HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋葉原で掘り出し物ミニカーを・・・・

天気が悪いので塗装も出来ませんねぇ・・・・
最近は自動車プラモ模型記から鉄道模型&お買い物ブログと化しておりますが
変わらぬお引き立てを・・・って私が悪いんですねw

週末は秋葉原に用事を足しに行きました。

アキバ

雨の電気街も意外とおつな物でして・・・・・
行ける時に専門店をぶらつくのが最近の楽しみのひとつだったりします。
面白い物で、同じジャンルのお店を回ると何度も同じ人を見かけることも多いんです。
店を出るタイミング・ルートは絶対違うのにその店に入ると「あれ?・・・あの人」のように・・・(笑)

今回、ちょっと素敵な出会いがありました♪
中古ミニカー店で前から欲しかったミニカーを発見!

ダイヤペット ファミリアアスティナ

この車種にピンと来た人は私と同じ匂いがすると方だと思います(笑)
ダイヤペットのマツダのファミリア・アスティナでございます。
バブル期のマツダ・アンフィニ・ユーノス・オートザム・オートラマの
怒涛のマツダ5チャンネル化の頃の車種ですね♪
この頃の販売車種・扱いチャンネルをすべて表にすると天文学的な事になるとかならないとか・・・(嘘)

丁度小学生の頃にこの多チャンネル化が進んだので近所にもオートラマ・オートザム・アンフィニなどが
続々とオープンして「うおーマツダはすげえなぁ・・・」と子供ながらに思った物です。
残念ながら他チャンネル化は成功したとは言え無いかも知れませんが
数多くの名車を生み出したのも功績のひとつかもしれませんね(´・ω・`)
そんな中でもファミリア・アスティナは当時は結構見かけたような気がします。
兄弟車のユーノス100は数えるほどしか見たことは無いのですが・・・・・
このダイヤペットのミニカーは確か平成元年くらいに発売されたと記憶しています。

ダイヤペット ファミリアアスティナ

このブルーのダイヤペットのアスティナは特に思い入れがありまして
小学校1年~2年くらいの時にデパートのおもちゃ売り場で買ってもらおうとするも
あっけなく却下されてしまって、寂しい想いをした事をふと思い出しました。
当時は実車のように見えましたが、今の目で見ると思い出は美化されていたようです(笑)
昔の物をあ~だこ~だ言うのは粋じゃないですね。すみません・・・・

ナンバーも横長ですし、裏板を見ると「MAZADA 323」と彫刻されているので
海外に輸出されていたのかメーカーのノベルティにでもなっていたんでしょうかね?

ダイヤペット ファミリアアスティナ

なんとこれ、結構コンディションが良いのにジャンク扱いで400円でした(笑)
なんかベタベタしていてホコリっぽかったのですが磨いたらそれなりになりました。
塗装の剥がれも下回りにちょぼちょぼとだったので個人的には問題なしです。

ほかにもコレクショントイ系や食玩を売ってるお店でこんな物も・・・・

GX71マークⅡ

コナミのGX71マークⅡとか・・・・・

MS51クラウン

同じくコナミの白い~クラウン~♪のハードトップとか。共に300円でした。
前からこの2台は探していたのですが地元では強気な値段で売ってる事が多くて・・・・

他にも探していたキットを見つけたりと結構有意義な買い物が出来ました。
(塗装済みなのに、家でじっくり見たらやり直ししないとダメな状態でした笑)
あれこれ買っても新製品の自動車プラモのキット一個分より安かったので半日楽しむ事が出来ました。


本日のおまけ。

また増えたw

「8000系を4両納品したらなぜか6両増えたでござるの巻。」

頭に来たので車輪まで丁寧にソリッドの赤をたっぷりと筆塗りして仕上げる予定です(笑)
スポンサーサイト

| ミニカー | 23:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

当時のマツダ

高校の会社見学でマツダ5チャンネル時代の会社案内やポストカードが我が家にはあります、当時はカッチョエエ車や個性的な車がありましたが、当たったのはロードスターとFD、キャロル位ですかねぇ。

| ぽるナズン | 2010/03/08 20:29 | URL | ≫ EDIT

マツダ5チャンネル時代ねぇ……。
私はカペラ後継として「クロノス」が発表されたとき、「名前がちょっと不吉だね」と思ったら正にその通りになってしまいました(爆死)。
そのクロノス兄弟の一つ、オートザム・クレフなんて2年間で6000台程度しか売れず、あっという間にフェードアウトしてしまったという……。
オートザムといえば、AZ-1もありましたねぇ。
コレのスズキ版の「キャラ」ってクルマ、覚えてる人何人くらいいるのでしょうかね?

| 平松タクヤ | 2010/03/08 22:07 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
>マツダ5チャンネル時代の会社案内やポストカードが我が家にはあります
ある意味レアなアイテムですね♪
私も古い自動車ガイドブックで復習してみましたが
今見ても怒涛の展開ですね・・・(笑)
自分より若い世代の車好きの人などは
あの頃の5チャンネル化は馴染みが無いようですね・・・・
ちなみに私は日野自動車の工場に見学に行ったことがあります。

>当時はカッチョエエ車や個性的な車がありましたが
>当たったのはロードスターとFD、キャロル位ですかねぇ。
そうですねぇ・・・他の車種はあまり・・・ですね。
私個人としてはペルソナが好きですが
今ではほとんど見かけなくなりましたねぇ・・・・・
個人的にはセンティアも名車だな~なんて今でも思います♪


>平松タクヤさま。
こんばんは!
>私はカペラ後継として「クロノス」が発表されたとき
>「名前がちょっと不吉だね」と思ったら正にその通りになってしまいました(爆死)
カペラの名前が消えたのも子供心に驚いた物ですね・・・・
車としては当時のマツダらしく良い作りに感じましたが・・・

>オートザム・クレフなんて2年間で6000台程度しか売れず
>あっという間にフェードアウトしてしまったという……。
クレフは当時でも見かけなかったですからね・・・
近所のオートザムで展示してあった以外では
数えるほどしか見かけた覚えが無いです・・・

>スズキ版の「キャラ」
ちょっと前に「AZ-1が走ってるなぁ・・・」と思ってたら
マフラーカバーにSUZUKIと書いてあって「おお~!キャラか!」と軽く驚きました(笑)

| HITEQJASMINE | 2010/03/08 23:56 | URL |

まさにバブル時代の遺産ですねー。
この時代といえばやっぱユーノスコスモがいいですねー。

コナミのクラウン、近所では不人気らしく逆にこればかり見かけます。
今日もホビーオフで200円で売ってました(笑)

| chikara51 | 2010/03/09 16:27 | URL |

こんばんは!
>まさにバブル時代の遺産ですねー。
>この時代といえばやっぱユーノスコスモがいいですねー。
まさにバブルでしたよね・・・・
特にアンフィニのディーラーの建物などはとても豪華で
子供心に驚いた物です。
私もユーノスコスモ大好きです( ^^)
20Bエンジンにシンプルなのに上質な内装・・・・
どこをとっても素晴らしいと思います!・・・燃費以外は(笑)

>今日もホビーオフで200円で売ってました(笑)
ああ~そうなんですか!
エリアの違いはあれどショックです(笑)
三代目クラウンは結構好きなので前から欲しかったんです♪

| HITEQJASMINE | 2010/03/09 23:31 | URL |

こんばんは。

おおっ、ファミリアアスティナのミニカーですか!
これまたレアなものを入手されましたね。

マツダの5チャンネル化とかクロノス兄弟とかを
書き始めると長~くなりそうなので、今回は自粛します(笑)

ちなみにクロノス兄弟のなかでは、MS-8が一番好きですね。
4ドアハードトップ、インパネシフト、大口径のサンルーフの
3つがポイントですかね(笑)

| ながせ | 2010/03/09 23:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
>ファミリアアスティナのミニカーですか!
私も結構探していたのですが
物が物だけにあまり見かけなかったので嬉しかったです♪
プレミア価格ではちょっと手は出せなかったかも知れません(笑)

>書き始めると長~くなりそうなので、今回は自粛します(笑)
おそらく全ての系譜を図にするだけで
一日を費やしてしまいそうな予感ですね(;^^)

>ちなみにクロノス兄弟のなかでは、MS-8が一番好きですね。
これはまた渋いところですね~!
私もMS-8のインパネシフトのノブの
なんとも言えない独特の形状が好きですね!
ペルソナの後継と言う意味合いもあったのか
後部ドアからのシートベルトなど内装が凝っていて
当時のマツダっぽさを感じます。

| HITEQJASMINE | 2010/03/11 21:45 | URL |

久しぶりです。私もまた自動車のプラモ作りを再開しようと思います。作ろうとしているのは、私はほとんどトヨタ、日産の車を作ってきましたが初めて欧州車を組み立てようと思います。作るのはフジミ製のメルセデスベンツ190E、今はラインアップには新車販売されていない5ナンバーの小型ベンツ車です。ボディーカラーは日本車にはない、緑と薄緑のツートンにするつもりです。当時の高級車としてはコンパクトで、現在も人気はありますし。いつか走っているとこを見てみたいです。Sクラス、Cクラスも含めて現在の丸ライトのベンツ車よりも昔の80年代後半から90年代初期までの角ライトのベンツ車のほうが私は好きです。うちの近くにも角ライトの大型ベンツ車がありますし、中古車相場でも現在では安く買えるものがたくさんありますし。いつかは現行のベンツ車を組み立てて新旧ベンツを並べてみたいです。

その後はこれも初めて作るメーカーの車である、去年生産終了したホンダS2000です。これ以降しばらくはホンダはスポーツカーの販売をやめていましたが先月、これからの時代のスポーツカーとしてハイブリッドスポーツカーのCR-Zが出ましたね。あれはあれでカッコイイと思っています。では、また。

| 埼玉に住むトヨタ、日産好き | 2010/03/13 03:35 | URL |

秋葉原に興味津々♪

こんにちは!

秋葉原に行ったのは、もう20年も前の話ですから、
今じゃすっかり様変わりしているんでしょうね(^^)

一日では廻りきれないだろうなぁ…
大阪の日本橋なら、1日で十分廻れるんですけど(笑)

お! ファミリア・アスティナ! 従姉が乗っておりました。
5HBで、唯一のリトラライトでしたね。

3ドアはインターセプターってのもありましたっけ?

当時は確かにマツダは5チャンネルありましたね。
結局マツダ1個になりましたが(笑)

懐かしいです♪

| キューブコロコロ | 2010/03/13 08:27 | URL |

>埼玉に住むトヨタ、日産好きさま。
こんにちは!お久しぶりでございます♪

>私もまた自動車のプラモ作りを再開しようと思います。
>初めて欧州車を組み立てようと思います。
>作るのはフジミ製のメルセデスベンツ190E
>今はラインアップには新車販売されていない5ナンバーの小型ベンツ車です。
おお~良いですね♪
私も外車に興味が無いわけではないのですが少しご無沙汰ですね~・・・・
小ベンツは当時は結構見かけましたよね。
私も結構メルセデス系の車種は好きなので結構思い入れがあります。

>緑と薄緑のツートンにするつもりです。
渋い色ですね♪
日本では威圧感のある色が流行りですが
私は本国にしかない色など結構好きですね( ^^)

>90年代初期までの角ライトのベンツ車のほうが私は好きです。
>いつかは現行のベンツ車を組み立てて新旧ベンツを並べてみたいです。
良い意味で「らしい」ですよね。
私もW126あたりのベンツって結構好きです。
子供の頃は軽い恐怖心がありましたが・・・(乗っている人たちが・・・汗)
新旧の並びは面白そうですね♪

>その後はこれも初めて作るメーカーの車である
>去年生産終了したホンダS2000です。
タミヤのキットですね♪
これも良いキットだと思うのでお勧めですよ!

>ハイブリッドスポーツカーのCR-Zが出ましたね。
>あれはあれでカッコイイと思っています。では、また。
私も新車の国産車の中では結構好きだったりします♪
キットが出ると嬉しいですね~!



>キューブコロコロさま。
こんにちは!
>秋葉原に行ったのは、もう20年も前の話ですから、
>今じゃすっかり様変わりしているんでしょうね(^^)
ここ1~2年でもあっという間に変わってしまいましたね・・・
十数年前に初めて行った時はまだ電気街のノリでしたし
自作PCショップに無線屋さんにパーツ屋さんが多かったですね!
ラジコンのパーツを買いに行った時品揃えに驚きました!
店舗の移り変わりや入れ替えが激しい中
ずっと同じところにある老舗があったりするとホッとします(笑)

>一日では廻りきれないだろうなぁ…
そうですね!私などはプラモ・ミニカーがメインですが
好きなジャンルが多い方などは本当に一日がかりですね~!

>お! ファミリア・アスティナ! 従姉が乗っておりました。
>5HBで、唯一のリトラライトでしたね。
私は小学校別の学年の先生が乗っていました。
当時は結構乗っている人も多くて
リトラライトにグッと来ましたね~!

>3ドアはインターセプターってのもありましたっけ?
おそらくインタープレイでしょうか・・・
結構グレードも多くて当時のマツダらしい車でしたね。
この型は所ジョージのCMが印象的でしたね~!

>当時は確かにマツダは5チャンネルありましたね。
>結局マツダ1個になりましたが(笑)
うちの近所もマツダの新チャンネルが続々と出来ましたが
全て閉まってしまいました・・・・
異業種からの参加などもあって
良くいろんな所で展示会をしていました(^^)

| HITEQJASMINE | 2010/03/13 14:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/719-29dd1d82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT