HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤ・FC3SサバンナRX-7製作記。ボディ色を吹くも・・・・(追記あり)

さてさて、ボディカラーの塗装と行きましょう!

ちょっと御馴染みではないボディカラーであります「サファイアブルーメタリック」ですが
ちょっと独特の青でして、若干明るめですが暗いところなどでは少し濃い目に見えるです。
こういう時代ですからネットで実車の画像も見ることが出来まして大体のイメージがつかめました。

このFC3S型のサバンナRX-7は前期ならやはり白(ドーバーホワイト)か赤(ピュアレッド)でしょうかね?
アンフィニのジェイドグリーンなんかも印象深い色ではありますね。
個人的にあまり青系の色はおなじみでは無いイメージがあるので
今回はこのサファイアブルーを選びました。


そこで調色開始です。
実はなかなかイメージ通りにならなくて三台分以上の塗料が出来ました(笑)
何度も何度も調色してテストピースに吹いて・・・

テストピース

で、向かって左側で決定!となったのですが実際に吹くとえらい明るく見えます・・・・・・・
そこでもう一度調色して吹いたのがこちらになります。

サファイアブルー????


うーん・・・・・ちょっとイメージと違うような・・・・・・・
テストピースやハンドピースに入れた塗料はイメージ通りなのですが
実際に数回吹いて乾燥してみるとまたイメージが変わります・・・むずかしいなぁ(´・ω・`)
現状だと「サファイアブルーの近似色」と言う感じですね(笑)
悩んでもどんどん厚くなっていくだけだと思うのでこれで行きたいと思います。

ちなみに別部品も同じ工程で塗装しましたのでバッチリ合ってくれました♪

サファイアブルー???????

まぁイメージ通りの色やなくても色がパーツごとにバラバラなのよりは良いでしょう(爆)
小物類も同時塗装です。

この角度だと濃いし・・・・

この画像だとかなり濃く見えますね・・・・・
写真の写り方、モニタの環境等でも見え方が違うと思いますが・・・

※ここから追記。
そういえば、調合のレシピ・・・・と言えませんが一応最終決定版のレシピを・・・・

ベースにクレオス328ブルーFS15050ブルーエンジェルスカラー(5)
メタリック調にする為にクレオス8番シルバー(2)
アクセントにクレオス50番クリアーブルー(2)
明るくなりすぎたのでクレオス2番ブラック(1)と言う感じです。

この組み合わせだとコートしていくうちに若干濃くなってしまったので
黒をちょこっとだけ入れるかブルーを多めに調色すればベストだったかもしれません。

失敗例としてクレオスのブルーをベースにシルバーを足していったのですが
ちょっと濃かったので白をちょっと入れたら、パステル調に・・・・(汗)
まだまだ修行が必要ですね・・・・(;^ω^)

※以上追記分です。

ちなみに前回の記事で書いたアレ・・・ボディ下部のピッチングコートですが
どうやって再現しようか迷いましたが、今回は最終クリア塗装前に
マスキングしてクリアをザラッと塗装して、その後最終クリアが乾燥してから
ピッチング部分をあえて磨かないでザラザラ感を出してみようかなと思ってます。
実車通りにボディカラー塗装前に雰囲気を出しても良かったのですが
塗料をコートしていくうちに消えてしまいそうで・・・・・


おまけ。
友人から京商のミニッツレーサーを頂きました♪
私も一時期はラジコンをちょこっとかじっていましたので
前から興味があったのですがこれは嬉しい頂き物でした( ^^)

ミニッツ

なんと、ボディにほんのちょっと傷が有るだけと言う超美品!
しかも磨いたら目立たなくなりました(;^^)

早速セッティングして走らせてみましたが・・・「速い!」
部屋ではフルスロットルに出来ないですね~!
ボディも良く出来ていてカーモデル好きにはたまらないのですが
傷を隠す意味もあってちょっと手を加えてみました。

初音ミク仕様

GSRの初音ミクデカールを貼ってみました。
これは以前作ったシルビアのデカールの余りなのですが
ミニッツをくれた友人は曲を自分でリミックスしたりするのが好きなので
話題になる以前からボーカロイドなどの話をしていたりしたので
彼をリスペクトするという意味もあって、初音ミク仕様にしてみました♪

ミニッツ

貼っただけなので走らせるのが怖いですね~(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミニッツはタイヤだけを有効活用させて頂いてます(爆

ボディがプラスチックなので走らせるには勇気いりますよね(汗
ホワイトボディもあるので、自分の好きなカラーリング等出来るので面白そうなんですが、ラジコンはお金がかかりすぎます・・。

| あぶそるーと | 2010/04/14 01:21 | URL |

こんばんは!

>ミニッツはタイヤだけを有効活用させて頂いてます(爆
カスタム派の方には定番の流用技ですよね♪
私もオマケで1セット余分にもらったので
プラモに流用させていただく予定です(;^ω^)

>ボディがプラスチックなので走らせるには勇気いりますよね(汗
そうなんですよね・・・・
以前ミニッツのサーキットでギャラリーをしていたら
フェラーリ系の何かのフロントマスクの
破片が思いっきり飛んできてビビリました(汗)

>ラジコンはお金がかかりすぎます・・。
私も以前やっていましたがお金がかかりますよねぇ(´・ω・`)
ボディ・ホイール・モーター・アンプ・OPパーツ・・・・
変えていくうちに一台組めましたし・・・(笑)
引っ張り出してきてたまに走らせますが純正の
スペアパーツが供給終了していてクラッシュさせれません・・・(汗)



| HITEQJASMINE | 2010/04/14 20:37 | URL |

タミヤのベストキットです

おひさしぶりですm(__)m

わぁ~、タミヤのFC・RX-7ですね!
私も当時モノのタミヤのFCが手元にありますが・・失敗が怖いんですよね~(>_<)

このキットを初めて手にしたのが高校生のころなんで、初版は約25年位前でしょうか?
この頃から、20ソアラを含め、タミヤのキットは、エンジンが単体化され始め、
凝った作りになったのを覚えております。

素人でも作り易く、それなりに仕上がった記憶がありますが・・・

このサファイア・ブルーという色があったのは知りませんでした。

当時はフジミもリリースしていましたが・・・シャシーは使い回しでしたね(笑)

ミニッツレーサーはインドアでも楽しめる本格的なRCで、ボディの
ディテイルが素晴らしいですね。

シャシーが合えば、ボディはいっぱいありますし、ボディだけでも飾ると
インテリアに馴染んで、とてもいいですね。

走行させて、クラッシュさせた時のorz・・・が怖くて・・・

| キューブコロコロ | 2010/04/17 08:43 | URL |

こんにちは!
こちらこそお久しぶりです♪

>わぁ~、タミヤのFC・RX-7ですね!
>私も当時モノのタミヤのFCが手元にありますが・・
>失敗が怖いんですよね~(>_<)
私も再販物ですが組むのが怖いです(笑)
幸いにも大きいミスはありませんでしたが
ちょっとやらかしてしまいました・・・・

>初版は約25年位前でしょうか?
>タミヤのキットは、エンジンが単体化され始め、
>凝った作りになったのを覚えております。
私が初めて模型店に行った時(幼稚園の年長くらい?)は
すでに並んでいた覚えがありますのでやはり
20年以上前だと思いますね~!
この頃のキットはパーツ点数と精密さが絶妙ですよね。
仮組み段階でも不満点はありません・・・

>このサファイア・ブルーという色があったのは知りませんでした。
私もうろ覚えの色だったのですがネットで実車の画像を見て
「おおっ!次回作はこれだ!」と勝手に盛り上がってしまいました(笑)

>当時はフジミもリリースしていましたが・・・
>シャシーは使い回しでしたね(笑)
シグマや130Zなどと共通のアレです!
ボディや内装は方は意外と悪くないんですよ(笑)

>ミニッツ
結構良い雰囲気なので自分でも走らせるのが勿体ないです(汗)
国産車系のボディも多いので
今度はなにか渋い車種にでも乗せてみようかなと思います。

>走行させて、クラッシュさせた時のorz・・・が怖くて・・・
そうなんですね!
は私もボディがどんどんバッキバキになっていくのが
勿体無くて・・・・
RC好きの人には怒られそうですが(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2010/04/17 14:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/733-fb917c44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT