HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第2回の痛プラGPの概要が発表されました♪

さてさて、痛プラGPの第2回の概要が
アオシマのキャラ部門のブログで発表されましたね( ^^)
まだ変更がありそうですが大体の事は決まって来たようですね。

詳しくは以下のURLの通りです。
http://blog.livedoor.jp/aoshimabunka/archives/1049846.html

前回は第一回と言うことで投票方法等、少々解りにくい点がありましたが
そういう点も改善されているように思います。
簡単に書くと、5枚投稿出来てその5枚の画像の得票を合わせての得票となるようです。
また、今回は一斉に投票開始と言うことで作品が出揃ってからの
投票になるので投稿順は関係なくなると思います。
画像の公開は1次・2次・3次と順に公開されるようですね。

フェイトFD

ちなみに今回の賞はこんな感じです。

(1)痛プラグランプリ
(2)痛プラ準グランプリ
 以上2賞は純粋にユーザーの投票の結果で自動的に決定

(3)青島文化教材社 特別賞
(4)痛車.net 特別賞
(5)痛G 特別賞
(6)その発想はなかったで賞
 以上4賞は、事務局側からの選出。あおこ賞の設定を検討中。

(7)素組み部門賞
(8)カスタム部門賞
(9)トラック部門賞
 新設。以上3賞は、事務局側からの選出


個人的に気になってるのが「素組部門」です。
これはお台場でアオシマの担当者の方から聞いた話では
この部門を設定する事でビギナーの方にも気軽に参加して欲しいと仰っておりました。

・パッケージされている部材だけで組まれている
・説明書に記載されている「調整」は認められる
・色の選択は自由。
・デカールの選択・デザインは自由。


これは制約・選べるキットに限りはありますが、個人的には面白いと思います。
例えば「初めてプラモデルを作る!」と言う人もあれこれ改造しなくても良いですし
それなりに経験値がある人もアレンジのセンスを試す良い機会になると思うんです。

例えば、けいおん!ランエボで見ると、競技車風の色に塗ってデカールをアレンジして貼って
ホイールも社外品のような色で塗ってあげても良いわけですし
ハルヒFDをとにかく丁寧に綺麗インスト通りに組んでも良いわけです。
フェイトFDのような派手目のキットが有利と一瞬思われますが
アレンジ次第ではシンプルなキットも目立たせる事も出来ると思います( ^^)



前回の時に担当者の方とお台場で話した時に出た話題ですが
「丁寧に作りこんであったり、デカールなどが素晴らしくても
写真がピンボケだと、細かい所が見られないので残念です。」と言うことと
「作品の紹介は空欄より、制作のポイントや見て欲しい部分は書いて頂きたいです。」と仰ってました。
確かにコンテスト系ではこの2点は必須ですよね・・・・
応募される方はこの点を気をつけてみると良いのではないでしょうか。

と、私も偉そうに言いつつも、あまり綺麗な画像では無かったのですが(´・ω・`)


肝心の私は今回の参加にあたって、ネタは貯めているのですが
実際に形に出来ていないので少々あせっています・・・・・

痛車

自作を含めてもうちょっと捻らないといかんですねぇ・・・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:24 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回はどうしようかなぁーと考えてますw

GPの為に新規で作るのも良いんですが、間に合わなかったらゼロ使FDをエントリーさせますかね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

| あぶそるーと | 2010/03/17 00:27 | URL |

素組中心のモデラーは結構いると思うんですよね。
アオシマさんの予想以上にこの部門のレベルは上がるんじゃないでしょうか。

| つーじー | 2010/03/17 14:17 | URL |

素組部門ねえ……。
私は何かしらの手を加えないと我慢できない性なので無理っぽいですね(爆死)。

エントリー自体はもう決定しました。

・DR30/音無小鳥(アイドルマスター)
・FC3S/窓辺ななみ(Windows7自作パソコン支援キャラクター)
・ハイラックスサーフハイリフト/外川つくし(鉄道むすめ)

……痛車好きなあまりXBOX360とForza3買ってしまいましたよ(爆死)。

| 平松タクヤ | 2010/03/17 14:22 | URL |

痛プラGPもいいけど
ノスタルジック2DAYZはどうでしょう

| 良 | 2010/03/17 16:27 | URL |

上のバーがクールボードになてますね(笑)
あれ、もしかしてIEに変えてるから急にそう見えてるだけかな。なら恥ずかしい
個人的にはS13はブラッダリークールですよw

| アイカシア | 2010/03/17 22:49 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!
>今回はどうしようかなぁーと考えてますw
私も地味に周りの皆様の気合が凄いので
ちょっとどうなるかなあ・・とちょっと不安なんですね・・w
アオシマの方にも「次も出しますよ~!」なんて言っちゃった物ですから・・・(;^ω^)

>GPの為に新規で作るのも良いんですが
>間に合わなかったらゼロ使FDをエントリーさせますかね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
あのFDもカッコ良いですよね♪
ここはやっぱりGSR賞を・・・(爆)・・・ってすみません(´・ω・`)


>つーじーさま。
こんばんは!

>素組中心のモデラーは結構いると思うんですよね。
>アオシマさんの予想以上にこの部門のレベルは上がるんじゃないでしょうか。
私も面白いジャンルかなぁ・・と思っています♪
ホイール等のカスタムも出来ませんが
その分組み手のセンスが出ますのでもしかしたら
ビギナーの方の作品も入賞の可能性もあるかもしれませんね。
また、スキルが高い人もそれなりに仕上げてくると思うので
目が離せないかも・・と思いますね( ^^)



>平松タクヤさま。
こんばんは!

>素組部門ねえ……。
>私は何かしらの手を加えないと我慢できない性なので無理っぽいですね(爆死)。
私もカスタムありきな所がありますので
やはりカスタム部門となってしまいそうです(;^^)
ノーマルに近い車はやはりカタログモデルで・・
とも思ってしまいます・・・

エントリーの三台はどれも素晴らしいモチーフですね♪
ブログを拝見しましたが(ご挨拶してなくてすみません・・)
DR30は「おお~!なるほど~!」と思いました!
皆さん本当にセンスが良いので私も良い刺激を受けます。

>痛車好きなあまりXBOX360とForza3買ってしまいましたよ(爆死)。
結構お好きな方もいますよね♪
実際に走らせる事が出来ますので楽しそうですよね。

| HITEQJASMINE | 2010/03/18 00:18 | URL |

>良さま。
こんばんは!

>痛プラGPもいいけど
>ノスタルジック2DAYZはどうでしょう
そうですねぇ~!イベントは行ってみたいと思うのですが
その日はちょっと予定が合って・・・・
大きいイベントですので色々な旧車が集まるんでしょうね♪
個人的にはネオクラシック系の車が見てみたいですね( ^ω^)


>アイカシアさま。
こんばんは!

>上のバーがクールボードになてますね(笑)
そうです!ちょっと前からクールウォールにしています♪
私の独断で配置を決めてあります(;^ω^)
本来であれば移動できるようにしたいんですけどね・・・

>IEに変えてるから急にそう見えてるだけかな。
他のブラウザやモバイル機器ではもしかして
表示されて無いかもしれませんね・・・・・
今度確認してみたいと思います♪

>個人的にはS13はブラッダリークールですよw
ナイスですね♪
そういえば本家TOPGEARもBSフジで放送開始らしいです!
あのテンションのまま字幕が付いてくれるか楽しみです。

| HITEQJASMINE | 2010/03/18 00:27 | URL |

う~ん

投稿しようかな?アオシマベースの痛車は結構製作しましたし、ここらで一発釘宮病Type-L仕様の痛車でも投稿しましょうかねぇ。

| ぽるナズン | 2010/03/19 16:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

そうですね~!結構商品も豪華ですし
意外な方の作品が見れたりして面白いですよ♪
応募資格をクリアされていれば
応募してみてはいかがでしょうか?(^^)

| HITEQJASMINE | 2010/03/19 23:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/723-18abe20b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT