HITEQ JASMINEの偏った日常。

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タミヤFC3SサバンナRX-7製作記。ボディ下拵え。

勢いに乗っているうちにサバンナRX-7をじゃんじゃん進めましょう。

製作にあたってサバンナRX-7の事を調べたりする機会が多くなりましたが
改めて前期型のカッコよさを再発見しています。
私が高校生くらいの頃は「後期の方がカッコイイ」と言うのが私の周辺では定説でしたが
私は黒モールにエアロの無いプレーンな感じが結構好きでしたね。

このキットも基本的には昭和時代に設計されたキットですが
金型の痛みなどもそれ程ではなく、古くてもタミヤらしいキットで組みながら
「ほう~しっかりしてるなぁ・・・」「うおっ!部品の合いが良い!」などと驚いています(笑)


さて、そんなタミヤらしいキットですが
ボンネット別体・リトブルライト開閉・サンルーフ開閉とギミック満載ですので
合いをチェックしてから下拵えしましょう( ^ω^)

仮組みしてみて気になったのはボンネット先端が若干沈んでいまして
普通の車だったら高さ調整のゴムを弄りたくなるくらいの沈み込みです。
そこで、プラ板を先端に貼って位置調整です。

チリ合わせ

ペーパーを当てながら高さ調整します。これだけでも大分よくなりました。
サイド部分も若干の浮きがあったのでペーパー当てたり、削り込んでチリを合わせています。
裏側は押し出しピン跡や歪をペーパー掛けして消しておきました。

ヘッドライトは一度、Gクリアで軽く接着して位置を出します。
そうするとこの辺がちょっと高いので・・・・・

この辺

ペーパーで削って平らになるように位置を出します。
こういう所がガタガタだと立て付けの悪い車みたいなのでしっかり合わせましょう。
(でも・・・調整後の画像がありません・・すみません笑)
ちなみに左側は調整は要りませんでした!さすがタミヤ( ^^)


タミヤキットに多い左ハンドルパーツがありますが
このキットはご丁寧にワイパーモーターの位置もきちんと移動させるように指示されています。

バルクヘッド周辺

・・・が、そのおかげで無駄な切り欠きがあるのできちんと埋めておきます。
今回はプラ板でパッチを当てて瞬間接着剤で埋めて、ラッカーパテで整えておきました。

埋めてみた。

サフを吹けばもう切り欠きの跡はバッチリですね!
完成後は見えなくなってしまいますが、私はこういう所が気になってしまうんですね・・・・・


サンルーフは問題なし。
合いも良くて思った以上にきちんと開閉させることが出来ます。
やはりこういうギミックが楽しいですよね~!

素晴らしいサンルーフ

適度に遊びがあるので塗装後にもきちんと動いてくれそうです♪


そして、このサバンナRX-7の外観の特徴でもある後ろのハッチゲートですが
大きいクリアパーツなので正直合いは悪いんだろうなぁ・・・と思ったら・・・・

ガラスハッチ

ぴったりでした(笑)
ちょっとだけ隙間が出来ている所もあるのですが・・・・わずかなので許容範囲内です。


後は定番の開口部スジ掘りを入れて・・・・・・
(※画像はサフ入れ後です。塗装前だと画像が白飛びしてしまって・・・)
ドアのスジ彫り
例によって、鋭角刃のカッターの先が欠けた物を使って彫りました(爆)
自分的に一番綺麗に彫れるツールだったりします。

これで気になる部分のチェックは終了!
後はパーティングラインを消して、うねり気味だったボディは
800番のペーパーで馴らして1000番のペーパーで水研ぎ後、サフを入れます。

サフ完了

これでボディ塗装に入ります♪
・・・と言いたい所ですがマツダ車では御馴染みのアレ・・・をどう再現しようか迷っています。
サフの段階で入れるか、それともボディカラー塗装時にそれっぽくするか・・・・・

う~ん悩ましい(;^^)
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| 車プラモ製作記(~2010まで) | 21:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

懐かしいえふしーさんえすですね。
僕もこの読み方なんです(笑)

古いキットですけど、かちっとした作りは流石タミヤですねー。

当時、アオシマやフジミ等の様に簡単にホイール交換が出来ず、同じタミヤのロリンザー付属のメッシュホイールを履かせたら、ものすごく格好よかった記憶が・・・。

| chikara | 2010/04/12 09:36 | URL | ≫ EDIT

ギミックが沢山あると、
楽しいですよね!
このキットもう売ってないんですか?
・・・あれって何ですか?

| 良 | 2010/04/12 18:39 | URL |

初めましてm(_ _)m
いつも楽しく拝見させて頂いてます。

タミヤのFCはこんなにギミックあるんですね~!
リトラ開閉はカブリオレにもありますが、サンルーフ可動ギミックは標準ならではですね^^
割と最近発売されたアオシマのFCにはリトラギミックすらないことを考えるとタミヤFCは20年以上前のキットなのに秀逸過ぎます。
先日タミヤのFCが標準とカブリオレの2つが売ってたんですが、物珍しさとサンルーフ可動ギミックあるのを知らなかったのでカブリオレを買ってしまいましたが、この記事を拝見して、サンルーフフェチの自分には堪らない標準も欲しくなってきました(笑

| LAGOON | 2010/04/12 19:25 | URL | ≫ EDIT

私も一台積んでありますがここまで出来がいいとは思いませんでしたw

前期型の白が近所のマツダディーラーの下取り車置き場に置いてあるのでその気持ちがわかります^^

この手のサンルーフのギミックはバラスポや初代レパードにもありましたね~!

マツダのアレ…わかりますよ~^^

フジミのには最初からザラザラしてましたがw

| 湾岸の暴走機関車 | 2010/04/12 20:39 | URL |

おひさしぶりです。
FC3S前期、職場の近くで白の純正鉄チン仕様のが止まってます。3桁ナンバーの個体なので、きっと好き物が乗ってるんでしょうね。

「アレ」はひょっとしてチッピングコートの事ですか?
そういえばZ32もモール下はなっていましたね。

| ばけつ | 2010/04/12 21:20 | URL |

>chikaraさま。
こんばんは!

>懐かしいえふしーさんえすですね。
>僕もこの読み方なんです(笑)
呼び方はやはり人それぞれですね♪
地区的な物や世代でもまた違う呼び方があったりしますよね。
私の知っている人で
180SXを「ひゃくはちじゅうえすえっくす」と呼ぶ人もいます(笑)

>古いキットですけど、かちっとした作りは流石タミヤですねー。
どのパーツもぴったりとはまってくれて
調整などもほとんどいらないので助かります( ^^)
とても20年以上前のキットとは思えませんね~!

>同じタミヤのロリンザー付属のメッシュホイールを履かせたら
>ものすごく格好よかった記憶が・・・。
うおっ~!これはカッコ良さそうな予感です♪
SSRやボルクメッシュ風でRX-7にも似合ってそうですね~!
私はR32GT-RのGr.A仕様のホイールを良く使いまわしていました。
なのでセルシオのホイールを履いたR32など
良く解らない組み合わせになったものが・・・・(笑)



>良さま。
こんばんは!

>ギミックが沢山あると、楽しいですよね!
そうですよね~!
今時のキットは残念ながらギミックは少なめです物ね。
更に昔のキットなどにはシャーシ裏から棒で
リトラを可動させるような物もありました( ^^)

>このキットもう売ってないんですか?
残念ながら今は絶版ですね・・・・
最後に再販されたのは10年位前だったと思います。
私が組んでいるものはフィリピンに移ってからの初めの再販だったと記憶しています。

>・・・あれって何ですか?
石ハネの傷を防ぐ為にに軟らかいチッピングコートと言う
塗料が塗ってありまして、外観の特徴になっていますので
それを再現したいかな・・と思ってます♪



>LAGOONさま。
こちらこそ、初めましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
拙いブログですが見てくださって本当にありがとうございます♪

>サンルーフ可動ギミックは標準ならではですね^^
>割と最近発売されたアオシマのFCにはリトラギミックすらないことを考えると
>タミヤFCは20年以上前のキットなのに秀逸過ぎます。
サンルーフギミックは嬉しいですね~!
フジミのはサンルーフのモールドだけですし
リトラの開閉と言い、やはりタミヤだと思いますね~(^^)
有る意味では今時のキットより良いかもしれませんね。

>物珍しさとサンルーフ可動ギミックあるのを知らなかったので
>カブリオレを買ってしまいましたがこの記事を拝見して
>サンルーフフェチの自分には堪らない標準も欲しくなってきました(笑
おお~!究極の選択ですね(笑)
カブリオレはかなり久しく再販されていないので
(もう15年くらいされていないような・・・・)
有る意味では良い選択だったかも知れませんね!

実は私もサンルーフフェチです(笑)
最近のアオシマは比較的選択式になっていますが
やはりスライド&チルトしてくれようになると嬉しいですよね~(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/04/12 23:22 | URL |

>湾岸の暴走機関車さま。
こんばんは!

>私も一台積んでありますがここまで出来がいいとは思いませんでしたw
年式を感じさせない素晴らしいキットですよ♪
今でも現役でいけるような内容で私も魅力を再確認しました。

>前期型の白が近所のマツダディーラーの下取り車置き場に置いて
>あるのでその気持ちがわかります^^
年式的にちょっと行く末が気になりますが
白の前期型などは私もモロにツボですよ( ^^)
ロータリーも死ぬまでに一度所有してみたいですね(笑)

>この手のサンルーフのギミックは
>バラスポや初代レパードにもありましたね~!
ありましたね~!
バラスポはまさに同じ方式でアウタースライド具合が私も好きでしたよ。
あ・・・そういえばバラスポも積んであったような・・・(略

>マツダのアレ…わかりますよ~^^
>フジミのには最初からザラザラしてましたがw
あのチッピングコートは独特ですよね。
ちょっと離れ気味に見ると見えませんが近くで見ると
結構外観のアクセントになるのでどう仕上げようか悩んでいます(汗)



>ばけつさま。
こんばんは!
私もそちらではご無沙汰してしまってすみません・・・

>FC3S前期、職場の近くで白の純正鉄チン仕様のが止まってます。
>3桁ナンバーの個体なので、きっと好き物が乗ってるんでしょうね。
テッチン仕様と言うのがまた渋いですよね~!
現役当時もちょこちょこ見かけた覚えが有るので意外と売れたんでしょうかね?
でも、現在はかなりレアな仕様ですよね(;^^)

>「アレ」はひょっとしてチッピングコートの事ですか?
>そういえばZ32もモール下はなっていましたね。
そうです!あの部分です♪
以前はあまりカッコ良くないなぁ・・・と思っていたのですが
最近は妙な味を感じて結構好きだったりします・・・
実車では板金屋さん泣かせだそうですが・・・・(汗)

Z32は丁寧にバンパーやフロントのリップ部分にもシボ加工がしてありましたね( ^^)

| HITEQJASMINE | 2010/04/12 23:37 | URL |

タミヤのキットは

すごい古いキットでも、とても組みやすいんですよね、私が以前ベンツ500SECロリンザーを組んだときも最新キットにも劣らない精度でしたし先日リベンジしたクイックデリバリーも組みやすかったから流石田宮!なんですよね。あと話はかわりますが先日の私のブログに書いたモ子ちゃんのデカールはカルトグラフなんですよね、一枚どうですか?( ̄ー+ ̄)ニヤリ

| ぽるナズン | 2010/04/13 08:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

>すごい古いキットでも、とても組みやすいんですよね
そうなんですよね!
私もその点はやはりタミヤだと思いますね!

>私が以前ベンツ500SECロリンザーを組んだときも
>最新キットにも劣らない精度でしたし
>先日リベンジしたクイックデリバリーも組みやすかった
あの頃のキットはパーツ点数も多くなくて
部品の合いも良くてまさにお手本のような状態ですよね。
私も再販と言いますか、カタログラインナップに
他社のように古いキットが入ってくれると嬉しいのですが・・・

>モ子ちゃんのデカールはカルトグラフなんですよね
>一枚どうですか?( ̄ー+ ̄)ニヤリ
私も欲しい所ですが、似合いそうなタミヤキットがあまり・・・
ここはやはりクリックデリバリーの再販をお願いしたいですね♪

| HITEQJASMINE | 2010/04/13 22:36 | URL |















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