HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思ひ出のキット。アリイ(旧LS)のC32ローレル。

どうも最近更新に間が開いてしまいますね・・・・
皆様の所にもなかなか顔を出せなくて本当にすみません(´・ω・`)

なにかと模型に避ける時間が減ってしまって
お彼岸の三連休も親戚が来たり親戚の家を回ったりと
例によって親族イベントがあって模型にはちょっとご無沙汰でした。
空いた時間は依頼品の東武8000系の追加分を塗装したりとなかなか自分のキットは弄れません(笑)
三連休のときは天候も悪かったですしね・・・・


さてさて、製作記も進んでいない上にネタも無いので久しぶりの「思ひ出のキット」を・・・・

ある程度プラモ暦が長い方なら「LS」「イマイ」「ロッソ」など
今では懐かしくもあるプラモメーカーの名前にピンと来てくれるのではないでしょうか?
他にも「オオタキ」など無くなってしまったメーカーもありますが
私は世代的に「エルエス」と聞くと思わずニヤッとしてしまいますね。

丁度プラモデルを作るようになった頃は模型店の店頭でエルエスの
「中古車シリーズ」「金華山」「アーバンコレクション」などが良く並んでいました。
今思うと金華山などは売れ残りの商品だったと思いますが
なんとも言えないツボをついた商品が多かったと思いますね(笑)

キットの思い出といえば、パッケージ写真のカットモデルの内装のモコモコ感に惚れて
金華山のジャパンを買ってもらって「スーパーボルクが似合わないなぁ・・・」と思いながら
箱を開けるとパッケージのようにはならないであろう
あきらかに少ないモコモコと固まった木工用ボンドに途方に暮れたり・・・(;^ω^)

他にも金型が残っていれば是非再販して欲しいGX71クレスタなど隠れた名作が多いですね。
(今でもマイクロエースから再販されているマークⅡより似ているような・・・)

前置きが長くなりましたが今回の紹介するキットは
エルエスから発売されていたC32ローレルV6・2000ターボメダリストエミネンスです。
今回紹介するのはエルエスが無くなってから
長らく絶版状態だった90年代後半にアリイ(マイクロエース)から再販された物です。

アリイ C32ローレル

今のようにネットの情報などが気軽に見れず
模型店に貼ってあるチラシや雑誌で新製品情報を確認していた時代ですから
再販される事などつゆ知らず、模型店で見た時は
「うおうぁぁあああああああああああああ」と思わず叫びそうになりました(笑) 
ちなみにこのキットを買ったのは高校生の頃で、合唱コンクールだか学校行事か何かで
昼食後に午後から県立のホールに行くと言う途中にクラスの友人と
時間つぶしで寄った模型店で見つけてしまったが最後、買わずにいられなくなってしまい
学校行事の途中でありましたので購入してから
先生にバレないようにカバンに入れて県立ホールに向かいました(´・ω・`)

クラスの友人や部活の友人などもプラモを作ってる人が多かったので
コレを見た一部が大ウケするも、その他大勢に「えー・・・何でコレ買ったのよ・・・」と言われたり・・・
当時はアオシマの湾岸シリーズ・初期VIPカーやフジミの頭文字Dのキットが出た頃で(最速Dもw)
その手のプラモが流行っていましたので、特にこのキットは異彩を放っていましたね。

アリイ ローレル

新車当時の子供の頃は、断然GX71マークⅡ派でしたが
日産モーター店のショールームが徒歩圏内にあったので
後期型がショールームに飾ってあったのを良く覚えています。
このC32型はローレル史上、最初で最後のV6搭載モデルですし
世界初の電動格納ミラーなどある意味ではエポックメイキング的なモデルだったと私は思います。
実車好き嫌いが分かれる車種だと思いますが
個人的にはカクカク感のあるボディに絶壁ダッシュボードが好きだったりします(;^^)

キットもそういうカクカク感を余すことなく再現!と言いますか
ちょっとだけふやけた感じですが、良い意味で80年代テイスト満点だったりします。
もちろん今時のキットとは比べ物にはなりませんが、それでもちゃんとローレルしています♪

アリイC32ローレル

まぁ古いキットをあーだこーだ言うのは意に反しますが
唯一惜しいのがAピラー周辺の形状が実車と異なっており、製作する際は
この点を修正しないとちょっと雰囲気が出ないかなと思います。

ピラー

この点も積んでしまっている一因なんですがね・・・・・・
ずっとずっとAピラーは切り離しかなぁ・・・・と悩んでいたのですが
コレを書いている時にドアのスジを前に掘り直せばそれっぽくなるような気がしてきました(;^^)

他にもやたらのっぺりしたダッシュボードやなんとも言えないマフラーの取り回しなど
非常に素晴らしいディティールが沢山ありますがそれもまた魅力のうちでして・・・(笑)
LS御馴染みの八の字シャコタン用パーツもおまけで付いています。

それに、現在もオーナーズクラブ24シリーズでも発売されていますので
模型店の店頭で今でも見ることが出来るのもこのキットの良さだと思います。
私ももちろんオーナーズ版も持っています(;^ω^)(・・・てか作れよ!)
エルエス時代の「色ぬってあるよ」のツートン塗装済みキットがあれば
すぐに製作開始できるんですけどね~(嘘)

・・・って、こういう記事を書いているうちに手を動かせと・・・(汗)
スポンサーサイト

| 思ひ出のキット | 23:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしいですね~

ロッソは作った事はありませんが、LSのはオーナーズクラブでお世話になりました、当時は色んなメーカーがありましたね・・・個人的には大滝やマルイ、日東が懐かしいです、グンゼもよく作りました。

| ぽるナズン | 2010/03/25 00:08 | URL | ≫ EDIT

昔は色々なメーカー、色々なジャンルがあって良かったですよねぇ・・・
個人で経営してた模型店も多くあって、子供の頃はよく模型店巡りをしたものです。
LS、マルイ、オオタキなんかは本当に良かった。でももう無いんですよね・・・
ロッソはF1、FD、NSXなんかを作りましたね。ついこの前まで模型店に並んであったイメージなんですが振り返ると結構時間がたつのも早いものです。
金型が残っていれば、どこか他のメーカーからでもいいんでだしてくれませんかね。

| かがみ屋 | 2010/03/25 00:50 | URL |

Re:

最近作り始めたので分かりませんorz
父は知ってるかもしれませんw

イマイのマジョーラのセリカ(?)ならこの間いった売れ残りがまだ置いてあった気がします。

どちらにせよ廃盤のものが再版されるとうれしいですw

ちなみに湾岸とか最速Dもまだ見かけましたw
セフィーロでも買おうかな・・・w

グンゼのフィアット500が家にありまして、小さいころ僕が破壊してしまったのですが、この間某イベントにいったら家にあるのが売っていたんです!
ちなみに2000円・・・。
買いませんでしたが、タミヤのホンダのSM-Xを買っておきました。(500円)

フジミのと比べてみたいなぁ・・・。

話が脱線してる気がする・・・w

| ユーロ | 2010/03/25 01:34 | URL | ≫ EDIT

このローレルはアレですよね、ライトのハウジングがノッペリでー、、の

修正に大いに気を使うんですが車種も豊富で楽しかったですね。 マルイとか、今でこそ神扱いでも店頭にあったころは普通のメーカーでしたし

懐かしいメーカーの復刻版が待ち遠しいですね でもとりあえずは180SX後期の再販を(ry

| アイカシア | 2010/03/25 11:06 | URL |

この頃のLSは大好きなメーカーでした。
シャーシはフジミのような板ではないし、ホイールもポリキャップでカチッと装着できるし車高の調整も容易で、部品点数も少ない割りに要所を押えてるので、小学生でも非常に作りやすかった記憶があります。

ローレルは僕もLS版積んでますけど、Aピラーの修正が必要とは・・・。
確かにスジ彫りでどうにかなりそうですね!

そのうちHITEQ JASMINEさんの素晴らしいノーマル仕様が見られるのを楽しみしておきます(笑)

| chikara | 2010/03/25 12:51 | URL | ≫ EDIT

この前、お隣石川県の模型店巡りをしていたらLS?の「中古車シリーズ」でしたっけ??
その「AW MR-2」だったか「SA RX-7」のどっちか忘れましたが、売ってました( ゚д゚)ポカーン


オークションでたまに見かけますが、生で見た時は1人で興奮してました(ノ∀`)タハー

| あぶそるーと | 2010/03/25 21:29 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
>ロッソは作った事はありませんが
>LSのはオーナーズクラブでお世話になりました
ロッソは活動期間も短かったですしね・・・
私もRX-7を買おうか買わないか迷っているうちに倒産してしまいました・・・
オーナーズクラブは値段も嬉しかったですよね!
ストーリー仕掛けでポエム調の箱絵が好きですね~( ^^)
ホンダT360の箱絵は牛が後ろでポーズ取ってるのが好きです。

>当時は色んなメーカーがありましたね・・・
>個人的には大滝やマルイ、日東が懐かしいです
>グンゼもよく作りました。
今ではどこも懐かしい名前ですよね~!
マルイのスターレットのレーシング仕様とか好きでしたね~!
私が子供の頃はそれらのメーカーの製品も店頭にあって
眺めているだけで楽しかったですね♪
FFで走るニットーのファミリアとかもとても好きですね( ^ω^)



>かがみ屋さま。
こんばんは!
>昔は色々なメーカー、色々なジャンルがあって良かったですよねぇ・・・
>個人で経営してた模型店も多くあって、子供の頃はよく模型店巡りをしたものです。
多くのメーカーがあって独自の味がありましたよね♪
今は無きメーカーに思いを馳せる事も多いです。
私も模型店めぐりも良くしましたねぇ~!
子供心に店主にクセのあるお店、やさしい店主のお店などを
嗅ぎ分けていろんなところに通っていました(笑)
私の住んでるエリアでは個人店はめっきり減ってしまいました。

>ロッソはF1、FD、NSXなんかを作りましたね。
>ついこの前まで模型店に並んであったイメージなんですが
>振り返ると結構時間がたつのも早いものです。
現在も存続していたらどういう商品を出していたのかとても気になってますね・・・・
ビッグスケール物は結構最近まで見かけたイメージですね・・・
以前お世話になっていたお店に長いこと残っていた
NSXは県外から探しに来た人が買って行ったそうです。

>金型が残っていれば、どこか他のメーカーからでもいいんでだしてくれませんかね
そうですね~!
いろいろな噂がありますが金型は残っていないんでしょうかね・・・



>ユーロさま。
こんばんは!
>最近作り始めたので分かりませんorz
>父は知ってるかもしれませんw
お若い方にはもう馴染みは無いかも知れませんね・・・・
お父様世代ならご存知かと思いますよ♪
20代真ん中くらいの方がギリギリ知っている世代でしょうか?

>イマイのマジョーラのセリカ(?)
>ならこの間いった売れ残りがまだ置いてあった気がします。
イマイ末期の迷作ですね(笑)
新規で1/32のミニ四駆調のbBが出たので廃業してしまって残念でした・・・・

>ちなみに湾岸とか最速Dもまだ見かけましたw
>セフィーロでも買おうかな・・・w
ピンクのセフィーロですね!
湾岸は高校生の頃に流行っていたシリーズで結構売れていましたよ。
最速Dは・・・・・ゲフンゲフンw

>グンゼのフィアット500
>ちなみに2000円・・・。
>タミヤのホンダのSM-Xを買っておきました。(500円)
ちょこんとしていてかわいいキットですよね♪
私も子供の頃父親のラジコンを弄って殴ら・・・怒られました!
こちらも結構最近まで残っていましたが2000円ですか~
メタルパーツ付きのハイテックモデルシリーズでしょうかね?
タミヤのS-MXも地味に名作ですよね。
当時はオレンジメタリックが再現できなくて悔しかったです。
おまけにカーペットを反転して切っちゃいました(爆)

| HITEQJASMINE | 2010/03/25 23:07 | URL |

こんばんは。
ついに出ましたね。LSのC32ローレルが(笑)

私もLSのキットは、中古車シリーズや1/32の旧車シリーズなど
小学生時代によく組みましたが、やはりインパクトが最も強いのは、
金華山シリーズでしょうね。パッケージの完成見本を見る度に
「フェンダーミラーにモコモコは無いでしょ!」と子供ながらに突っ込んでました(笑)

さて、C32ローレルはシンプルすぎた先代のC31の反省からか、かなり豪華路線でしたね。
(もっともC31も、後期型のジバンシーのローレルで豪華路線に軌道修正しましたけど・・・)
そうそう、ローレルはモーター店の取り扱いでしたね。
セドリックと並んでモーター店の基幹車種でした。

私もこの車が好きなので、LS時代のキットを組みましたが、
実車とAピラーが違うことは全く気付きませんでした(汗)

| ながせ | 2010/03/25 23:36 | URL | ≫ EDIT

>アイカシアさま。
こんばんは!

>このローレルはアレですよね
>ライトのハウジングがノッペリでー、、の
そうですね・・・他にもツッコミどころが多いですが
エルエスっぽくて個人的には結構好みですね(;^^)

>修正に大いに気を使うんですが車種も豊富で楽しかったですね。
他にも1/20スケールでも魅力的な車種がありますし
1/24でも初代クレスタとか良いキットだなぁと思います♪
フルエアロのGX71マークⅡとかも当時っぽくて好きですね~!

>マルイとか、今でこそ神扱いでも店頭にあったころは普通のメーカー
マルイのキットは本当に価格が上昇してますよね~!
子供の頃は売れ残りワゴンセールで半額とかだったのですが(´・ω・`)

>でもとりあえずは180SX後期の再販を(ry
やはりそこですよね(笑)
新規でボディを起こし(ry



>chikaraさま。
こんばんは!

>この頃のLSは大好きなメーカーでした。
>シャーシはフジミのような板ではないし
>ホイールもポリキャップでカチッと装着できるし車高の調整も容易で
>部品点数も少ない割りに要所を押えてるので
>小学生でも非常に作りやすかった記憶があります。
私もお気に入りでしたね♪
一部キットではポリキャップがなぜか水色で
子供心に他所とは違う特別な感じを受けました(笑)
八ノ字用パーツはシャフト方式と違って簡単に組めましたし
ホイールが複数入ってるものもあって好きでしたね。

フジミの一連の板シャーシの足回りなどは何度泣いた事か・・・(´・ω・`)

>ローレルは僕もLS版積んでますけど、Aピラーの修正が必要とは・・・。
>確かにスジ彫りでどうにかなりそうですね!
ずっと悩んでいたのですが画像を編集していて「アレ?」と思いまた(汗)

>そのうちHITEQ JASMINEさんの素晴らしい
>ノーマル仕様が見られるのを楽しみしておきます(笑)
うっ・・・(;^ω^)ハードルが上がりましたね(笑)
定番のツートン系カラーも良いですが
ワインレッドなんかも素敵そうですね♪


>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>この前、お隣石川県の模型店巡りをしていたらLS?の「中古車シリーズ」でしたっけ??
>その「AW MR-2」だったか「SA RX-7」のどっちか忘れましたが、売ってました( ゚д゚)ポカーン
今店頭で見かけけたら確かに( ゚д゚)ポカーンってなりますよね(笑)
当時もネタ系キットとして扱われた覚えが・・・
ちょっと前にGX71クレスタの中古車キットを見かけましたが
えらい値段だったのであきらめました・・・・

>オークションでたまに見かけますが、生で見た時は1人で興奮してました(ノ∀`)タハー
私も現役売れ残りキットを見たら多分興奮してしまいますね~!
おまけについていたレカロやアンテナが付属している
改造パーツのランナーがツボです(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/03/25 23:39 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!

>ついに出ましたね。LSのC32ローレルが(笑)
とうとう出してしまいました(笑)

>やはりインパクトが最も強いのは、
>金華山シリーズでしょうね。パッケージの完成見本を見る度に
>「フェンダーミラーにモコモコは無いでしょ!」と子供ながらに突っ込んでました(笑)
ながせさんも金華山シリーズの印象が強かったようですね(汗)
車種によってはミラーやバンパーにも貼っていて、見る度に
私もパッケージ写真を見てツボに入っていました(;^^)
今思うと箱の金華山模様と内装のモコモコは違いすぎるような
気がするのは今回は触れないでおきます(笑)

>C32ローレルはシンプルすぎた先代のC31の反省からか、かなり豪華路線でしたね。
確かにあの当時らしい豪華路線でしたね♪
ワインレッドの内装や装飾過多気味のモールなど
個人的に好きな要素を持っていて好きな一台です。
C31ローレルの後期型もイマイベースで作ってみたいところですね~!

>そうそう、ローレルはモーター店の取り扱いでしたね。
良くセドリックとローレルが仲良く並んでいました♪
いつかあの頃のディーラーのジオラマを作りたいですね。

>私もこの車が好きなので、LS時代のキットを組みましたが、
>実車とAピラーが違うことは全く気付きませんでした(汗)
私も買ってから気付いて、どうしようか結構悩んだまま
現在に至っています・・・(´・ω・`)
気にしないのもアリかと思うのですが気になってしまうとどうも・・・(汗)

| HITEQJASMINE | 2010/03/25 23:55 | URL |

かなりツボです(^^)

HITEQ JASMINEさん、こんにちは! 御無沙汰しておりましたm(__)m

おおぉぉ・・・っ!!\(◎o◎)/! バトル魂の32ローレルですね!

というよりも、私はまさにエルエス世代の人間です(^^)
今はなきメーカーなら、「クラウン」、「イッコー」、「セントラル」、
「ナカムラ」、「永大グリップ」なども外せません(笑)

HITEQ JASMINEさんが模型を始められた頃は、エルエスではもう
全盛期を過ぎたあたりの時期みたいですね。

私はちょうど、スカイラインのジャパンの前期や、セリカXX(初代)などがあった時代で、
エルエスのキットはボディのディテイルはもちろん、コックピット等、
細部にわたる部分まで素晴らしく再現され、組みやすく、言うこと無しのキットでした。

丁度、改造車の「仏恥義理(ぶっちぎり)」シリーズもありましたね。
確か、1:24では本格的なパトカー・キットを初めてリリースしたのもLSでした。

C32ローレルは、LSでも後半期のキットで、内容はさすがエルエスらしく、
再現がすごく素晴らしいキットでした。
ドアミラーはそのまま、フジミのR31スカイラインに流用したい位でしたし(笑)

金華山の、ジャパン、今手元にありますよ(^^)(笑)
確か、パイル生地で、シートに付着させてシートを再現するものでした。
元々は、1:20で出ていた、ジャパン・カスタムのキットがベースですね。
このキットガ欲しくて、金華山を最近Yオクで購入しましたが、結構安くで入手できました。

中古車シリーズのジャパンもありますけど、今このキットを、アオシマのジャパン・後期パトの鉄チンと組み合わせて
パトカー仕様に仕上げようかと思います。

アリイが金型を買い取って、今でもオーナーズシリーズとして展開してくれているので
うれしい限りですが、
唯一残念なのが、デカールがかなりいい加減なんですよね・・・(ーー;)

1:24のセリカXXを購入したら、リアのガーニッシュ部分のデカールが
確かセリカ・スープラだったか、無かったかだったと、思いますが、
テンションがガタ落ちしてしまったのを覚えています。

でもエルエスのキットを味わえる唯一の存在なので
やっぱり嬉しいですよね(^^)

私は、スカイライン・ジャパンのTIを再販希望ですが・・・(ムリ?)

私の更新記事は、何気にHITEQ JASMINEさんのこの記事を観て
エルエス・ネタにしたのは、ナイショです(笑)

| キューブコロコロ | 2010/03/26 16:59 | URL |

こんばんは!
>バトル魂の32ローレルですね!
バトル魂でマシーンと呼ばせるセンスに感動ですよね(笑)

>私はまさにエルエス世代の人間です(^^)
>HITEQ JASMINEさんが模型を始められた頃は、エルエスではもう
>全盛期を過ぎたあたりの時期みたいですね。
キューブコロコロさんはエルエス世代でしょうね~!
私は幼稚園の年長くらいから模型店に行くようになったころは
(といっても父親の付き添いでしたが・・・)
まだエルエスの商品が流通しておりましたが
小学校3~4年生頃に廃業してしまった覚えがあります。
なぜかエーダイの2代目シルビア(なぜかオーバーフェンダー付き)を作った事があります。

>スカイラインのジャパンの前期やセリカXX(初代)
>細部にわたる部分まで素晴らしく再現され、組みやすく、言うこと無しのキットでした。
>「仏恥義理(ぶっちぎり)」シリーズもありましたね。
>本格的なパトカー・キットを初めてリリースしたのもLSでした。
私も上げ底内装の2代目セリカクーぺなどを組んだことがあります。
当時としても売れ残りの部類で500円くらいで買った覚えが・・・
ぶっちぎりシリーズなどは絶版店で見たことがありますが
さすがに現役のキットは見たことが無いですね(´・ω・`)
パトカーのパーツは良く出来ていましたよね~!
私も小学生の頃に買ったR30パトカー?の
キットカットのパーツをつい最近まで持っていました。
おまけのパトランプやスピーカーなども良く出来ていましたよね。


>金華山の、ジャパン、今手元にありますよ(^^)(笑)
>金華山を最近Yオクで購入しましたが、結構安くで入手できました。
おお~!コレは羨ましいです!
私はあまり上手く貼り付けられなかった覚えしかないですね(笑)
一度絶版店で見たときはかなり高額であきらめました・・・
エルエスのジャパンはどれも良いキットだと思います♪

>アリイが金型を買い取って
>今でもオーナーズシリーズとして展開してくれているので
>うれしい限りですが、唯一残念なのが
>デカールがかなりいい加減なんですよね・・・(ーー;)
デカールはちょっとアレでしたね・・・
様々なシリーズのデカールがごっちゃになってるイメージです。
ノーマルにきちんと組むには他社のキットの流用が良い感じになりそうですね。

>でもエルエスのキットを味わえる唯一の存在なので
>やっぱり嬉しいですよね(^^)
>私は、スカイライン・ジャパンのTIを再販希望ですが・・・(ムリ?)
やはりそこなんですよね♪
私も無くなったメーカーのキットが手に入るのは
とても良いことだと思っています♪
ジャパンTIは私も欲しいですね~!
なんと言ってもマスクとテールランプが欲しい所です( ^^)
(余談ですが子供の頃はTI派でした・・・あ、今でもですけど笑)

>私の更新記事は、何気にHITEQ JASMINEさんのこの記事を観て
>エルエス・ネタにしたのは、ナイショです(笑)
おお~!コレは楽しみですね♪
後で拝見させて頂きます( ^^)

| HITEQJASMINE | 2010/03/26 22:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/726-4c854828

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT