HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの一番星製作記。荷台の床などを・・・・

すっかりと製作記をご無沙汰しておりますね・・・・・
更新頻度の高さを売りにしてまいりましたが、最近はすっかりと・・・ダメですねぇ(笑)

てなわけで、スパートをかけて行きましょう!
と、いってもここ最近は荷台パネルの押し出しピンの跡処理に忙殺されています。
実はやっと床板と荷台前部のリブ部分が終了するという超スローペースです。

床板の押し出しピン跡はポリパテを塗って・・・・・

床板埋め

ペーパー処理後・横根太取り付け・サフ・シャインレッドの順で塗装しました。

横根太


おしだしぴんあとなんかうらがえさなきゃみえないんですけどねー(棒読み)


んで、くるっとひっくり返して淵をマスキングしてから表面にクレオス8番シルバーを吹きます。
ここはあえて、通常のシルバーを吹いてギラギラ感は押える方向で行きました。

縞板

モールドがはっきりと良い感じでシルバーを吹くだけでも素晴らしい雰囲気です♪

今回の床板塗装は、エアブラシとスプレーの違いが結構出ましたね。
エアブラシは細い所にも結構入っていきますが
こういう大きいパネルだと濡れた様な艶が出にくいです。
なので、最後にシンナー分を多くした塗料を吹き付けて全体をしっとりさせてみました。

マスキングしてシルバーを吹いた時もスプレーでは
絶対はみ出してしまいそうな感じでしたが綺麗に塗り分ける事ができました。
ただ、こちらは思ったより薄く吹いてしまっていて
触っているうちに剥げてしまったのでもう一度塗りなおしています・・・・・(´・ω・`)


説明書の工程無視してモチベーションを高める為にフェンダー&バンパーを仮合わせです。
ホイールキャップも置いて
「うひひ・・・実車のようにサイドバンパーにウインカーをつけないとなぁ・・」と
一人でニヤニヤしていると・・・・

一番星

マーカーランプの土台をシャインレッドで仕上げるのを忘れていました(笑)

もうつかわないとおもってしゃいんれっどはつかいきってしまったんですよねー(棒読み)

そこでもう一ビン買ってきまして・・・・・塗り塗りしてあげます。

マーカーランプ

そして・・・お次はマーカーのリングとマーカーを接着します。
まーかーリング
今回はリングをカットしたあとはガンダムマーカーメッキシルバーでタッチアップして
マーカーはあえて成型色を生かしています。
今回はGクリアを使って接着して、
まっすぐにリングを並べるために接着後に平らな所に押し付けてまっすぐに並ぶようにしています。
実車は結構曲がったりしていますが・・・(笑)
ちなみに、リングのステー部分が水平になるように取り付けます。

リング

マーカーはカット面がステー部に隠れるように接着してみました。
中央部のステーの先頭はリングを付けないでクリアレッドを塗るように指示されています。
これは映画撮影時のディティールですね♪
手持ちの資料の復活一番星はここがリング付きのイエローのマーカーが付いています。
これでリングが2個余る謎が解けました・・・・(爆)

他にも泥除けの押し出しピン跡を処理したり・・・・・

タレゴム

コレが深くてペーパーを掛けるだけでは対処できず、一部にはパテを入れた部分も・・・・
このキット、金型の関係だと思いますが押し出しピンが多い&深いので
その処理だけでも凄い時間がかかってしまいます・・・・・

パテ・・・

でも、泥除けの淵がゴムで出来ているようにきちんと丸まってるので
塗装すればかなり実感が出ると思います。こういう点はもちろんプラスポイントですね♪


コレで荷台の基礎部分が出来上がりましたので
押し出しピン跡を処理して、押し出しピン跡を処理して、更に押し出しピン跡を処理して
なおかつ押し出しピン跡を処理して塗装してデカール貼って、クリアコートして・・・・

まだまだ先は長いですね~(笑)


本日のオマケ。
床を載せたり外したりして遊んでいたら見事に折りました(笑)

ナンバーステーがぁぁぁぁあああああ

出来たのに、弄り壊して、また直す・・・・・(HITEQプラモ川柳)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うまい!
座布団一枚!

| 良 | 2010/04/05 19:35 | URL |

私の場合は・・・・

足りない塗料買いにいく→模型コーナーを見る→カゴにプラモIN→(´・ω・`)の繰り返しです、最近も塗料買いに行ったら何故かコミカルミニ四駆とワイルドミニ四駆を買っていました(汗)

| ぽるナズン | 2010/04/05 21:44 | URL | ≫ EDIT

>良さま。
こんばんは!

>座布団一枚
ありがとうございます!
10枚貯めて賞品を頂きます(笑)
そういえば以前プラモ笑点と言うのをネタにした覚えが・・・


>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>足りない塗料買いにいく→模型コーナーを見る→カゴにプラモIN→(´・ω・`)の繰り返しです
コレは私もありますね~(笑)
最近は我慢しておりますがこういう時に限って
掘り出し物や、探していたキットが再販されたり・・・大変です(笑)

>最近も塗料買いに行ったら何故か
>コミカルミニ四駆とワイルドミニ四駆を買っていました(汗)
この手の物は値段も丁度よいですよね。
私もこの手のミニ四駆は好きですね~♪

| HITEQJASMINE | 2010/04/06 00:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/729-8c13ba62

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT