HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

我慢できず平行製作タイム!タミヤのサバンナRX-7

最近、ノーマルカタログモデル分が足りない足りないと思っていたら
最後にノーマル仕様で完成させたのはフジミのBA5プレリュードでなんと10月!
これでは我慢の限界が来るわけです(´・ω・`)
一番星のボリュームに圧倒されっぱなしで少々お腹がいっぱいなのも事実・・・・・

腹ごなしと気分転換をと言うことでこちらのキットに手を出します。
私自身も驚いておりますが、このブログ初のタミヤキットの製作記です!

物はスポーツカーシリーズのマツダ・サバンナRX-7(FC3S)です。

タミヤ サバンナRX-7

キットは十数年ほど前に再販されたときのキットで今の今まで眠らせておりました。

ちょっと脱線ですが、皆さんは車の話をする時は型式で呼びますか?それとも車名で呼びますか?
私はどちらかというと車の話をする時は型式を入れることが多いタイプでして
その方がその車種を手早くイメージできるような気がしますね。

ディーラーメカの友人と話すと「YR21G」「VZV33」などという単語が出ますけども・・・(笑)
そんなこんなで今回のFC3Sは特に型式で呼ばれることの多い車種だと思います。
都市伝説ですがハチロクやFC・FDなんかは車種名だと思われているとかいないとか・・・
FC・FDと言えば日野だろ?と言うも多いとは思いますが・・・・(爆)

でも、多くの方がFC3S(えふしーすりーえす)と呼んでいるであろうこの車だけは
私はあえて「サバンナRX-7」と呼びたくなります。

子供の頃に最新型だったこのモデルは図鑑や本にも「サバンナRX-7」と書いてありましたし
道路で見かける車には後ろにきちんと「SAVANNA RX-7」と書いてありましたしね(笑)
図鑑にも「ロータリーエンジンはすごい!」と言うような解説文や
リトラクタブルライトと相まって「このマツダサバンナRX-7と言う車は凄い!」と
純粋に思っていた子供時代の名残かもしれませんね♪

年を重ねるごとにHCルーチェロータリーのロイヤルクラシックの方が
カッコよく見えるようになったのは内緒なのですが・・・(;^ω^)

さてさて、脱線しまくってしまいましたがキットの話です。
中身はこの当時のタミヤらしいキットで今の目で見てもそれなりに素晴らしい出来だと思います。
レンズ類がボディ一体だったりしますが当時のタミヤでは結構良くあるパターンでしたよね。

タミヤサバンナ

パーツもそこそこの数ですが決して多くもなく、少なくもなく・・・・
これくらいの方が組む方も楽なんですけどねぇ(汗)

タミヤ サバンナ

現役当時との差はチラシ類や接着剤の有無くらいでしょうかね?
この再販では英語版の説明書も付いています。解読して組むのもまたおつな物かと(笑)

タミヤ 説明書


キットのシートです。バケット形状が良く再現されていて良いですね♪

カブリオレ?????

えーっと塗り分けのパターンはっと・・・・・

椅子の形が・・・・ちがうやんけ!

あ・・あれ?・・・形がちょっと違うなぁ・・・・

( ゚Д゚)ハッ!まさかこれは・・・・

カブリオレ用?(笑)

金型改修してたのか?と思いましたが、標準車とカブリオレは平行販売していたはずなので
これは再販時にコマを間違えて成型してしまったんでしょうかね~?
(※ランナーを良く見ると分割線があります。)
それとも純正シートのコマは行方不明?状態が悪くて使用不可?

謎は謎を呼びますが今からじゃあ返品も出来ませんので(当たり前・・・)
在庫の他社製のサバンナRX-7のキットを使うしか無いかも知れませんねぇ。

早くも暗雲が立ち込めて参りましたが果たして完成するんでしょうか?(´・ω・`)

※おまけ

ちなみにボディカラーはもう調色してありまして・・・・

サファイアブルー

希少色のサファイアブルーで行こうかなと思っています。
私も実車は見た事が有るような無いような色なのですが
説明書では輸出仕様に設定があるとの記述がありまして
私も最近調べた所、国内仕様も限定車に設定された後に全車に設定された様です。
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 00:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

いよいよタミヤのキットの登場ですね!
しかも「二代目のサバンナRX-7」(私の小学生当時の呼び方 笑)ですか!

私が車を型式で呼ぶようになったのは、
車好きな友人が増えてからですかね・・・
昔は「何代目の○○」とか、「1つ前の○○」とか呼んでました。
あとは「化粧ピラーのクラウン(120系)、マークII(70系)」とか
車の特徴で呼んだり(笑)
あ、でもトヨタ・日産以外のメーカーは型式が覚えにくいので、
メジャー車種以外は何代目○○って今でも言いますね。

・・・さてさて、タミヤのFC(現在の呼び方)は私も作りましたよ。
色はイメージカラーのドーバーホワイトです。
非常に組みやすかったのですが、シートがカブリオレのものに
変わっていたのは知りませんでした。
なんか説明書とモールドが違うなぁと思いながら塗り分けました。
そもそもカブリオレを作った事がないので、知らないのは当然ですけどね(笑)

サファイアブルーのFCはレアすぎて、イメージできませんがすごく楽しみです。

>HCルーチェロータリーのロイヤルクラシック
おおっ・・・最上級仕様じゃないですか(笑)
このグレードはデジパネでしたね。

| ながせ | 2010/04/09 01:07 | URL | ≫ EDIT

タミヤのキットでしたら不良品が入っていたら不良部品を送ったら良品と取り替えてくれますよ、一度カスタマーサービスに相談されてはいかがでしょうか?
さて私もタミヤのFCはクイックモーターライズの方は作ったことがあります、当時の技術ではフルディスプレイは製作技術はありませんでしたから・・・(´・ω・`)今なら作れますけどね、話は変わりますがタミヤの小鹿時代のキットがまもなく完成します、これも小学生の頃作れなかったリベンジも含まれてます(笑)

| ぽるナズン | 2010/04/09 12:56 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰でした。

RX-7、確かに時代が長いですよね。今でも人気があるのがすごいです。

| minomushi2009 | 2010/04/09 21:27 | URL | ≫ EDIT

ながせさま。
こんばんは!
>いよいよタミヤのキットの登場ですね!
>しかも「二代目のサバンナRX-7」(私の小学生当時の呼び方 笑)ですか!
4年目に入っているのに初めての製作記とは私も驚きです(笑)
今回は二代目のサバンナRX-7です( ^^)
私はSA型を「ひとつ前のサバンナRX-7」と呼んでいました♪

>昔は「何代目の○○」とか、「1つ前の○○」とか呼んでました。
>「化粧ピラーのクラウン(120系)、マークII(70系)」とか車の特徴で呼んだり(笑)
私は車好きの年上の従兄弟の影響ですかね~!
あとは車雑誌を読むようになってから型式で・・・となった覚えがあります。

その車の特徴でも呼び名がありますよね!
私はN13ラングレーセダンを「スカイラインっぽいやつ」と呼んでました(;^^)
あとは「同級生の○○君ちと同じカリーナ」とか(笑)

>トヨタ・日産以外のメーカーは型式が覚えにくいので、
>メジャー車種以外は何代目○○って今でも言いますね。
これはありますよね!ちょっと捻った車種だと
カー用品店とかでも「いっこ前の型です」と言うと話が通りやすかったりしますし・・・・

>タミヤのFC(現在の呼び方)は私も作りましたよ。
>色はイメージカラーのドーバーホワイトです。
おお~!そうなんですか!
ドーバーホワイトに黒モールと言う組み合わせは私も大好きですね( ^^)
実は前期の方が個人的には好きだったりします・・・・

>シートがカブリオレのものに変わっていたのは知りませんでした。
私も「あれ~これって・・・」と思って
ネットで画像を探したらやはりカブリオレの物でした。
平行販売していた時期にすでに変わっていたのか
それともきちんと作り分けていたのか・・・気になります。

>サファイアブルーのFCはレアすぎて、イメージできませんが
私もうろ覚えの色で、つい最近ネットで画像を見て
「おお~!これは渋い!」と思って一気に制作意欲が湧きまして・・・・
なんとかイメージに近づけるように頑張ります♪

>HCルーチェロータリーのロイヤルクラシック
ロータリー最上級モデルでしたね♪
私の中で今でもかなり欲しい一台です(;^^)




>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>タミヤのキットでしたら不良品が入っていたら
>不良部品を送ったら良品と取り替えてくれますよ。
>一度カスタマーサービスに相談されてはいかがでしょうか?
今回はキットを極力生かしたかったので
良品の在庫を問いあわせて見ようかなと思ったのですが
もう10年以上前に再販されたキットですし
仮に在庫があってもおそらく同じものだと思いますのであきらめました・・・

私自身も10年以上気付かなかったと言う事にも驚いています(笑)

>私もタミヤのFCはクイックモーターライズの方は作ったことがあります
お~!これまた懐かしいキットの名前が出ましたね!
私はアルシオーネのモーターライズのキットを
組んだ事があります( ^ω^)
じいちゃん自作のミニ4駆コースや庭で走らせるという暴挙にも
耐えてくれるという憎めないやつでした(笑)

>タミヤの小鹿時代のキットがまもなく完成します
>これも小学生の頃作れなかったリベンジも含まれてます(笑)
おお~!今となってはレアなキットですね♪
小鹿タミヤと言えば子供の頃見かけた白成型のテスタロッサが
恐ろしいプレミアが付いていて驚きました。
子供の頃作れなかったキットのリベンジはやはり嬉しいですよね。




>minomushi2009さま。
こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております♪

>RX-7、確かに時代が長いですよね。
>今でも人気があるのがすごいです。
今でも根強い人気が有りますよね~!
生産中止からもう結構経ちますがそれでも良く見かけるのは
やはり人気が有る証拠でしょうかね( ^^)
モデルライフも長いですし、改良も何度もされているので
その型その型でも拘って乗っている人も多いと思います♪

痛車プラモでも元気の有る車種ですよね(笑)
そちら方面でも根強い人気が有るのも頷けます。

| HITEQJASMINE | 2010/04/10 01:33 | URL |

サバンナとか、アンフィニ(Enfiniでしたっけ)とか、もう呼ばないんですねえ。

| つーじー | 2010/04/10 16:15 | URL |

私の場合はサバンナというとSA22が真っ先に頭に浮かんできます(´・ω・`)そういえば初期型SAもタミヤから出ていましたが絶版ですよね、アリイのも作りましたが出来は・・・ゲフンゲフン、ボディーは結構イイ線してますけどね。話は変わりますが小鹿時代のキットをリベンジはたしました!

| ぽるナズン | 2010/04/10 22:44 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです/FC3S

ご無沙汰です。暇人。です。
FC3Sを「えふしーさんえす」と呼ぶ自分が通りますよ。
FCのキットはアオシマのBNスポーツとフジミのFCを組んだくらいですね。
フジミのFCは2回組みました。
でもフロントがネジなのでそこにフジミBCNR33用のシャフトを通してますw
こうするとステアは効かなくなりますがポリキャップ式のホイールが使えます。
加工の仕方によってはブレンボのブレーキとか使えたりしますw
いまの2代目FCは白でアオシマのS13についてきた白いエモーションCRkaiをはかせています。
1代目は赤に白の17インチTE37でした。
今思うとすごくかっこ悪かったです。
BNのFCは紺にしてまた17インチのTE37を(笑)

そんな自分がいました・・・w

| 暇人。 | 2010/04/11 21:07 | URL | ≫ EDIT

>つーじーさま。
こんばんは!

>サバンナとか、アンフィニ(Enfiniでしたっけ)とか、もう呼ばないんですねえ。
FD3Sにモデルチェンジした時に「サバンナ」は取れましたし
「アンフィニ」はディーラー再編した頃に「マツダRX-7」に
なってアンフィニの名前が取れたと記憶しております。

やはりこの型はFDとかRX-7と言うのが一番伝わりやすいのかなと
思いますね~( ^^)



>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>私の場合はサバンナというとSA22が真っ先に頭に浮かんできます(´・ω・`)
>そういえば初期型SAもタミヤから出ていましたが絶版ですよね
私が子供の頃は結構走っていたので
SA22C型も私も印象深いですね( ^^)
タミヤのSA22C後期型はこのFC3Sと同じ時期に購入しました♪

>アリイのも作りましたが出来は・・・ゲフンゲフン
>ボディーは結構イイ線してますけどね。
私は結構好きだったりします。
ただ、タミヤのものと比べると出来は・・・ゲフンゲフン(笑)

>話は変わりますが小鹿時代のキットをリベンジはたしました!
おお~!これは楽しみですねぇ♪拝見させて頂きますね。



>暇人。さま。
こんばんは!ご無沙汰しております♪

>FC3Sを「えふしーさんえす」と呼ぶ自分が通りますよ。
結構数字の呼び方はそれぞれだったりしますよね♪
私の周りでは90系マークⅡ三兄弟を
「きゅうじゅっけい」と呼ぶ人もいます( ^^)

>FCのキットはアオシマのBNスポーツとフジミのFCを組んだくらいですね。
おお~良いですね♪
私も完全ノーマルの横に走り屋系カスタム仕様を
並べてみたくなったりしますね~!
BNスポーツ仕様はパーツも多くて結構好きです。
フジミのFCはシャーシがアレですが
オマケパーツもあったり価格が安いのでこのまま永らえて欲しいですね・・・(笑)

>加工の仕方によってはブレンボのブレーキとか使えたりしますw
それがあの板シャーシの魅力です(笑)

>いまの2代目FCは白でアオシマのS13についてきた白いエモーションCRkaiをはかせています。
おお~白の組み合わせがカッコ良さそうですねぇ( ^ω^)
エモーションは結構色々な車種にも似合う
オールラウンダーな感じが好きです。

>BNのFCは紺にしてまた17インチのTE37を(笑)
紺もカッコよさそうですね♪
私もBNスポーツ仕様、かなり気になります。

| HITEQJASMINE | 2010/04/11 21:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/731-6984d166

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT