HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こないだの買い物の続きです♪塗装済み・・・・って・・・・

やっと製作ペースを取り戻した物のなにかとヤボで用忙しくて
進みませんのでこないだのお買い物の続きを・・・・・・・

最近はプリペイントモデルなど魅力的な塗装済みキットが多いです。
こないだの秋葉原行脚で出合ったプラモはそういった塗装済みキットの類でありました。

アオシマの2トーンカラーシリーズのデリカスターワゴンでございます。

アオシマ デリカスターワゴン

このシリーズはボディを塗り分けてある塗装済みシリーズで
デリカスターワゴンと2代目パジェロのロングとショートがありました。
一応ほとんどのキットは発売当時店頭で見かけたのですが
唯一見たことの無いキットがこちらのデリカのコーラルブルー&ソフィアホワイトのツートンでした。
実車もこの色はほとんど見た事が無くて長らくどういう色だったか謎だったキットです。

箱の完成写真は色がちょっと違い過ぎるような気も・・・(笑)

アオシマ デリカ

このシリーズの2800円と言う発売当時(平成5年?)は結構高いキットで
軽くビビリながらおそるおそる箱を開けて中を見た覚えがあります(;^ω^)
そんな憧れのキットが定食のような価格で売られていたんですから
買わないわけには行かないと言うのはモデラーの性です。

レジで中を確認させてもらうと個人的中古キット購入時のチェックポイントを確認。
①欠品無し。②デカールやや黄ばんでるけど・・・OK!③アオシマのアンケート葉書OK!
ボディの塗装も綺麗だしこれは良い買い物だ・・・・と思い期待して家で開けると・・・

う~ん!コーラルブルーの素敵なボディカラー♪

デリカ コーラルブルー ソフィアホワイト

・・・に見えるのですが家でじっくりと見ると
全体的にムラがあったり、マスキングが漏れていたりと
当時の塗装済みボディ節全開でありました・・・・(´・ω・`)
屋根の角なんて色が乗ってないと言う素敵な状態です。

(;^ω^)・・・・・

「おいおい・・・古いキットだぜ?文句言うなよ」とか
「おまえインタークーラーターボの4D56好きって言ってるだろ!」
というご指摘もあると思いますし、古いものに文句を言うのは粋ではありませんが
逆にプリペイントモデルの素晴らしさを再確認する事が出来たので・・・(笑)

キットその物クロカンブームの頃の凝ったキットでして
あの頃のアオシマらしい名キットです。

デリカスターワゴン

セカンドシートはスライドしますし、メッキパーツの使い方も効果的です。
現在でも入手可能なキットですので
わざわざ古い物を買うよりは現行商品を買った方が良いかもです。
そういえば当時は別売りのSパーツシリーズのインレットなども売ってましたね。
あのインレットは今でも需要があると思います( ^ω^)


組む時にはおそらくペイントを剥がしてしまうと思いますが
その時は同じコーラルブルーのツートンカラーで塗らないと・・と思ってます。
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 13:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おー、デリカスターワゴンですか。
私は名古屋・大須のまんだらけで1000円で買ったSパーツ版で痛プラGPに参加しましたので、結構思い入れのあるキットだったりします。
この前銚子に行ったときにもSパーツ版発見して買いました(笑)。
私が組んだときは、サスパーツに3mmプラ材かましてリフトアップしてやりましたがね。

しかし、現行D5はキット化はされないんでしょうかねぇ……。

| 平松タクヤ | 2010/03/14 17:26 | URL |

こんな前から塗装済み売っていたんですかw
知りませんでした。
在庫の残りが多いよく行く模型店でもみませんでした。

僕は、出光のハセガワEG6とスーパードリフトGPとかいうシリーズのフジミのプレリュードを中古で買いました。
EG6はテカールがかなり劣化していましたが・・・(汗)

| ユーロ | 2010/03/14 18:16 | URL | ≫ EDIT

お、デリカ懐かしいですね。
知り合いに今だ現役で乗ってる人が居ますよ。
確かもうすぐ30万kmになる様な話してましたけどwww
コーラルブルーとの事ですが、画面で見る限りシルバーの様なwww
目の錯覚ですかねえ…

| かがみ屋 | 2010/03/14 19:27 | URL |

この車は近所のオッサンがグリーンのツートンのに乗ってました、それからアオシマのハガキ!懐かしいですね、昔は必ずアオシマのキットにはハガキが入っていてフジミでも製品化しないような車をリクエストしていました(笑)私もアオシマのボディー塗装済みのR32パトカーやらステップバンなんかを作りました。

| ぽるナズン | 2010/03/14 20:41 | URL | ≫ EDIT

>平松タクヤさま。
こんばんは!
>Sパーツ版で痛プラGPに参加しましたので
>結構思い入れのあるキットだったりします。
>銚子に行ったときにもSパーツ版発見して買いました(笑)
あの白いデリカですね♪
早い段階で投稿されていて私も注目したのを覚えています!
私もSパッケージのクロカン系車種が好きなので非常に好きなキットです( ^^)
この手のパーツが今ではレアになりつつありますからね・・・・

>私が組んだときは、サスパーツに3mmプラ材かまして
>リフトアップしてやりましたがね。
これまた通好みのカスタムですね♪
私は逆に2WDをいつか作ろうと思ってるのですが
バンパー形状が結構違うので悩んでます・・・・

>しかし、現行D5はキット化はされないんでしょうかねぇ……。
私も結構前から欲しいんですよね(笑)
現行パジェロと共にお願いしたいです・・・


>ユーロさま。
こんばんは!

>こんな前から塗装済み売っていたんですかw
>在庫の残りが多いよく行く模型店でもみませんでした。
結構前から塗装済みはありましたが
正直やっつけ・・・ゲフンゲフン(汗)
同時期のハセガワなども意欲的な塗装済みがありました♪

>出光のハセガワEG6&
>スーパードリフトGPフジミのプレリュードを中古で買いました。
>EG6はテカールがかなり劣化していましたが・・・(汗)
これは渋いキットですね♪
スーパードリフトGPのプレリュードは私も始めて聞きました(汗)
おそらくかなりレアな部類だと思います(;^^)
ハチロクなどはホイールが2種類入っていたりと
意欲的でしたがだんだんとデカール追加系に・・・(笑)



>かがみ屋さま。
こんばんは!
>お、デリカ懐かしいですね。
>知り合いに今だ現役で乗ってる人が居ますよ。
>確かもうすぐ30万kmになる様な話してましたけどwww
私も非常に好きな車です♪私の父親も同じディーゼルのエンジンの車で
やはり30万㌔手前まで乗りました( ^ω^)
ディーゼル規制が無ければ月までいけそうな感じですね♪

>コーラルブルーとの事ですが、画面で見る限りシルバーの様なwww
>目の錯覚ですかねえ…
いえ、実物はもうちょっと青いですが
結構シルバーに近いですね・・・・(;^^)
その色のせいかやたらとムラが目だちます・・・・


>ぽるナズンさま。
こんばんは!
>この車は近所のオッサンがグリーンのツートンのに乗ってました
定番の色ですが結構似合っていますよね♪
私も結構好きな組み合わせです( ^^)

>それからアオシマのハガキ!懐かしいですね
>昔は必ずアオシマのキットにはハガキが入っていてフジミでも
>製品化しないような車をリクエストしていました(笑)
今ではすっかり懐かしいアイテムになりましたね~!
今送っても良いんでしょうか?(爆)
アオシマさんは結構この手のアンケートを重要視しているそうで
キットの説明書のアンケートなどの意見も大切にしてるようですね。
ぽるナズンさんがどのような車種をリクエストされたのか気になります(笑)

>私もアオシマのボディー塗装済みのR32パトカーやら
>ステップバンなんかを作りました
R32のパトカーなんかは塗装済みのパトカーの先駆けですね・・・
はるか昔の西部警察のパトカーなどもありましたが・・・
ステップバンにも塗装済みがあったんですか!
あのカスタムされた感じは当時っぽくて良いですよね~!

| HITEQJASMINE | 2010/03/15 22:46 | URL |

私がアオシマにリクしたのは日野コンテッサ(アリイと同タイプ)とか初代コルトとかボンネットトラックとかでした(笑)ステップバンはブルーとピンクの二種類出ていて、ブルーの塗装済みのキットを作りました

| ぽるナズン | 2010/03/16 15:01 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
コンテッサやコルトですか!
これは渋すぎますねぇ~(笑)
ちょっと今でも厳しいかも知れませんが
はどういう車種が出るか解りませんから期待したいですね♪
個人的にもコンテッサは欲しいです( ^ω^)

ステップバンの塗装済みはブルー&ピンクだったんですね!
ブルーはまだ良さそうですがピンクは刺激が強そうです(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/03/16 22:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/721-bd9d4098

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT