HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・一番星製作記。キャブ周りをちょこちょこと。

毎度おなじみアオシマの一番星です。
一気に進めたいんですけど細かい部品が多いのでそれなりに時間がかかります(;^^)

最近は資料を読む→見入る。
資料用にビデオを見る。→東映の波~エンディングまで
一気に見てしまい要点を見忘れる・・・と言う状態ですので
製作ペースも遅くなります・・って自分が悪いんじゃねーか・・・と言うのは内緒ですけど(笑)

まずはボディ磨きです。
前回かなり良い状況で塗れましたので、細目でチョイチョイ撫でるだけでツルツルになってくれました。
あまりにも綺麗になってくれたので仕上げもかけておりません。
ボディ磨き♪
でも、一番星はあんまりボディがツルツルのテカテカと言う感じではないんですよね・・・(;^^)
この辺は模型的見栄えと言うことで勘弁してください。
ドアの模様なども筆で書かれていると思うので
実際は刷毛目が見えるような雰囲気に出来れば良いのですが。


続いて窓枠塗装です。
エアブラシを買って良かったと思うのは細吹きで吹けることですね。
いつもだと全体マスキングして、窓枠を吹いて・・・となると
どうしても厚くなったり、はみ出した時にべっとりと漏れて(´・ω・`)ショボーンとなりましたが
エアブラシだと薄く何度も重ねる事が出来るので綺麗に塗れました。
窓枠
私のブログでは珍しくアップに耐えれます(笑)
今回はカッターで細切りしたテープを貼りこむという方法でマスキングしています。
塗装指示には無かったキャブバックの窓のゴムも塗っておきました。


ベッド窓の桃太郎デカールはクリアパーツに直接貼ると密着しないかなと思い
足付け→クールホワイト→デカール→クリアで仕上げました。
デカール
このデカールですがなぜか下の方が少し元から切れていて「御意見無」「一番 桃」になっています。
まぁ気付いたのは貼る直前だったので梯子で隠れるという事もあり今回はそのまま貼りました。
う~んこれはちょっとマイナスですねぇ~(;^ω^)

・・・・と偉そうにしていたら運転席側のデカールがクリアで少し皺に・・・・(汗)
秘儀、生乾きの時にちょこちょこ指で押してみよう作戦で密着させて修正してあります。
軽くペーパーを当ててもう一度クリアを吹いて良しとしました。


軽くスミ入れを行ってから、ガラス装着・フロア・内装の組み付けをしてから速度表示灯を組み立てました。
タミヤアクリルのクリアグリーンを筆で塗って裏からメタルックを貼っています。
速度表示灯
私は大型車の速度表示灯が大好きで、法改正で廃止されてしまったのが残念です。
順々にパッ・・・・パッ・パッと付いていくのに子供の頃から憧れていましたね~!
映画でも最後の爆走シーンでボロボロになりながらも
一番星が仲間達の歓迎を受けながら市場などに滑り込んできて速度表示灯のランプがパッ・・・パッと消えながら
エアブレーキのバシュン・・バシュン・・・と言う音と共に停車するシーンは
「うひょ~カッコイイ!」と思わず声を上げたくなってしまいます( ^ω^)

このカッコよさは「あの音は単なるSEだろ?」と言ってしまう人とはおそらく解りあえないと思いますね~(笑)



で、無事にキャブが上下合体したので泥除けを塗装します。
説明書の指示はシャインレッドですが
一番星の泥除けはキャブ色で内側がレッドと言う認識なのでそのように塗装しました。

泥除け

実はコレが一番解りづらい所でして、手持ちの資料では良く確認できませんでした・・・・
赤~茶系キャブ色の一番星は故郷特急便が初めてなので
シャシ色のレッドに近いので写真や映画でも良くディティールが解らなかったんですね。
まぁそう見えるカットもあったり、歴代の一番星がそうなっている所もあるので
今回はコレが正しいだろう・・・と勝手に思っています(;^ω^)


ここでグリルを装着して、シャーシに乗せてみました♪
一番星
う~ん!カッコイイですね♪(自画自賛)
泥除けが茶色に見えますがタイヤが影になっているようです。

あ・・・グリル脇がちょっとずれてますね・・・直さないと。
とりあえずキャブ周りも一段落しましたので大物のひとつ、荷台周りを組んでいきたいと思います。

でも、荷台のデカール貼るの難しそうだなぁ・・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 16:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、キャブ周りも段々と形になって来ましたねー!

>>大型車の速度表示灯
私も好きです(´∀`*)ウフフ
何キロ出てるのかも分かりますし(爆
ちょっとカスタムしたダンプや運送屋のトラックなんかだとレンズカバーを社外品に換えてあるヤツを見かけます。
というか、表示灯のカバーまで社外品があるなんてマニアックだなぁと思いましたw

| あぶそるーと | 2010/03/21 01:52 | URL |

こんばんは!

>お、キャブ周りも段々と形になって来ましたねー!
ありがとうございます♪
グリルが付くと急に完成に近づいたような気さえします(笑)

>私も好きです(´∀`*)ウフフ
>何キロ出てるのかも分かりますし(爆
おお!ここにも同士がおられましたか(笑)
通っていた小学校の前が国道で歩道橋から
良く車を眺めていた時から好きなポイントのひとつでした!

クリアレンズやオレンジのレンズなども売っていますよね。
クリアのレンズに緑電球の車などは良く見かけましたね( ^ω^)
今ではちょっと少数派なアイテムとなりつつありますが・・・・

| HITEQJASMINE | 2010/03/22 00:24 | URL |

大型車の速度表示灯の
どんな時にどこがつくのか
分からないんですが、、、
教えてください!

| 良 | 2010/03/23 08:58 | URL |

1番星ですか!本物みたいにリアルですねー
憧れますー。

| 秋名の86 | 2010/03/24 14:43 | URL |

>良さま。
こんばんは!

>速度表示灯
大型トラックのキャブの天井部についている
三連の緑色のランプの事です♪

速度が40キロ以下で1つ点灯。
(実際は走り始めて速度がある程度乗ると点きます。)
40キロ以上~60キロで2つ点灯
60キロ超で3つ点灯であっているはずです( ^^)

平成11年?くらいに廃止なって以来順次廃止されたので
お若い方だともう馴染みが無くなってしまったかもしれませんね・・・・・
ディーゼル規制などで装着してある年代のトラックは
都市部ではどんどん消えていきましたし・・・(´・ω・`)



>秋名の86さま。
こんばんは!
>1番星ですか!本物みたいにリアルですねー
>憧れますー。
このアオシマの一番星は雰囲気が良いので私もお気に入りです♪
実車のような雰囲気ですし、やはり細部がリアルですので
飾りで隠れてしまう部分がちょっと
勿体無いと思ってしまったりします(笑)

私も一番星は永遠の憧れですね~( ^ω^)

| HITEQJASMINE | 2010/03/24 21:15 | URL |

お、着々と完成に近づいてきましたね。
キャビンを載せるとすごい迫力ですね。
やるなぁアオシマ。
完成したらものすごいことになりそうですね。
楽しみに待ってます。
あと、おいらの子供の頃のアルバムから昔撮った一番星号(当時の故郷特急便です。)とやもめのジョナサン号の写真が出てきたんでBlogにUPしておきました。残念ながらキャビン(正面)と右側面の写真はありません。
参考までにwww

| かがみ屋 | 2010/03/25 00:21 | URL |

こんばんは!
ありがとうございます♪
結構良い感じになって自分も気に入っています( ^ω^)
完成までまだまだ長いですが頑張ります。

>おいらの子供の頃のアルバムから昔撮った一番星号(当時の故郷特急便です。)と
>やもめのジョナサン号の写真が出てきたんでBlogにUPしておきました。
>残念ながらキャビン(正面)と右側面の写真はありません。
>参考までにwww
おお~!これは凄いですね♪早速拝見させて頂きますね!
そういえばブログの方にまだご挨拶に行ってませんでしたね・・・


| HITEQJASMINE | 2010/03/26 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/725-ff27f6ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT