HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

依頼品制作シリーズ・グリーンマックス東武8000系更新車。

さてさて、最近更新していなかった分を取り戻しましょう♪
一番星に集中したい時に制作依頼が舞い込んでたグリーンマックスの東武8000系更新車ですが
無事に完成して、納車できましたのでご紹介を・・・・・

※本項目の画像は全て依頼者が撮影した物です。

グリーンマックス 東武8000系更新車 

私自身、初めてのNゲージのキットと言うことで全く良く解らない状態からのスタートでした。
基本的にはキットのままですが依頼人のオーダーにより
東武東上線の8両+2両の10両編成で準急川越市行きです。
(※準急川越は誤りでした。訂正させていただきます。)
この時点で私には宇宙語だったのですが調べていくうちになるほど・・・と理解しました(笑)

キットは塗装済みだったので、車体は半光沢クリアを吹き付けて靴ズリ(ドア下のステップ)を
ガイアカラーのジュラルミンシルバー&メタリックマスターで塗装。
天井部の雨どいをボディ色に合わせて塗装。
クーラー・ベンチレーターを半光沢の明るめのグレーでゲート処理後塗装。
床下機器・スカートを艶消しグレ-で再塗装。
ライト枠をガンダムマーカーメッキシルバーで色挿し。レンズの赤をアクリルのクリアレッドで塗装。
・・・と言う感じです。

実はやりたくてもできなかったのが先頭車両のジャンパー線と言う部品で
外観上の大きい特長だったのになぜかオミットされていて
社外品のディティールアップパーツもあるようなのですが
入手できなかったので、追って依頼者にパーツを入手してもらう予定です。

※参考画像
真ん中の車両の向かって左下に3つ並んで付いている線です。
東武のイベント
結構外観上のアクセントになっているのでここは再現したいですよね。
ちなみにこの画像は依頼者が東武鉄道のイベントで撮影してきた物です。
要は「資料撮ってきたから、ちゃんと作れよ!こら!」という趣旨の物です。
この時点でほとんど出来ていたので「はいはいどーも」とスルーしましたが(爆)
買ってきたグッズに詳しい車番が載っていたので助かりました。

当初は簡単に出来るなぁ・・と思いましたが意外と苦戦しました。
東武8000系
インレタがとにかく貼りづらく、一枚分は失敗したので
アフターサービスパーツを購入するもそちらも失敗してしまい一部は自作で製作しました。
台紙が暑過ぎる上に、剥がれ易いので本当に苦戦しました(´・ω・`)
ちなみに車番は8175番の8両編成で後ろの2両が8660・8560番です。


動画も送ってもらったのでせっかくですのでアップしてみます。

[広告] VPS


うーん・・・よくわからないですねぇ(笑)

と、言うわけで、初めてのNゲージのキットを作ってみたわけですが
私としては課題が多く残ってしまった部分もありますね。
(ジャンパ線やクーラー脇の開口部とか・・・・)

「いつになったら一番星出来るの?」や「カーモデルはどうなってんの?」と言う
ツッコミもあると思いますが、コレで依頼品は一段楽したので
カーモデルもジャンジャン組んでいきましょう!
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして^^
いつも楽しく見させてもらってます。
高校時代に通学で乗っていた東上線の8+2両だったので、思わずコメントしてしまいました。
模型の方はプロジェクターランプ仕様で、写真はハロゲン仕様ですね?
8+2両にも、プロ目+ハロゲン、プロ目+丸目とかの組み合わせがあった気がします。(気のせいかもしれません
あと、川越行きでは無くて、川越市行きではないでしょうか?(違ったらごめんなさい
カーモデルの方も楽しみにさせていただきます、長文失礼しました><

| CG10DE | 2010/04/06 23:46 | URL | ≫ EDIT

HITEQ JASMINEの偏った日常ですので、
電車に行っても平気ですよ!
一番星楽しみにしてますよ。

| 良 | 2010/04/07 09:21 | URL |

インレタ貼りは・・・

鉄道模型のは貼る所だけ切り離して貼ると楽です、小さいところは透明デカールに張り付けて貼ると楽ですよ。完成おめでとうございます、鉄道模型は走らせて遊べるから楽しいんですよね。

| ぽるナズン | 2010/04/07 19:24 | URL | ≫ EDIT

>CG10DEさま。
はじめまして!こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
拙いブログですが見てくださって本当にありがとうございます。

>高校時代に通学で乗っていた東上線の8+2両だったので
>思わずコメントしてしまいました。
おお~!そうなんですか!
通学に使われていれば思い入れも強いですよね♪
ちなみに依頼者は東上線沿線住民ですよ(^^)

>模型の方はプロジェクターランプ仕様で、写真はハロゲン仕様ですね?
そうです( ^^)
実車の8175編成はプロジェクターですね。
写真は参考資料的な感じです。
ちなみにハロゲンのパーツも付いていました。

>8+2両にも、プロ目+ハロゲン、プロ目+丸目とかの
>組み合わせがあった気がします。(気のせいかもしれません
依頼者もそのような話をしていましたね。
池袋の駅で初めて丸目を見たときは「おお~!」と驚きました。


>あと、川越行きでは無くて、川越市行きではないでしょうか?
すみません!この点は仰る通りでございます!
後で修正させて頂きます(´・ω・`)
・・・そういえば製作中に依頼者にも言われた覚えが・・・(汗)

>カーモデルの方も楽しみにさせていただきます、長文失礼しました><
ありがとうございます♪是非また、遊びに来て下さいね!



>良さま。
こんばんは!

>HITEQ JASMINEの偏った日常ですので、
>電車に行っても平気ですよ!
ありがとうございます♪
今回はちょっとイレギュラーな製作だったのですが
鉄道が好きな方もいらっしゃるので
もうちょっと詳しく製作記を書ければよかったのですが・・・

>一番星楽しみにしてますよ。
ありがとうございます♪
もうちょこっと時間がかかってしまいそうです。



>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>鉄道模型のは貼る所だけ切り離して貼ると楽です
>小さいところは透明デカールに張り付けて貼ると楽ですよ。
インレタは手ごわかったですね><
実は切り離しまでは上手くいったのですが
小さくてどうも貼りづらくて・・・・(笑)
クリアデカールにも転写しようと思ったのですが
なんと貼り付けの際にちょっとずれてしまったり
転写している際にグニャッとずれてしまったり・・・・
次回は上手く貼れると良いのですがね(;^ω^)

>鉄道模型は走らせて遊べるから楽しいんですよね。
そうなんですよね~!
依頼者もゆっくり走らせて走行音を喜んでいるようです♪
私も自分用に何か一台組みたいところですね。

| HITEQJASMINE | 2010/04/07 23:58 | URL |

はじめまして。
いつもカーモデル製作記を参考にさせて頂いている
epiと申します。
私も車以外に鉄道模型、特に東武電車を中心に
自作・キット製作をしております。

今回の製作されていた8000系ですが、8連8175Fの編成は
実車と台車は変更されたでしょうか?
写真・動画を見る限りキット付属の台車のように見えますが・・・

確か、実車では8175Fは後期型にあたり、「FS396」という
型式の台車を履いています。

模型ではグリーンマックスの「東武ミンデン」が
限りなく近似形状です。
2連の車の方は前期型に相当しますのでキット付属の「FS356」
でOKですが。
前面ジャンパ栓同様に模型では大きなアクセントになりますので
交換もいいかもしれないですね!

| epi | 2010/04/08 11:52 | URL |

はじめまして!こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
拙いブログですが見てくださって本当にありがとうございます♪

>車以外に鉄道模型、特に東武電車を中心に自作・キット製作をしております。
おお~!自作までされていらっしゃるとは凄いですね!( ^^)

>写真・動画を見る限りキット付属の台車のように見えますが・・・
この点はご指摘のとおりでございます・・・・
追加した購入したキットの分はGMの東武ミンデンを使用していましたが
当初購入した4両のフルセットの車両は付属のFS356のままです・・・
代車にももっと拘らないといけませんでしたね(´・ω・`)

>前面ジャンパ栓同様に模型では大きなアクセントになりますので
>交換もいいかもしれないですね!
先程、依頼者からメールが来まして「これは気付かなかった!」と
言っておりましたので追加作業する事になると思います♪
的確なアドバイスを頂いて、本当にありがとうございました!

| HITEQJASMINE | 2010/04/08 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/730-d9befaaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT