合いそうです♪
あ・・・もちろん正統派の感じも良さそうですが(笑)


>ヒカルさま。
こんばんは!

>自分も昨日プリウス買いましたよ^^
おお~!良いですねぇ!まさに待ちに待ったという感じでしょうか?

>右テールのバックランプ部分を赤く塗り
>街中でよく見る寒冷地仕様を再現しようとおもいます。
おお~!これ良いアイディアですね!
これは私も制作の良いヒントを頂いたかもです!
ちなみに私が住んでるエリア(非降雪地)でも結構見ます(笑)
こういうさりげないメーカーオプションとかって再現すると楽しいですよね( ^^)

| HITEQJASMINE | 2010/04/18 23:14 | URL |

どもどもー。

私も発売してからスグ買いました!
流行のエコカーですもんね(^ω^)
ただ、補助金、減税の対象にならないって店員さんに言われましたが(嘘

さっそくエコカーらしくない車高で足回りを組んでますが、中々厄介な足回りで車高を落とすのに一苦労してます(汗
おまけにホイールも付属の純正以外は履けないので困ったものですね(´・ω・`)

| あぶそるーと | 2010/04/19 19:17 | URL |

こんばんは!
>私も発売してからスグ買いました!
おお~!やはり皆さん注目のキットですものね♪

>補助金、減税の対象にならないって店員さんに言われましたが(嘘
13年落ち積みプラに限り500円助成されると言うアレですね(嘘)
そんな制度があれば私も少し潤うのですが(;^^)
いっつも作り終わった後の
ランナーをリサイクル出来るかと考えています。
まぁアンテナとか竹ヤリマフラーとか(笑)

>さっそくエコカーらしくない車高で足回りを組んでます
おおっ!これはあぶそるーとさん風のカスタム車っぽいですね!

>おまけにホイールも付属の純正以外は履けないので困ったものですね(´・ω・`)
そうですね~!最近のフジミの取り付け方式だと
ちょっと加工が必須そうですね・・・・
私もシャレで大きめのホイールを当てたりしてみましたけど
結構カッコイイんですよね♪
あぶそるーとさん風のプリウス、完成が楽しみですね!

| HITEQJASMINE | 2010/04/20 21:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/737-9f4cc6fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT